教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
日比谷、湘南、千葉、浦和、札幌南、北野など全国の名門公立高校の最高峰は何処ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/09/24(日) ]
伝統がある日比谷でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
やはり北野ですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
進学実績を調べてみたら、札幌南が灘高校、筑駒についでに難関国立10大学現役合格率3位になっていました。これは凄いことです。

ゴ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
西大和の高入りの方が素直に凄いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
確かに高入りで100人以上を受け入れて、あれだけの進学実績を出しているのは西大和と開成くらいだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
西大和は私立ですね。
公立最高峰は北野です。
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
日比谷ですかね。
北野、札幌南が続く。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
お金に余裕があれば、灘や西大和がいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
何故堀川や旭丘、膳所はないのですか?意図的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
確かに、堀川、旭丘は北野より上ですね。
膳所は天王寺くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
日比谷>旭丘>堀川>札幌南>北野>千葉>湘南>天王寺>膳所

こんな感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
西大和には勝てないから、蝸牛角上の争いをしてるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
もう、これ以上、北野の信者さんを煽るような事は書くのはやめておけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
北野と西大和では教育の方法もターゲットとする大学像も違うので、議論してもいつまでも平行線だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
北野、西大和は京大
日比谷は東大
が進学先のイメージとしては強い感じがしますね。
距離的にも近い場所を選ぶひと多いですよ。
関東関西に拘らずにまず第一に東大目指しますみたいな私立もありますけどね。灘とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
北野と異なり西大和は明らかに東大志向ですよ。
現に、東大合格者の方が京大合格者より多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
甲陽や堀川のような上昇志向の強い学校も既に東大シフトが始まっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
地方トップ公立も東大志向の学校が多いですね。
京大に比べてかなり難易度は上がるけど、上昇志向が強いのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
北野は京大、阪大が多いのですね。
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
今、地方は東大より医学部指向になってます。
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
仙台二はないだろか?
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
日比谷、札幌南、北野だろう。
塾関係@関係者 [ 2017/09/24(日) ]
湘南は横浜翠嵐に抜かれてしまった。
内緒@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
東京、大阪は名門私立高校が多い。
内緒@質問した人 [ 2017/09/24(日) ]
札幌南は進学校でありながら、甲子園に3回も出ている。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
関西で東大志向なのは灘と西大和くらい。他の高校は京大で満足している。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
東京は分かるが、大阪にはろくな進学私立は無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
唯一まともな大阪星光が募集10人って、完全にやる気が感じられないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
東大志向の関西の高校の代表格
灘高校 95名 現役合格率34.09%
西大和学園高校35名現役合格率6.8%
edu2017年東大合格ランキングより。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
東大を受験して2桁合格者を出せるのは、灘、東大寺、甲陽、西大和、堀川など、本当に学力に自信のある高校のみである。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
東京以北で東大に二桁合格するのは札幌南しか有りません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
湘南は昔は東大に60人合格していた。
凋落してしまった(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
西大和は医学部合格が寥々たるもの。。。まったく情けない。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
医学部に行きたいなら、北野の方がベターなのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
北野の信者のデマに騙されてはいけません。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
北野の信者って、平気で嘘をつくよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
★西大和の教育方針の歴史★
→京大合格者数稼ぎのため京大医学部健康保険学科に大量の合格者を出し世間から批判を浴びる。
→京大から東大へと方針転換。しかし、文3と理2の比率があまりにも高すぎると世間から批判を浴びる。
→センター試験8割以上得点者が多かったものの、特攻受験が祟り現役合格率が大幅に低下し世間から批判を浴びる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
灘高校/21/08/06/35
洛南高/13/07/05/25
甲陽学/07/10/05/22
東大寺/08/05/04/17
白陵高/06/02/05/13
四天王/03/02/02/07
大阪星/01/03/03/07
★北野高/01/02/01/04
大阪桐/00/01/03/04
天王寺/01/02/00/03
附天王/00/02/01/03
清風南/01/00/01/02
神戸高/00/00/02/02
姫路西/00/00/02/02
★西大和/00/01/00/01

西大和は京阪神が少なく、中国四国、九州方面の医学部医学科が圧倒的に多い。地方試験がある影響が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
岡山、広島、福岡の地方試験があるのが大きいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
東大志向が強いのもそのあらわれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
西大和学園は東大理3や京大医学部いないんですね。
高みを目指してるわりに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
何言ってるの?
もしかして医学部受験を何も知らない素人さん?
今年、東大理3に合格者を出したのは西大和で、北野はゼロだよ。
ちなみに昨年は京大医の合格者が多かったのは北野じゃなくて西大和だよ。
東大も医学部も西大和の圧勝だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
このように北野の信者は平気で嘘をつくので、受験生は信用してはいけないよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
これだから北野の信者は皆から嘘つきって呼ばれているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
上のデータ間違ってたら、西大和さん正しいの教えてください。
京大ゼロになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
ちなみに昨年は京大医の合格者が多かったのは北野じゃなくて西大和だよ。→西大和学園高校進学実績も京大医学部の数0になってますね。東大の合格者は今年で京大医学部は昨年っていうトリックですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
昨年の東大は高入り生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
はい。高入り生の情報しか載せてません。
私立なので公立とデータを並べるときは中入りを混ぜたら、中入り生にも失礼になりますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
<2016年 京大医学部医学科>

西大和 3人
北野高 0人
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
やっぱり、北野の信者さんは嘘つきだったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
最難関は西大和が制していますよ。

<2016年 京大医学部医学科>
西大和 3人
北野高 0人

<2017年 東京大学 理科3類>
西大和 1人
北野高 0人
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
京大は昨年、東大は今年。
しかも高入りって本当?ということは中入りはどうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
西大和の方が嘘つきなんじゃ?
どうして今年の京大じゃなくて昨年のを載せるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
質問者の中学生君、9月18日に、埼玉県の浦和高校の掲示板でも同じ質問をしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
というか、日比谷、湘南、千葉、浦和、札幌南、北野など全国の名門公立高校の最高峰は何処ですか?の質問になんで、西大和が入ってくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
中学生くん可哀想に(笑)
純粋に公立の質問しても、大阪の北野の掲示板は西大和に乗っ取られてるから、回答が来なかったんだ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
どこでもいいのでは?週刊誌レベルの言い合いをしてをしても仕方ないよ。
でっかい釣り針にかからないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
中学生の子、なんだ?この掲示板って思ったでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
中学生という名前の北野の信者さんだから平気、平気。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
西大和の書き込みバイトは日給いくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
そりゃお金もらわないとやってられるかですよ。
他校の掲示板に張り付く執念。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
北野の信者じゃあるまいし、そんな暇な奴はいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
日給7000円だそうです。
在宅ワークできるしいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
無責任な外野ほど、煽るね〜。
内緒@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
日比谷、湘南、北野、札幌南など、公立伝統高校は全ていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
でも実力的には、灘、開成、筑駒などの国私立が圧倒しているのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
6年間、時間と金を賭けているので当たり前、といえば当たり前ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
各地区のトップ公立高校は名門が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved