教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
中学生の保護者です。
私立に絞るか、北野高校に挑戦するか迷っています。
北野では部活動が盛んだと言われていますが、ガッツリと運動部で頑張っている人で、東大や京大、阪大などに現役で合格した人はいますか?
また、やはり通塾しなければ国公立大学へ現役で入学するのは難しいですか?
2015年度で京大、阪大に合格された方は何割くらいの方が運動部で活動されてましたか?
質問が多くて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
あなたの子どもさん本人に、自分の進路を決めさせてはいかがでしょうか?
インターネットの掲示板で、不確かな情報を得て
それをもとに子どもさんの進路を考えたり、アドバイスされたりするのですか?
それは本当に子どもさんのためになることでしょうか…
内緒@質問した人 [ 2015/04/22(水) ]
これは誰もが見れる掲示板ですので、参考にしようと思いました。
インターネットは今や情報源として使われているのですから、このような掲示板で情報を得ようと考えるのは至極当然に思えますが。
不確かな情報かどうかはこちらが判断いたします。
在校生さんが丁寧に答えてくれている質問もたくさんありますよ。

わざわざご指摘いただきありがとうございました。
ですが内緒さんのようなアドバイスは必要はございません。
高3@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
東大はよく分かりませんが、京大や阪大の現役合格の半分以上はバリバリの運動部員ですよ。
その中でも通塾されていないで合格されて方も多くいらっしゃいます。
また、通塾されていた人は部活引退後に通い始めている人が多かったです。

ないしょ@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
漠然とした質問が多くて答え辛い。
私立に絞るといっても、どこを考えているのか分からないし、
東大と阪大ではレベルが全く違うのに並べて質問しているから答え辛い。

通塾しなければ国公立大学へ現役で入学するのは難しいですか?
ということだが国立大学といっても北海道から沖縄まであるんだから、通塾しなくてもどこかには行ける。

結局、ご子息の併願校はどこで、どこの大学を目指しておられるのか?
が分からないから答えも付きづらいんだと思うが。
内緒@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
高3さん、ないしょさん、回答ありがとうございます。
併願校は洛南。
大手塾偏差値65〜70です。
阪大、京大を目指してますが、運動部の部活もバリバリしたいそうです。
親である私が、在校生さんの実情を知りたいと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
洛南は今は北野の滑り止めとして受ける人が多いです。
そして、洛南の高校入学者は京大や阪大合格者はほとんどいません。
洛南も多くの生徒が通塾されています。
その点では北野も変わりません。

ですので、北野にチャレンジしてダメだった時に洛南に通えばいいのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
1年生から塾や予備校に通って、
東大や医学部を目指す生徒も若干いますが、
京大や阪大の医学部以外を目指す場合、
3年生の部活引退後、
本格的に受験勉強を始める生徒も多いです。
結果的に浪人になることもありますが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
できる子は、何をやらしても本当にできます。ですから部活しても塾に行かなくても、家庭教師を雇わなくても理3に現役で受かる子だっています。まあ、北野から現役で理3に合格した子が存在したかわかりませんが。
質問者さまの話を聞いておりますと、たぶん馬渕あたりで成績も良く洛南も余裕だから、出来れば(質問者さまの希望で)北野に行かせたい気持ちが本音だと思われます。ですがお子様の気持ちまでは言及しておりませんよね?
結論から申し上げますと、お子様が本当に北野に行きたいのであれば、是非チャレンジさせるべきです。そうでなければ洛南一本でいいでしょう。なんせ賢いというか要領の良い子たちばかりなので、私立で甘やかされてきた子には至って厳しい学校だからです。本人の希望で入ったのならまだしも、そうでなければドン底の生活が待っております。落ちこぼれを相手にしてあげるほど甘い学校でもありませんから。
繰り返しますが要領の良い子は、部活をやろうと塾に行かずとも、どこの大学にも行けます。そんな子が北野に多いだけの話です。あなたのお子様が要領の良い子か悪い子か、あなたが一番よく知っている筈です。
北野に入ったから部活も出来て、塾なしで東大京大にも行けるって考えてる親御さんも少なくありませんが、お門違いも甚だしい迷惑な話です。要は、本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
近い卒業生の保護者です。

子どもが詳細を語ることもなく、学校がデータを公表もしていないので、あくまで、一人の保護者の感想、ということで…。

子どもは運動部でしたが、子どもの学年も、先輩も、京大や阪大に合格しているようですよ。(浪人も含めて)詳細な人数はわかりかねますが、一人とか二人とかではないです。
子どももその一人です。

北野の場合、朝が早い分、部活が終わるのも早いです。だいたい、6時過ぎごろに学校を出ることになるのでしょう。(門限)
3年生くらいになると、このあと塾に通うことも不可能ではありません。
子どもも、部活引退までは、部活後に予備校行ってました。(高2の終わりごろから)そういう人は多かったと思います。

洛南は受験していませんが(成績不足で…笑)、説明会には行きました。
洛南の運動部、部にもよりますが、2部制になっていたりしませんか?
子どもが中学のときにやっていた部も強化指定(正式名称違うかも?)になっていて、当時の3類の生徒も、加入は不可能ではないけれど、毎日遅れていくことになるので、顧問の先生と相談…みたいなことを言われました。
そういう部は、部活優先のクラスの人がほとんどだとか。
今は、コース分けが変わったので、どうなってるかわかりませんが、運動部所属希望なら、洛南の部活のありかたについては確認しておいたほうがいいと思います。(洛南なら部活やらないつもりならごめんなさい)

話が混乱してしまいました。
私は、洛南の説明会に行ったとき、うちは併願では危険ゾーンなので、専願で洛南はどうだろうか…と頭をよぎりましたが、本人の北野受験の意思は変わらず、そうすることにしました。本人の選択は間違ってなかったと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
学校の様子や具体例を挙げていただきありがとうございました。
個々に能力の違いがあることは分かっているのですが、今後の進路の参考として質問させていただきました。
近い卒業生の保護者様の言うとおり、最後は本人の選択に任せるようにはするつもりです。
洛南の細かい様子や、北野高校の部活の様子なども聞かせていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
結局、北野に入りたいのか?そして、クラブしてでも京大などに行きたいのか?ハッキリした方がいいのでは?
北野でも部活してでも京大などに行ける保証もないし、洛南みたいに全国レベルのクラブもありません。逆にクラブせずに勉強一本でも満足のいく結果に至らなかった先輩もいます。
私は、どちらかと言えばクラブ賛成派です。高校レベルの勉強なんて所詮、退屈な作業だと私は思います。それをクラブによって発散し、そして自分の限界に挑戦する事によってまた、勉強への意欲が沸いてくるものです。京大阪大なんてその結果にすぎません。それなら、別に北野でなくとも全うできるし、北野でなければいけない動機も質問者さまから伝わってきません。いっそ豊中で上位狙った方が近道になる場合もありますが。
さきほども申したように、北野には全国レベルを狙えるクラブがありません。今春の選抜高校野球でも静岡や松山東など、優秀な公立進学校が活躍してたのに北野ではそれがありません。橋下市長が花園に出たのも大昔の話です。本当にクラブに打ち込みたいのなら、北野はおすすめできません。やるからには、全国をねらえるクラブがいいです。したがって、私は洛南が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
東大•京大現役合格が最優先の高校生活を望む場合、放課後通塾すれば学習時間を強制的に確保出来るので近道でしょうね
洛南にした場合、上位クラスでガッツリ運動部という選択がそもそも出来なくはないですか?
海や空から入れる部活動はゆるいところしかないはずです
北野でもガッツリ部活後の通塾より帰宅部での通塾の方が学習時間は長く取れますよね?
質問者さんの答えはもう出ていませんか?
放課後ガッツリ通塾で東大•京大現役合格…これですよね?
ただ、高校生活送るのも大学受験するのもお子さんではないでしょうか
正直、学習時間が長いことと成績はいうほど関係ないと思います
多分、保護者の方の安心感が違うだけだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
皆さん、手厳しいですな
質問者さんも夢見過ぎ

まだ北野についても洛南についてもきちんと調べてないのではないですか?
更には大学についても知識はないようですね
名前だけで先走りし過ぎです
確かに今やネットでの情報収集は至極当然のことですが、ある程度はご自分の足で目で調べてないと大切なご子息を振り回すだけになりますよ
そういう方をたくさん見てきました
お気をつけて

内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
回答じゃありませんがそのような質問は、掲示板より塾の進路担当者に相談した方がいいと思います。特に北野の掲示板は、塾関係者や受験マニアの人が情報操作してる可能性大です。
かつて甲子園に出場した都立国立高校のエースも東大に進学しました。でも一浪です。全国レベルの部活は、校則時間が長く北野の一部の部活も例外ではありません。それでも現役で京大阪大に進学する人もいますが、部活によってもバラツキがあって一概なパーセンテージが読みにくいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
上の者ですが訂正です。

誤・校則時間→正・拘束時間
失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
質問者は塾の進路担当者に振り回されてこの掲示板に来ているんでしょうから、↑の方の方法では更に悪化するだけです
塾は次に1.5次をすすめてきます
そして統一日→1.5次→公立と忙しい受験期になるでしょう
それぞれの対策に振り回され、よいお客様になりそうですよ
内緒@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
そうですね。まだまだ知識不足です。
ただ、「どうなんだろうか」という素朴な質問をしただけで、ここまで話が膨らむとは思っておりませんでした。
また受験校は子供が自分で決めた志望校です。
迷っているのも子供自身です。
色々と勉強になりました。
ですが、決して塾に振り回されてるわけではございませんし、よいお客様になるつもりもありませんよ(笑)

真摯に答えていただいた方々には感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
再び、近い卒業生の保護者です。

洛南受験すら回避していて、さらに保護者の立場でいうのもおかしいのですが…。

ふりだしの質問の内容に戻ってみて…。

洛南なら現時点で私立に絞るという必要もないのではないでしょうか。

灘ならそこに絞る意味もあるかな、とも思いますが。(未知の世界のことなので正しくないかも…)

お子さんが何年生かわかりませんが、とりあえず、北野も洛南も受験するつもりでいればいいのではないでしょうか。
この段階ではそれほど準備の内容が変わらないような…。

北野も洛南も秋くらいに説明会等があると思うので、それから考えても間に合うと思います。百聞は一見にしかず、で、学校を見たら速攻で結論が出てしまうかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
素朴な質問をしただけというけれどネットで情報収集する際のリテラシーも?な感じなのです
この板の性格も認識不足ですよ
自分の都合のよいカキコだけを鵜呑みにし気に入らないものには横柄な対応
自身の無知を棚にあげてイタい保護者だなという印象しか伝わってこない
このスレに関してはどなたも真摯にレスつけていると思います
あなたが最初に子どもの希望での志望校と一言書けば済んだ話です
あなたの文面ではあなた自身の夢見がちな希望としか伝わらない
文章力とコミ能力をつけてから出直してくださいな
内緒@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
↑あのさぁ〜そんなに叩かなくてもいいじゃ〜ん。
まだ中学生の保護者なんてこんなもんでしょ。
この掲示板、他の学校と比べると荒らしてる人半端ない。
あの質問でどうしてここまで叩くのかわからんなぁ。
まぁ、ほぼ同じ人なんだろうけど。
上の人、本当に在校生かよ
@@@@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
はい!
もう終わり!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
北野の強いクラブ
クイズ研究
水泳
山岳
とか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
正解は北野と洛南の双方受験すること。
両方合格すれば、今の制度だと北野に行くことになります。それでいいんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved