教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
おそらく類・馬渕の北野偏重祀り上げによるものからか、
最近は北野が西大和や大阪星光よりも賢いと考える、恥ずかしい者が増えているようです。

類・北野の北野祀り上げは、公立高校ということもあり、金銭面で私立に行きにくい人を含む多くのターゲットが見込めるからこそ北野にあれだけ力をかけているわけだ。

それを近年、一公立高校である北野に、東大や国公医医といった期待をしている人が多いようです。

北野は関西最難関私学である灘・東大寺・甲陽・大阪星光・西大和・洛南・洛星どころか、
六甲・白陵・高槻といった上記最難関私学の中受時のすべり止め校にも負けている実態なのだ。

北野信奉者・関係者などはこの事実をしっかりと認識し、
決して己たちが、大阪星光や西大和を馬鹿にできる存在ではないというさも当然の事実を頭の中に置いておいて欲しい。

これは北野高校に言っているのであり、各個人は私学にも負けないよう努力して欲しいと思っている。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
あなた在校生?
おっさんくさい在校生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
目明(めあ)き千人(せんにん)盲(めくら)千人
世の中には道理のわかる者もいるが、わからない者もいるということ。盲千人目明き千人。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
安心してください。
全く北野高校に関係ない一般人です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
文章長くてくどいけど、核心ついてるかも。
あんまり、期待されてもねぇ。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/15(金) ]
北野に入学してくる生徒は、それらの難関私学にも負けないか、それ以上のポテンシャルを持った生徒が入って来ている。
ただ、公立の教育がその子たちのポテンシャルを伸ばせていない故に、3年後の進学実績で負けてしまうのだ。
大阪@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
はい、1人の自作自演(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
どこが自演なんだ?全然、別人が書いてるって分かるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
保護者はすぐ学校のせいと言いたがるね。
我が子の素養は輝かしいのに、学校がそれを伸ばせてないと、毎度息巻くけど、それなら中学から私学へ行かせるべきだったのだよ。
教育を学校に丸投げで、公立高校の限界さえ知らずに、吠えるだけなのは、恥ずかしくないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
今頃類だなんて・・・・
もう類さんの時代は終わりました
とうとうもう広告すら出さなくなった
(数年前までは今頃すごい勢いで広告打ちまくってた)
あの今年の実績だって・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
でも、馬渕にだけ頼ってたら北野は天王寺に足元すくわれないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
・北野=馬渕223、類106、第一3、Z会教室2、開成教育1
・天王寺=馬渕136、類77、第一71(SUR51)、開成教育23、能開22、立志舘19、Z会3

と入学者の多様性においては天王寺の方が上
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
北野ってほんと馬渕と類ばっかで嫌になるよ。入学してからの成績上位者も馬渕や類で成績上位者やった子がそのまんまやし。入試でみんな馬渕や類の同じテキスト使って、同じ模試を受けてたんやなと思うと、、なんかオモんないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
大阪北部にもSURほしいな。何でないん?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
天王寺の最上位成績分布は、
SUR>>>能開>>馬渕上位、開成教育>立志館>馬渕下位、類、Z会
・SUR、能開の最上位層は躊躇なく天王寺へ進学
・馬渕、類は北野へ最上位層は流れる、一部馬渕最上位層は天王寺へ進学
・立志館の最上位層は三国丘と天王寺に2分
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
今年もSURは、天王寺文理合格者で数学満点4名、88点3名を出したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
天王寺の塾別合格者数を見ても北野より天王寺のほうが多様性に富み楽しそう...と感じる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
う〜ん。北野にSURの最上位層を混ぜるのが一番楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
天王寺の心臓部SURまで北野に持っていかれたら完全に北野の独り勝ちになってしまうやんか。頼むからSURだけは持っていかんといて。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
金太郎あめの北野か
お楽しみ袋の天王寺か
そういった表現がぴったりや
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野だろうが天王寺だろが、進学実績を叩き出してるのは優秀層だけってことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野がSURと能開の優秀生を取り込むことができれば、もっと凄い進学実績になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
2016年私立高校高校合格実績
SUR〜灘1名、西大和15名、清風南海36名
能開〜灘5名、東大寺11名、西大和26名、智辯和歌山49名、清風南海43名

大阪南部を中心としたこの2塾については、最優秀層はこれらの私学を併願し、最終的に天王寺文理学科へ進学している。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
灘、東大寺、西大和を併願合格して天王寺って狂気の沙汰だろw
北野ならまだしも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
今年天王寺から京大理学部に現役合格した3名のうち2名がSUR出身です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
要は、SURとか能開の最優秀層が北野に行ってしまったら、天王寺は骨抜きになるって事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
2016年68th天高最優秀層37名
(東大現役合格者1名+京大現役合格者29名+国公立大医学科現役合格者7名)
≒SUR+能開出身の最優秀層
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
馬渕・類が「北野の1極集中」から「北部は北野・南部は天王寺」への方向転換をすれば、大阪全体としてもっと進学実績は良くなると思う。南部から北野への通学は生徒にとってかなり非効率。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
やっぱり、天王寺の進学実績を支えているのは、SURと能開だった訳だ。

南部は天王寺というが、天王寺は北野と違って独特の校風があるから合わない人にとってはツライ高校生活になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
天王寺文理学科合格者で灘、東大寺、西大和の3校併願合格者は、SUR、能開、馬渕の3塾が占める。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>天王寺文理学科合格者で灘、東大寺、西大和の
>3校併願合格者は、SUR、能開、馬渕の3塾が占める。

灘、東大寺、西大和の併願合格者って、北野と天王寺に、それぞれ何人くらいいるのでしょうか?
北野の方が天王寺より多いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
大阪最南部では、現実的に通学することを考えると西大和に合格できる学力があるにもかかわらず智辯和歌山を受験するケースも多い。北摂や大阪市内とは環境が少し違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
北摂や北部からも西大和は遠いので、洛南を受験せざるを得ないケースはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
灘や東大寺はともかく、西大和蹴りの天王寺は伝統的に多いよ、土地柄。文理出来る前だったら府立進学者で西大和蹴りって天王寺くらいだったし、自然っちゃ自然。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/19(火) ]
文理できても天王寺の進学実績が変わらんのは、心臓部のSUR・能開出身者が理数科時代と変わらず天王寺に進学しているからだよ。天王寺に居る東大寺、西大和蹴りの多くはこの2つの塾の出身。
結局、どっかの塾の最上位をかき集めてる学校が進学実績よくなるだけで、それがたまたま北野と天王寺だっただけ。
まあ、SURと能開は完全に大阪南部に分布してるから、天王寺受けるのは自然ではあるが。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/19(火) ]
天王寺
東大現役1、京大現役29、国公立医現役7 あと、海外大が2名居るんだな。
それに、浪人して東大、京大行く層も中学生時代は優秀だったと思われるが、それ含めると、そんなに北野と優秀者の数に差が無さそう。
北野が進学実績伸ばすには、やはり天王寺を崩さなければならないんだろうが、天王寺ってなんか堅いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
天王寺も優秀なのは最上位層だけ。
ほとんどの生徒は西大和を専願ですら通らない。
勿論、北野のレベルにも到底届いていない。
最近、やたら天王寺信者が北野板に出没するので困る。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
天王寺は、たまたま今年の進学実績が良かったので北野と同レベルだと主張したいのだろう。
身の程を分かっていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
今年も別に良くないやろ、去年と全然変わってへんやん
去年と同じく微妙な数字やん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
微妙な数字でも天王寺は、北野にだけは負けてないと思いたいの。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
今年は仲良く「悲報!京医0」だったし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
京医0は悲しいな。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/20(水) ]
負けてないと思いたいというか、負けてないと思ってるでしょあの学校は。
負けてるって言っても は?何言ってんの? みたいな感じになって終わるから、もういちいち突っ込むのやめた。
茨木とか大手前と違って、天王寺の奴らは自信満々でこわい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
北野、天王寺、西大和の3校は、茨手丘、洛南、南海と違って妥協しても入学した子はほとんどいないから、当たり前と言えば当たり前だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
確かに、北野、天王寺、西大和の奴らは自分の学校にプライド持ってるから、よほどの落ちこぼれ以外はプライド高いような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
だよねー。
茨手丘は北野や天王寺に届かない人が行くところだし、洛南や南海も、北野、天王寺、西大和の併願校だから仕方ないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved