教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:188件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
岸和田@中学生 [ 2016/05/10(火) ]
北野まで通学に2時間かかります。
三も天もすべて飛び越えて北野文理で学びたいです。
南部から通われている方は50人以上いますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
おるわけなかろう…。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
僕のクラスは、南部から通ってる人が3人ぐらいだったかな。北野は朝早いから、通うとなるとある程度の覚悟がいると思うよw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
逆に言うと、朝早いから、部活して塾行っても、11時には寝れるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
それは違うやろw
部活が長く出来るだけやで。
塾は北野の時間に合わせてくれへんしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
医学科や京大以上を目指すのであれば
絶対に北野がお薦め!
阪大に受かれば十分というのなら
お近くの文理で十分。

頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
北野と天王寺の差は最優秀層の人数の差。北摂と大阪市内の最優秀層は北野に集中する。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
天王寺をなめるなよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
現役の京大医医もいないくせに、大きな顔をして欲しくないね。
by 茨手丘連合
内緒さん@関係者 [ 2016/05/12(木) ]
1人か2人の京大医医合格で大きな顔してしまうのは恥ずかしくないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
大阪市内でもどんどん南下して難波とか天王寺あたりになると急に北野志願者が減って天王寺志願者増えるよな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
ブランドの問題だけやからね。
教育レベルは変わらず、結局は本人次第やから、北野て名前にこだわりない奴は近くの文理に行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
南から天王寺を飛び越えて北野に来るのは、もしかしたら中学の同級生と同じ学校に進みたくないとかの理由があるのかも。

最終学歴じゃないんだし、教育内容には多分違いはないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
その割には、北野と天王寺の進学実績には雲泥の差があるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
そんなに変わらないでしょ。天王寺は部活しすぎやと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
難関大学の現役合格率とかめっちゃ違うんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
それは最初に賢い人がどんだけ入ったかの差で教育の差ではないよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/12(木) ]
まあ自分次第だけども。
天王寺も京大には30人くらい現役で入ってる訳で、なんやかんや北野以外と比べると強いのは事実だし、北野じゃないと京大以上は無理ってことは無い。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
大阪の真ん中くらいの中学なんで北野にも天王寺にも行くけど、両校で割と雰囲気違うね。
どっちも体育会系ノリがあるのは同じなんだけど、天王寺のほうが勉強に縛られてる感じが無いというか、楽しそうだ・・・隣の芝はなんとやらだな。
まあ天王寺でもがっつり勉強して東大行くぞって感じの奴も居るみたいで、人によりけりなんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
ダサい制服の北野、のびのび私服の天王寺。天王寺の方が楽しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
制服カッコいいと思うけどな。何着て行くか迷わなくても良いし。
天王寺も私服とか言いながら、しっかり制服もあるじゃん。
中途半端な天王寺らしいけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
北野の立地場所も中途半端だよね。都会だけど十三って。制服か私服かなんて全然まし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
天王寺こそ、天王寺という名前のくせに天王寺が最寄り駅でないって詐欺だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
くせにって言葉使いが、ガラが悪くてさすがですね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
褒めてくれてありがとうねー。
大阪南部はこんなもんやで。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
天王寺は服装めんどくせえと思う奴は標準服着てくるし、制服が嫌な奴は私服だったりなんちゃって制服着てくるし、どっちでも対応可能なのはいい点かもね。私服率のが圧倒的に高いらしいが。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/13(金) ]
やっぱり北野がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
2014〜文理導入後
大阪府立高校東大合格者累計

北野高 23

天王寺 08
大手前 06
三国丘 06
茨木高 02
高津高 01
千里高 01
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
あいかわらず天王寺をたたいて、北野がいいわと吠えるところが、北野らしいね。西大和 、天王寺とか他校をけちらして、何が楽しいのか、性格悪そう〜読んでいて馬鹿みたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
そんな君は北野には向いていない。
真のエリートを目指すもの以外は北野には来て欲しくない。
北野の劣化版の天王寺にでも行ってれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
そう、昔から北野はエリートを多数輩出してきた。
その志のないものは北野には相応しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
奈良の駅から遠く坂ばかりの不便なあんなどど田舎高校に騙されるな。都会の北野に来い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃての口車に乗らないでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
大阪の最優秀生は北野に集中する。それが大阪府民の掟です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
来年は東大20名、京大90名、阪大70名はいけるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
大阪からの賢い生徒を呼び込むことができない西なんちゃらは、生徒確保に四苦八苦しているそうですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
うそ八百の西なんちゃらには注意してください
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
真のエリートは下を見て馬鹿にしたりしないよ。
そういう事するのは余裕がない証拠です。
いつ抜かれるかわからないので戦々恐々としているんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野に集中?たかが大阪の公立高校。偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
何でもかんでも、悪者は全て西大和に仕立てあげてしまう北野信者の恐ろしさよ…。
まるで中世の魔女狩りを見ているようだ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
そんなに北野に集中するなら、今年の北野の倍率は何だったの?www
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
>真のエリートは下を見て馬鹿にしたりしないよ。

天王寺も西大和も、北野より下とは思っていないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
今年の優秀生は北野に集中しすぎ、溢れた準優秀者が天王寺、大手前、茨木、西大和へ流れた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野の3年後の進学実績が楽しみでなりません。西なんちゃってさんが北野の掲示板で大口叩けるのも今のうちですよ。どんどん叩いてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野は南部の生徒にはあまり人気ありません。南部のガテン風土に合わないのです。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/14(土) ]
そう 北野には選ばれしエリートのみしか集まらないのだ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
>北野の3年後の進学実績が楽しみでなりません。
>西なんちゃってさんが北野の掲示板で大口叩ける
>のも今のうちですよ。

客観的に考えて、3年後の進学実績では、西大和と北野の差はさらに広がると思います。
空前の低倍率楽勝入試だった北野と、大激戦だった西大和の入試。
西大和の方は併願合格者からの専願切替えも入学者の三分の一近くを占めました。
府教委によって北野によほど優秀層が集中するような施策が行われない限り、今後も北野が西大和に追いつく事は出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
可能性があるとしたら、茨木、大手前、天王寺の優秀層を北野がストローする方法くらいだけど、さすがにそれを行えるような施策は難しいよね。
北野だけ前期入試のような事を行えれば別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
>今年の優秀生は北野に集中しすぎ、

だーかーらー、今年の北野は空前の低倍率だったろうが。

>溢れた準優秀者が天王寺、大手前、茨木、西大和へ
>流れた

あと、西大和を落ちた者が北野に流れたが真実なので、お間違いのないように。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんとかは、オワコン。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北なんちゃらも、オワコン。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ついでに、天なんちゃらも、オワコン。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
以上、ほめ殺しスレによる西なんちゃら叩きのコーナーでした。
皆さーん、ストレス発散できましたかぁ〜?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
こんな他校のこと罵って威張り散らかしてるの北野くらいでしょ
西大和も天王寺も自分の学校に自信持ってるし、いちいち北野みたいにこんな他校を貶さない、それは自信の表れでもある
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野の認めてもらいたい欲求たけえ・・・
クラスで一人威張りちらかしてるが、求心力なく、裏で笑われてて空回りしてる存在
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野はね、真のエリートを育てる学校なんだよ。
西なんちゃらのように勉強に特化したり、天なんちゃらのように部活に特化するような半端な真似はしないんだよ。
北野生のようなエリートは勉強も部活もスマートにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野生は認めてもらう努力をする必要はない。
周囲が勝手に認めてくれるのが北野生という存在なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野はエリートの中のエリート。トップエリートです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
勉強しかできないのが西なんちゃら。部活と学校行事だけで高校生活を終えてしまうのが天なんちゃら。全てパーフェクトにできるのが北野。それが世間の常識。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野は自他共に認める全国公立ナンバーワン。奈良の辺鄙な場所にある西なんちゃらごときと同じにしないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西大和を蹴って北野に進学>>>>西大和に蹴られて北野に進学
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
いや、それは明らかに間違ってるから。(笑)

西大和に届かず北野に進学 >>> 西大和に蹴られて北野に進学 ≒ 西大和を蹴って北野に進学

が真実だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野はすごい学校なんですね。入学したら誰もが鼻高々になりそうで怖い。北野に行っても関関同立にも行けない生徒はどうしたらいいの。世間にあわす顔ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ナンバーワン、ナンバーワンとうるさい奴ほど、大した事が無いことが多い。
北なんちゃらが、その好例。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野でも本当に優秀な生徒は200人くらいです。その他は市・府大、関関同立あたりに落ちつきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野は、東大に2桁合格者も出せないくせにナンバーワンを自称している厚顔無恥さが凄いわ。
最終的に4割ほどの生徒が関関同立に行くんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西大和蹴り100名、西大和に蹴られ100名、西大和未受験120名。
ざっとこんな感じじゃないの。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
北野に優秀な生徒は200人もおるわけないやん。
優秀なのは上位100人くらいまで。
それ以下は2番手校の上位レベルとそれほど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
とういことは、北野上位100名=西大和高入り生ということでOK
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
バカにし続けている西なんちゃらに進学実績で負け続ける北野が哀れ・・・。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/14(土) ]
北野上位100名が、現役で東大・京大・阪大・神大・国公立大医学科に合格
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらの高入り下位なんてもっと悲惨やで
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野は9割弱の生徒が国公立に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
国公立進学者は8割でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野の下位も、負けず劣らず悲惨やけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
進学実績で張り合ったら、西なんちゃらには絶対に勝てへんのやから、やめとき。(笑)

■東大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 49人
北野 9人
天王寺 1人

■国公医現役(2016年 2015年の合計)
西大和 47人
北野 21人
天王寺 10人

■京大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 83人
北野 76人
天王寺 57人
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
進学実績が全てでは無い。
エリートになれるかどうかが大切なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野=エリートというイメージが崩れる事は未来永劫ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野ってだけで能力無いのに勝手にエリートと思われてしまう人らはしんどいやろなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
先人が作り上げたイメージに頼ることなく、個人の力で勝負出来るように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
職場に北野卒で関学出身のやつがいたが、正直、努力出来ないやつなんだって思った。
高校名を知るまでは、そんな事を思わなかったのに、つくづくブランドは両刃の剣だなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野卒は北野卒を武器にしてはいけない。確かに関西の公立高校ではナンバーワンブランドかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野卒というだけで世間では神扱いされるのはつらいよな〜 そんなんやったらまだ茨木卒のほうがましやな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
そうだ みんな茨木に行こう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
高校の名前を語るような機会は社会にでたらほとんど無いからね。高校名はなんの武器にもなりませんよ。ブランド力もたいしてないですよ。高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
上場企業に勤務するサラリーマンなら普通に高校名を語る機会はたくさんあります。そこらへんの私立よりも有名公立高校卒の方が地頭がいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
もう少し大きな会社になると出身地が全国的にまたがるから、高校の名前なんて聞いてもわからないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
実を言うと、高校名はネタにしかならない。大学ですら、日経大手企業で話題になるくらい。大学で何を学んで、社会で何をしてきたか、が問われる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
偏見の塊だな本当に
有名公立のが地頭いいとかそんなことないやろ
特に首都圏だと公立なんか残りかすだし
それ以外の地方は私学が弱いから公立行かざるを得ない
公立だろうが私立だろうが地頭なんかそいつ次第なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
高校名なんて自分で言い出したら終わり。実社会ではね。飲んでるときにネタで使うくらいだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
大手企業なら北野→同志社と清風→京大が例えば居たとしたら間違いなく有利なのは後者、この国は大学の学歴が大事
その後はそいつの能力と人柄次第、ただそれだけ
高校の名前なんか、ネタぐらいにしかならない
まあ社会に出てから、例えば高校の先輩後輩繋がりというお陰で会社間の繋がりができて新しいビジネスに発展したりそういうことはあるから、有名高校だと有利というのはこんな場面かと
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
上の例だと、文系営業職なら北野→同志社の方がいいかもしれない。清風→京大なら勉強ばっかりしてたのかなという暗いイメージがある。理系なら間違いなく京大。大学で何を学んだかが大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ほんた、有名人の名前が出た時に、同じ高校とかいうレベルよね。高校の名前だけ聞いても他の都道府県やったらほとんどわからんからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ほんたやなくて、ほんと、やね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
できることなら全国に広く名前を轟かせるような北野のような高校へ進学した方がいい。後で後悔しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
大阪の公立高校なら、北野と天王寺が全国区。残念ながら他の高校はそれほど知られていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
愛知を例にすると、旭ヶ丘や岡崎は知ってても明和や刈谷はどこ?みたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
東京だと日比谷と西。
熊本だと熊本と濟々黌。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
2016年東大・京大・医学科現役合格率
〜全国公立高校上位

1位−北野高 16.0
2位−堀川高 15.3
3位−日比谷 14.4
4位−札幌南 12.3
5位−旭丘高 11.7
6位−天王寺 10.2
7位−熊本高 09.8
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
東京は日比谷と都立西、熊本は熊本と濟々黌。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
やはり日本一は北野だな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本人がおもてるほど、他人は注目してないからね。
高校の名前なんて、全国的に知られてると思ってても、意外と知られてないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
北野って神戸とか思われているし。大阪とは知らない人がいてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
関東では北野は本当に無名。
橋下知事とノノちゃんの母校である事で一部の人が知っているくらい。
地元大阪でも、北野高校は神戸にあると勘違いしている人は多い。
というか、そもそも進学校という事すら知らない。そんなレベル。
北野が全国的に知られていると思っているのは、北野関係者だけ。
灘とか東大寺なら関東でも一定数、知られているが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ノノちゃんとは号泣のあの人の事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
関東では北野より西なんちゃらの方が知名度が高いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野が関東で知名度を上げる為には、東大合格者数を増やさないといけないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらは派手に宣伝してますしね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
2014〜文理導入後
大阪府立高校東大合格者累計

北野高 23

天王寺 08
大手前 06
三国丘 06
茨木高 02
高津高 01
千里高 01

北野は早稲田慶應合格者数も
大阪公立トップ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
東京で知られても、西なんちゃらと違ってなんの得にもならないしな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらは全国から生徒集めしないと経営が成り立たないので、マスコミに登場したりして大変なんですよ。わかってあげないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
3年間で現浪合わせて東大23人はあまりにも寂し過ぎる。
最低でも単年で2桁、できれば単年15人以上の東大合格者を最初の目標にして頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
だから学費や施設充実費など西なんちゃらに通う生徒さんの保護者さんのご負担も年々多額になっていくのですね。仕方ないことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野の入学者レベルから考えると、単年で東大4人ぽっちて、おかしいでしょ?
あの、西なんちゃらでさえ、現役で東大29人も出してるのに。
北野というブランドに溺れて、入学後、勉強をサボってしまう人が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらは、東京などの全国からきているけど、北野はみんな大阪の子だから東大よりも京大に行くだろがー
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらが進学実績がいいのは中学入学時か課外活動もほどほどにそのほとんどの時間を勉強に捧げた結果。北野は文武両道。社会に出てから北野の良さがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ただ西なんちゃらが全国から生徒が集まっているだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃら
いずれにしてもあんなド田舎の
坂だらけダンプ通りのあの通学路は無いわ
あの陸橋の先生に挨拶もしないんだね
礼儀もあったもんじゃないね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらが関西圏の生徒から人気が急降下している証拠が何よりも京大合格者数が大幅減していること。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北海道の公立トップは北大へ、九州の公立トップは九大へ、大阪トップの北野は京大、阪大に行こうとするやろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらのあの通学路は危険すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
少子化がどんどん進んでいる時代だからねー
北野が安心!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
>何よりも京大合格者数が大幅減していること。

その西大和より京大の現役合格者数が少ないのは悲しいですよ。

■東大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 49人
北野 9人
天王寺 1人

■国公医現役(2016年 2015年の合計)
西大和 47人
北野 21人
天王寺 10人

■京大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 83人
北野 76人
天王寺 57人
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
それにしても、アンチ西大和の8連投は圧巻の一言だな。
さすが、北野信者はすげーわw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
結局、最後は北西戦争になるんだよねー。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
すごい多いなと思ったら2年間の合計なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃては、昨年から京大▲32名国公医▲13名だろ。2年合計してごまかすなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
進学実績って年によって結構変動するから、本当は直近の3年分くらいを合計したもので比較するのが、一番よく分かるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
わざわざ合計しなくても、単純に進学実績では西なんちゃらの方が上なのはよく分かっているので、結構です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北野の場合は、進学実績ではなくエリート教育で勝負しているのだ。平民は立場をわきまえよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
2016京大現役

47 洛南
42 甲陽学院
39 東大寺
38 北野
37 大阪星光
32 堀川 西大和
29 天王寺

6年一貫の私立が
3年公立に負けてたらアカンわ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
どう見ても西大和の勝ちですが・・・。

■東大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 49人
北野 9人
天王寺 1人

■国公医現役(2016年 2015年の合計)
西大和 47人
北野 21人
天王寺 10人

■京大現役(2016年 2015年の合計)
西大和 83人
北野 76人
天王寺 57人
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
外部生だけで比べても西大和の勝ちですな。

■2015卒業生 現役合格率(西大和は高入生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率

西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
いい加減、進学実績で西大和に喧嘩売るのだけは止めたら?
絶対に勝ち目ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
そりゃ小学校3年くらいから友達付き合いもろくにせず塾通いしてるんだから勝って当たり前やろ。普通の公立高校に勝って喜んで悲しくないかい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西なんちゃらさん 勝負する相手間違っています
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
北なんちゃらさんが、西なんちゃらさんに喧嘩を吹っ掛けるのがいけないのだと思いまーす。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
大学受験までの勉強時間が圧倒的に多い西なんちゃってさんが負けるはずないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
そもそも何で西なんちゃってさんが北野の掲示板に来るんだよ。ようわからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
西トマト高校の話はもういいよ。釣られすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
2016京大現役

47 洛南
42 甲陽学院
39 東大寺
38 北野
37 大阪星光
32 堀川 西大和
29 天王寺

6年一貫の私立が
3年公立に負けてたらアカンわ
負けは負け
私立は京大以上は絶対公立なんかに
負けたらアカンのや
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
そうは言いはっても、西トマト高校は灘や東大寺落ちのおちこぼれ内部生と、北野にも行けんような落ちこぼれ外部生の集まりでっせ。
それが、エリート揃いの北野はんに一矢報いてるんやさかい認めてーな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
北野のライバルは、日比谷。
日比谷が東大50なら、北野は京大70いかないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
日比谷比較なら納得。

2015年
日比谷東大37 北野は京大61

2016年
日比谷東大53 北野は京大62
旧帝86 旧帝139
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
え?西大和専願落ちて北野に入学しましたが…
六稜祭のTシャツ@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
↑大丈夫や!
俺のクラスに専願落ちの奴おるし。
俺は併願落ちやけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
人数は西トマト併願合格者の方が圧倒的に多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトは受験対策をせずに受ける子が多いので不合格者が多いのは当たり前です。みんな抑えに洛南や清風南海を受験していますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
ということは西トマトは記念受験が多いということですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
というか塾から言われて遠いけど受けてみようかなという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
日比谷と比較なんて、100年はえーよw
身の程を知れ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
北野に2時間もかけて通う価値はありません。
お近くの文理と何ら変わらないですよ。
進学実績、天王寺とそんな差がありますか。
教育内容もしかりです。
くだらない投稿に騙さないでください。
ぜひ頑張ってください!
私は後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
さすがに北野に2時間は有り得ない選択やろ。
北野と西トマトに両方とも1時間なら迷うかも知れんけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
西大和に併願合格できるのは北野でもかなり上位層。
ほとんどは玉砕してます。
今年は西大和専願落ちで北野に入学してきている人もパラパラいます。
そんな人はだいたいが抑えに南海ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
勉強以外も充実させたいなら北野。通学時間を短縮したいなら天王寺。大学入学まで勉強に打ち込みたいなら西トマト。これでいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトはトマト大学っていう保健の大学も持ってるし、京大保健学科には圧倒的に強い。だから、万が一落ちこぼれても食べるのに困ることはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
北野高校からトマト大学へ行った人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
嘘はいけませんよ
今年も西トマト100名以上蹴ってます
東大寺でも30以上なので
奈良私学日程を受けない層もいますので
平均以下でも受かる位です
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
そんなに蹴ってないわ!
西大和を併願合格には北野だけではなく天王寺や奈良にもいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
前にも書かれてましたけど、

西トマト蹴り 100
西トマト蹴られ 100
残りは、西トマト届かず又は未受験

くらいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
西トマト蹴りは北野でも50人〜70人くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
天王寺の西トマト蹴りが60人半ばくらいだから同じようなもんですね。地域的に元々天王寺の方が西トマト蹴りが多かったと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトが今よりレベルが低かった時には西トマト蹴りが100人以上いました。最近は西トマトもマスコミ作戦で北野の併願先にもなりましたからね。以前は天王寺と大手前ばかりでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
最近は西トマトもレベル上がりましたからね。西トマトからトマト大学の現役合格者も4名いましね。さすがに西トマトはトマト大学の付属校だけあって強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
以前って天王寺と大手前に理数科のあった頃ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
>京大保健学科には圧倒的に強い。

京大保健学科に強いのは西トマトではなく北野の方では?(笑)

■2016年 京大保健(人間)合格者
北野 3人
西大和 0人

■2016年 京大医医 合格者
西大和 3人
北野 0人
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
だーかーらー、進学実績で西トマトと張り合おうとするなって言ってるだろ!!
こっちが恥かくだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトは北野掲示板で広報活動に躍起なの。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトに進学実績で喧嘩を売るから、それが逆に西トマトの宣伝になってしまっているという皮肉。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマト(西なんちゃら)は昨年より進学実績がガタ落ちなんで必死なんでしょう。今年はお得意さんの北野、天王寺が超倍率だったから、あまりおこぼれ(併願流れ)がないんですよ。だから、今から北野を目指すような優秀な生徒に西トマトの良さを知ってもらうのにこうして手段を選ばずに一般人に成りすまして書き込みをしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
みんなまんまと西トマトの戦略に嵌ってしまいました。さすがです。今年はこの作戦で多くの専願者を確保できましたから。みんな必死なんです。膨大な報告費もかかりませんし。素晴らしい掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西大和の過去の進学実績を追って行ったら分かりますが、隔年で素晴らしい年と普通の年があります。
たまたま、昨年は素晴らしい年で、今年は普通の年になっただけ。これは、他の私学でも年によって進学実績が上下するのと同じです。
なので、来年はまた素晴らしい進学実績が出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
そんなことただの希望的憶測にすぎません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
いや、だから、ちゃんと根拠上げて述べてるんですけどねー。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマトはネット対策もばっちりですね
北野と茨木はまあまあ
天王寺と三国丘はまったくですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
ネット対策って何なんだよ?
対策も何も、自校の掲示板でもないのにw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
西トマト、分時惜しんでネットパトロール
なにも無い時は餌まき
またバイトのスレ汚し君もいてややこしい
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
そういう、あんたも立派なパトローラー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
西トマトは2022年に東大合格者数で灘を抜くと宣言し、失笑を買った。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
集めた少女たちを強化人間に仕立て上げ、敵軍のニュータイプの少年・青年兵たちに打ち勝つ。

西大和を見てたら、ZZガンダムに出てくるネオジオン軍の強化人間を思い出す。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
オタク過ぎて分からんわw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
もう、飽きてきたなぁ〜
おもしろくないし。
他なんか北野ネタねえのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
ニュータイプは自然覚醒した超人であるのに対し、強化人間は人口覚醒で作り出す。
ニュータイプは少年・青年が多いのに対し、強化人間はほとんどが少女。

ニュータイプが灘とすれば、強化人間は西大和かなという意味です。分かりにくかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
人口覚醒→人工覚醒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
オタク以前にネタが古すぎておっさんしかついていけない
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
やっぱり、スゴイ年代層ですねェー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
北野出て出世して金持ちになったなら富裕層の仲間入りして子供を中学から有名私立の東大寺や灘にでもいれたらいらいやん。

なんでわざわざ金持ちなってるのに我が子を普通の公立入れて内申の奴隷みたいなこと通過させてまで北野に入れる必要があるの?

結局北野出ても貧乏で我が子を公立にしかやれんからやろ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
そんなこともないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/19(火) ]
2016から一本化&オール文理で
終わった〜!な感じ
学力バラツキ酷すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved