教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
「今年の北野はすごい!」といった話を良く聞きますが、文理学科の全員が、東大、京阪神、医学部進学は無理でしょう。やっぱり、下位層は、関関同立進学じゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
下位層なんて言い出したら、あの灘でも近大すら合格しない奴がいるよ。
2年書道選択@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
まぁ、そうだろね。
うちのクラスには関関同立すら現役では無理そうな人がチラホラいます。
そんな人に限って、志望校を京大とか阪大医学部とか言ってる(笑)

モッティー大好きw@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
それありますね!
うちのクラスも昨年のPTA主催の駿台模試偏差値50ない人とかも想像以上に多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
そんなおまいら、今年北野受けたら滑るんじゃねw
内緒さん@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
そんな現役時の落ちこぼれも、一浪したら本当に京大や阪大行ってしまったりするから北野は怖い。
さすが、地頭がいいやつ多いわ。
現役@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
つまり、北野の授業は良くないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
ハッキリ言って、授業の質はかなり低いです。
ボソボソ話ししてるだけで何を言ってるのか分からない先生もいますし。
通塾してる人たちは授業中に塾の勉強に励んでます。
寝てる人も多いです。
私は2年なのですが、クラスの2/3以上は塾に通ってるので、学校の授業に余り必要性は感じでないようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
そんな他の学校のスパイの嘘に騙されたら、あかんよ。
北野の授業はレベルも高く、教師陣の質も高い。
絶対に失望しないと断言できる。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
そうか〜。わかりにくい先生いるやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
直前になると高度な情報戦が行き交うようになりますね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
北野にはおつむ弱くても入れるってことなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
高2の某クラスのEXの先生とか、サッパリわけ分からんからほとんどの先生が内緒か爆睡してるで。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
内緒じゃなくて内職です
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
そんなレベルの低い北野生も
もう今年の入試では絶滅しそうだね。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
2015年第二回京大実戦模試、高校別受験者数(一部抜粋)★は大阪の学校
★大阪桐蔭242,洛南229,西大和183,東大寺167,膳所165,洛星165,★天王寺149,堀川142,★北野136,★星光135,甲陽131,★清風南海110,★大手前97,西京92

京大実戦の受験者数は、毎年京大の合格者数とある程度相関がありますが(大阪桐蔭は強制受験なので無視)、今年は北野はどれだけ京大に合格してくるでしょうか。
さらには東大は増えるのでしょうか。楽しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
今年の北野は東大結構多くなると思います。最低10人は合格するでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/13(水) ]
去年も同じ書き込み見たけど。期待してるで。
それにしても京大実戦の受験者数見てても北野と天王寺以外の府立高校ほんまに少ないね。大丈夫かいな。やっぱり北野がストローしすぎたな。
大手前は意外と健闘してるか。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/13(水) ]
北野の京大の合格力は公立では群を抜いている。
やはり、学校自体が京大受験を意識した教育をしてるだけはある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
何で学校自体が京大受験を意識した教育をしてるのに塾に行く人が多いの?
現役@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
学校は意識しているけど

先生はポワーンとしているよ。

所詮公務員。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
左寄り思想の先生が多いし…
私は極めて赤よりのピンクです!とか授業中に宣言してくる先生問題いるくらいやし…
2年生@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
誰か分かった(笑)
彼女はバリバリの日教組。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
一年だけど二年で先生変わったりするのかな、その人にあたりたくない
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
うちのクラスの先生もよく政治の話する。
とにかく橋下批判。
卒業生なのにそんな悪口を在校生に言ってどうなのよ〜、とか思って冷ややかに聞き流してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
こんなに北野、難しくなっちゃったんだね。
9学区制の頃は駿台偏差値50位(今の長田)で合格確実だったよ。
たった7年で偏差値が10も伸びた。
しかも愛光や池附、洛南(空)よりも上・・・・
北野、凄過ぎる。

2015年 駿台 第6回 高校受験公開模試 合格確実ライン ←最新

灘 71.7

東大寺 67.9
久留米大附設 65.3
星光 64.6
ラ・サール 63.9
西大和 63.1
-------- 一流校の壁 ----------
北野 62.4
愛光 62.1
広大附属 62.0
堀川探究 61.4
洛南(空)61.2
神戸(理学)61.0
広大福山 61.0

天王寺 59.7
大教大池田 59.0
鶴丸 57.7
奈良 57.5
長田 53.5
内緒さん@関係者 [ 2016/01/14(木) ]
専願優遇の西大和や、専願のみの星光が一流?
笑かさんといてw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
星光は専願のみ受け入れに逃げたヘタレ高校でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
星光や西大和の中間層と北野の中間層では間違いなく私学に軍配が上がる。
認めたくない気持ちは分かりますが、現実を受け入れましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
灘も東大寺も専願の受け入れしかありません。
なので、蹴るにしても入学金を全額納めなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
星光も灘や東大寺と同じく併願校と考えて公立を受ける場合、合格すれば入学金を全額納めれば済む話です。
お金がない人は専願のみの試験しか行わない灘・東大寺・星光を受けなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
中高一貫私学と府立高校を単純に比較しようとするには無理がある
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
上のコメントに書かれている通り
公立には公立の良さ・私学には私学の良さ、公立受験には公立の勉強方法があり私学受験には私学受験の勉強方法がある。
異なるものを比較して優劣をつけることなんて出来ないですよね。
その人のカラーに合った学校を選べばいいし、行きたい学校に行けばいい。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/14(木) ]
灘と東大寺はいいけど、星光は合格後に公立に行ったら翌年からその中学から取ってくれない。
先生からも後輩からも恨まれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
私立の専願批判してる人いるけど公立も基本専願ちゃうの?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/14(木) ]

意味不明な事を言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
この掲示板では専願=辞退不可の意味で使われてると思ったけど違ってる?私立で専願併願分けて募集してるところは契約の内容となってるから専願で辞退した場合学校が望めば賠償請求可、公立高校は暗黙の了解として専願(辞退不可)のみ募集、と考えてたんやけど・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
今年から、星光に不合格になって北野を受験して合格する者は出るが、その逆は出ない。
偏差値は星光の方が高いことも考えると、北野は星光のすべり止めになったと言える。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/15(金) ]

そんな訳ないやろ。
北野受験者に蹴られまくるから専願に逃げたのがヘタレ星光。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
星光が逃げたとかヘタレとか言われても、現在のところ北野より高偏差値を維持している。
星光の高入りの平均の方が、北野の平均より優秀だろう。

星光は募集人数が若干名となっているから、募集形態は専願が適しているともいえる。

星光に不合格になって北野を受験して合格する者は出るが、その逆は出ない。
星光の不合格者はもう一つ下位の私立を合格できれば北野は滑り止めになる。
ホンマですわ@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
本気でやってる私立に公立が勝てるわけないやん。私立学校は企業と同じだから会社の方針で年単位で方針転換ができるし授業もコマ数も
自由自在。もちろん負担は生徒側やけど
トップ私立に通う生徒には貧乏人はいないから
そんなものなんてことはない。
今年は西大和の併願落ちも沢山でると思うで。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
西大和は理事長がトップダウンでやってるから、他の私学とは違うと思う。
あそこまで方針が急転換する学校はなかなかない。

去年の西大和は戻り率を読み間違えた?のか合格者を多く出しすぎたそうだから、今年は合格者を絞るらしい。去年よりだいぶ難しくなる。
北野も去年より難しくなるから、はっきりしたことは終わってみないと分からんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
読み間違えるって、、笑
確か東大寺受験者も去年は大概合格されてたと記憶しているのですが、これも何かの読み間違い?
ほんまかいな@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大概合格って・・・
そんなに東大寺にも合格したやつなんて
おらへんて。

西大和は確かに去年は多めな気もするね。
私学は対処が早いから補正される今年の
受験生はちょっとかわいそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
ふたこと目には北野は駿台偏差値50と揶揄されていたね
こんなに北野、偏差値上がっちゃって
3年後が本当に楽しみ

2015年 駿台 第6回 高校受験公開模試 合格確実ライン ←最新

灘 71.7

東大寺 67.9
久留米大附設 65.3
星光 64.6
ラ・サール 63.9
西大和 63.1
-------- 一流校の壁 ----------
北野 62.4
愛光 62.1
広大附属 62.0
堀川探究 61.4
洛南(空)61.2
神戸(理学)61.0
広大福山 61.0

天王寺 59.7
大教大池田 59.0
鶴丸 57.7
奈良 57.5
長田 53.5
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
成り上がりというわけですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
↑大阪の他の公立高校の偏差値が気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
正しくは「復活」とか「逆襲」といいます。もともと「金」だったのでね。
ところで、西大和が歩留まりを間違えたということは、一昨年までなら府立に受かったレベルの受験生が昨年は府立に落ちて大量に入学してきたということです。
北野からはじき出される層(断念層)は、星光の併願廃止効果や府立1回受験制度、さらに西大和の合格者絞り込み宣言も手伝って、他の文理設置校へ大挙流れます。府立名門(数校)の合格ラインは今後も上がっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
どうかな。
大手前は凋落すると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
上昇…北野、天王寺
現状維持…三国丘、茨木、四条畷
下降…大手前、豊中、生野、高津、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
天王寺は360名定員なので入り易い。
塾がやたらと旧1学区生に大手前を薦めているので
茨木が落ちて大手前は現状維持できるんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
(訂正版)
上昇…北野、天王寺
現状維持…三国丘、大手前、四条畷
下降…茨木、豊中、生野、高津、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
◆大阪府北部…最優秀層ー北野、次点ー大手前・茨木
◆大阪市内北部…最優秀層ー北野、次点ー大手前
◆大阪府東部…最優秀層ー北野・天王寺、次点ー大手前・四条畷
◆大阪市内南部…最優秀層ー天王寺、次点ー大手前
◆大阪府南部…最優秀層ー天王寺、次点ー三国丘
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
2015五ッ木 11月偏差値74以上分布数

北野高−170
天王寺−049
大手前−017
茨木高−015
三国丘−013
豊中高−002
四條畷−003
岸和田−003
高津高−000
生野高−000
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
京大特色入試で京大医医に一人だけ合格したのが大手前生らしいな。
大手前も人気が出るかもしれない。
一般人@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
大手前は、今後とも健闘すると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved