教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
併願受験先の1番多いパターンはどこですか?

もしくはどことどこですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
男子は東大寺&洛南、女子は西大和&洛南が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
↑馬渕流ですか?
東大寺は合格すると入学金前納しなければなりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
北野受かるから東大寺の入学金は払いません
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
併願で合格した場合、入学金の一部を支払わなければならないのは奈良の私立全てに言えることです。

このお金は入学しなくても返金されることはありません。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
清風南海と洛南が王道かな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
清風南海を併願にするのは普通科の人ね。
文理はやはり東大寺・西大和が多い。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
合否は別として文理ではクラスの半分以上が東大寺・西大和を受験しています。でも通う気がないので入学金の一部は納めません。現実的に通学するとなると、洛南、清風南海、大阪桐蔭関倉、桃山あたりですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
桐蔭、関倉、桃山?ありえへん。
それは茨木とか大手前やろ?
うちのクラスの人は北野に落ちたら、東大寺か西大和に行く予定だった人ばっかりやで。それ以外は洛南と南海ばっかりで桐蔭とか関倉とか誰1人おらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
奈良県の私立高校は例え併願で合格しても入学金の1部を前払いしなければその権利を失います。

つまり前払いするつもりがないのなら併願として受ける意味がないのです。

他府県の方にすれば違和感を感じるかもしれませんがたかが数万円だと思い諦めるしかありません。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
たかが数万円・・本当にそんなのあるんですか?聞いた事ないですが?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
文理学科で南の方から来ている子なんかは桃山学院S英数を併願した子もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
文理学科の主は大阪北部は洛南、大阪南部は清風南海。この組み合わせが最も多いと思います。そこに他府県の灘、東大寺、西大和のような超難関校を追加に受験するパターンが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
1)灘を併願にする人は何人くらいいますか?

2)今度から専願のみになった大阪星光が残念だった場合に、北野に志望を変更する人はどのくらいになりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
奈良の私学は併願合格時に入学金の一部を入金しなければ、権利を失うのは本当です。
私は西大和を受けたのですが、西大和は3万円が必要でした(2014年度入試)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
灘を併願したって子はおそらく20人以上います。北野生で合格できたののは4人です。東大寺、西大和はもっといます。洛南、清風南海なら普通に合格しています。それ未満はいません。今年度は更に厳しいん入試が予想されるので洛南、清風南海を併願しててもたくさんの不合格者が出ると思われます。大阪光学院に関しては北野併願校としては中途半端になっており専願としてほとんど受験しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
勿体無いかもしれないが3万ならケチらんと振り込んだら
大学受験なんか私立大抑えようおもたら30万払い込むんやで
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
北野に大阪府下全域からこれほどの優秀な生徒が集中しすぎるのもどうかなと思う。南部なら三国丘、東部なら大手前でもいいような気がする。これだけ集中して生徒にとって何かメリットでもあるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
あなたの考え方はそのまま嘗ての
学区制、総合選抜制、学校群制度に結び付く。
それで公立が衰退していった事実があります。
生徒が受けたいところを受ける、
これこそ学区撤廃の本旨です。
本来、超難関私立高校、国立付属高校に
行ってた生徒を振りかえらせる力が
『北野』には有ったということではないでしょうか。
在校生@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
↑そりゃあお互いに切磋琢磨して高めあうんですよ。中学の時にはとったことのない点数や順位にがく然として今まで井の中の蛙であったと気づき、友達を尊敬し、おいてけぼりにならないよう必死に食らいついていく。北野高校で一生のすばらしい友達ができます。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/12(土) ]
上の方がおっしゃる通りです。今年の入試では昨年の3倍以上の生徒が北野を受験する予定です。それだけ北野は魅力的な学校なのでしょう。大阪府下全域から優秀な生徒が集まるのは当然です。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/12(土) ]
↑どこからというのが欠落していました。
岸和田市周辺からです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
このような流れは、堺市や和泉市でもあります。年々北野を志望する生徒数が増加しています。これは塾からの誘導よりも中学や塾の先輩から北野の噂を聞き伝わっているからです。北野は、灘や西大和に行くよりもずっとずっと近いです。一部の生徒には「公立だったらどこも同じ。近くの文理でいいや。」の念力も通じなくなってきています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
遠方の生徒に配慮して始業時間を遅くしてほしいですね
あと学区撤廃でもう文理はいらないですよね
内緒さん@関係者 [ 2015/12/13(日) ]
和泉市や岸和田市から通学している生徒はやはり通学時間がネックとなっている。それならばいっそうのこと西大和のように始業時間を9時近くにまで下げたらどうだろうか。そうすれば今までは絶対に通学が不可能だった阪南市や岬町からも最優秀層が取り込める。こうすれば天王寺・三国丘の上澄みをはね東大京大国公医学科合格者数を20人は伸ばせる!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
遠方からか通学してきている子らもおおむね北野に来て本当に良かったと言っています。その子らは自分よりもさらに優秀な同級生に出会い自分は今まで井の中の蛙であったということを思い知らされさらに勉強をします。それだけで学区を撤廃したメリットはあります。北野には落ちこぼれという言葉は存在しなくなり、北野に行けば最低でも阪大という時が近いうちに来るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
北野の優劣はともかく、昨今の「北野人気」は、橋下府教委と馬渕、類によって作られたものじゃないか!振り回されている現役中学生が、可哀想だ。三国丘高のすぐ側にある馬渕なんかでも、三国丘文理合格者より、北野文理合格者の方が、多いなんて信じられない。5分で行ける文理があるのに、また、30分で行ける天王寺があるのに、最低1時間以上はかかる北野合格者が、一番多い。明らかな塾の誘導だ。11月の五木模試の結果からも「北野人気」は更に酷くなっているから、来年の馬渕の北野合格者は250人以上は、確実じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
生徒は自分の行きたい高校へ進学できるようになり、今まで学区によって行きたくても行けなくて近くの高校や私立に行っていた生徒が行きたいところに行けるようになった。塾から強く北野を勧められたかもしれないが、最終的には生徒自身が選択する。小学生ならまだしも中学3年にもなれば周りが思っているよりも遥かに生徒の自我も確立している。それはそれでいいんじゃないか。むしろ「近くの文理で我慢しろ」というのもかわいそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
3年後大学進学実績、北野が頭抜けるのは確実。
おそらく京大日本一だろう。
そんな可能性のある公立に惹かれる
最優秀層の気持ちはよく分かる。

昔、日比谷高校が東大日本一だった時
他の都立の嫉妬にまみれて日比谷潰しが始まり
一極集中排除の美名のもと学校群制度が導入され
結果、最優秀層の公立離れに終わった。
都立も学区撤廃して10年以上たつが
日比谷は最盛期の勢いなど全くない。

一方、北野は最盛期にかなり近づきそうな気がするが・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
少子化が進む日本で、特に学力や運動能力で
ワーストランキング常連の大阪では一極集中
もやむを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今後さらに北野の一極集中化が加速し、5年後には北野と天王寺の差はかなり開くだろう。北野は定員の半分160人が京大へ進学し、2位の天王寺は30人その他進学校は10人未満となるであろう。そうなってくると他の高校OBから反発が出て来て東京のような学校群制度が導入されるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
南大阪が中心の立志館も第一(SUR)も、北野志望者は、ほとんどゼロ。南大阪にある馬渕教室だけが三国丘や天王寺より、北野志望者が突出しているのは、塾による誘導以外の何にものもでもない。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
いやいや、私の甥っ子はSURで数学、他の教科は第一ゼミナールに通ってるけど、来年3月に北野受験予定。
案外いるみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今年から文理学科のみになったので第一からも北野を受験する子何人もいますよ。第一全体で10人くらいは受験すると思います。立志館は三国丘以外は興味なしですからいないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
↑今年のSURからの北野受験者は、1人。立志館は、0です。ガセネタは、止めよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
それは今年の話。
来年は高偏差値の人が北野志望する率が高くなっていることが五木の模試の結果で分かっています。
古い情報はアテになりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
ただ第一、SURも情けない。
五木の最上位10名のうち9名がM、1名がR。
上位400名の過半数をMが占めてしまった。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/13(日) ]
来年の北野受験者も、立志館からも、SURもゼロか1人の予定。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
SURのトップクラスは五木を受験するより、駿台模試に全力を出している。大阪トップ、全国10位
内にいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
M塾とR塾、SUR(第一)までは北野スレで語るのはいいけど、立志館とか語るに値しないだろ。違和感しかないからやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
MのSSSTって北野高校付属中学校みたいですね 苦笑
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
そんなことないよ。立志館でも11月の五木で10位以内に入っている子いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
立志館はどんなに出来ても三国丘行くチキンの堺市民の為の塾だよね
北野に挑む心持ちも無いのに北野で語るのは確かに可笑しい
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
北野ブランドほしいかも
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
勉強できるのに北野に来ない=チキン
物凄く歪んだ考えだね
そうやって生徒を洗脳するんだー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
>>勉強できるのに北野に来ない=チキン

これは、東大に入れるレベルなのに京大に入ることが
チキン、と言っていることが同じです。

大阪府民は、京大に入ることが、東大受験から逃げた
チキンと思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
立志館という塾に通っているなら三国丘へ、
それでいいではありませんか。
北野生とは何の縁も無い塾名を北野掲示板
で出さないでほしいだけだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
そういうこと。
北野どころか天王寺でさえ無縁な地域塾をなんでMやRと同列で北野掲示板に載せたがるの?
営業活動擬きはやめて欲しいだけでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
↑こうやって地域塾を排除しようとすることで大手塾で受験市場を寡占しているのですねわかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved