教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
類塾のHPがまたまたすごいこと書いてますが、元類塾生の北野の方はどう思いますか?
類を批判するとかではなくて、ただ通ってた人には良い塾なのだろうと思うのに、この件はどう思うのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
まだやってたの?という感じです。どうしちゃったんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
類はどうしちゃったのでしょうね。
なんだが残念な塾のイメージになってきちゃいましたね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
類塾は自分で自分の首を絞めているのが分からないのでしょうかね。
うちは娘が類塾でお世話になり北野に合格出来たので感謝していますが、経営方針が残念の一言ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
私は類塾の先生の対応、大好きでした。
県外私学受験も無理強いせず、私の希望を受け入れて下さり、応援してくれながらも気持ちよくサポートして下さい、私は北野に合格しました。
馬渕の良さ、類の良さ、それぞれあると思います。
比べるだけでなく、類塾が持つ良さをアピールして欲しいです。
内緒@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
類最低としか思えない
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
今年の文理科は本当に馬渕出身だらけ。
みんな公開テストの上位者リストに載ってた
らしく、あーあなただったんだ的なやりとりが
楽しそうに行われてて。
ただでさえ、寂しい感じなのに、あんな恥ずかしい攻撃を、HPでしないで欲しかったです。
類出身が恥ずかしくなる。
私の周りは茨木や豊中、みんな落ちて、類にいたとき、下のクラスだった子が、馬渕に移って北野に入ってました。
正直悔しくてたまらない。
馬渕への攻撃よりも、教えるもともとしてた授業
にもどして欲しいです。

内緒@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
まぁ、どこに受かったかは本人の頑張り次第なわけで…。
塾のせいにしてはいけないと思います。
とは思いますが…類のHPは正直引きますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
うちの娘も小学校の頃から類にはお世話になり、この度北野に合格出来ました。
昨年は、講師の先生がたには、何かにつけ気をつけていただき、学習面のみならずメンタルな事にもアドバイスしていただきました。
すごく一生懸命にやっていただいたので、本部がこんな感じで、現場の先生達が気の毒で類の卒業生の親としては、すごく残念です。
別なかたちで注目される存在になって欲しいと願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
元塾生に聞くべき話ではないと思いますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/09(木) ]
これから塾を選ぶものとしては、塾に通う方や通ってた方が実際指導をうけてどう感じてルカ?どうだったか?が一番知りたい部分です。
指導を受けた事のない知らない人の批評や批判よりも。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
元類塾生さん達からのご意見は大変興味深いです。
うちは小学部馬渕生ですが、去年類塾がHPやチラシで馬渕教室の批判をしていた頃、類塾に通っている同級生達が「類は最高で馬渕は最低の塾!!類の先生が言ってた!」と学校の教室で皆に聞こえるように言っていて、うちの子はとてもショックを受けていました。(小学生なので、ある意味素直過ぎる故の発言だったとは思いますが…)
どこの塾でも、通っている全員が北野を目指している訳ではないのに、何故こんな攻撃をするのでしょうか?悲しくなります。でも、こちらのコメントを拝見し、元類塾生さん達の率直な気持ちを知る事が出来、救われたような気がします。
学校同様、塾にもご縁があると思います。ご縁のあった所で其々が切磋琢磨し、第一志望校へ合格される事を切に願っています。両塾生達の為に、1日も早くこの騒動が終息する事を祈りつつ…。
内緒@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
私は馬渕出身です。
大変お世話になり、無事に文理学科に合格できました。
現場で働く先生は、類にしろ馬渕にしろどちらも良い先生だと思います。
でもやっぱり自分が通っていた塾は大好きなので、馬渕は最高だと胸を張って言えます。
もちろん類出身の方も同じように思っていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
もうどっちでもええかなぁ、塾なんて過去のもんやし、北野入ってんから北野で頑張るだけや。

でも、まぁ馬渕の去年の合格者数の水増しはあったと思うけど、類もいつまでも何言うてんねんて感じで、類も馬渕もどっちもどっち
来年の受験生の為に一生懸命やったれや。
それだけでええやん
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
>>まぁ馬渕の去年の合格者数の水増しはあったと思うけど

この言葉いる?
他の人は事実(類塾がHPで馬渕を執拗に批判)に対して不安や不満を言っているが、あなたは憶測だけでモノを言ってるんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
じゃあ、他塾の合格者が数人いるのはどう説明されるんですか?
しかし、保護者〜ナーバスになり過ぎ!
悪いがもう北野生!
類なんてどうでもええねん!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
二つの塾を併用するのはよくあることですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]

そもそもの問題点がそこ!
それで馬渕の合格者と表示するのは、景品表示法違反となるので、類塾がクレームしてるんじゃないのかなぁ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
2つの塾の併用がよくあるなんて、本当に大阪の高校入試はおかしいと思う。近隣の県より必死になっている人が多い割には大学合格実績の難関合格者の割合が、のほほんとしていた私達の時代と似たりよったりだと感じる。
ところで馬渕の2015年度の文理や上位私立合格者が掲載された広告はもう発表されたのだろうか。昨年度は新聞に大きく掲載されていたけど、今年は広告すらみていない。類塾に関しては近くにないのでよくわからない。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
だ〜か〜ら〜
どっちもどっちなの!
今年のチラシには合格者の名前も載せて無いし、合格発表の集合写真も無いもんね〜両塾共に
グレーだね〜
でもまぁ、子供の私達からしても類のやり方は下手やと思うけどね〜
もう合格者数で競うの辞めればいいのに〜
視点を変えれば、塾の在り方が見えてくるんじゃ無い?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
のほほんと?
いつの時代?
去年から学区が無くなり、入学時の偏差値も上昇!
その私達が大学受験する頃を待っててよ!
まぁ見てて!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
今年は馬渕の広告はないのですか?
校区内や近隣の生徒さんがどれ位通われているか、実績がどの程度か知りたかったのにな。子どもがまだ小学生で、説明会の参加は早いと思うので、広告は気軽に検討しはじめる手段でした。こちらは進出してきて間がないので、類塾との件など関係なしに掲載した方が良かったと思います。普段は400点以上の生徒さんや、1位をとった中学を掲載したりだったので、よけいギャップに違和感があり、将来入塾候補になると思っているだけに戸惑っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ここの書き込みでどんな決着にもっていきたいの?
北野生に迷惑だし、両方と関係ない子もいるやんか
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
私の地域も類塾はなく、馬渕の合格者掲載の広告を楽しみにしていたので残念です。合格者の名前が掲載された広告は、個人情報のこともあるのかもしれませんが、同じ出身中学の生徒が合格した事や自分の母校に今はどの地域から通っている人がいるか等々、祖父母世代も気にかけたりして好意的にとらえていました。塾の情報などを教えてもらっていた人の子どもさんが合格できたかもわかって、その後声をかけやすかったり…。
馬渕の担当者さんがこの書き込みをみていたら今からでも広告を作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
2個上の人…北野は馬渕生が圧倒的に多いのだから、このような話題はある程度は仕方ないと思うよ。1個上の人は悪く言ってるのではないしね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
>>そもそもの問題点がそこ!
>>それで馬渕の合格者と表示するのは、
>>景品表示法違反となるので、
>>類塾がクレームしてるんじゃない
>>のかなぁ〜

実際に塾に通っているのだから景品表示法違反でもなんでもない。
そもそも、ある受験生がA塾とB塾を併用していても、A 塾の他にB塾にも通っていることなんて受験生が言わない限りA塾にはわかりません。

内緒さん@関係者 [ 2015/04/11(土) ]
解る解らないでは無いんじゃあないかなぁ、法律って

うちの子は昨年、実際に模試だけ受けただけで名前のせられてたよ
類塾が指摘する迄知らなかったので、これが普通だと思ってたけどね。
駄目なんですよね〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
それを言うなら、類は辞めたのに載せてくれてました。迷惑でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
>うちの子は昨年、実際に模試だけ
>受けただけで名前のせられてたよ

ホンマかな~(笑)
少なくとも俺のまわりにそんなやつおらんわ
こんなスゴいネタなら、今の類なら喜んで裁判の材料にするんとちゃう。
匿名の掲示板で言うよりも裁判で言ってくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
そもそも、本人の了解を得ずに広告に載せたら個人情報の漏洩、個人情報保護法違反ですね。
まともな塾なら間違ってもそんなことしないし、類塾も鬼の首をとったかのように大宣伝するでしょう。

内緒さん@関係者のような嘘の書き込みをする人がいるから、類の主張も「真偽不明の情報に類は踊らされているんじゃないか」と疑念を持たれるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
嘘に決まってるやん
匿名の掲示板に書いてるんやから。

皆さん釣られ過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
なんでチラシに名前や集合写真載せるの辞めたんやろか?
内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
そのチラシはこれからではないの?毎年このくらいの時期だったような?でも確かに、掲載していいかの確認電話かかってきてないね。兄の時はちゃんと電話あったけど。
内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
続き
だからほんとに今年は合格者一覧チラシは出ないのかも?ね。
最近、一部の合格者の顔写真付きのコメント載ったチラシは出てたね。あれだけで終わりなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
塾の合格者数を全部足すと定員を超えることはよくある話。
大学入試だと、
駿台、河合、代ゼミ、東進、鉄緑、SEG、平岡、研伸館、市進、英進、早稲アカ、グノーブル、臨海の13校の東大合格者数を足すと、定員の1.5倍ですよ。

自分との相性や塾までの通学時間を考慮して塾を使い分けて併塾する人はいます
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
今は南部に住んでいるのですが、こちらの地元密着の人気のあるふたつの塾はどちらも名前を掲載していました。だから余計に馬渕が名前をまだ掲載していないのは何故かなと前に書き込まれていた人と同じく感じていました。
これから掲載されるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
南部の塾というのはDゼミナールとR館ですよね。
広告に氏名を載せるのは個々の保護者に了承してもらってるらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
自分に身近な人が広告に掲載されているのが一番の生徒勧誘になる。指導方針には違いはあるものの共に大阪南部ではたくさんの生徒から支持されている塾。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
合格者氏名を掲載することで塾の合格者数の信憑性が証明される。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
あの出身中学付きの広告、本当に色んな人の励みになりますね。
やっぱり無いと寂しいです。
残念。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
去年馬渕は合格者名を公表しましたが、
それにも関わらず、類塾は馬渕が不正を
したという決定的な反論はできていません。
馬渕に在籍していないのに名前が掲載された生徒を一名でも挙げたら類塾の勝利であるにも関わらず、類塾はそんな簡単な証拠すら挙げられず、真偽不明の情報に基づいた反論しかできていないところが類塾への不信感を生んでいます。

そもそも、合格者数のカウント方法には明確な定義がないのだから、塾が発表する合格者数の枠外に小さく書かれている注釈がすべてなのです。

そんな曖昧なものに基づき訴えを起こした類塾は自ら墓穴を掘ったとしかいいようがない。
こうなった以上、類塾に残された道は教育にかける熱意を訴えることしかありませんが、それに気づかず、HPの一番大事なトップページのお知らせ欄にそれとは真逆のことを掲載しているのが残念ですね。私が馬渕の人間ならこんな嬉しい自爆はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved