教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
西大和学園とどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
家とか公立私立で決めたら
説明会行って
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
北野の人っていつも日本語へん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
北野の方が歴史があるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
落ち目の他府県私学に今更通いたいか、よーく考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
日比谷、北野、札幌南

全国公立高校ビック3❗
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
北野は伝統があるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
公立は、貧乏人が行くところ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
日比谷、北野、旭丘

全国版公立トップ3
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
週刊誌の進学実績だけ見ると
東大わずかに3名のここだけ浮いているような気がする
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
全国レベルで語ってはいかんやろ

大阪あきんどに学力必要なし
ゆえに勉強も必要なし

そんな奴らばっかりやで、そんな下で北野は超優秀層やけど、よそさんと比べたら見劣りするわ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
誰やあんた。商人がなんでここにおんねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
金があるなら西大和
そうでなければ北野
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
西大和の方がレベルが高いですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
ここまで急速に落ち目になるとは、数年前には誰も予想しなかっただろう。
まあ、小手先で姑息なことを次々考えて生徒集めしても、新興は所詮新興。
3年後には灘を超えると、もう10年近く言い続けてるが、あの学校の時間軸はどうなってるんだろうな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
西大和って落ち目なの?詳しく聞きたいです。受験料25000円無駄にしたくないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
北野の方が格上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
日本のトップ大学に3人しか合格しないくせに、西大和より格上とはよう言うた。あちらは東大40人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
例年なら少数ながらも、7〜8人は東大に合格していたのに、更に減ってますもんね。
でも、中高一貫校の西大和と比較するのは、違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
でも同じ高校は高校なわけでその辺はきっちりせんといかんわな。
東大言うたら北野だけでなく大阪の公立高はほぼ全滅です。
それがなければいくら金持ちでも中受なんかせんわな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
中学時に高校課程を学ぶ中高一貫校とは、スタートラインが違うでしょう。
金持ちであっても、中受に失敗した生徒さんとか北野に結構いてそう。
逆のケースなら、東京に1人暮らしなんてさせられませんしね。
公立あるあるやと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
西大和は地方入試(関東)があるし、寮生もいる。
元々、出身が関東なら、京大ではなく東大思考でも不思議ではない。
中高一貫校の割には国公医にはめちゃめちゃ弱いから、難易度高い医学部避けて東大誘導を学校側もする。
中学受験では最難関の位置付けだが、実は色々受験制度をいじくりまくった末の高偏差値だから、それを知ってる家庭からはもう最難関扱いされてない。
実績も右肩下がりで、塾偏差値も落ちてきた。
正直なところ公立高校に毛が生えた程度の中途半端な私立の印象が強いから、公立育ちの新参者家庭くらいにしか、人気はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
西大和のどういうところが落ち目なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
偏差値の低下
実績の低下

そう書いてるやん!
読解力ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
西大和は東大合格実績思っきり伸びてるやん。
おまえこそ、どういう実績の低下が原因なのかホンマは詳しく述べられへんのやろ。(苦笑)
ただ西大和の悪口を並べたいだけかいな。
北野は地方の小さなお山で大将とったくらいで勘違いしすぎ。
東大たった3人の実績をもっと噛みしめたらどやねん。
親は子供に中学受験もさせてやれず、高校は公立に行かせるしかない。
で、大学受験時に東大受験できない理由を家計のせいにする。
卑怯もんの集まりですか北野は?
せいぜい地方の2番手校で威張ってて下さいな。
通りすがり@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
確かに筑駒から東大は省エネやと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
二番手大学合格実績最多祝北野

東大合格実績三人爆笑恥北野

どっちで呼びましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
西大和より灘高校の方が格上だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
西大和って、昨年より東大の実績は伸びてるけど、京大の実績は下がってるよ。
京大を下げずに東大を増やしてみて。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
東大三人の北野が言うでない。おこがましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
あれあれ
確信突かれて
西大和様が
キレキレだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
西大和と決めてつけている痛い人発見。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
北野の方が歴史があるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
歴史だけなら、八尾高校や市岡高校もあるが結果は察して知るべし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
夕陽丘高校も歴史だけは長いのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
それを言ったら、大手前も御三家と言われた頃の面影すら無くなったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
落ち目の他県私立の話はももええて。
所詮、公立にしか噛みつかれへん哀れな学校さんや。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
あなたはきっとその他府県私立に落ちた哀れな人なんですね。知性も学力も家庭収入も低そうで同情します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
心配無用。
一貫校は一貫校の土壌で戦ってくれ。
一貫校が公立相手にしてること自体が、哀れなだけやろ。
おたくの学校が十何年も負け犬の遠吠え如く言い続けてる「うちは3年後に灘を抜きます」はいつ実現するねん笑
そっちに精進しはりなされ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
>しはりなされ。

こんな日本語も関西弁もないですよ(笑)
ちょっとしたところにその人の知性が出るって言いますが、本当ですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
>心配無用。
一貫校は一貫校の土壌で戦ってくれ。
一貫校が公立相手にしてること自体が、哀れなだけやろ。
おたくの学校が十何年も負け犬の遠吠え如く言い続けてる「うちは3年後に灘を抜きます」はいつ実現するねん笑
そっちに精進しはりなされ。

北野の板で西大和の話題ふっといて何言うてはりますの。
ちゃんとお題を見ましょうか。
こういう人は試験でも何をとわれてるか理解できず、トンチンカンな答えを書くんやろね。(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
凋落傾向はまず入学者のレベルに表れて、やがて大学進学実績に反映される。
大学進学実績で観測しているようでは情報が遅い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
入学者のレベルに表れて>
ここが大阪府の問題やろ、小さなパイの取り合いも私立へ流れる。
話変わるけどもさらに偏差値50切った高校やったら26億もの損害与えるしょうもない輩すら在学する高校もある。そういうところが正に「凋落」と言われるところで、北野を凋落と上から目線の発言する奴は頭おかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
日比谷、北野、札幌南

全国版公立トップ3
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
日比谷、北野、札幌南>
虚しいな
全国ゆうても誰も知らんやろ
2つ上@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
27億とちゃうの
あいつらの人生もうオワコン
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
日比谷、北野、札幌南

全国版公立トップ3

有名ですよ。

この3高校は。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
どう返すんやろ
親も大変
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
毎月50万返済の10000回払いで利息も払えるかな
2人やったから可能かもしれへん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
北野の方がレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東大3人の北野
それはないわ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東進偏差値のAラインをみてね。
京大は東大と遜色ないから。
北野から京大は、上位合格多数なので、北野と西大和は同レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
いやいや、さすがに東大と京大が同レベルは言い過ぎかと…。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
一般的に、関西の人は京大を過剰評価してるところがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
全国版公立トップ3って、日比谷、旭丘、札幌南だったような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
「関西の人は」と言いながら、実は北野下げの関西人が書いてるのバレバレだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
北野の実績でトップ3入りなんや
全国の公立オワコン
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
浦和・岡崎・日比谷or旭丘
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
全国のトップ公立から見たら、北野もローカル進学校でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
表題の西大和なんて、もっとローカルや
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
そのローカルな学校に東大合格者数でボロ負けしてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
今年の卒業生の話では、ありませんが、東大志望は、高1の時から東大志望。医学科も京大も高1の時から志望して実際に合格していった印象が強いです。
西大和では、成績順に生徒が輪切りにされるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
それは、あなたの勝手な偏見では?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
2019年全国公立ランクは旭丘、北野がワンツーで、スリーは東大重視なら日比谷、医学部なら札幌南などと諸説あり。旭丘は浪人の多さから浦和と同様に隔年で上下するから、ならせば突出しているわけではないよ。2019年はその上振れの年だった。おそらく2020年は下振れる。
昔は関東じゃないのに東大に50名くらい合格する岡崎なんて言う学校があったなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
関西圏の難関中高一貫校は国公医合格者を競うのに、
西大和はそれがまともに出来ないから、易化している東大合格者数にこだわってる。
さすが京大人健で進学校の仲間入りをした西大和らしい生き残り方。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
〜医療業界全般に言える事ですが今後はAI化で
斜陽の業界となるでしょう〜

医師にも当てはまるような書き込みをあちこちで見かけますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]

聞きかじりの知識程度をひけらかすのは恥ずかしいよ。
難関私学の生徒が医学科志望なのは、親も医師或いはそれ以上の財力があるから。
サラリーマン家庭の生徒が、これから医学科目指しても、開業さえ難しいし、そりゃただのサラリーマン医師じゃ肉体労働者になるだけだから、無理しなさんなということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ひけらかすつもりどころか、近頃AIの話題が多いから、疑問だったんだ。気に障ったのなら許してね。
東大100位にすら入ってへんで@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
全国公立高校ビック3❗
全国版公立トップ3
連呼して恥ずかしくないのかな?

内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ワイドショー程度しか情報収集作業ないのやろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
関西の公立高校から、東大がほとんど出ないのは、京大で十分と思うご家庭が多いからじゃなかろうか。
東京に出る子が多くなると、関西は廃れる一方だけど、それもやむを得ないとお考えですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
もう既に関西系大企業のほとんどの本社は東京本社に集約されているし、これから関西で就職となれば、貧困層相手の地方公務員が関の山。
関西人が思う以上に東京一極集中は進んでいる。
大学生の就活さえ、既存のルール通りにはいかないようになっていることは、経団連会長の発言からも察するに余りある。
地方の大学生は余程の結果を残さなければ、就活の土俵にも一歩も二歩も遅れて上がるしかないし、結果を残せた者達とて、東京へ行くことでしか活躍の場を提供してもらえないだろう。
いっときIT起業をしてなら地方でも何とかなるような時期もあったが、現在は地方で起業した若手も東京回帰・集約が進んでいる。
これが現実。
才能ある若者を地方創生のために地方に縛り付けるのは、ただの大人のエゴではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
関西全域スラム化
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
すでに半分スラム化しとるけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
関西在住である関西系企業の株主は働く必要がない。東京の労働者階層に一杯働いてもらう。
関西に他地域から貧困層が流入してくるのは、それを受け入れるだけの余裕があるから。働かなくても生きていけるシステムが出来上がっている(東京で生み出される富を巧妙に吸い上げている)。
関西は消費・余暇・ゆとり生活の天国で、東京は痛勤地獄ってのが現実。関西資本は東京から搾取するために東京にずっと投資してきた。他地域の資本も基本的には同じだ。
法人所得は本社所在地で計上されて公表されるから、あたかも都民の所得であるかのように公表されるが、実質は株主の居住地で分配・消費される。最近のように労働分配率が下がれば下がるほど、(給与所得者の多い)東京の実質的な取り分は下がっていく。こんなことは、政府からは口が裂けても言えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]

ホンマに株持ってる?
実は株取引もした事ないやろ。
無知だからこそ書ける内容で
久々に片腹痛かったわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
日比谷、北野、札幌南

全国版公立トップ3
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
どっちでも好きな方選んだらいいやん
経費払えたらの話やけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
1浦和
2千葉
3岡崎
―――
64北野
内緒さん@関係者 [ 2019/08/31(土) ]
入るのは西大和の方が簡単です
個人的には(自分の知ってる範囲だけですすみません)
灘>>>>>東大寺≧洛南(空)≧北野>西大和>>>>>>>>>>洛南(海)≧その他って感じだと思います。(東大寺、洛南(海)合格)ですが実績は西大和のほうがいいので(多分)自分の行きたい大学の進学実績と高校生活と雰囲気見てお金のこともよく考えて学校決めてください。公立だからといって、塾に行く人ばっかりです。
ちなみに北野はとってもたのしいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
北野関係者はバカですね
塾へ行っても負けるのだから行ける者なら西大和へ行きますね
目先の損得勘定で良いという貧乏根性だすと長期的に見ると損ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
何年前の情報を元に書き込んでますか?
馬◯ですか?
西大和の中学受験偏差値は下がりましたよ。
必死で難関7校と宣伝してますが、あの進学実績じゃただの中堅私学ですね。
関東入試しても、おこぼれ拾いの午後入試しても、塾との癒着よろしく特色入試しても、進学実績だだ下がり。
高校受験組が塾通いと浪人実績で支えて、あの進学実績でしょ?
みんなに笑われに行きたいなら、奈良の郡部まで通うのは個人の自由だから、どうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved