教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
東大 公立高校@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
東京大学合格数
九州から北海道が満遍なく入ってますが
京大志向は関西特有なんですか?
全体ベスト50内公立
1浦和
2千葉
3岡崎
4土浦一
5旭丘
6西
7熊本
8日比谷
9宇都宮
10湘南
11鶴丸
12高岡
13岐阜
14富山中部
15一宮
ベスト100内公立
16高松
17水戸第一
18修猷館
19国立
20宮崎
21札幌南
22岡山朝日
23時習館
24盛岡第一
25戸山
26仙台第二
27新潟
28前橋
29東葛飾
30浜松北
31横浜翠嵐
32長野
33山形東
34八王子東
35宮崎西
36金沢泉丘
37静岡
38藤島
39秋田
40刈谷
41札幌北
42松本深志
43川越
44船橋
45甲府南
46姫路西●
47富山
150内
48松江北
49小倉
50大宮
51筑紫丘
52高志
53厚木
54四日市
55清水東
56明和
57可児
58土佐
59福岡
60沼津東
61太田
62富士
63福島
64北野●
65丸亀
66安積
67青森
68柏陽
69徳島市立
70両国
71旭川東
72韮山
73磐田南
74大垣北
75長崎西
76栃木
77武蔵
78佐賀西
79八戸
80春日部
81東筑



全体ベスト200内 大阪から北野ただ1校ランクイン
(国立除く)

内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
東大は京大と比べてかなり難しいので、教育レベルの低い大阪では無理かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
数ある関西の公立高校の中で、姫路西がトップとは!
凄いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
大都市圏(特に首都圏と関西圏)の優秀者は中受の機会があるので、公立高校に残る優秀者はそう多くはない。
しかも大阪は大都市圏でありながら所得格差の大きい土地柄。
首都圏へ子どもを進学させる経済的があれば、既に中受しているだろう。
文系ならギリ、通いで可能な京大で充分と思う家庭も多いのだろう。
地方はどこの大学に通うにも、結局は下宿しなければならず、それなら東大も選択肢として考えてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
理系京大の自宅生も思ったよりいますよ。
だって、3割が自宅生でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
大阪府に全国に知れた中高一貫校なんてありませんよ
判断基準はこのようになります
「基本的に過去3年間の進学実績から判断する。」
この基本を元に高校入試受験偏差値や実際の入試倍率を加味して総合的に判断します。 進学実績の情報入手が困難な場合は、合格実績から係数処理して判断することもあります。 Sランク判定以外では浪人実績は利用しません。また利用する場合でも現役実績に比べて 修正を加える程度にとどまります。前年度の現役進学実績が一番重視されます。
参考のため受験偏差値を併記しておりますが、大体の目安として判断するためのものです。 そもそも、偏差値1や2の違いで争うのは不毛と思っているので、ある程度大雑把な区分としているわけです。

Sランク私立高校
開成(東京)
麻布(東京)
駒場東邦(東京)
海城(東京)
聖光学園(神奈川)
栄光学園(神奈川)
浅野(神奈川)
渋谷教育学園幕張(千葉)
東海(愛知)
洛南(京都)
洛星(京都)
東大寺学園(奈良)
西大和学園(奈良)
灘(兵庫)
甲陽学院(兵庫)
白陵(兵庫)
智辯学園和歌山(和歌山)
岡山白陵(岡山)
広島学院(広島)
愛光(愛媛)
土佐(高知)
久留米大学附設(福岡)
ラ・サール(鹿児島)
昭和薬科大学附属(沖縄)

1類)東大合格者数ランキング上位校(Sランク高校、Aランク高校)
都道府県内の公立トップ校と同格または上位に位置する私立高校です。 東大京大合格者数の他にも国公立大学医学部医学科合格者数で公立トップ校を上回ればこの位置付けとなります。 このクラスの進学校を扱うサイトは数多く存在し、お受験産業の花形となっておりますが、当サイトで個別に扱う予定は 女子高を除き一切ありません。 すでにネット上でも豊富に取り扱われ、情報収集が容易に出来る事項を今更追随しても意味がありませんし、受験産業視点ではなく、 教育行政視点から高校受験と大学受験について比較研究をすることが目的であるため、公立高校トップ校との優劣争い以外は 個人的には興味がないのです。私立進学校による受験競争そのものを否定しているわけではありませんので誤解されませんように

2類)早慶マーチ附属校(Sランク高校、Aランク高校)
法政以上の附属高校は将来最低限の学歴地位を確保できるという意味でトップ校と同等またはそれに準じる価値があります。 早稲田高校はランキング上位校とはせずにこのカテゴリの私立高校としています。 東大ランキング上位校と同様にお受験業界の花形でありますが、1類とは異なり女子の受験先進学先候補として取り扱う予定でいます。

3類)女子校(Sランク高校〜Fランク高校)
1類2類以外の私立高校すべてを敵に回すとなると数が多すぎるので、女子校だけは例外措置としています。 関東地方、首都圏に存在する私立女子高校に関しましては一覧を作成してあります。 昨今の共学校人気から女子校から共学校への鞍替えもさらに増加するものと予測されていますが、当サイトでは女子高としてブランドを 維持しようと努める私立学校法人を応援していきたいと思っています。将来的にこのサイトへのアクセス数が増え、こんなんでもほどほどに 有名になりましたら、広告掲載収入獲得も狙っていきたいなどという邪な野望を持っていたりします。

4類)滑り止め校(Aランク高校〜Fランク高校)
上記の3類型に当てはまらない私立高校を当サイトでは滑り止め高校としております。SランクAランクの公立高校に落ちた者が入学する 私立高校がAランクとなり、Bランクの公立高校に不合格だった者が進学する私立高校がBランクとなります。 ただし、普通科以外の特殊な専門学科が存在する私立高校は例外となり、第4類のCまたは第5類型として除外されます。 また、東京を中心とする中高一貫校であっても中学校と高校は別々と考え、高校の大学進学実績が第1類型に当てはまらない場合は 滑り止め校と同じ扱いとしています。敵前逃亡事前逃亡として区分する場合は第4類のAまたは第6類型と区別するかもしれません。 この第4類型に属する私立高校はすべての公立高校より格下扱いとなりますので、各方面から恨まれ反感を買うことが予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
北海道、東北、北関東、東海中部、大阪、中国、九州は公立が強いよ。
特に大阪、愛知、埼玉。
ただし、大阪はSランクギリギリ高校ばかりやから東大は少なくて当然かもしれへん。(言い訳)
中国、四国こそ教育空白地域
ほならいくで

【全国3559公立高校】
トップ1000校のうち
★Sランク高校】★
【北海道・東北地方】6校 青森・福島該当なし
北海道 札幌南・札幌北・旭川東
秋田。 秋田
山形。 山形東
宮城。 仙台第二

【関東】14校
群馬。 前橋・高崎
栃木。 宇都宮
茨城。 土浦第一
埼玉。 浦和・大宮
千葉。 千葉・船橋
東京。 日比谷・西・国立・戸山
神奈川 横浜翠嵐・湘南

【東海・中部】16校
新潟。 新潟
長野。 長野
富山。 富山中部・高岡
石川。 金沢泉丘
福井。 藤島
静岡。 浜松北・静岡
岐阜。 岐阜
愛知。 旭丘・岡崎・一宮・明和・時習館・刈谷
三重。 四日市

【関西】12校 和歌山該当なし
滋賀。 膳所
京都。 市堀川・市西京
奈良。 奈良
大阪。 北野・天王寺・大手前・三国丘
兵庫。 長田・神戸・姫路西・加古川東

【中国・四国】4校 島根・鳥取・山口・愛媛・高知・徳島 該当なし
広島。 広島
岡山。 岡山朝日・岡山操山
香川。 高松

【九州・沖縄】8校 佐賀・沖縄 該当なし
福岡。 修猷館・筑紫丘・小倉・福岡
長崎。 長崎西
熊本。 熊本
大分。 大分上野丘
宮崎。 宮崎西
鹿児島 鶴丸

内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
茨木みたい阪大いくら受かってもダメなんや
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
>大阪府に全国に知れた中高一貫校なんてありませんよ

中学受験の経験がないからご存知ないのでしょうが、大阪在住者は中学受験に於いては京阪神の私学を受験します。
大阪在住だから大阪の私学だけを受験するわけではありません。
灘も甲陽も東大寺も洛南も、大阪在住者の在学が多いのですよ。
関西圏で最も人口が多い大阪ですから、至極当然のことですが、高校受験しか知らないとここまで無知なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
↑そな大袈裟な人数おらへんよ、大勢に影響ないとちゃう。
星光もあかへんしな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
無知なら黙ってれば、恥もかかないものを、知ったかぶりで嘘書きなさんな。
灘中の合格者は大阪府が地元兵庫県より多く、在校生の1/3は大阪人なのは周知の事実。
人口比考えれば、誰でも分かることなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
大阪内から
灘 43名
東大寺 18名
etc
人口が多ければたったこれだけでは比率は低い
無知なのはどちらか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
12歳人口の中受割合も
募集人数何名かも知らんのか
恥の上塗りはやめときなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
普通の大阪府民は貧乏なんで、中学受験とか考えたこともないんです。だから中学受験事情なんか分からなくて当たり前です。お金持ちの家庭は幼稚園から外車で親が送り迎えしてる。小学校から電車通学してるし、中学生になったら他府県へ進学してるのが普通。貧乏人は家から歩いて行ける小、中学校で十分なんです。お金かからないのが一番。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/17(土) ]
「ぎょーさんおる」「キー!」なババがおかしいねん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
どこかのサイトのコピペを長々と貼り付けるしか能がないなら、ロムするのがマナー。
要約も出来ないなら、せめて引用元掲載しないと。
最低限のリテラシー身につけて。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
阿◯やのにシッタカする奴が一番アカンやろ
身の程知らずは恥ずかしいで
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
北野関係者のレベルはこんなもん
私立一貫通わせとる婆が北野風情にいちいち弁解するまでない
婆も高い授業料払ってるんやろ アホにされてもスルーできる熟した大人になれ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
こんなところで持論展開して毒吐くくらいなら府教育委員会・府知事・府職員・市教育委員会・府職員へ
「貴方たちは何も悪くありません。
大阪在住者は中学受験に於いては京阪神の私学を受験します。
大阪府民の学力は全国的にとても高いです、むしろ他府県の学力向上へ大きく貢献しています。」
✉でもfaxでも?でも構わへんからやればよろし。

真に受けた知事が開き直る姿を見てみたいわ。
大阪府民の反応は推して知るべしや。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
大阪府民の学力は全国的にとても高いです?
中受で抜けた残りモノは北野でさえこの有り様
劇的な景気回復でもない限りそれは永遠にない話
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
私立の毒舌保護者は言うだけ言うて、もうおらへん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
小学生も全国きっての阿呆やのに、中受がなんとかの問題か?それ言わんと。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
普通、中受する層は小学校も国立か私立。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ちょっと調べたところ、灘中の生徒の市町村別居住地は、1位が芦屋市で同率2位が大阪市と宝塚市みたい。
親の経済力と子どもの学力の関係性って、やっぱり深そう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
論派されんのになんぼでも出るほどアホばっかなんかな?
北野掲示板
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
そりゃそやろ。
我が子の教育費もお上任せの庶民の学校やで。
学ないのは当たり前だのクラッカー。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
大阪の公立高校は関西の私学に比べ極めてレベルが低いです
東大と国公立医学部の現役合格者が少なすぎる
バカでも入学できる京都大学非医学部の合格者を、
東大と同じ難易度として語って誇示しているのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00029639-president-soci

東大も受難の時代じゃないの。私大定員厳格化によって、いろいろなケースが出てるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
受験は大昔から水もの。こんなレアケースを間に受けて、リテラシー無しと判断されて当然かも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
歯が立たない東大
だからといってこの叩きようは異常
仮に二桁合格を毎年続けようものなら思いっきり持ち上げるんやろ(そんなん大阪の公立じゃ絶対無理やけど)
プライドだけ高いみたいやけど、それは卑怯もんのやることや

内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
まるでタレント気取りでクイズ番組に出演しまくり、私利私欲にかられた側面をみせる一部の東大生。そんな彼等も含めて日本を代表する頭脳の持ち主だと自負するなら、その類稀な才能を日本の未来を明るくするために使うべきじゃない?理系なら地球規模で。もうクイズはいいから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
クイズもいいと思いますよ。
子どもたちの人気職種がYouTuberの時代ですから、多くの子どもたちに夢を与えてます。
勉強に真摯に向かう姿勢とか、楽しんでいる姿で、日本の子どもたちの学力の底上げにも寄与してると思います。
類稀な才能と他人事にしか受け止められないから駄目なんじゃないかな。
彼等に日本の未来を丸投げもおかしい。
まずは大人が労働して納税でしょうかね。
いい大人が地上波TVの情報が全ての人では、そりゃ子どもたちに明るい未来を見せてあげられませんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
京都大学入学者 出身地
ttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/documents/h30shotoukei_1.pdf

2019年度京大入試
10年前と比較で京大は近畿出身が55.3%から47.6%と近畿勢減少で京大が全国化。
首都圏1都3県からの京大合格者が23名増。
2018年入試と比し関東1都6県から34名増。
近畿以外からの京大合格者が増えて近畿出身者が減った。
「研究の京大」のイメージで全国から秀才を惹き付けているからだそう。
京大総長が都立国立高校から京大理系卒。
東京に京大オフィス作って、首都圏の有名進学校の校長や進路指導担当者あつめて総長自らpresentationして京大アピールしてます。
関東の受験生ターゲットの進学講演会もたびたびします。

2018年京大入試
Yahoo記事(リンク切れ)
「難関大というと、東大、京大が頭に浮かぶ。
最近は京大の人気が高まっており、東大と対照的な動向になっている。
京大の近畿圏2府4県からの合格者占有率
(2府4県の合格者数合計÷都道府県総合格者数×100)を、
2008年と2018年で比較すると、55.9%から50.8%へ下がっている。
それだけ近畿以外からの合格者が増えていることになる。
東京都からの合格者占有率も、2008年の3.7%から2018年は7.3%へと、ほぼ倍増。
埼玉、千葉、神奈川県でも増えており、合計すると12%を超えている。」
「大手予備校によると、昔のように東大に偏差値が足りないから京大に、という考えはないという。 そうした受験生は一橋大や東京工業大を目指す。
首都圏でも初めから京大を狙う受験生が増えている。 この傾向は2012年から顕著になってきた。 一方、東大は首都圏の1都3県からの合格者占有率を見ると、
この10年で43.2%から55.9%へ上がっており、関東ローカル化が進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
長くすぎて読む気が失せる
伝える力を養ってから出直せ
「はい!やり直し!」(某先生風)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東大でも世界では、下位。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
暑―て変なのが湧いてきたな
こんなんでほんま大阪大丈夫なんかな
内緒さん@関係者 [ 2019/08/21(水) ]
そういわれてもこれが大阪府の実力や
『全国から随分離されてるんやな』しょぼい、しょぼすぎや、どないもこないも実力なさすぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
今年卒業した北野生センター5教科7科目受験者の平均点は82%超。全国で北野に勝てる高校ってどんなけあんねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
センター出来ても、2次出来ないと…
難関大狙う層は、センター対策に時間割かないし…
難関大受けたこと無いのは分かったけど…
あまりにも無知晒しすぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
2次試験のレベルを知らないのかどうか(センターなんか授業で十分)は置いといて
平均で82%を勝ち誇るのもどうかと思うわ
大阪府立では別格かもしれへんが、余所でゆうたら「はー?」いわれんで 確実に

内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
たしかに
知ってて当たり前の問題を8割二分できました!!
褒めてください、全国でどんだけもありません!!

そんなんゆうたら余程の田舎から出てきたんか 言われそうや
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野卒業生320人のうちセンター5教科7科目受験者306人。その306人の平均点は82.2%。金のかかる私立中高一貫校じゃないよ。普通の公立高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
だ・か・ら
センターは基礎の基礎
スピードアップの訓練さえすれば
内容はア◯でもできるレベルやってば
難関大ほどセンター比率低いんやから
2次力さえあれば
センター高得点は必要ないのに
センター高得点に注力してる時点でオワコン
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
最低でそれだけやったら「落ちこぼれなくよーやった」になるけど、平均やろ
センターなんか猫も杓子も受けるやつで平均6割の正答率やでそれで2割しか差をつけられへんて
勝ち誇るその頭がよーわからん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野の平均点は阪大基礎工情報のボーダーレベル。基礎や言うて誰でも簡単に取れるレベルではないよ。ここは素直に北野の凄さを認めたらどうや。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野は学校ではセンター対策なんかしないよ。もっぱら二次対策のみ。二次対策したらセンター対策にもなるしな。それでもセンターレベルなら平均82%いけるんや。これが本当のトップ進学校や。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
難関大受けるんやったら、最低でもセンター8割とっとかんと恥ずかしくてあかんやろ。北野生は普通に勉強してたら空気を吸うようにセンター8割は取れるるんやで。普通の高校生とはオツムの出来が違うわな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
2019年GLHS卒業生センター5教科7科目80%超人数
北野207人、天王寺142人
三国丘82人、大手前81人、茨木81人
豊中69人四條畷60人、高津52人
生野42人、岸和田41人
所詮どこもこの程度
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
いくらセンター高得点取っても、肝心の2次に受からないと大学生になれないの上の方々は知ってる?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
いくら肝心の2次で高得点取っても、センターで低得点じゃあ〜大学生になれないの上の方は知ってる?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野生はセンター対策をしなくても二次対策中心でセンター8割とるって上に書いてあるけど・・・他の高校だったらセンター対策だけで二次対策まで手がまわらないところもあるらしいけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野は全国の公立高校では別格だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
北野の京大理系現役合格者数43人(理11人、医医1人、薬1人、医人2人、工25人、農3人)はすごいんじゃないか。京大はセンターの高得点だけでは合格は難しい二次重視の大学だよ。
東大 公立高校@質問した人 [ 2019/08/25(日) ]
釣果発表
1.
ここは素直に北野の凄さを認めたらどうや。
2.
それでもセンターレベルなら平均82%いけるんや。これが本当のトップ進学校や。
3.
北野生は普通に勉強してたら空気を吸うようにセンター8割は取れるるんやで。普通の高校生とはオツムの出来が違うわな。
4.
北野は全国の公立高校では別格だと思うよ。
5.
北野の京大理系現役合格者数43人(理11人、医医1人、薬1人、医人2人、工25人、農3人)はすごいんじゃないか

気持ち悪いカエルが5匹も釣れました
北野の井の中の蛙はそんなにいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>いくら肝心の2次で高得点取っても、センターで低得点じゃあ〜大学生になれないの上の方は知ってる?笑

大学受験したことない奴は思考がユニークだね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
浪人ブログで成績アップしてる人多いです。東大と京大の合格圏内は、大差ありません。
京大と阪大は誰もが言ってるように、距離が近すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
阪大以上に現役で行ける生徒が3割しかいないのに北野は別格とか笑いが止まらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
3割じゃなくて30%しか行けてないのが北野の現実ですよね。これじゃあ、茨木と変わりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
阪大で満足出来る人は、みんなが阪大志望する茨木でも良いでしょう。
切磋琢磨して3年間過ごす環境は、とても大切なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
大学は高校のように偏差値輪切りで成り立っているものでもないのに、そのような価値観しかなく語り合うこのスレに疑問しか持てない。
この掲示板にいる人間は、高卒だけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
上の人は、歯学部志望なんですね。ふふふ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
TVマスコミの影響大
ケンミンショーはひどい
吉本芸人も大阪出ばかりではないのにww
マスコミのせいで お笑い芸人は皆大阪出やと思い込んどる節がある
文化を否定せーへんが、大阪民=アホの宝庫 は一部の出たがりのせい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
そーでもないで
馬鹿がぎょ〜さんおるのがTHE OSAKA
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
東大や京大は少子化対策で、定員減らしたりしないのかな。医学科は医師不足の影響から定員増みたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
新しく質問したら
そのスキルもないんかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved