教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
府教育委員会は20日、進学実績の高い府立高10校(グローバルリーダーズハイスクール)のうち、北野高と天王寺高で、普通科を廃止することを決めた。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
正確には、
北野、天王寺、大手前、三国丘、茨木が普通科廃止
四條畷、高津、生野、豊中、岸和田が文理学科廃止
の予定。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
結局は、前後期一本化することで、文理学科不合格でも普通科合格になる回し合格の手続きが面倒なので、学校ごとに分けることになったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
北野、天王寺の普通科廃止は、塾情報で前から知っていたけど、大手前や三国丘なども普通科廃止や四條畷や高津などの文理学科廃止はホント?ガセネタじゃないの!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
ガセです。
ところで北野、天王寺文理学科は
他府県からの進学も受け入れるようになります。
時期は未定。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
この釣りに振り回される人ほんまにおるの?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
北野、天王寺の普通科廃止とあとの8校の文理科枠についての記事は朝刊にありましたね。茨木や大手前の普通科廃止とまでは載ってないけど比率見直しになりそう。
確かに北野は普通科自体他の文理を超えてる偏差値になってるし天王寺普通科は同等かそれ以上になってるからなー。
各地域の本来は各地区の文理に入る子らのトップ層を集中させて少子化の中でも超公立進学校をつくりたいのでしょう。他府県からも可とかホント?それは公立としてどうなのかなぁ?お勉強だけじゃ社会は生きていけないと思うけど。京大阪大出てても頭良いだけで顧客怒らせるやついくらでもいる。
今年はどんな大学進学実績になるのかな?楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
普通科廃止しても募集人数変わらなければ何も問題ないですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
大阪府全域から優秀な生徒を集結させて競わせるなら、一部の私学のように授業開始時刻を「8:50」くらいに変更して欲しい。このことにより遠方ということで北野や天王寺を敬遠していた最南部からの生徒も通いやすくなる。西大和に通う生徒の平均通学時間は、1時間30分。授業開始時刻を大幅に遅らせることにより遠方からの生徒も通学しやすくなった。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
大阪府立高校なら大阪府民の税金によるもんで、なんで他府県まで?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
早起きして通勤ラッシュを避けるほうが車内でも集中でき、得なような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
私立高校勢力も気合入れないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
天王寺高校掲示板に文理学科に統一で定員200名になるかもって書いてたけど、いきなり120名も生徒数減らすのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
え?普通科廃止ってのは普通科を全て
文理科にする、っていう意味合いじゃないの?
北野と天王寺は文理科320人のみが在籍で
その320人にプラスマイナスするかは
11月に決まる、ってことでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
定員は秋に発表とありますが、どうなるかはわかりません。
入学説明会で、これからは普通科でも文理学科と同じように課題研究をやってもらいます、と説明されていたのは
これへの伏線だったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
北野では、課題研究は現在の在学生にも文理と普通との垣根をなくして機会を与えてくれるそうです。
ですので今年は後期であっても文理と同様の扱いに
なるでしょう。ですので他の普通よりも文理と同等ということでお得感はあります。というか来年度から北野に合格するには今以上相当な学力が必要となるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/21(土) ]
文理科320名となれば、全体は底上げするけど、文理科自体の偏差値は多少下がるでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/21(土) ]
公立高校の他府県からの受け入れは、法的には問題ありません。いうなれば盲点かもしれません。そこを突く府教委は全国的な注目を浴びると思われます。

学区撤廃で大きく東京都で遅れをとった大阪府の逆襲です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
それと北野には付属中学が出来ます。
おそらく2クラス。
ただ、他府県開放のほうが早く実施されます。

9学区制に縛られ、高内申比重に痛めつけられ、
バブルお受験ブームに息の根を止められた
2000年前後の北野の衰退ぶりからすると
全てが夢のようですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
大阪以外から学生募集はダメでしょう。
誰かも言ってましたが、府立は府民の税金
使ってますし、そもそも大阪の子供育てず
他県の子供育てるって、大阪の行政じゃ
ないですよね。
もしそうなったら、ほんまにアホですね。
勉強できない子は少しでも上がるように、
できるこはもっと上目指せるように
大阪の子供のレベルを上げることに力入れて
欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
6年一貫校は、北野以外にも地域を分散させて何校かできる予定です。橋下前知事が唱えていた「普通の家庭の子供にも大阪府にも灘や東大寺に負けない中高一貫校を必ず作る」と言っていた政策です。その学校に入るのに小学校から受験対策が必要になり裕福な家庭の子供でないと進学塾に通わせることができないので教育格差がまたできるのではないでしょう。なおかつその大阪府民が税金を投入した学校には大阪府民ではなく他府県民の子供も多く通うとなるとほんと不満が募るばかりです。橋下前知事の母校北野を公費を使って灘を凌ぐ超進学校にしたかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
他府県の場合、内申はどうなるん?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
まだ何も決まったわけでもないのに鼻息の荒いこと。
ところで文理学科特化に北野が選ばれるのは分かるけど、
何で天王寺?
またしても天王寺OBのゴリ押し?

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7% ???
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
入学試験の内申比率は、今後益々低くなる。将来的には10〜20%くらいになるだろう。他府県の内申については、大阪府の内申に換算される。大学入試と同じく当日試験重視傾向がさらに強まる。数学の出題傾向は今後も変わることはないので、当日試験に出題されそうな問題を予想しそれを当てた者が合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
北野と天王寺が文理特化校といて選ばれた基準は、「在校生」の校統一テストの結果から。1北野2天王寺3三国丘4大手前5茨木…の順。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
統一テストの結果は公表されていないが、教師間ではすでに周知の事実となっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
他府県に開放、って今でもしてるよね?
府立高校は府下在住の中学生しか受験できない
わけではなく、別途書類を提出すれば
愛知だろうと沖縄だろうと東京だろうと
そこからの受験は可能でしょ?
大阪に父親が単身赴任していて、受験を機会に
家族で移るため他府県から府立高校を受験、
なんてよくある話で。

ただ、「保護者と本人の住民票」が大阪にないと
補助金は出ないんじゃないの?

北野とはいえ一地方の公立高校に遠距離通学するほどの魅力を
近県の子が感じるかな。
通えるとしたら京都兵庫ぐらい?奈良は遠いし。
京都にも兵庫にもそれなりの公立高校はあるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
10校統一テストの順位が公表されればいいのに。下位にとっては刺激になるし。
でも実際にはダメだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
京大、阪大、神大の合計合格者数なんて学部によって偏差値がまちまちなのだから高校の評価にはあまり当てにならない。10校統一テストは、大阪府が10校の学校評価を公平に行うために実施していてより公平な評価がなされる。
OB@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
10校の文理科160名だけの
ガチンコ統一テスト
岸和田が拒否するかな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
これからは北野と天王寺だけを突出させるつもりなんでしょうかね
他の学校にも力を入れてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%

北野はともかく、
どうやって天王寺を突出させるのかしら?
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]

馬鹿みたいに何回も貼るなよ。たった4分の一強しかないのに。

他府県解放で、流入するのは阪神間の生徒。旧5学区時代の全盛期は、結構この地域の越境車がいた。天下の大阪が兵庫県の教育を助けてもいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
2016年度入試は、
兵庫からは神戸志望だった子が、
京都からは堀川志望だった子が、
奈良からは奈良志望だった子が、
滋賀からは膳所志望だった子が、
北野・天王寺合わせて720名まで広がった
文理学科目指してくるんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
このことにより今まで大阪では優秀生であったはずの子がこれからは準優秀生として弾き出される可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
北野・天王寺合わせて720名まで広がった

それってどこに書いてます?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
10校統一テストの順位が本当に
1北野2天王寺3三国丘4大手前5茨木・・・だったら、大学実績の順位と違う。
「茨木はよくがんばった」ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
茨木は京大は少なくて阪大神大で稼いでるから現役合格率は高くなるというのはある。最上位は北野に持って行かれてるから東大、京大、国公立医は北野・天王寺・三国丘・大手前よりも少ない。
天王寺、三国丘、大手前は学区トップ校ということもあって特に京大には多く受験するので阪大神大を受ける数が少なくなる(特に天王寺はそう、京大模試受験者数も茨木の2倍ほど)。で、浪人してしまう者も多いから上位大学合格者に占める現役の割合は茨木と変わらなくなる。
京大や国公立医をあまり受けず、阪大神大に大挙してるにも関わらず、茨木は天王寺・三国丘・大手前と上位大学の現役合格率が変わらないんだから、むしろ実力としても茨木は少し落ちるんじゃ無いか?
数字だけ見て判断は禁物だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
大学の進学実績では色々考慮すべき点があり評価は難しいところではあるが、純粋に高校の学力を評価できる基準たりうるのはやはり10校統一テストの結果。これが公開されない限り順位がどうなっているか、判断しかねるが。
まあ、北野と天王寺だけが文理学科特化に決められたのだから北野が1位で天王寺が2位なんだろうな。あとは推測の域だが大手前、三国丘、茨木に関しては難関国立に合格できる学力層の厚さなら三国丘が抜けてるんだろうね。次に大手前、その次に茨木。上位のレベルはちょうど北野から受ける影響の大きさで判断できる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
茨木には、まだ少数だが最上位層が北野に流れずに行っている。高3の全国模試上位に茨木の男子生徒が1名いる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
10校統一テストはマーク式だし、生徒はそれほど気合いいれて受けてないような気がします。重要だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
なんか北野、天王寺ってアホちゃうか。
ただの賢い地方の公立高校の一つやて。
もっと他の生徒のことも考えたらな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ここまですると、逆に世間の批判を浴び北野、天王寺を避け近くにある名門校を選択する生徒も出てくるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
それはない。
予算も存分に付くだろうし、高いレベルに身を置けるのを、一時的な批判を理由に捨てる人間がいるか?
地元の名門校が代々母校で愛着があるとかいう者は、今の時点でも北野や天王寺に来ないし、変動なしだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
北野のは、R塾&M教室に行っていた生徒ばかりが集まり、入学してからも他の塾に行ってた生徒は疎外感を感じるだろな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ほんと…10校統一テストがこんなことの判断材料に使われているとは知りませんでした。
塾が作ったトップ校でしょうに…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
今の北野、天王寺の偏差値が形成されたのも塾の誘導が大きい。南部には、北野に入り込めるような実力のある生徒を養成できるような塾がなかったので、もう1枚の看板として理数科があった天王寺を押した。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
以前新聞にも掲載されていた「文理設置校の10段階評価」でも天王寺が最高評価の10、北野の評価も9で、他の高校を引き離していたからこうなることは容易に予測できた。
この評価は10校共通テストの他、部活やコンクールの成績、行事への取り組み、などなどを基準にしたとのことだけど全くの不透明。
まあ今回のことは新聞記事の文面だと10校共通テストが重視されているようなことは書かれているが。ハッキリとした選定理由まではわからんね。10校共通テストがもっとも客観的に評価できる基準ではあるだろうけど。
10校共通テストの成績が北野と天王寺で良かったって言われてもそりゃそうだろって感じだが・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
塾の誘導と言えば東京でも同じようなことは起きてるけどね。
ちょうど日比谷が北野みたいに塾にごり押しされていて、日比谷から電車で1時間以上かかるような遠方からもはるばる日比谷にやって来る。もちろん、遠く離れてるはずの郊外の進学校は低迷。
日比谷高校と西高校の2校ばかり進学実績はよくなり、他はズタボロ。大阪でも似たような状況に将来陥らないことを願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
文理学科のカリキュラムの素晴らしさを実感している人はどれほどいるのか疑問です。
文理学科ができた頃は、文理学科と普通科は上位と下位ではないと言っていたのに、結局、私学の上位クラス下位クラスのようなものなんですね。
賢い子が移動するだけで、府全体では変わらないのでは?5年くらいの間にコロコロコロコロシステム変えて…何がしたいのか。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
東京は日比谷西の他に国立(くにたち)高校がある。大阪も地理的に、北野天王寺、三国丘の3校にしても良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
北摂地域の方にとっては三国丘はあまり馴染みがないかもしれませんが、大きく南に伸びた堺以南や河内長野方面からも南海本線・高野線、JR阪和線などからも通学しやすい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
コロコロではなく、「ひたすら一方向に」、「少しずつ」、「文句が出ないように理屈をつけながら」、「必要かつ十分な時間をかけて」、動かしているようにしか見えんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
県外受験なんか許可したら、阪神地区のお受験親子がドヤドヤと流入して来るんでしょうか。
北野に灘や甲陽に対抗出来る魅力があるとしたら、学費が安いことぐらいですが。
附属中学まで出来るとなると池田附の存在意義がますます薄まりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
北野・天高落ちの優秀な学生を桐蔭あたりが拾って、ますます京大進学実績をあげるでしょう。北野が東大・京大に合格させるのではありません。
北野に入った優秀な生徒を、予備校が合格させるのです。公立の指導は基本ほったらかしです。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/23(月) ]
いえいえ、北野の伝統と文化が合格させるのです。旧9学区時代、北野より優秀層を擁した学区を貰った茨木が30年かけても北野を抜けなかった理由のひとつはここにあります。かつて北野の模試は、予備校より京大合格判定に優れていました。データの積み重ね・風土、そういうものが、影響するのです。

1969年東大入試年、北野は京大合格者で灘を大きく引き離し、日本一に輝きました。

1969年3.24号の週間朝日の見出し。

『灘の生一本ふ〜らふら』「京大日本一は大阪北野」

これも京大の北野の伝統勝ちです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
基本北野は自由で勉強するのは学校外で。ほとんど2年生になったら予備校に行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
憶測と空想そして、少しの事実と個人の偏った意見。海水にダラダラ浮かぶ電気クラゲのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
| 北野・天高落ちの優秀な学生を桐蔭あたりが拾って、ますます京大進学実績をあげるでしょう。

同意!! 落ちたといえど北野・天王寺(普通科含め)受験層が行くわけだから私立にとっては「濡れ手に粟」じゃないでしょうか。

以前だと、五木か何かの試験で上から完全輪切りで進路選択するので、倍率もせいぜい1.0x〜1x倍程度で、落ちるのはせいぜい数十人だったのが、学区廃止で混沌状態(中学が他学区のデータ不足)な上に、2大塾による特攻で今や100人以上が私立に流れますしね。

これは2校に限らず、大手前、茨木、三国、豊中、四條畷の各エリア/レベルで起こってるんで、結局、公立トータルとしては大きな損失のような気がします。現に、文理卒1年目は、北野以外今一つだったのはこのあたりも影響してるかも。

北野・天王寺(普通科含め)合格ラインぎりぎりで落ちる層の併願先は、東大寺・西大和・洛南・星光の難関私立というより、むしろ、清風南海、明星、清風あたりでしょうか。2,3年後、このあたりの阪大・神大あたりの合格実績があがるのでは?(京大レベルにまで引き上げられるかは疑問。スパルタ桐蔭でも高受組の京大はそれほどいないのでは?)
↑@関係者 [ 2015/03/03(火) ]
いやいや清風と明星はどうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved