教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:133件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
週刊朝日2016年4月22日増大号の記事「トップ進学校 合格者数の実態」見ました。

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南

北野は40位以内にも入っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
これはかなり当を得たランキングだと思う。理由は下のほうあのスレ、関東関西以外の進学校はどこですか?ってところにも書いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
>東大合格者14人以上が必須で、京大合格者数も加味してるし、
>国公立医学部もその地域上位の14校のみの合格者だし。
>かなり優秀な生徒のみしかひっかからない。

私もそう思いました。
やはり、東大・京大・国公医は、圧倒的に私立が強いですね。
関西の進学私立が活躍してくれてるのが嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野高校は53位らしいですよ。
ちなみに天王寺は75位、大手前は93位、茨木、三国丘はランク外(100位以下。)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野はこのランキングだと残念ながらランク外。53位でもない。
東大合格者数トップ50に入ってないから。
このランキングの縛りで言うと、北野は東大合格者14人以上になると20数位にランキングしてくるから、あともうちょっと、京大合格するような子が頑張って東大に行ってくれると、名実ともに公立の全国トップクラス校になる。
頑張れ北野!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
合格者を2倍に増やすのをあともうちょっとって、能天気やね。根本的な改革をしない限り絶対無理。
あと、頑張れ北野!って何それ。十分頑張ってるがな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
でも愛知県の公立2校(旭丘、岡崎)もランクインしてるやん。北野高校なら不可能ではないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野の内向き志向を矯正するのが一番大変な気がするw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野って公立の京大番長で天狗になってるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野は、学校から特に何も働きかけないからね。

公立トップだからと特別に予算が組んでるわけでも、カリキュラムが他の文理併設校と大きく違うわけでもない。ただ、優秀な生徒を集めてるだけ。
生徒のモチベーションだけに頼ってたら、いくら待っても進学実績はこれ以上伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野の2016進学実績
難関10大学合計では全国第2位
東大、京大、国公医合計では全国公立第1位
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
その割に東大が少な過ぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
立派、立派

eduに載せてる医学部を見ると、私学もてんこ盛りにして進路指導を積極的にアピールしてはいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
ちなみに東大、京大、国公医合計
昨年も全国公立第1位
2年連続公立では1位
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
残念ながらそれが全く話題にならんのは東大が少なすぎるからや
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野2016

東大 7名
京大 62名
阪大 57名(医1名)
旧帝大 13名
神大 43名(医1名)
東京芸大 2名
国公医 24名
計 206名
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野出身者は王者に相応しい態度をとること。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東大たったの7人で王者になれるかー!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
関西の進学校は、そもそも東大一工早慶は少ない。
そういう地域性も踏まえると、東大京大国公医で公立1位の北野は、王者と呼ぶに相応しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
小さいお山の大将で王者と自称する北野は、井の中の蛙と呼ぶに相応しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
公立の王者でいいんだよw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
大阪ナンバーワン 北野
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
府立一中の北野は日本の誇り。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ゆーてて悲しくならんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
聞いてるこっちが恥ずかしなるな。下手な漫才聞いて場内凍りつくみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
せっかくやったやら東大1人も受けなかったらいいねん。そいつらに京大受けてもらって、京大合格者数のばす。

で、東大京大合格者数トップ! ばんざーい!ばんざーい!

東大ゼロだけどトップ! ばんざーい! ばんざーい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野にあらずんばエリートにあらず。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野は大阪公立のエース!

なんの文句があるねんw

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野褒めるのオレもまぜてー\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野ばんざーい\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
難関私立高入りの場合、小学校の高学年には猛勉強始めたりしてた子多いと思うけど、北野って何もせんでも定期テストがトップクラスで中3後期くらいから模試受けて焦って合格ってパターン結構いるよね?
まず、難関私立の子と比べられても「経験の差じゃないの?」と気にもせんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
いっそ北野高校から京大阪大専門高校に改名するとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東京の日比谷、大阪の北野(府立一中)

名古屋の旭丘

が公立名門トップ3。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
>北野って何もせんでも定期テストがトップクラスで中3後期くらいから模試受けて焦って合格

何もせんでもって、そういう子は部活が忙しかったんですよ。引退が9月だったり10月だったり。
生徒会やら部活動の長をしてた子も結構いるやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
日比谷なんかといっしにするな!
北野がトップじゃ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑一緒\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
というか、一緒にするのは日比谷に失礼では?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
私立が強いったって、その5校のうち高入生から東大・京大・国公医に普通に受かるのは灘・東大寺・西大和だけでは?
甲陽は高入生は居ませんし、洛南は高入生300人弱から東大・京大・国公医に受かるのは、浪人含めても例年0〜3人ですし。

内緒さん@関係者 [ 2016/04/16(土) ]
北野高校って北部の受験層かかえてる教育熱心な人しかわからないよ。南部から通ってるが従兄弟からもどこにあるん?なんで一時間もかかるとこにしたん?って感じ。淀川越えてわかるのは馬渕か類の関係者ぐらい。高校なんてただの通過点。全国区を語るのは東大京大合格者のみだと思います。現役なら北野でも上から15%しかおらず、あまりにも恥ずかしいコメント多すぎ。京大なら他校からも合格者いるのに王者って?
高校で全国区語るには最低東大20以上は必要。圧倒感全く無いしなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
北野ブランド最強!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
大阪トップの大阪星光学院
東大合格13名
寂しいね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
信頼の北野ブランド!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
確かに、大阪私立トップの大阪星光でさえ東大現役10人というのは寂しいですよね。
でも、大阪公立トップの北野が東大現役4人というのは、かなり寂しいですよ。
奈良私立ナンバー2の西大和ですら、東大現役29人なのですから。
せめて、東大現役二桁を出せるように北野には頑張ってもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
ブランドだけに頼っていたら、いつか足元をすくわれるよ。
実績を出してこそのブランドかと。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/16(土) ]
北野や天王寺の灘併願合格者といっても、高校入学時に東大寺や西大和中入り中入りとの学力差が無いのは、私立難関中学向けの塾で机並べて学習した灘の併願合格者ぐらい。
優秀な人は中学で一旦中途半端なレベルまで学び、改めて高校で更に深く学ぶより、私立一貫と同じように一気に学びきるのが理想。
東大合格者増には、文理5校程度を中高一貫にして中学時点で大阪からの優秀層流出を止めないと公立3年間だけじゃ、全国区になるにはまず不可能。中高一貫は一部公立で始まってるけど、文理学科併設校にこそ設置してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
大阪府内の私立高校が出来てないことを公立にやれと言われても無理な話だよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
旧帝で圧勝してるのに、なんで北野が日比谷より下やねんw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そうだそうだ\(^o^)/

北野がトップだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
甲子園も花園も経験あるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
1位は灘ではありません。北野です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
ホンマに、目くらましデータ出させたら日本一やな、北野は。

ク○国立よーけ通って喜んでますって自慢用のデータ?

データって、出されたら見た人はみんな検証するねんで。

出したヤツのア○さ加減ハンパないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
2016年国公立大現役合格率
〜現役合格者数/全合格者数

・西大和〜56.7%(134名/236名)
・北野〜56.6%(166名/293名)
・天王寺〜52.0%(165名/317名)
(
これで、現役合格率どこも変わらない!! んやってさ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野は大阪公立最強だからな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
オレも褒めさせてー\(^o^)/
内緒さん@関係者 [ 2016/04/17(日) ]
残念ながら、前期後期の廃止によってオール文理化による優秀層の集中は無くなり、今後も良くて現状維持
中高一貫は既に公立富田林でもH29年度から導入され、文理学科への導入は出来ない話ではない。更なる高みが期待できるが、周辺難関私立中の反発は必至で大人の事情も絡む。オール文理の2校のみ前期復活も一定の効果確実だが難関中高一貫私立までは望めない。
全国区への道のりは遠い
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
2016年西大和学園 合格実績

阪大31名(内現役18名)
神大14名(内現役9名)
北大7名(内現役2名)
京工繊大4名(内現役1名)
横浜国大3名(内現役0名)
三重大3名(内現役0名)
長崎大3名(内現役1名)
大阪市大8名(内現役2名)
大阪府大20名(内現役7名)

西大和学園は、中高一貫生の優秀者と中高一貫生の落ちこぼれ&高入り生との落差が多きすぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
なんで西大和のデータに東大をいれないねん。
しかも三重大3名は医学部やん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
近くの県にあるたくさんの優秀な公立医大の合格者データは?

北野は通れないから出さんのか?

西大和は中入りの半分はア○やで、そんなん小学校の範囲の勉強で
合格できるねんから当たり前やん。

高入りの方がよっぽど優秀。
中入り優秀者と高入り優秀者が同じくらい。
中入りの真ん中あたりと高入りの残りが同じくらい。
下は中入りの落ちこぼれ。

そんなん高入り受け入れるどこの私立もおんなじやん。

北野は中学受験の最強層を大阪中から集めてるんやろ?

アホなんかおるん?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
↑高校受験ね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
中学受験は、灘、甲陽、東大寺、洛南、洛星、星光と優秀ライバル校いっぱいあるから頭のいい小学生は散らばる。

だから頭良くない中入りも混じるのは当たり前やん。
中入りやから頭いいヤツばっかりなわけないやん。そんなん幻想。
金持ちの親が教育熱心で一貫校入れたいだけ。
本人はあんまり勉強したくないヤツも多い。
灘でも落ちこぼれおるし。

北野は大阪中から優秀者集めてるんやろ?
現役でバンバン東大合格してる実績あるならわざわざ誰も大阪から高校受験して東大寺や西大和行かんやん。お金も高いし。

わざわざ高い金払って遠い東大寺や西大和に逃げるのは北野がしょぼいからやん。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野がショボいんじゃなく、北野から東大いく自信がないんとちゃうか?

東大に行きたくて行ける頭あるなら北野からでも行けるやろ? なんで、東大寺とか西大和に行く必要あるねん。逆やろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
中学受験しないと心配だからするんだしな。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
旧帝と神大足したら余裕で生徒数の半分余裕で超えている。

何がご不満? 何しに私立に行くねん?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
高校受験時点で、オレどこの高校行っても東大行ける!って自信のあるヤツのほうが圧倒的に少ないやろ。

ほとんどが学校の合格実績見て決めるねん。

神大とか、しょぼい大学しか行けんのやっら北野辞めようとか。

北野が東大バンバン通ってたら、オレもここで頑張ったら行けるかな?ってなるやろ。

北野がしょぼいから逃げるねん。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そもそも大阪中から北野が集めたんじゃなくて、北野にできる子がやってきたんやろ?

すごいからやんw 凄すぎるからやんw
アカンかったら、逃げるやろ?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
大阪中から集まってるに、その程度?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
決して北野の進学実績はしょぼいという事は無いと思う。
高校受験の最優秀層をかっさらっているのだから、当然と言えば当然だろう。

北野を選ばず西大和に子供を行かせる層は、塾に頼らなくても難関大学に進学させてくれる西大和の教育に期待しているからだ。

どちらを選ぶかは、各家庭の考えや、その子の向き不向きによるものだから、どちらが正解という事はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
神大で自慢になる?

その時点で二流
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>大阪中から集まってるに、その程度?

この辺りが公立教育の限界なんだと思う。
周りに流されず、自主的に勉強できる子じゃないと伸びないのが公立の教育。
なので、北野に入学する生徒に、西大和の教育を受けさせたら、北野の進学実績は飛躍的に上がるだろう。
ただ、北野には勉強より部活に注力したいと考えて入学する子も少なからずいる。
要は、どんな高校生活を送りたいかという事だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>神大で自慢になる?

自慢になるのは、やはり東大か京大、それ以外なら国公医だろう。
だから、全国的な進学校は全てこれらの大学の進学実績で比べられる。

西大和が評価されているのは、東大、京大、国公医の合格者が多い事であり、北野が評価されているのは京大の合格者が多いからである。

阪大や神大では、もはや評価されない時代になっているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
阪大や神大が評価されなくなったという根拠は?
そんなもんあるわけない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
いやいや、普通にあるだろ。
やっぱり、世間では東大と京大だけは別格扱いだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
阪大神大はいち地方のローカル大学。名古屋大学とかと同じ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
名大がなんで評価対象外やねんw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
阪大も神大も最新の就職に強い大学ランキングトップクラス。

評価されてるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
名大とか言ってる時点で既に二流志向なんだよ。
今や全国区の進学校は東大、京大、国公医で評価される時代なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
旧帝三桁合格校(関西エリア)

162、◎灘(東大94)
139、北野(京大62)
135、◎洛南(京大69)
130、天王寺(京大54)
129、◎西大和(京大49)
126、◎東大寺(京大65)
117、◎甲陽(京大54)
107、膳所(京大48)
104、◎大阪星光(京大58)
103、奈良(阪大59)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
同じ旧帝でも東大、京大、阪大では難易度も格も全く違うのだが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
関西だったら神戸も入れるとどうなりますか?
天王寺は京大57です。
海瀬@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そもそも大阪の高校生の質が悪いじゃない
全国平均にも達してないし
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
神大なんて入れる必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
神戸を入れると北野、全国第2位になるのでは?
神戸の難易度として九大、東北とよく似たもの、
神戸>北大
なのでこれもありかな?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
やっぱ、旧帝行くなら北野なんですね。
公立で授業も格安で部活も充実。いいな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
生徒の半数以上は、旧帝+神大という状況
おススメだな!

北野は大阪公立最強だからな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野広報の3連チャンに、ただただ絶句。
こりゃ、この先も東大増えんわ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野はこの先も知る人ぞ知る大阪のローカル進学校として、お山の大将を目指せば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
3連チャンの次の2連チャン
もう出尽くしたんじゃないの?同じようなことの繰り返し・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
旧帝三桁合格校(関西エリア)

162、◎灘(東大94)
139、北野(京大62)
135、◎洛南(京大69)
130、天王寺(京大54)
129、◎西大和(京大49)
126、◎東大寺(京大65)
117、◎甲陽(京大54)
107、膳所(京大48)
104、◎大阪星光(京大58)
103、奈良(阪大59)

今年、実は星光、甲陽、西大和
実績落としてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>今年、実は星光、甲陽、西大和
>実績落としてるんだよ

これらの高校は、京大偏重から、東大・医学部へのシフトを始めているので当たり前。
単に旧帝の実績だけ上げたいなら公立高校のように京大、阪大で荒稼ぎすれば良いだけなので簡単。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
いるんだよねー。
東大・京大・国公医と、阪大その他旧帝を一緒くたにして総数で比較して嬉しがってる人。
前者と後者では、難易度が全く違うのにねw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>今年、実は星光、甲陽、西大和
>実績落としてるんだよ

これらの高校は、京大偏重から、東大・医学部へのシフトを始めているので当たり前。

えっ?
何言ってんの?
西大和、国公医落ちました
星光さん、東大も国公医も落としてまっせ
甲陽さんも国公医ドド〜〜〜ンと落としてまっせwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
最初から東大、国公医から逃げてる大阪の公立さんには言われたくないですねw
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
公立信者さんにとっては、進学実績で私立に負けることはプライドが許さないのでしょう。(笑)
もう放っておきましょう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
要は、この記事が客観的な世間評価。
北野信者が何を言っても、これは覆らない。

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
上の北野信者にボロクソ言われている甲陽が4位だからね。
いかに、北野信者が何も分かっていないかが、よく分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
神大以上に206人というのは素晴らしい。
3年以内に250人を目指そう。
中位の学生が踏ん張れるのが、北野のいいところだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
それは浪人すれば60%程度の生徒は神大以上に進学できるって事だよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
浪人する覚悟があるところが素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
恵まれた才能と努力で芸大に進学された方もいましたし、勉強も頑張りながらクラブで好成績を残す子、授業中多少寝ていても、あっさり難関大に現役合格する子もいる。全校生徒が同じ方向見てないのも北野のいいところ。

何が何でも東大、京大、国公立医を現役で、と血眼になりたいなら西大和。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
浪人せずに済むなら、それに越した事はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
北野信者は、どうしても公立=人間性豊か、私立=ガリ勉のイメージに持って行きたいようだw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
我が家も公立だが、私立が勉強ばかりのガリ勉、血眼になったり、必死と言うイメージは一切ない。どちらかと言うと、私立は効率が良く、頑張りやすい環境なイメージ。

人間性とか数字に表れないあやふやなもの(大事な事であるのは重々承知)で、私立には皆無のように言い切るのは如何なものか。
西大和の子供達に失礼だし、偏見以外のなにものでもない。

4行で止めておけばよいものを、相手を陥れるような後ろの2行は本当に不要。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
北野は金太郎あめ、天王寺はお楽しみ袋のイメージらしいよ
大阪@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
西大和は情けない〜

もっと上をみろよー、東大寺や灘を!

彼らは、公立の掲示板にわざわざ来ないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
入試直前の西大和のオンパレード知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
西大和コンプから西大和叩きに走る貴方たちよりマシかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
東大寺や灘レベルなら誰も突っ込まないよ
突っ込みようないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
西大和を過大評価しすぎ。
灘>>>東大寺≧甲陽>大阪星光≧西大和
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
北野も過大評価し過ぎw

灘>東大寺≧甲陽>大阪星光≧西大和>洛南≧清風南海≧北野>天王寺>奈良
内緒さん@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
実際、客観的な評価はこれって事だろ?

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南
ランク外 北野
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
大阪星光も東大が少ないから、ランク外になっちゃってるね。
本当に、大阪の学校ってローカル内向き志向だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
大阪星光と北野は、このまま京大番長専門路線を突っ走れば良いんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
京大は家から通えるからな〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
やっぱり内向き。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
どちらかというと経済観念があるということだわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
大阪は金銭感覚が厳しいところでまんねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
この週間朝日のランク表、北野がぬけてるやろ。
(7+62+24)/320
だと日比谷より」いいだろ。

故意にはずしたか、忘れたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
北野は東大が少ないからランク外になってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ランクインする為の東大の最低ラインが14人だったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
国公立医学部も上位14校ね。
京都府立医大でさえカウントされませーん。

北野は東大もっと通ってから言え!ってことやね。

内緒さん@関係者 [ 2016/04/20(水) ]
評価の対象は東大、京大、国医医だけ
東大×1、京大×0.75、国医医×1
他の旧帝や駅弁大は入れちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
京大一辺倒の北野には厳しいランキングですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
国立医学部でも、京大を凌ぐのは、限られている。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/20(水) ]
↑どーせ大阪から地方医医へ行く数なんてしれてるし。
理3と京医医も他学部と同列で計算すりゃ、結局誤差の範囲でしょ。
そんなに京大贔屓、あからさまに繰り出して。
だから駄目ダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
大阪の御三家の京大合格者、ここ10年の伸びは医学部志向の高まりと同じ。国医に行った連中を下位から穴埋めした感じ。それ考えると北野と四天と差がない感じ。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/21(木) ]
週刊朝日の記事なんて無視しとけよ。

天敵橋下徹の母校への仕返しか、あるいは記者が日比谷のOBで、意図的に公立1位に仕立て上げたかのどちらかだろうよ。

地域性を無視した「東大50位フィルター」を見ただけで、思わず噴き出したよ。
まともな人間がランキングを作れば、おそらく堀川と北野が公立の1位と2位になるよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
御三家とかもう死語
内緒さん@関係者 [ 2016/04/21(木) ]
↑在校生は授業中にスマホ触ってないで勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
大阪医大関西医大と京大が同レベルなんだな
北野はそこへも入れて無いじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
地域性ないのは東大だけやからや。どの地域からもトップがあつまるのが東大。
東大に14人も入れない時点でク○学校。
ク○学校をランキングに入れる必要なないから入れないだけや。
関西人だけしか行かん京大なんかもともとランキングに入れる必要ない。入れるほうが地域性無視やろ。
他の地方の人からしたらなんで、誰も行かない関西ローカル大をランキングにいれねん!って話や。
東大、上位国公立医学部だけのランキングで充分。
それでもランキングに入ってこないのは関西公立だけ。
他の地域の優秀公立は東大、上位国公立医学部ランキングに入ってくる。
ランク外は関西公立のトップ北野だけー。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
北野もいよいよ東大に舵を切る時がきたようだな。
地元大学一辺倒の内弁慶では全国に認めてもらえない。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
雑誌が京大を入れるのは、東大と上位医学部だけでは「西日本の人間が真のトップ層を比べる全国ランキングとは認めない」のが分かってるからだよ。
東大に入りさえすればすべての京大生より上と信じ込まされているのは、文三と理二目がけて特攻受験しまくる西大和と日比谷の奴くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
北野はその京大に医医0。

ショボい学部だけ受かるのうまいなあ。

京大のショボい学部も現役で通れなくて浪人までして行く。

京大ショボい学部率日本一おめでとー!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
西日本を一緒にするな。関西だけ。

久留米附設、ラサール、広学。京大なんかランキング入れてくれなんか全然思ってない。

北野だけや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved