教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
今回の入試制度変更によって五ツ木偏差値63〜65の層でも北野に入学できるようになり、北野の進学実績が大きく落ちる事が予想されます。

母校の凋落を嘆いてばかりいられないので、何とか優秀層を確保できるような入試制度の変更をお願いしたいのですが、北野の試験日を通常の公立高校より前に実施するような変更はできないものでしょうか?

北野の輝きを取り戻す為に、皆さんのアイデアをお貸し下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
保護者の所得制限を実施する。

世帯年収600万以下の生徒は引き受けない。

東大、京大、国公医に特化する。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
確かに、今年の入学者レベルから考えると3年後の進学実績は悲惨な結果になりそうですね。
入学試験日を変更するのも一手ですが、受験人数の母数を増やすのも効果的だと思います。
例えば、近隣他府県からの受験者を広く集めるとか・・・。
東大寺や西大和のように他府県から優秀な受験者を集めることで学力レベルは大きく向上するのではないでしょうか?
その場合、さすがに募集人員全員という訳にはいかないので、人数の枠を設けて実施すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
東大、京大、国公医に特化っていうのも時代の流れですかねー。

ちなみに、所得制限により優秀層が増える根拠は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
そもそも議論の前提がおかしくないですか?
「五ツ木偏差値63〜65の層でも北野に入学できるようになり、北野の進学実績が大きく落ちる」って、本気で言ってたらアホでしょ。
他の人が書いてるように進学実績とは東大京大国公医を想定してると思いますが、従来も北野の下半分はそんなところとは無縁です。そのあたりの進学実績に影響を及ぼすのは、入学者のボーダーラインが上下することではなく、上位層が厚いか薄いかです。
文理のみになって、仮に他校の上位層が北野を志向したのであれば、実績は伸びますよ。入学者のレベルはボーダーラインでは測れません。分布を見ないと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
そもそも議論の前提がおかしくないですか?
「五ツ木偏差値63〜65の層でも北野に入学できるようになり、北野の進学実績が大きく落ちる」って、本気で言ってたらアホでしょ。
他の人が書いてるように進学実績とは東大京大国公医を想定してると思いますが、従来も北野の下半分はそんなところとは無縁です。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
東大、京大、国公医への進学実績に影響を及ぼすのは、入学者のボーダーラインが上下することではなく、上位層が厚いか薄いかですね。
文理のみになって、仮に他校の上位層が北野に幾分流れたのであれば、実績は伸びますよ。入学者のレベルはボーダーラインでは測れません。分布を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
いやいや、さすがに昨年までの入試制度であれば五ツ木偏差値63〜65の層は北野に入ってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
入試制度の変更によって、優秀層が難関私立と他の文理校にバラけてしまった結果、北野の入学者レベルが下がってしまったとも考えられるな。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
保護者が子供の大学進学に関して、資金、資本の投下をいとわないことが最終的に最高の
実績が残せると思う。

中学生の優秀層の取り込みも大事だが
北野入学後の学力向上がなによりも大切。

1年生から3年生まで進学塾に通い詰められる
豊富な資金力。

公立、私立、文系、理系、医学部、通学条件
など、家庭の経済状況に全く左右されることなく本人の能力を最大限に評価できる最高位の
大学に進学できる経済環境。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>いやいや、さすがに昨年までの入試制度であれば
>五ツ木偏差値63〜65の層は北野に入ってないでしょ?

しかも、文理学科で入ってくるんやで?
昨年までの激戦で普通科に入った先輩生徒は複雑やろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
なるほどね。
実績のある塾に通い、どんどん先取りで学習すれば、公立高校と言えども私立に負けないって事ですね。
その為の資金力って事ですか。
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
北野高校の輝きが、自分自身の輝きと錯覚して、凋落しただのなんだとなげいていらっしゃるそこのあなた❗余程自分に自信がないのですね。自分自身が、目標とする超難関大学に、見事合格して、やりたい事が、実現できるなにかを獲得すれば良いだけで、大人になってみれば、高校は通過点。どこそこの高校を出てるどうのなんて、聞いた事もなければ、言った事もないというのが、普通です。自分の描いたような大学にも入れず負け組を余儀なくされている人の中には、かつての栄光の超難関高校をいつまでも引きずり、しがみつくのかな?と思います。時間は、流れて行きます❗今年は、今年。新北野高校生おめでとうございます❗自分らしく、思い切り有意義な高校生活をお過ごし下さいね🎵
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
そのとおりですね。

学校のための生徒じゃない、生徒のために学校はあるのです。

新入生の皆さん、能力は高いのですから、勉強に課外活動に充実した日々を送ってください。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
新入するときは能力は高いのですが

卒業するときに半分以上の人の

能力が落ちてはいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>どこそこの高校を出てるどうのなんて、
聞いた事もなければ、言った事もないというのが、普通です

それ、そういう集団にしか属したことがないからだよ
大学行きゃ、高校どこ?ってなるし
就職すりゃ、どこ出身?と大学名くらい聞く
専業主婦同士は誰かの嫁かママという
隠れ蓑があるから学歴言わないだろうけど
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
ちゃんとお金かけて塾通いさせないからだよ
中学までの能力の貯金なんてたかが知れてる
ちゃんと高校生になっても勉強しなきゃ
安易に思い描く大学なんて行けないよ
公立高校の進学実績なんて塾頼みなんだから
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
私は五木62で合格しました。自己採点7.5割ないです。チャレンジしてよかった。周りに比べてかなり落ち着いてできてよかったです。塾のできる人が落ちててびっくり。私との偏差値の差は10ほど。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
自分も五木63、M塾61、北野合格しました〜
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
こんなところで反論するのも大人げないかもですが、大人になればと言う意味は、就職して社会人になればと言う意味で、残るのは、どこの大学ですか?と言う事。どこの高校?などと聞くのはまれだと言う事です。どんな集団に属してる方なんでしょうね?まず地域が変われば、高校の難易度なんてピンとこない人多いでしょう。大学は、グローバルですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
難関大学の進学実績に影響を及ぼすのは、入学者のボーダーラインが上下することではなく、上位層が厚いか薄いかです。
文理のみになって、仮に従来なら他校に行ってた上位層が北野を志向したのであれば、実績は伸びる可能性がありますよ。入学者のレベルはボーダーラインでは測れません。分布を見ないと。

また、ギリギリで合格した生徒もスゴイ同級生たちに刺激されて、化けることがあります。環境の力ってやつですね。「思考は現実化する」ともいいます。
「受験は団体戦」という言葉もあります。「団体」には校風や伝統、OB力までもが含まれます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
難関大学の進学実績に影響を及ぼすのは、入学者のボーダーラインが上下することではなく、上位層が厚いか薄いかです。
文理のみになって、仮に従来なら他校に行ってた上位層が北野を志向したのであれば、実績は伸びる可能性がありますよ。入学者のレベルはボーダーラインでは測れません。分布を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
京大合格者数近畿圏大幅減少順
〜合格者数( )は昨年の合格者数、昨年比減少数

西大和 49名(81名、▲32名)
清風南海24名(47名、▲23名)
大阪桐蔭26名(45名、▲19名)

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
五ツ木62とか63とか、どこの二流高校なんだよって感じ。
これが本当にあの憧れの北野高校なのかって信じられなくなるよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
京大だけで比較するのはナンセンス。
東大・国公医を含めなければ意味がない。
そして、現役も知りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
大丈夫、文理学科が出来る前はそんなレベルの奴らもバンバン北野に行ってたから。
あの時代は逆に天王寺の入学生が優秀だったけど、進学実績では天王寺に負けたのはほとんど無かったし。入った後伸びるのが北野。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
◼東京医現役合格率順

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生に限る)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
でも、文理学科が出来る前って公立高校が低迷していた時期ですよね?
それでは、安心できないじゃないですかー。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
西大和推しは東京医で比較してきてるけど、実際阪神その他国公立も含めて比較したらどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
文理学科できる前は北野、天王寺、大手前以外は沈没していました。低迷期だね。
北野と天王寺は当時から京大50名くらいだったけど。大手前は30-40名で、それ以外は・・・。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
西大和推しが出してくる数字って、西大和凋落前の2015年の数字なので意味がない。
また、公立のデータを出すなら西大和併願合格者に限定しないといけないのに、学年全員で数字出してる。アホちゃう?

今年の併願合格者を集めた密室集会で、この詐欺データを見せて大勢の被害者(西大和入学手続きをした家庭)が出たようだね。こんなことをやってると、西大和はきっと相応の報いを受けるよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
3年後の北野はもっと悲惨な結果がでているよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
受験生の半分が不合格だった西大和。

受験生のほとんどが合格した北野。

難関突破した併願生に土下座して入学を
お願いする西大和。

玉数欲しさにアホでも通した北野。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>また、公立のデータを出すなら西大和併願合格者に
>限定しないといけないのに、学年全員で数字出してる。
>アホちゃう?

これだから、何も分かってないア○は困る。
大切なのは学年全体でどれくらいの実績が出せているか。
その理由は、受験は団体戦だからだ。
個の力だけで頑張れるなら、北野に行く必要すらない。
近くの下位文理校で十分という事になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
■2015卒業生 現役合格率(東京阪神)

学校名 東大 京大 阪大 神大 計/卒業生 合格率
----------
西大和 20 51 20 18 109/300 30.3%
北野 5 38 23 18 84/320 20.6%
清風南海 5 37 20 17 79/330 18.8%
天王寺 0 28 30 20 78/360 16.1%
----------
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
>大切なのは学年全体でどれくらいの実績が出せているか。

では、なぜ「高入り生に限る」データを出してくるのですか?言ってることとやってることが、まるで違いますね。

高入り生に限定してるのは、併願合格者の関心を引くためでしょう。それなら、公立のデータも併願合格者に限定しないとだめですよ。公立だけを学年全体にしてる時点で、不当表示ですよ。口で何を言ってようと、表示したら即アウトです。
被害者が法に訴えれば終わりですね。これから準備します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
東大京大国医の比較を高入り生に限るのは、一貫生の方が現役合格率が高いからです。一貫生のデータを追加します。

2015卒業生 現役合格率
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%(高入り生)
西大和 13 31 24 68/211 32.2%(一貫生)
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>では、なぜ「高入り生に限る」データを出して
>くるのですか?
>言ってることとやってることが、まるで違いますね。

お分かりになっていないようなので説明しますね。
なぜ、高入り生(以下、編入生)に限るとしているかですが、これは資料を見られた方が西大和の進学実績が内部生により嵩上げされているのでは無いかという疑念を払しょくする為です。

実際には、内部生と編入生では相対的に編入生の方が進学実績が優れていて、難関国立大学の現役合格率も高いです。

もちろん、内部生も含めた学年全体で比べても上の資料の通り、東大、京大、阪大、神大まで含めても高い現役合格率を誇っています。
国公医までを含めると、さらに差は広がるでしょう。

この進学実績を、塾の力に頼らず自前の学習だけで実現しているところが西大和の最大の強みではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
>公立だけを学年全体にしてる時点で、不当表示ですよ。

通常、進学実績を比較する場合は学年全体で比較しますよね?

別々の高校に同じ偏差値程度で入った生徒だけを抽出して、その生徒のみで比較するなんて不可能です。

だとすると、北野と西大和という偏差値的に似たところにある高校の進学実績を比較するのであれば、出口で比較するしかありません。

その結果が学校の進学力(もちろん、生徒の努力もあります。)によるものと評価するのが妥当では無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
北野に行っても緩い周りの空気に流されず、塾選びをきっちり間違わなければ、同じ結果を出すことは出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
北野高校の下位半数の中から実際上記のような難関大学に現役で合格する人は何人くらいいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
上に投稿されている2015年の現役合格率(東京阪神)の資料を見て頂ければ分かりますが、現役で東大、京大、阪大、神大までに合格できるのは、北野で学年の20%程度です。
その為、下位半数が現役で難関国公立大学に合格することは、ほぼ不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
いかに天下の北野と言えども、現実は厳しいものなのですね。
今年など、五ツ木偏差値60台前半の人達も結構入学してきますが、ちょっと心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
天王寺はもっとヒドイことになってるよ
それは茨木や大手前の普通科でも同じ

どこでもボーダーで受かる奴なんてそれなりだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
公立って、上位層と下位層の差が激し過ぎますね。特に今年は酷かったように思います。
北野や天王寺の中でも、これだけの差が出てしまうとは正直、予想外でした。
何とか優秀層は固めて上げるようにして、教育もレベルに合わせた高いクオリティのものを与えるようにしないと、勿体ないような気もします。
偏差値にして75以上の生徒と60台前半の生徒が机を並べないといけない今年の状況は、馬渕でいうSSSTクラスとSクラスを一緒にするようなもので、異常な状態にしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑それは同意だけど、公立中学校の場合はほとんどのクラスで偏差値40前後〜偏差値65前後までがいるので、そこで頑張っていけた人(北野、天王寺に合格した人)は偏差値60前半〜偏差値75まででも、十分頑張れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
中学時代は、学校の授業が全く役に立たない上に、ほぼ全ての生徒が塾通いしており、塾が学力別に分けてペースメイカー役となっていた。
ところが、高校は塾選びから学習スタイルまで、自分で決めて行く必要がある。
特に公立は自主的に自身で勉強を進めなければいけないから、周囲に偏差値が低く志望の低い生徒が多数存在すると、どうしても流されてしまう。
教師も上位層だけに合わせられないジレンマを抱える。
どう考えてもデメリットが多過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
公立高校に入ったなら授業のレベルなんて関係ないでしょ
公立生の進学実績に貢献してくれるのは塾です
学校の授業は塾の課題をやっつける時間
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
公立よりも国私立中高一貫の塾通いって凄まじいね。
鉄緑だの研伸館だのそいつらだらけじゃん。
西大和は例外だけど東大特進クラス作っちゃって
東大伸びたのはたった5名で
京大や医学科で50人以上落としてんの。
大失敗じゃんw

内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
東大の難しさは別格。
挑戦すらしない奴らがどうこう言うのは恥ずかしいと思う。
あえて、京大の合格者を減らすのを覚悟で東大に挑戦する西大和の姿勢や生徒は素直に凄いと思う。
ライバルとして負けたくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
確かに東大の問題って、京大とかと違って異次元の難しさだよね。
あれを現役で解けるようになるとか想像できんわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
素晴らしい!、毎度繰り返される、自作自演の、西大和、東大、医学部礼賛。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
あの、今年西大和学園に合格した人は390人くらいいたとおもうんですけど、実際入学するのは150〜160人くらいですので残りの240人くらいの合格した人は公立高校に行くのでしょうか?
そのうち150〜160人くらい北野高校に来るのなら、西大和学園の高校入学の人160人と、北野高校の上の方の半数の160人の人は今の時点でほぼ同じ学力なのではないですか?
西大和学園に専願で合格して入学する人と併願で合格して入学する人とでは実際の進学実績は変わらないそうですし、北野高校には東大寺学園などを併願して合格した人も入学してくるでしょうから多少の誤差はあるでしょうが、西大和学園に高校から入学した人160人と北野高校に上の方で入学した160人の人で3年後上記のような難関大学の現役合格者数を比較するのが1番比較しやすいと思うのですが。
北野高校では成績が下の半数160人の人の中から上記のような難関大学に現役合格する人はほぼいないと誰かが書かれていたので、北野高校320人の上記難関大学現役合格者数=北野高校の成績優秀な上半分の160人の人の上記難関大学現役合格者数となると考えれば、
単純に、西大和学園の高校からの入学者の上記難関大学現役合格者数 vs 北野高校の上記難関大学現役合格者数 で、比べれば公平な気がします。3年後。
まさる@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
五ツ木の 偏差値65で普通に合格しましたが全然恥ずかしくないですよ。

入学後が勝負だと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そうですね。西大和の残りの240人くらいは公立に滑ることはないですから、公立への進学ですね。
そして、ご指摘の通り西大和編入生と北野上位層は、、同程度の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
比較はできませんが、西大和編入生と北野上位層の進学実績は大きな差はないはずです。
お金を学校にかけるか予備校にかけるかの違いですね。北野の全面文理化は、予備校通いに拍車がかかると思います。
子供にとっては、学校と予備校のダブルスクールは精神的にも肉体的にも大変ですね。予備校に行かずに自分で勉強ができる人も、公立中学みたいに学校の授業が役に立たなければ、同じ事が言えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ほんま、暇人多いね。てか「専願と併願で実績変わらん」などと一般の人には知りえない情報もあるし、熱心な書き込みだこと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
>「専願と併願で実績変わらん」などと一般の人には知りえない情報

普通に、西大和の説明会で話されていた内容ですけど。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
↑関係者の選択間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
両校の上半分については大差ない学力で入ってくるので、出口で比較するのが一番シンプルなのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
関係者さん

間違い直しするんなら、以下も。

| 普通に、西大和の説明会で話されていた内容ですけど。

説明会で「話した」内容じゃないですか、お仕事ご苦労さん。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
そうですね。説明会の時に副校長さんだったか忘れましたが専願と併願で進学実績には差がなくて、今年の東大現役も専願生だったような事を話していたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そもそも関係者って、どういう時に選べばいいんだ?
受験関係者?
高校関係者?
中学関係者?
塾関係者?
教育関係者?
そんなの言い出したら皆が関係者のような。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そもそも、質問者が実に怪しい。

「母校の凋落を嘆く」からといってこんな質問をすることで、結果的に魑魅魍魎たち関係者の様々な書き込みを誘発し、さらに凋落を招くタネをまいてるんだけど、そんなこともわからない北野OBはいないので、またまた誰かの仕掛けスレッドなんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
西大和併願生の大半が北野受験者なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
北野が勝手に凋落して行ってるから危機感を持っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
北野が悪いのではなく、教育委員会の決める入試制度に問題があったのかと。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
西大和の説明会では併願受験者のほとんどが北野高校と言ってましたね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
西大和では高校範囲の勉強は高2の夏頃には終わると説明会で聞きましたが、北野高校など公立高校の授業進度はどのようなものなのでしょうか?
塾に通わないと行けないのは授業進度の差によるものでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
塾に通わないといけないのは、進度の問題ももちろんあるけど、公立高校なんで基本教科書遵守だから。センター対応は教科書範囲なんで出来るかもしれないが、2次対策はできない。センター利用だけの私大に行くなら塾は必要ないかもしれないけど、それだと碌な大学には行けない。公立高校入ったら塾は必須。塾が勉強する場で学校は息抜きの場。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
今年の入学者の進学実績は、いかに周りに流されず高い目標を貫けるかだな。
母集団のレベルが下がるのは間違いないので、お山の大将で満足しないように注意が必要という事だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
天王寺高校とか「授業第一主義」とか唄ってますが、あれは嘘っぱちという事ですか?
確かに高校受験で、中学の授業だけでは太刀打ちできないのは周知の事実ですが、大学受験でも同じような状態なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
上の一般人さん、大学受験したことないの?
高校受験は都道府県単位で義務教育範囲からしか出ないから公立高校受けるのに本当は塾なんか必要ないんだよ。大阪の教育環境は劣悪だから塾行く子は多いだけ。大学は各大学独自の問題を出すんだよ。共通なのはセンターだけ。理科系や社会系でエキセントリックな問題出す大学もあるし、高校範囲から逸脱した数学の問題出す大学だってある。もちろんセンターレベルで2次も対応可能な大学もある。公立高校が数ある大学の2次対策を全部出来ると思ってるのか?公立に幻想持ち過ぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
■2016年東大京大合格率
(推定値です)
既に西大和は終わってるのかも・・・

学校名 東大 京大 計/卒業生 合格率
----------
西大和 33 49 82/300= 27.3%
北野上半分 7 60 67*0.8/160= 33.5%

※北野上半分は西大和併願合格者と入学時学力は同等と想定。
※北野の東大京大は、8割が入学時の上半分と想定。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
東大と京大を同レベルで考えてる時点で間違い。
また国公医も考慮されていない。
つまり、何の参考にもならないダメ資料。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
北野信者はね、常に一番でないと気が済まないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
東大にチャレンジする気概のない学校が何を言っても虚しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
正しく両校の進学実績を比較しようと思うと、
東大>京大医医>国公医>京大
で重みを変えて比較しないとね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
確かに、単純な数だけで比較するのは片手落ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
総数で比較しないとね、マズいんだよ。分かってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
取りあえず、北野は京大の数を稼ぐ高校。
学部選ばす単純に京大合格者の数で比較してくれたら、私学にもそうは負けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
全くの興味本位でしか無いけど、北野の入学時の上位半分と、西大和の編入生で、卒業時の進学実績で勝負させてみたい気がします。
勿論、北野は塾の力も借りないといけませんが、一体どちらが勝つのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そういう話が好きなあなたのために2ちゃんねるがあります。
2ちゃんねるに投稿してくれればお相手しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
2ちゃんねるってクセあるから、好き嫌い分かれるんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
西大和の説明会で、まんまと数字のトリックにしてやられた被害者家庭は、どうしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
どのようなトリックだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
トリックちゃうやん。事実やん。
西大和は全国から優秀な生徒集める進学私立やねんから、大阪ローカルの北野が負けるのは仕方ないやん。
でも、本来なら北野の上位層に入る生徒も奪われてる訳やから、面白くは無いやろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
トリックも何も、こんなの学校のホームページ見たら簡単に出せるよ。

■2015卒業生 現役合格率(東京阪神)
学校名 東大 京大 阪大 神大 計/卒業生 合格率
----------
西大和 20 51 20 18 109/300 30.3%
北野 5 38 23 18 84/320 20.6%
清風南海 5 37 20 17 79/330 18.8%
天王寺 0 28 30 20 78/360 16.1%
----------

北野も塾の力を借りて、公立としては健闘しているから問題無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
北野と西大和の最大の違いは、東大の数の違いだな。
北野も全国一の公立を目指すなら、もっと東大にチャレンジする層を増やさないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
大阪ローカルで威張っているだけでは北野の名が泣きますものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
その為にはもっと入学者の偏差値を上げないといけませんね。
今年のように偏差値60台前半でぞろぞろ入学できるような状態では、東大どころか関関同立でさえ難しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
そやね。先ずは、そこから着手やね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
いつの時代も北野には一定数の関関同立進学組がいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
北野から関関同立だったら、負け組扱いになるのでしょうか?
それはそれでプレッシャー半端無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年の入学者レベルが今後も続くようなら関関同立進学者は増えて行きそうな予感がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
大学なんて好きなとこ行けばいいやん
高校入学時が学力偏差値マックスの奴なんて掃いて捨てるほどいるんやし
とりあえず北野高校出身という心の拠り所は確保したんやから
関関同立行っても高校は北野やねんって自己癒しできるだけ中堅校から関関同立行く奴よりマシな人生かしれんやん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
いやいや、それ逆。
中堅校から関関同立やったら頑張ったんやなって認めてもらえるけど、北野から関関同立やったら落ちこぼれたんやなって哀れみの目で見られるんやで。ツライでー。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
北野から東大進学者を増やすには入学時に保護者の収入調査しないとダメなんじゃないかな
金額気にせず塾へ通わせることと東京進学させる余裕のある家庭に絞ればいい
高校生だっていつまでも子供じゃないんだ
何かにつけ金の話されると色々思案もするもんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
でも実際は経済的に余裕のない家庭が多くて、何が何でも現役でと保護者に懇願されて、関関同立選ばざるを得ない人がいる
浪人するなら必ず国公立大に合格しろと駅弁大を選ばざるを得ない人がいる
どんなに高偏差値の人を集めても結局同じだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
進学実績の比較だけど、入試の難易度を考慮すると
東大=京大医医>国公医>京大非医
っていう感じですかね?
今まで単純に東大京大の総数で比較してたけど、今考えると随分乱暴な比較だったように感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今どき中堅校から関関同立へ進学したからって褒めてはもらえないよ
指定校やらAOやらアスリートやら推薦の安売りなんだから
高校受験偏差値55前後でも進学できる時代になってるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
駅弁大に下宿して行くのと、関関同立に自宅から通うのではどっちが安いのかな?
理系だったら、駅弁の方が安くつくような気もするんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
2つ上の人の不等号式、間違ってるよ。
大雑把すぎるし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
3つ上の人だった、失礼。
この書き込みからすると4つ上。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
関関同立で良いなら、何も塾のスパルタ教育受けて高偏差値の北野に入らなくても、楽々入れる附属の高校に入っておけば100%現役合格できたという事になる。
それじゃあ、余りにも虚しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
> 2つ上の人の不等号式、間違ってるよ。

えっ?どこが間違ってるの?
特におかしくは無いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
>大雑把すぎるし

単純に東大京大の総数で比較するよりは、ずっと正確に測れるのでは?
これ以上、細かくすると大変じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
細かくしないで正確さを問えるの?
同じ大学でも学部間で差異もあるよ
だから素人のする比較なんて何の意味も無いってことなんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
だから、子息の教育にコスパ求めるなよ
コスパ求めて更に進学実績求めるなんて狂気の沙汰
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
いや、そこまで細かくしないでも上の重みづけだけでも十分に比較できるでしょう。
比較されると困る理由でもあるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
コスパじゃなくて、労力の事を言ってるんじゃ無いの?
関関同立どまりで良いなら、そこまで必死こいて勉強して北野に入る意味なかったんじゃ無いの?って言ってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
そりゃそーだ。
関関同立の附属高校程度なら北野受験生なら目を閉じてでも合格できるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
それでもみんな北野を目指しちゃったんだよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
さらに正確にするなら、

東大≧京大医医>京大非医≧国公医>京大医人間

のような形でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
北野に行くなら私立は早慶レベルじゃないとカッコ悪いって思われるかなぁ?
現役の同志社だったら許してもらえるかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
カッコ悪いとか許してもらえるとかじゃなくて、高校受験で燃え尽きたんだねという感想持つだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
馬渕の犠牲者、憐れな北野下位者のレッテル貼られるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
北野受験した時に、誰も大学は関関同立に進もうとは思ってないよ。
結果、そうなっちゃう人が一定数出るだけ。
高校受験の時になら、目をつぶっても入れるという付属校出身者と、並んで講義受ける程度の学力しか、高校で身につけられなかったということ。
どこの進学校でもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
それって屈辱的な罰ゲームですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
北野入学者の大半が該当するのに罰ゲームは言い過ぎ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
えっ!嘘でしょ?
北野高校でも大半が関関同立どまりなのですか?
それじゃあ、馬渕にかけた資金と労力が浮かばれ無いのでは?
関関同立の附属から入って来るウェーイの連中と一緒なんて罰ゲーム以上の屈辱ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
HPを見なさい。ただ、今年は偏差値60前半がバンバン入学しているようだから、同志社の付属高校も高嶺の花だったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
関関同立「君、どこの高校から来たの?」
北野卒「北野・・・」
関関同立「そっか、残念だったね。」
北野卒「・・・」
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
〉さらに正確にするなら、
東大≧京大医医>京大非医≧国公医>京大医人間
のような形でしょうかね?

一回、駿台の偏差値ランキングを見ることをお勧めする。まちがってるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
>一回、駿台の偏差値ランキングを見ることを
>お勧めする。まちがってるから。

偉そうに言うなら、自分で示してみせろよ。
できもしないのに、偉そうに言うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
国公医上位グループ(理三、京医が頂点)>東大理一理二>国公医中下位グループ≧京大非医>>京大人健

内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
国公医上位グループって、旧帝大の医学部か?
それ以外にどこが入るの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
なんかヒステリックなお母さんががんばってるスレですね
ちゃんと自分の無知と向き合った方がいいですよ
更年期なんで無理なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
上の難易度序列に、今年の進学実績を当てはめてみると、北野の今の立ち位置がよく分かると思う。
単純に京大の数を増やして喜んでいたら、お山の大将と一緒だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大阪南部のみなさんは北野を結局受験するんでし...
この掲示板で、北野入学者のうち東大寺蹴りが30...
ここは北野関係者のスレですよね。北野志望者、...
北野高校を志望していて、五木では偏差値70、内...
早期から馬渕に課金して北野に入り、鉄緑会や東...
大阪が所得制限なしで高校無償化(他府県の高校...
昨日のオリエンテーション・体力測定で男子テニ...
北野と西大和の論争が花盛りですが、第三者の立...
水泳でタイム制限に達しないと、秋になっても補...
よく洛南は高入りの質が悪いと聞きますが、空専...
理社が統一問題なので、みんな満点で実施の意義...
明星⾼等学校1.5次⼊学試験が実施...
医学部志向の弱い公立のみなさんは知らないかも...
大阪府の高校に通う生徒の7割が大阪府の授業料...
今年北野高校に360番で入学しようと思っていま...
北野に入って困るのは数学のスピードと聞いてい...
この掲示板を見ていると、北野推しの人が男子生...
底辺レベルの駅弁国公立医学部だったら何%ぐら...
僕は中3のM生ですが塾を辞めようと思っていま...
公立高校選びに迷っています。先輩からは以下の...
NHKのアナウンサーになった有働由美子さんは北...
大阪府立北野高校からの大学別進学者数1957...
西大和の併願合格者は北野でも上位というのは納...
来年の入学試験の文理科の募集人員って決まった...
昨年の文理学科の入学試験で最高点は何点くらい...
併願で洛南を受けられた方おられますか?洛南の...
北野高校の専門科目の先生を集めてセンター試験...
今年の北野の3年生は今までで1番優秀と聞きまし...
北野高校は今年、京大人間健康学科に3人合格者...
北野高校合格者の馬渕教室だった方かだに質問で...
いよいよ天王寺の時代がやって来ると聞いて、配...
2016東京阪神大北野高169人天王寺147人茨...
過去の理数科設置について、府教委が動いたので...
そもそも、北野はランキングにも入っていない。...
学校や五木のテストは比較的簡単なので、そこで...
自分は予備校へ行くより独学の方が効率がいいの...
北野高校志望で併願受験をする場合、受験日程の...
五木の偏差値が偏差値が69でした。これくらいの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved