教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
132期生は130期生よりもっと賢いと思います。見てる感じだと〜20位ぐらいまでが東大+医学部〜100位ぐらいまでが京大ですからね。学年平均、300番台までなら国立は固いではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
私立どーなっとん。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
その計算は違うくない?
受験した人みんな合格しないでしょ。
実際東大20、国医30、京大110で学年の半分弱くらいは受験してると思う
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
東大はそんなに受験してない。東大は特攻せず
受かる奴だけが受験してる。
学校も常にトップ10におらんと無理、という。
だから東大の合格「率」は京大より高いらしい。

国医はまあそんなもんかもうちょっと少ないか。
京大は特攻組がもっともっとおる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大体学校何番がどの大学なるん?半分以下の層はどうなるん?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
大阪市立大、中期大阪府立大にまでにかからなかったら、女子なら私立(主に同志社)、男子なら浪人とかかな(現役時はあまり男子は私立を併願しない)北野の女子は浪人してでも国立行く人も多いけど...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大や医学部を受験して不合格の人たちが全て半分以下の成績って事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
なんで、そんなに国公立を志望するんですか?
関関同立では物足りない?早慶は?
今後の参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
おっしゃるとおりで、おそらく関西圏の進学校の人にとって関関同立では満足できないのだと思います(もちろん関関同立も難易度は高く、知名度や世間での評価もいい大学ではあります)
昔から国公立信仰の厚い関西圏ではやはり私大よりも国公立!という雰囲気が根強くあります
早慶はやはり別格だと思いますが、ただでさえ暮らすのにとんでもないお金がかかる東京で私大に通わせるのは厳しいものがあるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
男子である程度のとこ(真ん中あたり?)にいたら、最低でも阪大で、私立も受けず浪人ってパターンが多いと聞きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
真ん中辺りはそうですが、前期、京大、阪大落ちで、後期神大受かったら、行く人と蹴る人とに分かれます。
下の方の人は、府大までなら行くと思います。女子は市立大でも行く人います(同志社より市立大、って感じ)
早慶レベルの私大が関西にないのが原因ですね。
国公立大神話は根強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
阪神はサン毎や朝日を待つしかないんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
関西の私大より、地方の国公立大学の方が就職が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved