教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/20(火) ]
北海道大学って高校でいうと北野より格上ですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/06/20(火) ]
間違えました、北海道大学って高校でいうと北野より入るの難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
北大は地方とは言え旧帝大だから、北野からでも上位30%程度にいないと入れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
大阪限定で中受組を抜いたグループで1倍ちょっとの倍率で入れる北野と、全国から優秀な受験生が集まり倍率も高い旧帝大とを比べる事自体が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
大阪府立北野高校2016

北海道大学以上のレベルの大学に進学した割合

現役 87

浪人 58

計 145/319 (上位45%)
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
まあ、そんなもんでしょうね。少なくとも平均よりは上でしょう
内緒さん@保護者 [ 2017/06/20(火) ]
西大和や東大寺なら平均で北大ぐらい余裕なのに、、、
なんだか悔しいです。やはり北野は負け組でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/06/20(火) ]
実際は45%の半分の23%くらいって事ですね。
よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
公立高校で23%なら十分に立派ですよ。
4人に1人足らずくらいが北大以上に行けるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
難易度で神戸大≧北大だから
2017旧帝国大学+国公医+一工+神戸大

北野高 204名(57.8%)
西大和 158名(51.1%)

で何と現浪含めると公立の北野は
中高一貫私学に勝っているんだよね。
北野で平均以下でもそこそこ行けちゃうみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
それで北野に負けてるって一体どうよ?
2次の力が公立に負けるって
一体西大和ってどんな教育してんのん?

2017旧帝国大学+国公医+一工+神戸大

北野高 204名(57.8%)
西大和 158名(51.1%)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
高入り同士で比較すると、毎年これくらいの差がありますね。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
高入りだけで比較すると、センター平均も学年平均学力も西大和の方が上なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
そもそも、生徒が受験している大学レベルが西大和と北野では異なるので、単純に合格率では比較できないと思うのだが。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
どう客観的に見ても、西大和の方が勝っているように見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
北野信者さんが何と言おうと、高入りの3年間で圧倒的な差が出るのが西大和の教育です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
>そもそも、生徒が受験している大学レベルが西大和と
>北野では異なるので、単純に合格率では比較できない
>と思うのだが。

>西大和 … 東大・京大・国公医
>北野高 … 京大・阪大・神大

まさに、これ。その通りだと思います。
もう、不毛な争いはやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
そうですね。お互いに不毛な争いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
もし、どうしても北野と西大和で白黒つけたいなら、全員に京大を受験させるしかないですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
そんな事したら西大和が圧勝して終わり。
何も面白くない。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名

西大和、あんなに勉強ばっかり
夏休みも殆ど無い状態で
6年間頑張っているのに。
塾予備校いらずとどこでも盛んに
宣伝しているのに。
一地方の公立3年間に負けてるだなんて
信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
主に受験する大学ランクが違うのに総数で上回ったからって、勝ち誇るのはズルくない?北野信者さん。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
北野も西大和も、東大・京大・国公医の合格率は入学する生徒のレベルに反して上昇していない。その理由は、徐々に上位大学、上位学部を受験する方向にシフトしてきているからだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
住みわけ。

東大・京大・近畿国公医→府外中高一貫私学→全国
京大・阪大・神大・国公医→大阪府立文理→近畿限定

オーバーラップする部分あるが、基本、方向性が異なる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
住み分けじゃなくて、棲み分けですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
大阪府立文理と言っても、実質、北野の一強状態だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
そもそも今年卒業は西大和は1学年300人。北野360人。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
北野信者は、自分たちにとって都合の悪いことは徹底的に隠蔽する狡猾さをもっていますからね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
2017年現役進学先

★北野
東京5、京都47、大阪59、神戸30、北海道2、九州1、東京工業1、一橋2、大阪市立7、大阪府立7、関西2、関西学院8、同志社10、立命館6、近畿3

★西大和
東京21、京都20、大阪10、神戸9、北海道2、九州2、東京工業1、一橋1、大阪市立3、大阪府立3、関西2、関西学院5、同志社6、立命館2、近畿2

西大和は進学先に妥協する生徒は少ない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
基本的に現役では、この辺りの大学を受けてますね。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
普通に考えて難易度はともかく総合的には

北大>神戸大

つまり、
西大和の方が上
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
http://www.keinet.ne.jp/rank/
難易度は神戸>北大
伝統や大学の格は北大>神戸

偏差値が高いほうの大学学部に受かる生徒の数を競う?
伝統と格式のあるほうの大学に受かる生徒の数を競う?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
どちらもトップオブジャパンの東大から見たら、地方帝大であり地方駅弁大なのだから、単純に東大合格者の数で競えば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
http://xn--swqwdv5h8wmvidd69h.net
東大全類京大全学部+大都市国公立医で競う。
地方国医は推薦だの地域枠だのあるから。

2018入試用医学部偏差値 トップ20(河合塾模試)
72.5 東京大学(理科三類) 94
72.5 京都大学(医学部−医) 91
72.5 慶應義塾大学(医学部−医) 〈私立〉
70.0 東京医科歯科大学(医−医) 91
70.0 大阪大学(医−医) 90
70.0 千葉大学(医−医) 89
70.0 神戸大学(医−医) 89
70.0 奈良県立医科大学(医−医) 87
70.0 順天堂大学(医−医A) 〈私立〉
70.0 東京慈恵会医科大学(医−医) 〈私立〉
67.5 東京大学(理科一類) 90
67.5 大阪市立大学(医−医) 89
67.5 東京大学(理科二類) 89
67.5 横浜市立大学(医−医) 89
67.5 名古屋大学(医−医) 89
67.5 北海道大学(医−医) 89
67.5 東北大学(医−医) 88
67.5 筑波大学(医−医) 88
67.5 名古屋市立大学(医−医) 88
67.5 京都府立医科大学(医−医) 88
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
総合的に考えたら
北海道>神戸=慶應なので、旧帝一工の数で勝負が妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
>総合的に考えたら

総合的の定義と診断基準があいまい。

>旧帝一工の数

国公立医を含めない比較は無意味。
西大和も含めた近畿私学との比較は東大京大国公立医で充分。
地帝は偏差値が神戸と変わらない。
大阪府立文理科高校間の比較の時だけ旧帝一工神国公立医。
ローカルレベルと全国比較を混同しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
私学も公立も、東大・京大・国公医だけで比較可能では?
ただ、東大と国公医には、京大非医の1.5倍くらいの重み付けが必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
確かに、それは思うね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/23(金) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

西大和は塾予備校要らずと言いながら
あんなに勉強ばっかりして
夏休みもたったの1週間の6年間、
なのに254名は難関大に現役で進めない。

内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
しかも上位層のほとんどが中高一貫生。高校からの編入生の進学実績はかなり厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
残念でした。
西大和の場合、中入りと高入りで進学実績に差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
高入りだけで比較すると、毎年これくらいの差があります。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
またまたいい時の進学実績を書き込んでいますね。今はこの半分以下に落ち込んでいます。みなさん騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
昨年も今年も、高入りではこれくらいの差がありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の説明会では昨年と今年は20%〜25%程度とお聞きした覚えがあります。何れにせよ、高入りで比較すると北野を上回っている事は間違い無さそうです。その代わり、部活の引退は公立より早いし、授業進度も早く宿題も多いらしいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■2017年 現役合格率

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 21 20 16 57/309 18.4%

高入りの比率を22.5%(20%〜25%の中間値)、高入り卒業生数を110人と仮定すると、
110人×22.5%=25人

中高一貫生卒業生数(309−110)199人
同東大、京大、 国公医数(57−25)32人
同比率32人÷199人=16.0%

ということは、中高一貫校の生徒だけの進学実績はこんなにも酷いのか

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の中高一貫生の進学実績が北野より悪いことが問題ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
受験している大学のレベルが大きく違うだろ。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
東大を避けて、京大非医だけで数を稼いでいる北野には言われたくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和は北野に比べて現役時の東大、国公医の受験者が圧倒的に多い。その結果、残念となってしまう者が一定数出るので、京大非医で数を稼ぐ北野と結果的に合格率が近しいものになっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
いっそ、西大和と北野の生徒全員に京大非医を受験させたら両校のレベルの違いが分かるよ。結果は西大和の圧勝で終わるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
どんどん落ちていってますね

中高一貫生卒業生数(309−110)199人
同東大、京大、 国公医数(57−25)32人
同比率32人÷199人=16.0%

一体6年間何してんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
別に中入りはどうでもいいじゃん?
ここは高校受験の掲示板だろ。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
受験してる大学も違うし。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
結果も、西大和が勝ってるし。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■2016年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 29 32 16/300=25.7%
北野高 04 38 09/320=15.9%

■2017年 東大・京大・国公医 現役合格率
西大和 21 20 15/309=18.1%
北野高 05 46 08/353=16.7%

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
今年の率では、京大非医で稼いだ北野にかなり迫られたけど、また来年から西大和と北野の差は開いてくるから期待して待っててくれていいよ、北野信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>いっそ、西大和と北野の生徒全員に京大非医を受験させたら

ほんと、これやったら白黒はっきりするね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
それやったら、惨敗するのが分かってるから北野信者さんは気乗りしないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
身の丈違いの大学を無理やり受験させて大量の浪人生を生み出すNY学園さんより随分マシだと思いますけど...
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
米国のニューヨーク学園の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
何も北野>西大和なんて
言ってるんじゃないんだよ。
中学受験でも蹴られ高受でも蹴られて大変だね。
高校でも300人近くに蹴られるんだね。

西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

どんどん落ちていってますね

中高一貫生卒業生数(309−110)199人
同東大、京大、 国公医数(57−25)32人
同比率32人÷199人=16.0%
中学で西大和に入って来る子って
こんなにレベルが低いんですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
西大和は、関西圏女子の中学入試最難関と言われています。男子も灘、東大寺、甲陽、洛星、洛南、大阪星光に次ぐランクです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和は男子難関7私立高校の一角ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
だったら学校の指導力に問題があるのか
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野と西大和の事しか考えられない、お前の頭の方に問題があるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
変な信者さんが北野高校をヨイショばかりして気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
京大非医をお互いの生徒全員が受験して西大和に勝てる自信がある学校の信者さんのみ西大和の事を馬鹿にする権利があると思うのだけど、ここの掲示板に出現するおかしな信者さんたちは北野どころか京大に一人も合格者を出せないような高校に通ってた人たちばかりのような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
中高一貫生卒業生数
199人
東大、京大、 国公医数
32人
西大和中学生の現役超難関合格者比率
16.0%

西大和って男子難関7私立
なのにこのありさまときたら・・・・・
中学で西大和に入って来る子って
こんなにレベルが低いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
入学してからレベルダウンするのではないですか
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
高入りでは勝ち目が無いから、今度は中入りを標的に変えたのですか?北野信者さんって本当に節操が無いですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>京大非医をお互いの生徒全員が受験して西大和に
>勝てる自信がある学校の信者さんのみ西大和の事を
>馬鹿にする権利がある

まさに、その通りだと思う。
北野信者は余りにも恥知らず過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
これが真実なのですけどね。。。

西大和の場合、現役では最難関の東大、国公医にチャレンジする生徒が多いから、以前のように合格者数を稼げる京大非医で数を稼げていない。
結果、東大・京大・国公医の合格率で比べると北野と大差なくなっている。
来年以降、優秀な学年が続くようだから、どこまで合格率を上げる事ができるか注目して行きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野信者さんは都合の悪いことは聞こえないフリをするようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

だんだん下がってきている様ですね。
どうしちゃったのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
これが答えですね。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
これは聞こえないフリですか?北野信者さん。

>京大非医をお互いの生徒全員が受験して西大和に
>勝てる自信がある学校の信者さんのみ西大和の事を
>馬鹿にする権利がある
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
これも、答えです。

西大和の場合、現役では最難関の東大、国公医にチャレンジする生徒が多いから、以前のように合格者数を稼げる京大非医で数を稼げていない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野信者さんの大好きな京大非医で数を稼いで良いのなら、西大和の場合、合格率なんていくらでも上がりますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野信者さんって、どんなに論理的に答えを返しても、それを無視して同じコピペばかり貼ってますよね?
議論では勝てないから、わざとですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
一体西大和、何人東大受けているのですか?
何とかの一つ覚えみたいに東大東大言うのなら
今年何人受けたか書きこんで下さい。
あれだけ塾要らず予備校要らずと言ってたのに西大和ったら
平成20年比では、卒業生数でほぼ同じであるのに、
東大+京大+阪大の合格者数では「半減」、
現役合格率でも50%ダウン
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
以前に、東大、京大、国公医で3割ずつって回答があったと思うけど。
今の高2では、半数が東大志望らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
そもそも、北野信者さんにそれが何の関係があるのですかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2017年国公立大学現役合格者数
西大和はたったの100名
北野は183名
あれだけ勉強ばっかりしてこのザマは何ですか?
一体何人東大、京大、医学科受けているの?
沢山受けてボロボロ落ちまくってんじゃないの?

何人受けているかちゃんと教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高 59名
西大和 53名

西大和、あんなに勉強ばっかり
夏休みも殆ど無い状態で
6年間頑張っているのに。
塾予備校いらずとどこでも盛んに
宣伝しているのに。
一地方の公立3年間に負けてるだなんて
信じられません。
西大和は
東大、京大、国公医で3割ずつ受験している
約270人受験して合格たったの53名
余りに悲惨、ボロボロ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>西大和、あんなに勉強ばっかり

また出た、マンネリ男!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野信者さんって、同じ台詞やコピペばかりなんだけど、絶対同一人物だろ、これ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
この差が分からない人に何を言っても無駄かと…。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和関係者と北野信者のバトルもそろそろいいんじゃないですか。両校とも誰もが認めるトップクラスの高校なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved