教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
北野志望者なら中3駿台模試必須ですか?駿台模試偏差値を馬渕模試偏差値に換算するとどのくらいになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
駿台模試のデータ(おそらく、駿台模試を受ける塾の職員に専用で配布されるという噂の別冊データ冊子でしょう)によると、

合格者の偏差値で最多分布地帯は
灘:偏差値68
東大寺:偏差値60
西大和学園:偏差値52

つまり、「東大寺は駿台模試偏差値60、西大和は駿台模試偏差値52もあれば、合格者の最多を占める学力ポジションで合格できる」と思われる

馬渕公開テストでは東大寺は70以上、西大和は60後半で合格の可能性が高くなるので、駿台模試は馬渕公開テストよりも10以上低く偏差値が出る可能性があります

なお、「そのデータは横浜翠嵐が駿台偏差値62、日比谷が60となってるけど、そんなに凄いなら北野はデータ無いけど遥かに負けていないか?」なんて思う必要はないと思います
北野の東大寺蹴りと同様、上位が開成とかに受かってるだけと思われるので、横浜翠嵐も日比谷も入るだけならそんなに難しくないでしょう

内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
なるほどね、北野はないから不明だね
https://twitter.com/tokyokojuken/status/1597774448715010050
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
馬渕公開テストでは東大寺は70以上、西大和は60後半で合格の可能性が高くなるので、駿台模試は馬渕公開テストよりも10以上低く偏差値が出る可能性があります

かあ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
馬渕公テで北野も西大和とほぼ同じやからな

北野も西大和と同様、駿台高校受験模試偏差値52もあれば余裕で受かるってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
駿台模試の問題は馬渕が可愛く思えるくらい難しいしな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
馬渕公開テストよりもさらに母集団がハイレベルなのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
公立と違って私立は合格者偏差値と入学者偏差値が異なる。
開成で定員の2倍、早慶で定員の2−5倍の合格者を出す。西大和は公開してないので不明だが。
だから実際の入学者の偏差値は合格者より低くて、2から10下と思っていい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
正月早々、独りで何役もこなして同じ結論に収斂させていくバカバカしい書き込みをやってるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>開成で定員の2倍、早慶で定員の2−5倍の合格者を出す。

調べてみたら、そんなに多くなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
西大和も北野も大したことないんやな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
駿台52って凄いんやなと

逆に思った
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
これマジ?

引越してきた@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
東大寺の高校受験は今年で終わり。
渋幕も終了する方向。
比較することもできなくなります。

北野は大阪府という限定的な範囲の人間しか受験できない上に300名を超える定員があるのだから、比較すること自体意味がないと思います。

西大和は募集人数が多いですし、灘や東大寺と違って中学入試組に交じって授業を受ける訳ではありません。学内でクラスの名称も異なります。
灘と比較にならないほど入学が簡単で当然ですよ。先取りしていないこと前提で基礎から授業しています。

北野と西大和の偏差値が同程度というのは理にかなっています。

東大寺も合流させるのに苦労されていたようですし、
問題なく混ざっておられる灘の40名の方は本当に優秀なのでしょうね。
生き方が違うと認識した方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
北野も大したことねーな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
灘や東大寺の中入りには敵うわけない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
うちの娘も駿台模試で70を超えてたけど、関西の女子は選択肢が無いんだよね。灘が共学ならいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
全国から受験生集めて40名の枠を争う高校受験と、大阪府限定で320(今年は360)名の枠を争う高校受験を比べてどっちが難易度高いかなんて、わかり切ったことをいまさら話題にすることが馬鹿らしい。それよりも興味があるのは、社会人になってどっちが通用しているのか知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
公立中学から北野高校へ行き、京大を卒業する。これと、最難関中高一貫から東大を卒業するのと、どっちがいい人生を送れるかわかんないけど、一般的には前者を選ぶ人が多いように思いますし、前者の方が健康的な感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台模試追跡資料
「クレア進学教室 ブログ」で検索

灘、東大寺、西大和のデータ来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
〜図工で分かる!行くべき大学〜
次のケーススタディは小学校の図工。今日は粘土工作です。制作時間は40分。
一心不乱に40分間自分の好きなものを好きなように作り続ける子は、京大に向いています。
いっぽうで、ほかのある子は前半の20分は何かを作る様子が見えません。他の子を真似して部品のようなものを作ってはすぐに壊す、を繰り返しています。
いよいよ制作時間も第3クオーター、先生がみんなの作品を見に回り始めました・・・中にはとても褒められている子が何人かいます。
そして大詰め、最終クオーターです。おっと、第2クオーターまで部品を作っては壊し第3クオーターではずっと先生の後ろにいた子が、先程褒められていた作品のいいとこどりのような超大型のハイブリッド造形物をたった10分で仕上げてしまいました!
そう、この子はとても東大に向いています。
101匹内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>西大和は公開してないので不明だが。

データあるよ。

まだ2022データだが、120程度の募集で専願が67名合格。

併願は、564名合格。

馬渕占有率が高いのは事実かな。

ただし、西大和は府立合格発表まで入学金を待つ。

ここが南都にある学校とは明らかに違うんだよね。

>公立中学から北野高校へ行き、京大を卒業する。

北野出て東大行けば、京大行くより出世競争では強いよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

北野から東大は、学力的に無理って人が多数いる
地理的な問題だけではなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved