教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
この勢いで来年以降さらに実績が伸びればいいですね。

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 47人 59人 30人 07人 148人 41.8%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
北野の信者さん、わざわざスレ立てしてまで以下の事実から目を逸らさせたいのでしょうか?

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
北野の信者さん、さすがにトップ公立が阪大や神大まで入れたらダメでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
大阪星光にすら北野が圧勝って言いたいのか?
冗談は北野教だけにしてくれって感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
卑しくも大阪のトップ公立を名乗ってるのだから潔く、東大・京大・国公医だけで比較すべきなんだよね。同じ公立でも堀川と比べて気高さが全く違う。
勝つ為には手段を選ばない北野の信者さんが、逆に北野の品位を落としているという皮肉に寂しさを感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
阪大も入れた方がいい。
開成も一橋、東工、早慶を入れている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
阪大は入れたらダメですよ。
東日本、西日本の最高峰の大学のみで比較するからこそ正確な学力比較が出来るのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
今の時代、東大・京大・国公医以外の大学を含めてのランキングに意味が無い事は大学受験に詳しい者なら常識なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
北野の信者さん、往生際が悪過ぎます。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
同じ公立として、堀川や旭丘に対して恥ずかしく無いのかなぁ?
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/03(火) ]
いつも以上の連投からも、西大和の狼狽ぶりが伝わってきます。
何度も言ってるが、センターが良くても合格しなければ意味がない。潔く、東大・京大・国公医だけで比較って、自校に都合がよい条件だからだよねw
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/03(火) ]
そもそも、この表の原形は公立進学校との比較で、自校の優位性をアピールして宣伝する目的で西大和が作ったもの。それに大阪公立進学校のメインターゲット大学を加えただけだよ。策士策に溺れるとは、よく言ったもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
いやいや、公立だろうと私立だろうと比較する為には共通の物差しが必要なのは当たり前だろ。それが進学校では東大・京大・国公医が物差しなのは常識だろって言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
確かに、阪大とか神大とか入れ始めたら、千葉大や広島大も含めないといけなくなるわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
北野の信者さん、次は関関同立を入れろとか言い出しそう。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
ちなみに、同じ公立でも堀川や旭丘のような全国区のトップ公立なら、東大・京大・国公医でも十分な合格者を出している。阪大入れろとか神大入れろとか情けない事を言ってるのは北野の信者だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
そもそも、京大から逃げて阪大や神大を受験している時点で比較対象外とされても文句は言えない。京大の地元、堀川なんて京大だけに飽き足らず東大シフトしてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
冗談抜きで阪大や神大まで含めると市大や府大も含めないといけなくなる。そうなると、もう二番手校とかの方が現役合格率が高くなるとか、めちゃくちゃな状態になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
西大和名物の自分基準が常識でましたねw相変わらず日本語も不自由なようで、メインターゲット大学だと言ってるのに地方大学や私学も入れろなど、訳のわからないことを言うことからも乱心お察しします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
いやいや、東大・京大・国公医での比較は世間でも常識。
どこの世界に駅弁を入れて比較する常識があるんだ?
それって、北野の信者さんだけだよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
要は、北野の信者さんは世間の常識を捻じ曲げてでも、ランキングで上に行きたいわけだ。その負けず嫌いには脱帽するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
ここまで必死に言い訳するのは、よっぽど都合が悪いようだ。今までの連投数の比じゃないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
言い訳ってねぇ…(笑)
どっちが無茶を言ってるのか誰が見ても明らかですよ、北野の信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>東大・京大・国公医での比較は世間でも常識。

それが本当なら学校HPの合格実績も潔く、東大・京大・国公医・その他国公立に何故しないのかな?西大和からしたら阪大、神大は駅弁大なので、恥ずかしくて実績は載せられないはずだよね…今は実績の上位3、4番目にあるけどw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
そういえば、市大と府大も合格実績の上位5、6番目にあるのも西大和の学力比較対象外大学なのに載せて、情けなくて恥ずかしくならないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
一応、載せているだけですけど、何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
あくまで比較対象は東大・京大・国公医のみ。
これが進学校の常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
はい、はい、何でも常識にするのが好きだな(笑)HPからその常識の対象大学以外の駅弁大の実績が消えてから、出直してくれるかな?
公立進学校の通塾率が95%以上&3年間通塾は常識のデマと同じだねw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
すぐにスネちゃうのが北野の信者さんの特徴なんだよねぇ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
救いようがないな
ここの住人は
荒らしにとって一番つらいのはスルーってことが分からないのか
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
荒らしじゃ無いだろ。きちんと議論になってる。
荒らしと議論の違いも分からないのか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
東大と京大だけだと北海道や九州の高校は不利だ。
北大や九大も入るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
当然、北大や九大は入れません。
地方の公立でも全国区のトップ校からは、やはり東大や京大を受験する生徒が多いです。例えば北海道の札幌南は東大に12人の合格者を出していますし、九州の修猷館は東大に21人の合格者を出しています。京都の堀川は東大に14人、愛知の旭丘は東大に37人です。
北野の東大5人がいかに全国から見たら情けない数字であるか、よく分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野も全国区の進学校になる為には、最低でも東大2桁、出来れば20人近くまで行かないと比較の対象にすらならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
いかに北野の信者が井の中の蛙であるかが、よく分かる良スレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
東大東大って人の人生を自分のものさしで決めないでほしい。
東大と京大の校風の違いを知ってて言ってるのかな?
是非東大と京大の違いと東大の良さを説明してほしい。
きっと東大卒か京大卒のはずでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
つまらない返しは不要です。
進学実績にこだわるスレだったので現実を書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
今回質問にあげられた現実の実績は、西大和にとってあまりにも衝撃だったようだ。
何連投もの必死な言い訳、このスレを誤魔化そうといつもの中学生になりすましての新スレの5連続立てなど。
よく虎の威を借る狐だと批判しているくせに、なりふり構わず東大常連校の実績まで持ち出しての誤魔化しは、いままでの狼狽ぶりとは比べものにならず、見ていて滑稽でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野を筆頭に大阪の公立進学校は行けるにしても、必要と思わなければ受けないと何度も言っているのに、馬鹿の一つ覚えのように東大、東大と笑ってしまう。
自校の生徒に好きなだけ特攻させておけばよいことなのに、他校にもその価値観を押し付けて宣伝のために勝手に比較しているだけ。
そんな一点豪華主義なので、京大以下の実績はボロボロ…だから、今回のような実績比較は、非常に都合が悪いので必死に言い訳するのである。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
今後も西大和お得意のコピペ実績に対しては同じくお得意の信者返しみたいに、この実績をコピペ返ししてあげよう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野の信者さん、まぁちょっと落ち着けよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
大阪のナンバー2である北野と、奈良のナンバー2である西大和の熾烈な戦いは続く。ナンバー1の大阪星光と東大寺はお互いに差があり過ぎて喧嘩にならないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
って言うか、西大和は北野の併願校で高校からも募集しているから、喧嘩になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
確かにそれはあるね。
西大和を落ちた者が北野に行って、西大和に恨みを募らせているって事はありそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
大漁のようだね
これがきちんとした議論?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
何を言ってるの?
この結果を踏まえて、今から議論が始まるんじゃないか。

<2017年 公立高校 東京大学合格者数 抜粋版>

日比谷(東京都)45人
旭丘高(愛知県)37人
修猷館(福岡県)21人
堀川高(京都府)14人
札幌南(北海道)12人

北野高(大阪府)05人★

<2017年 東京大学合格者数 関西圏>

灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ここからは、どうして北野から東大合格者を出せないのかを議論して行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
大阪人は合理主義者が多く、公立進学校へ通う家庭はそんなに裕福ではないだろう。
それで東大に行ける学力があっても下宿してまで通学する資金力がないから、京大で十分だと思う理由でいいんじゃない。
西大和へわざわざ無駄金を捨てに行きたくないのと同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
そういうのを一般的に「苦しい言い訳」と言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ヒント
弱い犬ほどよく吠える

開成、灘、日比谷などは、
変な質問は相手にしていない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
一般的に北野のようなトップ公立に子供をやれる家庭は馬渕への通塾など教育にお金を掛けられる裕福な家庭が多い。本当に貧しい家庭はもっと偏差値の低い公立高校に子供を進学させる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
答え
弱い犬=北野の信者さん
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
確かに信者さんはよく吠えている…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野が経済的な理由で東大進学者が少ないというのは、京都の堀川や、北海道の札幌南、九州の修猷館などの結果から見ても説明がつかない。現実を直視して、きちんとした分析をするべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
簡単に言えば、京大に周りも行くし、近いからじゃない?
北野は京大がデフォルト。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野が京大志向が強くて、生徒が京大に行きたいならそれでいいのでは?
東大に何浪してでも行きたい人は西大和へ。
京大に現役で行きたい人は北野へ。
北野の子は京大が好きだし、行きたいんだから、自分たちの価値観を押し付けるのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野は最初から内向きだから、どうしようもないって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
全国の進学校からどんどん置いてけぼりを喰らいますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
最初から進学校争いの土俵から降りてるのに、妙に西大和には絡んでくるのが北野の信者さんクオリティでもあります。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
土俵下からでもヤジは飛ばせますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
生徒が行きたい大学を現役でめざす。その対象で京大が一番人気なだけ。学校の宣伝のために進学する訳ではないので、どこの大学であれ合格することが全て。外野にとやかく言われる筋合いはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
その割にはプライドだけが、やたら高い信者さんが多い気がします。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
過去スレに来年は東大40人とか50人とか書いていた信者さんがいたような…。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
恐らく、信者の中でも支離滅裂な状態になってるんだと思う。宗教も細かい流派によって全く教えが違うのと一緒。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
高校の特性・役割を、車の性能に例えるとわかりやすい。人気のある車は低速、中速、高速域の全てにおいて乗り易く、価格も安く燃費が良いもの。(速度域を進学大学、価格を授業料、燃費やパワーを合格率に置き換える)

公立進学校は、そんな高速域よりの中速域重視で人気の大衆車。
一流私立進学校は、高速域重視でマニアには人気も高くフェラーリのような高級スポーツ車。
二流私立進学校は、中途半端な高速域重視にこだわり低速、中速域のパワーがなくなり乗り難く、価格も高く燃費が悪いので人気がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
勝手に東大目指して自爆してる高校は放っておいて、自分の行きたい大学に行けばいい。今年は京大日本一になるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
洛南がいる限り無理でしょうね。
西大和が北野のように京大狙いに変えたら京大日本一は容易でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
西大和ってたらればがすごく多いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
やはり、なんだかんだ言ったって世間は東大でしょう。最近のテレビ等のメディアの露出度も全然違うし、ましてや、国からの研究費も全然違う。世界の大学ランキングの順位も違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
洛南はすごいね
たられば高校と格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
洛南よりは普通に西大和が凄いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
高入りなら圧倒的に西大和でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
中入りなら互角、高入りなら西大和の圧勝でしょう。
西大和学園@関係者 [ 2017/10/05(木) ]
東大以外は大学ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
現役合格率高い灘とか東大寺や洛南が言うならまだしも、西大和が言える言葉かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
もう、議論は始まったのかな?
特定の高校に対する悪口ばかりに見えるが
素晴らしいクオリティ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
本当に!よく北野の掲示板で北野の悪口こんなに言えるよね。
見苦しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
洛南空に受かると、西大和みたいに3万円払わずに併願校に出来るから、最近は洛南しか受けない子も多いよね。
前より洛南空が入りやすいのもあってら洛南人気がすごい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
世間の評価は圧倒的に洛南でしょ。
西大和?どこ?ってなるけど、洛南?すごいね!ってなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
洛南の現役合格率が高い?
洛南の世間的評価が高い?
洛南人気が凄い?

えっ、聞いた事ない事実ばかりだけど…。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
関東でも地方試験をしていて、東大合格者も多い西大和の方が全国的にはずっと知名度も評価も高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
全国的な知名度や評価を上げるには東大合格者を増やさないと無理。その点で洛南と北野は失格。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
そもそも、知名度や評価を上げたいのは西大和なわけで、公立は宣伝の必要はないと言ってるのに面白いね。公立は個人個人の合格こそが全て、学校実績はそのオマケだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
その割には、他校はディスるわ、北野は日本一の公立と誇るわ、信者さん、やりたい放題ですけどね。(苦笑)
北野高校@関係者 [ 2017/10/06(金) ]
東大、京大、阪大以上が大学。
合格数を計算するのは上記大学で。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
普通に洛南>西大和でしょ。
世の中の評価は。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
ふるぅ!情報弱者?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
べつにそこまでして東大いかんでも京大でよくね
金は別に問題ないけど
学力も足りてるけど
そこまでして東京、、、って感じ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
西大和信者はホンマにアホばっかり。がっかりや。

京大の試験問題も解いたことないやろ。(苦笑)

東大の試験問題よりもみんな難問やで。

試験問題の種類と数は東大が多いけども、難易度
は普通に京大が日本一や。

東大は官僚養成学校や。そやから、速度正確さ
重視なんや。

京大は研究者養成校や。そやから、難問を
じっくり考えて解くのを重視なんや。

京大生なら東大の問題も余裕で解けるのに、
在京マスコミに乗せられてるあほが、東大が
日本一とほざくのは笑いが止まらんわ。

理系のノーベル賞フィールズ(笑)が圧倒的に
京大が上なのは地頭が違うからや。

あほの西大和みたいに在京のアホ共に踊らされ、
東大東大〜って教養の無さが滲み出てる。

所詮、高校生の勉強で勝負付けるしかない
東大に幻想抱くしかない万年二流私立。
東大寺にも負ける、洛南にも負ける、灘にも
甲陽にも負ける可哀そうな奴ら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved