教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
何でみなさんは、かっこつけて「内申点は関係ない!」というのですか?
理由をみてみると、
「みんな高い内申点をとってくるから、実質的には本番の得点力が生徒間の総合点の差異に還元される」とか「私の周りで内申点低くても受かってる人がいました」とか「内申点低くても高い点数を取れば受かるので関係ない」とか、論点をずらした返答、根拠のない曖昧な情報しかないように思えます。
受験生を騙してまで、「内申点を気にしない実力派アピール」を続けたいのですか?
煽りではなく純粋に疑問に思ったので質問しました。

あと、個人的には「北野 浦和 湘南 修猷館」あたりの高校は過大評価されすぎだと思いますw
プライドだけプクプク肥大した実力の伴わないゴ●高校ですね。
まあ、自尊心が湯水の如く湧き出てるだけならまだ許容できるのですが、それが行き過ぎて、先述のような「実力主義というイメージを敷衍するための嘘」をつくようになると、もうおしまいだなと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/08(金) ]
これは同意ですね
北野OBはプライド高すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
そりゃ誰だって行けたら西大和より北野に行きたいでしょ。西大和は田舎にあって誰も好き好んでは行きたくないよ。北野が落ちた時に仕方なくいくところ。それが西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
西大和は北野のスベリ止めということで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
西大和で高入りより、お金も時間も掛けた中入りなのに実績がともなわないのは、カリキュラムや指導に問題があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
西側プロ2人

応戦するには北側10人必要だす。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
北野おじさん一人で西大和の役までこなしているくらいだから十分でしょ。(笑)
ちなみに、中入りは東大、京大の最上位学部、旧帝医がメインターゲットなので多少合格率が下がるのは仕方ない。そもそも、西大和と北野では受験大学のレベルが違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
灘高校/21/08/06/35
洛南高/13/07/05/25
甲陽学/07/10/05/22
東大寺/08/05/04/17
白陵高/06/02/05/13
洛星高/04/02/05/11
四天王/03/02/02/07
大阪星/01/03/03/07
六甲学/02/02/02/06
須磨学/02/00/02/04
★北野高/01/02/01/04
大阪桐/00/01/03/04
天王寺/01/02/00/03
附天王/00/02/01/03
清風南/01/00/01/02
神戸高/00/00/02/02
姫路西/00/00/02/02
★西大和/00/01/00/01

旧帝医がメインターゲットの割りに国公立大医学部医学科は中国・四国・九州への進学が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
2017年西大和学園国公立大医学部医学科中国・四国・九州地方合格実績
香川2、愛媛2、琉球2、広島1、岡山1、山口1、鳥取1、島根1、徳島1、宮崎1
合計13名
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
9月12日(火)18時55分〜テレビ東京系列「全国中学生No1雑学王」2時間番組に、西大和学園中学に首席合格した生徒が出演。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
また目指すとかチャレンジの話ですか、夢見るのは自由だから、いっそのこと東大とかセコいことは言わず、ハーバードとかグローバルな大学にすれば(笑)受験大学のレベルが違い過ぎるのもわかるよ、夢ばかり追わず現実をみて現役で行ける大学を志望するのが普通だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
辺鄙な場所の医学部多いな そんな田舎で暮したら退屈過ぎやで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
京大医受験者の10人を始め旧帝医に惜しくも残念となった優秀な子は多い。難関の奈良県立医大にも多くの合格者を出している。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
辺鄙な田舎の医学部行くのも、ほぼほぼ多浪してからやから。
最初から塾のお世話になっときゃ、言い訳いらん人生になったかもしれんのにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
多浪してるのは北野の方では?
西大和の場合は現役か少なくとも一浪で国公医に進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
いやいや(笑)
知り合いの西大和生
一浪して慶應と
二浪中だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
いやいや、知り合いの北野生なんて五浪して近大の理工学部だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
正確には上の北野生は3浪して摂南大に行ったけど、やりたい勉強が出来ないと言って中退して近大に入り直したみたい。同じ北野の友人は関関同立が多いから精神的にキツイって言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
北野さんは関関同立でも満足できるから羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
上のような浪人して近大とかは、北野の中でも下位層の話しですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
一浪して慶應なんて凄いじゃないですか。旧帝大医学部医学科目指して2浪なんてたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
西大和は一浪慶應がすごいと言われる高校なんですね。
残念ながら、北野ではすごいとは言われないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
私の周りの北野生はほぼ現役京大阪大が多いかな。
浪人したとしても一浪まで。
私立に行っても仮面浪人して、次の年に阪大京大行ってる人もいる。
西大和生は数人しか知らないけど、現役阪大理系、一浪東大文系目指してる、一浪京大非医目指してる。
北野生も西大和生もみんなすごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
北野生で関関同立多いって時代あった?
関関同立に進学する人少ないよ。
肩身狭いって言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
知り合いの西大和生、わざわざ奈良まで通って近大行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
あっ、それさっきの北野生の同級生だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
北野から現役で同志社なら十分に誇れますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/13(水) ]
誇れるわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
そうか? 関関同立のトップやで。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
十分胸張っていいぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
関西の受験生は余り知らないと思うが、一浪の慶応とか早稲田は関東ではめっちゃ凄いって思われる。向こうでは地方旧帝よりも早慶を選ぶという受験生は山ほどいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
関西人は早慶を甘く見過ぎているところがあるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
早慶でも上位学部じゃ無いと就職は関関同立と変わりない。
今年実感した。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
断言する。それは無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
軽量入試により良い人材は少なく、吠えても私立は私立。社会に出れば違いは分かります。

早慶よりまだ神戸クラスの方が人材の厚みは上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
関西限定の関関同立と全国区の早慶を同じレベルで考えてるのは、一昔前の人だけです。少子化なのに地方国立なんて、地元住民が有り難がってるだけです。関西は世帯所得が低いので、国公立大志望が多くなるだけで、全国的にみれば神大より早慶の方が人材ははるかに上ですよ。各大学の就職先、経済界の役職者の出身大学をご覧なさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
完全に関西限定の脳内大学知識しかない人の意見ですね。
関東の人から見ると早慶>神大は常識ですし、就職に関しても旧帝レベルと遜色ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
早慶の就職先、OBも見てみましょう。
旧帝にも全く引けを取りませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
最近は早慶もパン職ばっかりよ。
かい学部
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
関西人には早慶も関関同立も同じように映るらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
私立は大量入学、大量卒業。
社会で必要な係数能力に欠ける粗製人材が文系中心に大量にいる。比率の考慮が大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
国立大も地方などボーダーフリーに近い大学がゴロゴロある。下手な駅弁国公立大よりも早慶の方がずっと優秀。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
旧帝大合格者でも普通に落ちるのが早慶。
関関同立レベルと一緒にするのは余りにも失礼だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
神大じゃMARCHレベルでも難しいんじゃね?
首都圏の私大は難化してるけど、地方駅弁は易化してるのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
上智、明治、東京理科大などであれば、神大合格者でも落ちる奴は結構いると思うよ。
東大和さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
君は東大和高校を愚弄しているのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
早慶は40%が無試験、系列や推薦で入学。
これでいいのか私学の実態!?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
普通じゃね?
Fラン大なら70%超えるとこなんてザラ。
そもそも中高一貫校かかえてる私大は無試験者が各世代にいるのは当たり前。
私立中学の生徒は高校受験しないし。
内部生のいる学校に、これでいいのか?なんて馬鹿なことは誰も言わないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
私学のレベルが低すぎることを言ってるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
関西なら産近甲龍以下の大学はいらないし、関東なら日東駒専以下の大学はいらない。また、地方のレベルの低い公立大学も廃校にすべき。本来、大学とはそれくらいの限られたエリートのみが行けば良いところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
まさに同意です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
ボーダーフリーの遊園地大学が増え過ぎた事で国の助成金が枯渇している。その結果、将来の日本を背負うべき優秀な国立大学の学費が暴騰している。日本の教育はどこか間違っているとしか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved