教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:134件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
ぶっちゃけ北野高校を受験する人の中で、西大和受かったのは上位何%くらいでしょうか?
社会人@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
40%程じゃないの。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
40%は絶対に無いですね。
北野受験者の中なら、25%あれば良い方じゃないでしょうか。
それほど、今年の西大和はレベルが高かったです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
確かに、周りの北野受験生をみた感じでは4人に1人くらいの併願合格だったので、上位25%は良い線をいってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
北野なら上位30%くらいは行くのでは?
天王寺とかなら無理だけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
西大和の併願合格者数から考えて、どんなに多く見積もっても西大和に併願合格できたのは北野合格者の上位40%未満だから、北野受験者で見たら上位20%くらいしか合格できなかったという事になりますね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
私も北野希望で西大和を受験しましたが見事に玉砕しました。
同じ北野志望で一緒に受けた5人のうち合格は1人だけだったので、受験者だと合格できるのは20%くらいだったと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
今年の西大和は厳しかったので、併願合格者は北野合格者を母数としても上位30%未満だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
西大和は昨年が稀に見る緩さだったので、一昨年並みの厳しさに戻った今年の入試に戸惑った北野受験生が多いのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
西大和の場合、大阪だけでなく、京都、奈良、兵庫からも優秀な受験者が集まる。
その分、競争が激しくなるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北野320人中96人が合格者だとすると例年と変わらないのでは。受験者数は確かに昨年よりはるかに多かった。TVの影響かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今年の西大和は北野に余裕合格できる層までも専願で受験していたので北野受験生と西大和の併願合格を比べるとはるかに西大和併願合格者のほうがレベルが高い。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
(っ'ヮ'c)ファァァァァァァァァァァwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そう言えば、昨年は専願と併願で合格最低点の差が35点あったんだっけ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今年は何点くらいの差になるのでしょうね。
西大和の専願生は既に高校範囲の勉強に入ってるらしいので、北野受験まで焦ります。
大阪ナンバーワンの高校として奈良の高校には負けたくないですからね。
大阪@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
大阪 No. 1 って、星光じゃね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

星光は永遠の大阪トップ

下々の者には理解出来ないだろうけどね
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
星光は凋落の道、真っしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光は人気が無くて、高入り生も寄り付かない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
せいこうは高入りいらんやろ
実績もある
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
確かに中受験してない中学生には印象が薄いですからね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
多分4割くらいじゃない
合格者だったらもっとあがるとおもふ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あ、でもそもそも西大和
受けないひとも結構いるからわからんね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光は高入りはハンデが大き過ぎて皆避けるだけ。人気がないのではない。

中学受験の星光は人気があるのを知らないの?

高校受験の大阪人気No1は北野、
進学実績の大阪No1は星光。

高校生活、費用面諸々合わせて受けたい学校は、その子次第。
そもそも私立と公立ではカラーが違うので、どちらがどうではなく価値観次第。

でいいんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
大阪NO.1は、星光しかないでしょう!
北野の実績でいわれてもねぇ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
でも、星光って男子校でしょ?
女子が全くいない学校ってホモとか多そうな雰囲気があるのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ホモが心配なら、西大和、洛南、清風南海などの共学進学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
それは偏見やね。あと、人種差別発言ね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
すいません。少し言い過ぎました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
共学だって普通にBLは居るよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
東大京大国公立医学部への進学率

北野高校 →約9%
西大和学園→約27%

西大和学園の説明会ではこんな話をされてた覚えがあるのですが本当でしょうか?私の記憶違いですかね?

奈良高校にいたっては約5%程度で比べるまでもないと聞いた覚えがあるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
西大和の掲示板で聞いた方がはやいと思います
たく@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
北野ブランドはやっぱハンパないと思うな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
阪大いれんだらそんなもんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
進学率だけで学校を選ぶ訳ではないので他所にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
湧きすぎワロタw
何が記憶違いですかね?だよwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
東大京大国公医現役合格率

北野は22%
西大和(高校からの外部生のみ)は28%
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ごめんなさい!北野は22%じゃなくて12%でした!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ー掲示板の流れ丸わかり!ー
元の質問が立つ→回答が来る→西大和との比較、もしくは質問がされる(元の質問とは関係がないこともある)→西大和賛美(自演?)→北野信者or自演
が北野ブランドなどを持ち出す→西大和の最先端の授業、実績の伸びについて語られる
┗┏┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
進学率をいうなら星光だよ

マジ北野より上なのは明らか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
高校受験板で言ってもしゃあねえやん?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
多分それ、現役での進学率ですね。北野は17%って言ってたような気がします。

まあでも、西大和に行っても、残りの7割以上の人はそれ以外への進学か、浪人するか、ですからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
高校受験板で言ってもしゃあないやん?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
多重投稿すんません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
上には上がいる。
灘高校だと3割オーバー確実やな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
つまりそういうことですな

学校関係者とは思いませんけど、生徒の身内や信者が負けず嫌いすぎてうるさすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
なんやかんや言っても、北野は南海にすら負けてるんだから、星光の遥か下でしょ。
大阪NO.1とかあつかましい。
大阪のレベル勘違いされちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北野は西大和にはちょびっと負けてるかも知れんけど、南海には負けてないで。
笑かさんといて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あと大阪星光は蹴られるのが嫌で専願だけにした結果、受験者が全く集まらんかった負け犬高校やから、最初から眼中にないで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あれ、まだ抜かれてなかったっけ?
どっちにしても、そのうち、なわとびしてる間にぬかれるんだから問題ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
2016大阪星光高校入試
受験者4名
合格者0名
星光終了・・・・・・

星光も素直に北野のお零れを
頂戴する様にしないと
ますますおかしくなるよ
変なプライドが邪魔しちゃうんだろうね
西大和を見習わないと
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
大阪星光が大阪NO.1!みんな知ってる間違いない事実!
そろそろ、古いだけの伝統とかの出番かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光はそもそも高入りを求めてないのがわからないのかな?
中受残念組等で、どうしても星光入りたい人だけでいいんだよ。
そもそもキリスト教の学校は、基本緩くてガツガツしてないとこが多い。自主性に任せたり、大々的な人集めしたりしないんです。
中入りだけでも十分なので、おかしくなんてならないです。
灘レベルが言うならともかく、北野って変なプライド高過ぎるよね。恥ずかしいし、うんざり。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
2016大阪星光高校入試
受験者4名
合格者0名

文理学科導入前はこんなこと絶対なかったのに
中受リベンジ組や高校デビュー組が目指す
最難関最高の学校だったのに

学区撤廃、文理科導入が直撃してる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
中途半端なレベルの人ほど、キャンキャン言うよね(笑)向こうは相手にしてないのにね。

北野生もほとんどの人は、止めてって思ってるよ。他校と張り合うのは本当止めて。落として書くのはもっと止めてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
本当にそう思う。
星光に負けていようが、勝っていようが関係ない。
大阪NO.1とか言わないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
弟が高入り星光卒、娘が北野、甥っ子が星光中入りです。
両校タイプは違いますが、とても素晴らしく、中1息子に星光か北野と思っていましたが、星光はこの流れだと高校受験がなくなりそうで心配です。

北野も素晴らしいのは重々承知なのですが、ほんの一部 品性を感じられない人がいる事が不安要素です。
星光は中学受験がメインですので、元々北野を意識していません。
(認めていないとか下に見ているとかではありません)
ここを見ているととても不安になるので、北野の品位・大阪の品位を落とさないよう、切に願っております。

私立と公立のトップ校で、お互いが認め合い、切磋琢磨するような間柄になって欲しいものです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光は時代に逆行した内申重視にしたから、トップ層の受験者が集まらなかっただけで、元の5教科入試にすれば受験生は何十人かは集まる。

募集が10人とか15人とかの少数レベルだから、専願と言う募集形態をとるのは間違ってはいないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
2016大阪星光高校入試
受験者4名
合格者0名
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光板にしつこく張り付く人がいるのはなぜ?

マトモに相手にしてもらえてないのに…

やっぱり本当はうらやましいのかな?

あれも北野関係者?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
星光は自分で墓穴を掘って大阪ナンバーワンの座を返上したようなもの。
誰が考えても、現在の大阪ナンバーワンは北野。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
数字に弱い人は
こんなことを
恥ずかし気もなく
言えるんですね
尊敬
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
本当に恥ずかしいのは、今年の入試で大恥をかいた星光では?
関係者@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西大和落ちたら北野を受験するのをあきらめたほうがいい。
どうせ、馬渕教室など大手進学塾に煽られて北野を受験したって、落ちるにきまっているから。いやいや北野を受験しているとしか思えない。

大阪府内にも京大に合格している公立校、北野以外にもあるでしょう。そちらにいけばいいじゃないか。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
いや、断トツ大阪ナンバーワンの北野と、2番手グループの天王寺、茨木、大手前、三国丘では進学実績が雲泥の差。
西大和に行けないなら、なおさら北野を受けるべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
アンチも多いけど確かに最近の星光の実績は北野より上だよなぁ
これは間違いない事実だから認めるしかない
関係者@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
>>西大和に行けないなら、なおさら北野を受けるべきだろ
西大和落ちても、東海、洛南、清風南海、愛光、久留米大付設、ラサールに受かれば、北野を受けてもいいが、それ以下のレベルの私立高校合格なら、北野を受験するのをやめたほうがいい。

昨年の東大、京大合格者数見てみろ。

(京大 北野60 天王寺53 大手前38 茨木33 三国丘23)
(東大 北野8 天王寺2 大手前1 茨木1 三国丘1)

これを見れば、北野と天王寺、茨木、大手前、三国丘の進学実績が雲泥の差といえるほどではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
↑国公立医学部医学科入ってない
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
星光は今年の外部入試の大失敗がケチの付き始め。
公立の北野、私立の西大和にボロ負けとなるだろう。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
現役合格者で比較した場合は、北野は他の文理校に圧勝しているぞ。
天王寺なんか浪人が前提の学校だし。
大阪の公立最優秀層は、ほぼ北野に集結していると言える。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北野が現役思考だとは知らなんだ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
優秀なので結果的に現役になるって表現が正しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大阪府は、これだけ人口がありながら北野しか自慢高校がないのがホンマに情けない。
大阪の子ってマジで学力低いな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
せやな まじでレベルひくいわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
星光とかあるやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
全国学力調査でも
いつも後ろから数えた方が
早いから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]

公立中学校の先生の質がどうしようもないから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大阪には私立中学も国立中もあるので
賢い家庭は中受でいなくなるのです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北野の進学実績みると
現役合格より既卒合格が倍くらい多いけど…

ホンマに現役思考なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
それ滑り止めですな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
国公立大を滑り止め?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大阪でも地域によっては、全国平均以上の結果を毎年出す中学校もたくさんあるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
誰も何と言おうと北野が断トツの大阪ナンバーワンである事は紛れも無い事実。
灘、東大寺、西大和などの難関私立を蹴ってまで入ってくる優秀生がいるのは北野のみ。
その他の公立高校は嫉みからかキャンキャン吠え過ぎ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
団子状態になっているナンバー2グループ(天王寺、茨木、大手前、三国丘)にも頑張って欲しいけど、今の入試制度上、北野に優秀層が集中するのは避けられないよね。
オール文理の天王寺も、進学より学校行事を重視するような変な学校でなかったら、もう少しマシな状態になるのに。
あとは、北野に最優秀層を送り込もうとする塾の影響も大きいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
難関私立に唯一対抗できる公立を作る為にも、北野に最優秀層が集まるのは喜ばしい事かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大阪に難関私立に唯一対抗できる公立を作る必要ない。

北野、天王寺、茨木、大手前、三国丘、近いことろにいけばいい。別に近い公立上位校に入って、超難関大に入れる確率が下がるわけないでしょう。

一番レベルの高い学校にいったって、全員、超難関大に入れるわけないでしょう。
東大合格者数トップの開成ですら、ドベは日東駒専でしょう。(産近甲龍レベル)
(大東文化に進学した年もある、HPに進学者数が書いてある)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
灘蹴って…北野って、びびって行けないだけでしょう♪
それで、北野の低いレベルで上位にいたいやつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
テスト勉強しろよ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
金のあるやつは私立

そうでないのは公立

その住み分けでええやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
灘・東大寺が受かる人が北野を落ちるわけがなく、受かっても行く気がないのに、塾に踊らされて力試しや自慢の為に受ける品の無さ。

そう言う流れが大阪の受験をおかしくしているのがわからんらしい。

他者をリスペクトする姿勢がなく、北野は灘蹴りいるんだぜ!みたいな低俗な自慢。

当の灘・東大寺には相手にされていないので、西大和と星光に必死に噛み付いて笑える。

恥ずかしいから止めてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ぶっちゃけ大阪人て

中国人みたいになってるね

と言われたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
がめつい北野になんか行きたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北野はたいしたレベルでもないのに、灘蹴ったとか、東大寺、西大和蹴ったとか、あきれますよね。いつもうんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
これないんですねわかります
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そもそも公立と私立は別物(単純比較出来ない部分が多い)なのに、公立で私立にキャンキャン言っているのは北野だけ。

そもそも大阪人が上記私立を専願にした時点で、その人は北野をちらりと視野に入れても受験すらしなかったのだから、蹴ったも同然。

‥‥なんて声高に言う上記私立受験者はあまり聞かない。捉え方によってはそうとも言えるけど、そんなアホな事は呆れられるし言わないよね。

北野が上記私立より先に受験があって併願可能ならば蹴られる事もあるはずでしょ。

蹴った蹴られたって、公立は併願不可なんだから合格したら蹴りようがないよね。

北野はそう言うアホな事を声高に言っているの事に気付かない。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
難関私立蹴って北野行ったれ的な塾の洗脳を受けて、教育に商い根性の理論を持ち込んでいる事にそろそろ気付いてね。
利用されて数稼ぎになってるだけなのにね。
塾を上手く利用している人はごく僅か。

偏差値上がっても、品性下げてて残念な学校。

そこ以外は素晴らしいので、余計に残念。
勿体無い。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そこまで言ったら、さすがに可哀想だろうが。
俺は北野の孤高なまでのエリート根性は嫌いじゃない。
それくらいのプライドを持って公立の勇、北野に行って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
最近増えてる草食男子の対極とも言えるね。
大阪ナンバーワンはやっぱり北野だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
北野と西大和はガツガツ肉食。
星光や東大寺は草食。
灘が真の孤高なまでのエリートです。
孤高なまでのエリートなら他校は相手にしないです。己を高めるのみです。

灘が関西No1だとは誰も言わずともわかります。
星光も東大寺も大阪・奈良のNo1だって言っていましたか?真のNo1は敢えて言わなくてもいいんです。

北野も言わなければ、そのうち自然と誰からも認められるようになりますし、本当はそれだけの魅力ある学校なんです。

誰からも認められるようになるまでじっと我慢出来ませんか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ガマンなんて出来ないよ
彼らのプライドは
北野に合格したことではなくて
灘蹴った
東大寺蹴った
西大和蹴った
星光は失敗した
ということで保たれてる

北野だけでは価値がないと
自ら認めながら
負け惜しみを言わずには
いられない
哀れな人種
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
まるで韓国人みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
いや、それくらいの負けず嫌い気性の方が、昨今の草食系人種より頼もしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
負けず嫌いなんではなくて
自信がない証拠ですよ
灘や東大寺、星光は
自分で言い回らなくても
周囲から認められることを
幼少期から体験しているので
ガツガツする必要もないし
かえってもてはやされる事を
嫌だと思ってるんです
北野は初めて自慢する機会を得た
これまで認めてもらった経験がないから
大騒ぎしているんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
草食系で机にばかり向かっているよりも、
上昇志向が強く部活やスパルタ(?)体育
などで鍛えられた方が、将来的にみて成功
する率上がるんじゃない?
ガツガツ大いに結構なことじゃありませんか。
いろいろな事にチャレンジしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
灘、東大寺、星光に中入りで通っている子たちは、文武両道で色々なことに挑戦する人間力の高い子たちばかりですよ。
部活動も活発ですし、大変優秀で、各種オリンピックやクイズ番組でも知力も体力もある子供達が活躍しているので、一般の方も目にされているのではありませんか?
私学を知らない人がイメージだけで語らない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ここは高校受験の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そうなんです。
中高一貫校と府立の公立高校なんて比べてもしようがないのに、北野板では私学を貶めようと必死になっているんですよね。
悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そう思うならスルーされてはどうでしょう。
灘や東大寺のように、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
あなたは?
草食だ肉食だと
必死になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ガツガツも上昇志向も、自分らだけでやってください。
(・・・と言うか北野生はちゃんとしてると思いますが)

負けず嫌いが悪いんじゃなくて「大阪No1!超公立校!○×は蹴った」みたいに(信者?が)口に出すからゲンナリされるんです。
実際そんな人いたら反感買うし、嫌われるでしょ?

自然界では肉食は草食を食べないと生きれないけど、北野は他校を陥れないと生き残れないような学校じゃないでしょ?

どっちが上とか吠えずに、個々の能力を上げればいいだけなのに、北野ブランドを誇示したいが為に周りに噛み付くから、こんな事になっているのに・・・
他校を巻き込まないでって事なんですけど(>_<)

『北野生』はいいイメージありますよ。

ただ、『北野ブランド』と『大阪』のイメージがどんどん悪くなる。
大阪No1と思うなら、大阪の看板汚さないで。

あと、北野生が可哀想になるから、周り(信者や身内)は静かにしてあげて。
生徒や学校は早く終わってくれって思ってます。

庇ってるつもりかわからないけど、北野に迷惑かけてます。スルーする術を覚えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
かつて、理三の合格体験記読んだことあるが、
北野から2浪して理三に入った人書いてありました。
(私立高併願は明星)

北野を受験して落ちて明星にいった人も書いてありました(1年浪人で理三合格、現役は京大落ちた)。
(いずれも1990年代前半)

20数年前は、理三に入るようなレベルの人でも、北野の私立高併願は明星を受験していたのに、びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
注目される事は、ええことやで。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
昔なんてどうでもええねん。大事なのは今。
伝統校と呼ばれてた学校が凋落するのは世の習い。
奈良の公立見てみ?
畝傍とか郡山とか、伝統校が見る影もないほど凋落してるで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
大阪も住吉とか八尾が同じ状態になってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
今後凋落していく高校はどこか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
まさかの天王寺とか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
3年生になっても勉強せんと陸上ボート作りに汗流してる学校やからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
僕は西大和ではないけど東大寺に合格しました。
最初は、東大寺に行こうと考えていて、親も賛同してくれていましたが、直前になって、親が北野か茨木(公立)にしろと言ってきたので、北野に行こうと考えています。
灘は流石に無理かなと思い、洛南を受けました。
一応空でした。
西大和は自分の周りは全員受かってました。
僕の周りでは、意外と北野に受かりそうな子が茨木を受けると言っています。
西大和に受かったうちの4人は茨木にすると言っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
親が公立にしろと言うのはお金の問題でしょうね。

北野か茨木かと言ってるところをみると、阪急沿線ですか。
そこら辺からは東大寺まで2時間かかるだろうから、地元の公立でいいんじゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
星光の掲示板で執拗に騒いでいるのも北野関係者ですか?
他校に噛みつくしか北野のプライド守れないんではお粗末ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
↑何を言いに来ているのですか?
見当違いも甚だしいです。
星光なんてだれも相手にしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
星光の掲示板が繁盛してるのは本当ですよ
概ね北野信者の仕業ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]

自分の学校の掲示板で
大阪No.1は北野だーとか
言ってるのも恥ずかしいけど
他の学校の掲示板まで行って
大騒ぎしてるのは
非常に恥ずかしいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
在校生は他校と比較なんかしてない。
部活と勉強を両立させたいと思って入ってるんだから
ここで頑張るだけ。
高速の授業についていくのは大変だし
月曜からの学年末も不安。

それに、出口の問題もある。
そもそも学校自慢しても
自分がちゃんとしてなかったら
かえって恥ずかしい。

西大和や星光と比較してどうこう言う人は
きっと部外者だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
私は私立高校の在校生ですが、塾で一緒だった北野生に併願先のどこどこの高校を蹴ったとか、同じクラスに○○高校(兵庫県)を蹴ったのもいるとか聞かされました。
だいたい蹴るとかって、失礼な表現だと思います。
この知人だけかも知れませんが。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
それ、北野生あるある
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
私立高生は私立を選んだわけだから
それぞれの選択でいいんじゃないかな。

公立受験だとどこか私立を併願するから
そういうこともあるんだろうね。
そういう事実を言っただけで反感買うとは
北野も色眼鏡で見られてる面はあるのかも。

蹴るって表現はデリカシーないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
北野生は何の脈絡もなく
併願先の自慢が始まるから
そして同級生の分ももれなく

黙ってれば普通に
北野なんだと一目おかれるのに
めんどくさい子にしかうつらなくなる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
おたくも誰かさんから同じように思われないでね〜。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そうかなぁ〜〜〜
中学受験の親連中ってもっとスゴイしエグイ
あのエデュの掲示板見てごらん、
罵り合い足の引っ張り合い・・・・
果ては巨大モンスター化

あれに比べると
本当に公立板なんて可愛いもんだわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
無理して私学入れちゃってる人達はストレスの塊ですからね
私学勢にも何種類か居るんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
親も金銭面よりは移動時間を意識してました。
東大寺です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
みんなリスクを負って進路選択してるから
きっと不安なんですよ
これでよかったのかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
北野生も本当に色々ですよ。
偏差値とか塾とか他校に、やたら興味があるタイプもいれば、周りに全く興味ない自己の世界に入っている人など。
たしかに蹴るとかは、下世話な感じで、私も違和感をかんじていて好きではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
みなさん、「蹴る」に過剰に反応してますね。
そもそも「蹴る」というのは、より良い条件の提案やポジションを辞退して、敢えて悪い方を選ぶことを言う。
そうする理由は、自分では力不足だと感じていたり何らかのこだわりがあるからであって、自分から見てレベルが下だと思っているからではない。
「蹴った」などと口にするのは自分の今のポジションよりも上だと認めていることであるから、そのせいで言った本人の価値が落ちることはあっても(たいしてないけど)、蹴った対象を貶める効果など微塵もない。つまり、他者には全く迷惑は掛からないので、完全放置でいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved