教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
この掲示板を見ていると、五木で偏差値75だとかMで68だとか、
今年の北野高校にはそのような賢いひとばかり受けるのですか?´д` ;
不安です...
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
そんなわけないやん。
ネットリテラシーを大切にね。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/08(金) ]
ビビらせて競争相手を減らそうとしてるだけ。
実際の偏差値は、そんなに高くないので大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
五ツ木で70以上の人のほとんどが北野を志望しています。(モシあとより)Mで68取れば教師から北野を勧められるので大体受けます(僕がそうです)。
北野に合格するのはMでも上位から180番くらいで、
公テの結果を見ても上位180人は偏差値66,7くらいの成績なので結論、Mで68の人は北野を受ける。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
ビビッて減らす? 僕は逆に競争心がメラメラ湧きますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
本番直前になると変なのがわいてくるからなぁ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
成績優秀者が皆、北野を受けるわけないやん。
僕もそうだけど、通学時間もあるし、結局は地元の文理に流れる。
模試には第一志望で北野って書いてるだけ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年の北野は入り易いって塾の先生から聞きましたが、信じて大丈夫でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/09(土) ]
文理学科だけを捉えてみれば入り易くなったと言えるでしょう。ただし、昨年までとは違い入試が一本化されたので単科目あるいは3教科得意のチャレンジ受験が大幅に少なくなり受験生もより慎重となるでしょう。後伸びしてくる男子はランクを上げ、男子よりもより慎重になる傾向にある女子はランクを下げてくると思われます。その結果、男女比率は昨年から大きく変わり北野男7:女3、天王寺男6:女4、大手前、三国丘、茨木男5:女5、その他文理学科併設校男4:女6くらいになると予想しています。北野は男女バランスは大きく崩れつまらない高校生活になると思いますが、3年後の東大京大阪大の合格実績は大幅に上がることは確実でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
北野は男子ばかりになりそうですね。私の周りの北野志望は圧倒的に男子が多いです。7:3とは1クラス(40人)で28人が男子、12人が女子ということですね。私も志望校を茨木に変更しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
北野のこれまでの卒業生数
39,049人

うち男子
27,037 人 69%
うち女子
12,012 人 31%

だから、これまでの平均に戻るだけ。
北野は男子卒業生が女子卒業生の2倍以上いる圧倒的な男子優位校。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
今と昔とでは違う。北野は昔はクラスに女子は1割くらいしかいなかった。最近女子の比率も5割に近づいてきているがやはり男子の方が若干多い。慎重な女子は北野から大手前、茨木へ志望校を変更すると思う。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/09(土) ]
11月の五ツ木模試の志望者比率は、男子比率58.7%。これが受験となると更に男子比率は高まる。共学で男子7割は全国の進学校では当然のこと。珍しい比率ではない。むしろ半々の方が不自然。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
北野女子の内申をなめてはいけない。
中3@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
別にビビらせようとせず、事実を言うと私はm塾ssstに所属してるけど、今年の北野特訓にはうちの校舎だけで90人以上はいた。(その他ssstにても行われた。)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
M教室では完全に北野は他の公立高校とは違い「別格」扱いにされている。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
M塾は金儲け上手いよな。
客(生徒と親)の心理をうまく利用している。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
中学受験に比べたら遥かにマシ。
親子合わせもった洗脳ぶりは凄まじい限り。
厭らしい足の引っ張り合いや誹謗中傷の数々。
中学受験が振るわなくなってるのであの人らの方が死に者狂ってる。
怖い怖い・・・・

こんな公立受験なんて本当に平和。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
M塾って、中学受験対策講座もやってるんでしょ?
中学受験でも高校受験でも、儲けが最大になるべく画策しとるな。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
M制作の北野高校プロモーションビデオがあり、SSS以上の生徒は強制的に見せられます。
教室や廊下に何故か北野の六稜祭や説明会のスケジュールが貼ってあったり笑いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
それにしても大阪では中学受験、ジリ貧だね。
東京、神奈川では普通に2割受験するのに。
先ず漏れなく上位層は国私立に行っちゃうね。
北野のスレ汚しって首都圏の連中だから
大阪でもゴッソリ国私立行ってると思ってるし、
公立受かっても蹴って私立行けると思っていてそんな
お◎×ぶりがとっても微笑ましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
関西は首都圏に比べて貧乏家庭が多いからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
家から北野に通うとなればゆうに2時間はかかるであろうに、M塾にかよう息子の友達は北野をめざして頑張っている。高校に入学してからの往復時間を考えると、生徒の事を考えて指導しているのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
本当に大きなお世話
受験校を決めるのは本人です
学区撤廃で自ら行きたい学校に挑戦するのです

あの異常な中学受験よりよほどまし
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
出た出た北野のスレ汚し君、一レス30円ご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved