教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
大阪府立北野高校からの大学別進学者数

1957年 2016年

東京大 11 7
京都大 31 61
大阪大 32 57
神戸大 14 37
大阪市大 32 24
関西大 14 5
関西学院 48 1
同志社 24 18
立命館 14 8

内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
だから何って感じなんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
1957年!!?(´-ω-`)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
最大値は阪大、次いで市大か 2こぶ型だな
東大は年に2人か 全国区ではなく近畿ローカル進学校という証明になってる
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
北野がストローしまくってるから、北野周辺の下位文理は軒並み悲惨だろうな。まぁ、一番悲惨なのは文理以外の2番手校だろうけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/17(木) ]
大阪住民で大阪の高校に行ってる限りは

それは目糞鼻糞ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
アホ抜かせ。同じ大阪でも上位文理と底辺校では学力に雲泥の差があるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
まぁ、そのうちここも京都の堀川あたりに
やられまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
北野こそ真のエリート高校。
堀川ごときの弱小市立高校に負けるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
文理学科というのは京都のパクリ
偉そうなことは言うもんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
東大京大国公医コースにするべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
西大和をパクるってか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
北大和か京大寺に名前を変えたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
紛らわしいわwww
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
>東大京大国公医コースにするべきでは?
>西大和をパクるってか(笑)

西大和の専門コース方式は機能していません。

<難関10大学プラス国公医合格率 2016年>
(難関10大学=旧帝七大学、一橋、東工、神戸)※国医の重複なし
西大和:172÷300=57.3%
北野高:204÷320=63.8%

ふれこみでは、「東大京大国公医を目指して勉強すれば、仮に届かなくても阪大や神大には楽に合格できる」とのことですが、実際はこの有様です。
ちなみに、西大和の男女比は4:1、北野高の男女比は54:46ですので、両校の差は実際にはもっと大きいです。
北野高校も、おかしなコースは作らないほうが身のためかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
はいはい、北野信者さまお得意のデータ捏造ですか…。
そもそも、東大・京大・国公医の受験者数が西大和と北野では全く違います。北野からは京大医や阪大医に挑戦する人さえ少ないしね。同じ難関10大学でも東大と神戸大では雲泥の難易度差がある事を理解した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
まだ、西大和が東大・京大・国公医コースになってからの卒業生は出ていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
今年からモラル上の問題で公表できなくなったようだけど、両校の卒業時の学力差はこの結果が全てを物語っていると思うよ。

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
高入りの男女比では北野も西大和も大差無いのに、卒業時にはこれだけの差が出ているという事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
神大や市大で数を稼ぐなら公立トップ校で良い訳で、同じ土俵で西大和を語って欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
西大和には国医目指して多浪してる子も多いので、合格率だけで見ると北野より不利だしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
だから、いつまで2015年の表貼るの?2016年は20%って西大和の副校長が言ってたから。
なら北野と大差ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
男女比操作や受験特化の学校生活にして、公立とちょぼちょぼでは…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
男子のほとんどが灘、東大寺、西大和蹴りなのに、高入りの進学実績で西大和に大敗してる北野には言われたくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
京大非医の数で勝った勝ったと騒いでるめでたい北野信者には一生分からない世界だろうな。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/18(金) ]
貧乏は人間を腐らせるんだべ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
>男子のほとんどが灘、東大寺、西大和蹴り

それ自体がウソ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
北野信者の言ってる事の大部分が嘘だから信用してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
2016奈良日程の高校入試
東大寺は130人、
西大和は250人の併願合格者に
蹴られているのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
北野の定員増により来年はもっと蹴られるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
で、北野男子の大多数が灘、東大寺、西大和蹴りなのに、北野の進学実績は西大和以下という衝撃の結果になるわけだ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
入学時のスペックは高くても、所詮は放任の公立。
北野といっても落ちこぼれが大量に発生してしまうのは仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
西大和蹴りが100名越えしたのは今の北野3年生から。
学区完全撤廃の1期生からです。
何度も書かれているのにほんとアルツ入ってんじゃね
西大和おばさん
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
じゃあ、来年の進学実績は東大寺超えですか?
笑っちゃうくらい凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
確かに京大合格者数では上回る可能性も。
尤も医学科は東大寺の圧勝でしょうけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
北野は京大非医と阪大で数を稼ぐ学校。
東大・京大・国公医だと東大寺はおろか西大和にすら敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
東大・京大・国公医率(2016年)

洛星高男子:98/220=44.5%
東大寺男子:142/219=64.8%
灘高校男子:189/218=86.7%
北野高男子:75/173=43.4%
西大和男子(全体と同じ):118/300=39.3%

北野高男子の半数は、入学時の学力が西大和未満だった生徒たちです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
西大和は、中高一貫校なのにこの実績は酷いね。わざわざ高い学費と交通費をかけてまであんな奈良のど田舎に行く意味ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
北野信者、お前も相当しつこいな。
男女別の進学実績を公表していない北野を男子だけかさ上げしてのデータを捏造して、西大和だけは女子も含めてこれまたデータ捏造か?
洛星、東大寺、灘とか男子校ばっかりじゃん。
男子入学生の多数が灘、東大寺、西大和蹴りを吹聴してる割に、北野の進学実績は悲惨だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
裏付けがあって本当に信じられるのは、このデータくらいだね。

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%

この結果を参考に、お好きな学校を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
現役だけに限定すると北野はこれらの私立の足元にも及ばない。浪人入れてこその北野。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
進学実績のデータ捏造にかけては、北野信者の右に出るものはいない。いかに北野の進学実績をかさ上げするかだけを常に考えているのだから…。
今日も頑張れ、北野信者。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
データ捏造というなら、正しいデータを出して、どの程度違うのかを示してください。実際のデータもほとんど同じですから。
上の北野高校のデータは、捏造ではなく例年の傾向から算出した近似計算です。

念のため女子の数字も出しておきます。

東大・京大・国公医率(2016年)
北野高男子:75/173=43.4%
北野高女子:18/147=12.2%

西大和のように、定員を4分の1に絞った場合は、
北野高女子:18/(147÷4)=49.0%
となり、男子を凌ぎます。他の公立の女子と比べても、かなり優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
だから、例年の傾向とか想像でしかないだろ?
しかも共学なのに男子だけを理想値で算出したり、女子を25%に絞ったり、データ捏造が酷すぎるんだよ。
本当に比較したいなら共学の西大和、洛南、北野、天王寺で男女含めて比較するべきであって、無意味な男子校と比較したり、想像でデータを改ざんするのは捏造以外のなにものでも無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
あと、データ出すなら現役に絞って出しなよ。
浪人も含めたら、高校の実績と言うより予備校の実績になってしまうだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
データを変に捏造しないと、公立では私立に勝てないから仕方ないんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
やっぱり、こういう形式が一番分かり易いよね。

■現役合格率2015(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
例年の傾向から算出した近似計算って時点で、自分で捏造してますって言ってるようなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
■現役合格率2016(西大和は高入り生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
北野男子 4 29 6 39/173 22.5%
北野女子 0 9 3 12/147 8.2%
(※西大和同様に定員を4分の1に絞った場合は、
北野女子 0 9 3 12/(147÷4) 32.7%)
西大和 (内訳不明) 約20%(副校長の話より)

北野高校は、現役でも男女ともに西大和学園を上回ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]

北野信者お得意のデータ改ざん。
想像による男子だけの数値に、女子は意味不明の母数を1/4にしてのかさ上げ。誤魔化すためなら何でもやります。
ホントによくやるよ、北野信者さんは。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
データを捏造してまで西大和に勝ってることをアピールしたいかねー。見ているこっちが情けなくなってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
北野信者、勝つためなら形振り構わず何でもやる姿勢が逆に清々しいぞ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
架空の男子だけにしないと誤魔化せないだろーが。馬鹿なやつはこれで騙されてくれるんだよ。
by 北野信者の心の声
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
架空ではなく、例年の校内の実績に基づいた推計値です。誤差は3%もないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
いや、明らかに捏造の数字ですね。
共学校の場合、男女は純粋に成績順で合格者を出している。男子だけが優秀とする架空の数字算出は明らかに改ざんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
そうでもしないと、難関私立に進学実績で勝ってると言えないのだから仕方ないでしょ。
少しくらいの改ざんや捏造は大きな心で許してやったら?
北野信者はプライド高いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
韓国が歴史の改ざん捏造をしているのを大目にみていたら、つけ上がったという経緯がある。
正すべきは正すという姿勢が大切。
それが北野信者のためでもある。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
ただ、勝つためには改ざんでも捏造でも何でもありと言う北野信者さんの姿勢は少し残念に思います。仮にも大阪府全域からストローしているトップ公立なのですから正々堂々とした態度でいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
北野高校の男女比
入学年 男子:女子
2013年 54:46
2014年 51:49(普通科200名の年)
2015年 58:43
2016年 60:40
2017年(予想)53:47(40名増員の年)

北野高校の入試では、成績の上位は男子がほとんどで女子は下位に集中します。2014年は普通科で40名の増員があり、増えた入学者の大半が女子でした。
共学校の場合、男女は純粋に成績順で合格者を出しているため、定員を増やすとその増加分はボーダー付近に多い女子ばかりになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
「公立高校卒東大合格者の男女比」

2015年の東大合格者の男女比(北関東の男女別学公立トップ高校の場合)
群馬県立:(男子校)前橋12、高崎9(女子校)前橋女子3、高崎女子1 男子比率=21/25=84.0%
栃木県立:(男子校)宇都宮10、栃木3(女子校)宇都宮女子2、栃木女子0 男子比率=13/15=86.7%
埼玉県立:(男子校)浦和27、川越6(女子校)川越女子3、浦和第一女子1 男子比率=33/37=89.2%
北関東トップ公立6校の平均東大男子比率=67/77=87.0%

東大入学者全体の男子比率は81〜82%です。逆算すると、中高一貫校出身者内での男子比率が78〜79%、3年制高校出身者における男子比率は86〜87%です。
北関東の公立校では男子比率が87%と高いように見えますが、難関中高一貫校のない地域なのでまだ低く抑えられている方です。
関西や首都圏の場合、女子の優秀層が一貫校に進む割合が男子よりも高いので、公立校の男女格差は北関東以上に広がります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
その理論には賛同し兼ねる。
単純に成績順に合格者を出しているのに、上位に男子、下位に女子が固まる事は統計的学的にあり得ない。よくも、それだけ嘘をつけるものだと感心する。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
○入学年度別の男女比の推移から分かること○

1.定員の増減に連動して、女子の割合が増減する
→合否ライン付近のレベルに、女子が集中している
2.定員増の年を除外すると年々入学者の平均偏差値が上がっているが、それに連動して男子の割合が上昇している
偏差値上位であればあるほど男子の割合が高い
3.(仮に入学者の平均偏差値の推移を知らないとして)
1.の情報から「偏差値下位であればあるほど女子の割合が高い」=「偏差値上位であればあるほど男子の割合が高い」が導ける。
これと「年々男子の比率が上がっている」ことを組み合わせると、「年々入学者の平均偏差値が上がっている」ことも容易に導ける。

統計学というものは、このような分析に使うためにあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
東大京大国医率

西大和女子(全体と同じ):118/300=39.3%
北野女子:17.8/147=12.1%←(受ける価値無し)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved