教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/06(土) ]
全くのスポーツが苦手な子は孤立しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
なんかアホみたいな質問するヤツ増えたなぁ。連投かな?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
本当に悩んでいます。そこのところ教えてください。内申を考えるとオール5という先輩たちが多いと思います。

当然、体育も5ですよね。

文武両道なら、体育苦手だとしんどいですか?

筆記でいつも点数が良いので、何とか4は貰っていますが、ニセモノの4です。(実技がゼロなのでニセモノの4という意味です。)

実技がダメな僕だとかなり、しんどいでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
奈良の私立に行けばいいんじゃない?ガリ勉が多そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
進学校は、文武両道とガリ勉専用に分かれるからなあ。公立の文武両道は北野ぐらいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
勉強だけしたければ少しランクは下がるけど西大和でいいんじゃない
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
西大和は部活は多くても週3回、2年の夏休み前に部活は全て終了。夏期休暇は数日。勉強だけに集中したいのなら最高の環境じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
有難うございました。

僕は別にガリ勉という意味で伝えたかったのではなく、単に志があっても、運動が出来なければどうなのかと質問したかっただけなのです。

先輩たちは、非常にも辛口な回答なんですね。すごくショックを受けました。

お返事いただいたこと有難うございました。

内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
東進に行かなくても超難関大学に現役で合格できるのがあの学校の売りだからね。北野生のように部活終わってからわざわざ予備校へ行く必要もないし。お得だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
わざわざ高い金出して奈良まで行く必要はありません。通学時間がもったいないです。北野で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
公立+予備校がお金もかからず時間も節約できていいこと尽くめです。奈良のあの進学校がもう少し近くで便利な場所にあれば話は別ですが、不便すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
孤立しやすいかどうかで言えばそんなことはないです。
大変かどうかなら、大変ではないとは言えないませんが、320人(又は360人)全員が体育が得意なわけはありません。苦手な人は苦手なりに、なんとかしようと努力します。体育が理由で卒業できない例を、自分は知りません。
もし中学ではなんとか数学で5を取っているけれど実は苦手、という人は、それはそれでしんどいと思います。

大変なことがあるとしても北野に行きたいか、大変そうだから他にするか。それだけではないでしょうか。

意欲のほどを自覚するためにも、他の高校も含め、学校説明会に参加されることをお薦めします。仮に「在校生」が「苦手でも大丈夫」と書いても、あくまでも個人的な意見です。ましてや匿名のサイトでのことですから。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
有難う御座います。

自分でやる気があっても、色々な意見をお聞きして、その中で一点の曇りもなく目指したいと思います。

本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
映像授業なら東進でなくてもスタディサプリで十分です。見放題で月額980円。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
スタディサプリを利用している子が最近多くなりました。映像授業好きなら破格ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
体育の補講に出れば、運動音痴の仲間はいっぱいいますよ。さぼらなければ卒業はできます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
内申が「1」下がったらどれだけハンデか計算したことある?
北野だったらテスト重視のタイプなので当日のテストで言うと4.4点だよ。
これくらいのハンデなら周りの人よりテストで1問多く解ければチャラに出来るぐらいの点数でしょ。
人間苦手なものがあるのはしょうがないので敢えてそこをがんばって上げるより、当日のテストで計算間違いしないとかケアレスミスなくすとかで十分挽回できます。
勉強できて体育や芸術も出来てオール5なんて人はそんなにおらんと思うで。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/12(金) ]
縄跳び、持久走、水泳は必須
補習もあるから、泳げないと11月まで泳がされる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
ウソはいけませんよ卒業生さん。
少なくともうちの学年には
11月はいませんでした。
補習組も9月末で終わっていました。
ときどき本当に泳げない人がいましたが
自主的にスイミングに行っている人はいました。
そんなことど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でも良いけど
本当に今の生徒さんは羨ましい。
相対評価の内申ではないので
いやらしい内輪の内申の取り合い
潰し合いがないし
学区が無いので府内どこからでも
越境なしに受験できる。

本当に恵まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
近くに住んでて今までだったら北野に行けた層が行けなくなってしまったのが残念だけど、まあこれも仕方ないことか。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
通学に1時間、1時間半の生徒は普通にいる時代になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
昔と違い学校間格差が大きくなってきています。学区があった時には北野、天王寺に越境して入学していた生徒が多かったのが、今は好きなところに行けるようになったので羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
そのせいで遠距離通学も増えている。私立を遠い遠いとバカにできなくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
わざわざ府外の私学へ行く必要もないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
それは他人の勝手だろう。
お前がどうこう言う類いのものではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
どんなに遠くであろうが
行きたい学校に行けることは本当に幸せ。
学区があった時代はそれすら
叶わなかったんだから。
今や越境しなくっても堂々と受験できる。
朝、南海電車、近鉄に
北野のクラブバックを抱えた生徒さんを
見かける。
学区があった時代には考えられなかったこと。
本当に羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
大阪府全体で考えたときに、それが良いことなのかどうかは微妙ではあるが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
大阪教育大学附属3校や星光の凋落ぶりを見ていると
『大阪府全体』としては確かに微妙だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
駅前に住んでたら別だけど、阪南市や岬町からは物理的に北野に通学するのは無理だからね。北野がなんばあたりにあればいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
今や天王寺や大手前も、北野の一局集中で凋落が進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
公立御三家なんて呼ばれてたのが嘘のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
人口が多い地域に学区なしの進学校が複数あれば、学力テストの合格点や進学成績で序列ができて当たり前。
日本と限らず、米国(ニューヨーク市など)、オーストラリア、中国、韓国のように人口集積地に学区なしの複数の公立進学校を作っている地域では進学校の数だけ序列ができます。
つまり海外もそうです。大阪府だけの現象ではありません。
まぁ、自然の成り行きみたいなもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
日本の場合は塾の誘導があるから、その傾向がより顕著に出るね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
話がそれますが。
中国(国立大学附属高校が文理科高校相当のバリバリの進学校)、韓国(理系の科学高校や外国語高校)、台湾(国立大学附属高校や男女別学の伝統高校)の大都市圏もそうだけど、学区制のない入試選抜制の公立進学校に受かるために塾に通って1ランクでも上の学校を目指すのは日本も大阪も同じ。
アメリカ(ニューヨーク市や他の地域でも)、オーストラリアも複数ある学区なしの入試選抜制の公立進学校は塾に通って合格するアジア系生徒が公立進学校の6割から7割占めていて、新聞やメディアにアジア系(特に中国、台湾、韓国、日本東アジア系の移民子弟やインド系)の生徒が多数派を占めることが取り上げられています。
東アジア系は学業で秀でることを最重視し、教育熱心で努力家であるとポジティブな取り上げられ方です。
受験勉強と受験競争は東アジア系のcultureとされています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
かなり昔ですが、11月まで水泳の補習というのはありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved