教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
皆さんもう予備校には通われていますか?
馬渕塾大学受験館が割引きで利用できるみたいですがやはり東進に行かれる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
大学受験なら馬渕より東進ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
然も安いしね。他者比較でググッテミ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
予備校代が、バカにならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
私立高の方が、予備校不要で、時間が節約できるのでいいのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
私立も学費と交通費かかるよね。
雲雀とか桐蔭とかで特待もらえるならいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
奈良の西ナントカ学園だけは、やめときや。口だけで、実績がサッパリだよ。高校で伸びないのが実証ずみだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
入試で特待もらって、入学後に模試で塾の特待もらうのが、交通費だけで高校3年間過ごせるから、1番安いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
実力がないのは、今年証明されたから、みんなちゃんとわかってる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
みんなアタマ良いんだけど
大阪人のアカンところで
すぐにセコイ事ばっかり考えるんや
特待もらえるってことは、結局自分にとって
レベルが低すぎる環境やと気が付かへんねんな
内緒@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
その論理が正しいと仮定したら
日本スポーツの強化指定選手は
いくら強化してもオリンピックで
勝てないと言うことになる。
多くの選手が金メダルを取ってるから
この仮説は成り立たない。
こんな矛盾に気づかないとは
北野の卒業生っていっても大したことないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
勉強とスポーツを同列でみてたらアカンヨ

内緒@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
反論も根拠なくその程度か。本当に北野の卒業生?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
北野は大阪人の価値観である「学校教育は金のかかからない国公立で安くあげて、大学も地元の国公立。それで別にこまらない」を地でいっている学校・・・塾代はかかるけど。
いいんじゃなですか?お金かけたい、かけたいかけられる家庭は私学に行けば。
どっちを選んでも、難関大学に合格できれば勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
とは言え、北野に入るためには馬渕が必須、運良く北野に入っても東進か河合が必須なので、貧乏人が難関大学に入るのは、かなり厳しい世の中ではある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名

大阪星光 49名
清風南海 46名

附属池田 18名
附属天王 08名
附属平野 05名

なお高入偏差値
北野≒池附≒附天

あれだけ鉄緑会だの研伸館だの
現役予備校に通っても北野にボロ負けって一体何なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
馬渕より東進が人気な理由は実績だけの問題ですか?
できれば高校受験にお世話になった馬渕で大学受験も頑張りたいのですがやはり差がかなりますか?大学受験失敗したくないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
馬渕は特待割引あるからお得だよね。
馬渕は眠くなるけど、東進は面白く見られるというのも聞いたことがあるので、両方お試ししてみてから選んだらいいよ。
馬渕を眠らず見られるなら、北野生割引を活用すべき!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
2017年東大、京大、阪大、神大現役合格者数

★附属池田
東大0、京大9、阪大21、神大9
合計39
★附属天王寺
東大0、京大5、阪大13、神大8
合計26
★附属平野
東大0、京大2、阪大3、神大3
合計08

内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
馬渕塾の特待割引は北野高校だけですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
馬渕大学受験館行っている子もいます。大手に比べ受講料も安いです。あの馬渕が力を入れている塾なので教材もなかなかいいものでした。特待割引は他校の生徒にあるかどうかは知りません。これから教室数も徐々に増えていくと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
まだ北摂の3校しかないのでこれからですね。あの馬渕なので指導力は期待できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
余談ですが。
馬渕個別はチューターが高1数学の問題を20分考えても解けなくて、次回に回答すると言われたよ、と知人より聞きました。
あのね@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
卒業生数も書いてね。合格数だけでなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
2017東京阪神一工合格者数

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田


内緒さん@中学生 [ 2017/06/03(土) ]

国公立大学
現役合格者数 (浪人)

横綱 北野高183(105)
横綱 大手前162( 82 )
- - - - - - - - - - - - - 横綱の壁(160人)
大関 天王寺150(115)
大関 三国丘000(000)
関脇 高津高141( 67 )
関脇 茨木高131( 95 )
小結 泉陽高126( 31 )
小結 生野高124( 63 )
小結 岸和田122( 48 )
小結 豊中高121( 61 )
- - - - - - - - - - - - - 三役の壁(120人)
幕内 四條畷000( 00 )
幕内 寝屋川 00 ( 00 )
幕内 池田高 86 ( 32 )
幕内 千里高 82 ( 46 )
幕内 春日丘 81 ( 25 )
- - - - - - - - - - - - - 幕内の壁(80人)
十両 富田林 67 ( 23 )
十両 八尾高 58 ( 14 )
十両 和泉高 57 ( 9 )
十両 鳳高校 55 ( 17 )
十両 三島高 55 ( 4 )
十両 住吉高 51 ( 23 )
- - - - - - - - - - - - - 十両の壁(40人)
幕下 市岡高 39 ( 18 )
幕下 箕面高 39 ( 14 )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
附属高校は、1〜2年で理科4科目(物理、化学、生物、地学)を全てするなんて受験向けではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
そう附高の生徒はプライドは高く無駄で非効率な勉強をしているので進学実績が悪い。学校行事も多く、定期テストも受験向けには作られていない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
小学校時代から付属なのに無駄にプライド高くて府大に落ちて浪人する羽目になった方もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
附高は年々レベルダウンしているのにプライドは依然高いままだからね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
3校ともいらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
府立高校が学区撤廃になったのでもう附高の存在意義は無くなりました
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
2017年現役合格者数
附属天王寺ー京大5人、阪大13人、神大8人
附属平野ー京大2人、阪大3人、神大3人
小学校から附属に通う生徒もいるというのにこの合格者数はさびしいかぎりですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
2017年現役合格者数
京都教育大附属高ー京大5人、阪大6人、神大10人
京都も大阪同様に優秀層を公立高校に吸い上げされているようだ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
附属は大学の研究機関で、受験云々とは何の関係もなく、自ら進んで優秀な生徒を集めることはしない。研究用の「平均的なクラス」を作ることを目的として生徒募集をする。特に国立大教育学部附属で得られたデータは全国の公立学校に反映されるから、優秀な生徒ばかり集まってこられても困るのが本音。従来これで結果がぶれ、信頼性に乏しいという問題があったが、近年になってようやく落ちついてきて「使いモノになる」データが得られるようになっている。
生徒は「実験用」のため、入学にあたってはその旨、保護者の同意が必要。同意が得られなければ入学させられない、また途中で「人体実験」が嫌になれば一般校などに移って頂くようにしなければならない。よって最終的な進学傾向も平均的になる。
規模で補正して考える必要があり、大教附属天王寺ー京大5人、阪大13人、神大8人、京教附属ー京大5人、阪大6人、神大10人とはどっこいどっこいのところ、全国の国立附属でもそのくらい。まあほぼ間違いなく「平均的な」今の高校像。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
嘘をつくな。
一般的な公立中学の生徒と、附属の生徒では質が全く違う。
もし、本当に平均的な生徒がお望みなら、地元の公立中学に行ってみれば現実が分かるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
京都教育大学附属中学からも
毎年北野に進学してるね。
池附からは10人弱北野に進学。
もうこの流れは止まらないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
京都府民は北野には行けんじゃろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
京都教育大付属中学は学区制限が緩い。
大阪府民も通える。
よって高校入試で北野を受けられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved