教えて!北野高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
一年生です。京大の合格者がすごいことになってますが、僕は阪大工学部を今のところ志望してます。北摂に住んでいて、阪大まではバイクで行ける距離です。京大に通うには電車だと2時間程かかります。貧乏ではないのですが、一人暮らしは親に迷惑をかけたくないので考えてないです。北野から阪大に進学したら京大に行けなかったレッテルを貼られるんでしょうか?でも自分としても目標はできるだけ下げずに京大に行けるなら行きたいです。皆様の意見をお聞かせください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
・京大・・・北野生、天高生が主に行く大学
・阪大・・・茨高生、豊高生が主に行く大学
・神戸大、市府大・・・春高生、千高生が主に行く大学
・関関同立・・・偏差値50以上の高校なら誰でも行ける大学
・産近甲龍・・・偏差値50未満の高校からでも頑張れば行ける大学

既に高校入学時点から生徒の格付、選別は始まっている。ひとつでも上のランクに行けるように下のランクの高校へ残念ながら進学してしまった生徒下克上をねらう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
吉野先生のニュースで京大志望に火がついた感は確かにあります。もしそのまま北野生が胡坐をかいていればいくらかは天高へ奪われていたでしょう。逆転まではいかないまでも天高との差はもっと縮まっていたと思います。毎年このような恐るべきパワーを発揮できるとは思いませんが、仮に質問者のようなどっちつかずのスタンスで受験を迎えるような人は阪大で良いかになり、やがて外語・看護や神大で良いになり、近いならどこでも良いとハードルをどんどん下げていくことでしょう。ハードルを下げることはたやすいもの、逆に上げることは非常に難しいのです。まだ1年生とのことですがこの段階で目標を下げてしまうのは残念なことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
東大11人、京大100人の華やかな合格実績は素晴らしいことだが、様々な事情があるとは思うが周囲に期待されながらも関大(5人)、法政大(1人)、大和大(1人)、専修学校(1人)など思うような進路に行けなかった人が少人数でもいることを忘れてはいけない。北野HP進路状況にはほぼ卒業生の合格実績に加え進路状況についても明記されているところが正直である。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
別に 専門学校でも いいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
横になりますが、阪大はバイク通学禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
吹田キャンパスはバイク通学普通にいてる。構内には乗り入れず、車両用ゲート脇にある駐輪場に停めてるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
友達の阪大生を京大行けなかった人と見ることはほぼない。
でも本人にはその意識が強く残るみたいでひけ目を感じるらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
阪大から大学院は東大にいった人いるし、そういう悔しい思いをした人は、院ロンダすることも多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
北野高校に入るとほとんどの人が東進に
通うのですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
本当にそう思います。
予備校のチラシ見てたら北野の国公立医学部の合格者結構いるのに、どうして合格者数のトータル載せないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
下記サイトによると、
近大は医学部ではないような?

http://www.inter-edu.com/univ/2017/schools/347/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
また、北野信者お得意の偽情報というやつか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
今年大和大学何人出るかな〜〜〜
とても楽しみ
塾予備校要らずの西大和W
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
西大和、西大和って。
あんた、どんだけ西大和好きなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
西大和が気になって、気になって、しゃーないんやて。
察したれ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
狂信的な北野信者ほど、西大和に異常に執着してる傾向あるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
見返してみると、予備校の関係者の勧誘ってバレバレだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
ある雑誌の大学合格力で北野が全国8位になりました。全国の公立高校ではもちろん1位です。学区撤廃する来年はベスト3も夢ではなくなりました。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
だって、北野信者さんがダイヤモンドの不可解なランキングで有頂天になってるんだもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
1位になるまで調子にのるべきではないね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ダイヤモンドのランキングなら1位もあるかもよw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
ダイヤモンドのランキングは、各国立大学の「偏差値(全学平均)と合格者数の積」を合計し、学年人数で除したものです。
文三とか理二で人数を稼ぐ学校は、実態よりも高めに出ます。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/12(火) ]
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのに文3、理2で稼いだ
西大和が北野に負けちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
↑京大大幅に減らしちゃったからね
これからコツコツ東大のデータ集めて頑張るよ
京大の時も兎に角特攻してデータ集めした結果日本一になれたんだから
東大だって何十年か特攻し続ける生徒確保さえ頑張れば可能だろう
北野は公立だからこういう戦法取れなくて気の毒だね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
正しい進学力ランキングでは、西大和17位、北野は43位なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
ダイヤモンドのランキングほど、デタラメなランキングは今まで見た事がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/28(土) ]
本日、高3保護者の進路説明会がありましたが、いただいた資料を見て驚きました。
1学年約320名もいるのに、現役では東大4名、京大38名、国公立大医学部9名しか受かっていないんですね。
京大38名中2人は健康科学ですし。

私立大学では
神戸女学院3名
兵庫医療大学2名
大和大学1名
関西外語大1名
近大9名
神戸学院大3名
大阪大谷大1名
同志社女子大2名
龍谷大1名
京都精華大1名
と余りパッとしない大学の名前があったり

専門学校
ECC国際外語専門学校 1名
と、正直、少しガッカリしました。

[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
またその話題を出すことで、その人のブログの話題に戻ることになると思うけど。
確信もないのにブログのアドレスまで載せるのは行き過ぎでは?
まあ2ちゃんねる?とかとぼけてたけど、実際は見てたと思うよ。この掲示板。
前に言ってた人がいるけど、早々にクラスTシャツを消去してたから。
その人が北野の進学実績に失望してこのスレを書いたとすれば、優秀なわが子の高校がこのような実績で情けなく思ったんだろうし、決してけなそうとしてはないのでは?
むしろ彼女のお子さんが大学受験でどのような結果を出すのか、どのような勉強をするのか、参考にさせて貰えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
なんでブログ主が書いたこと前提で話が進むの?
そんな書き方するからブログ主さんが迷惑されているのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
最近の保護者はネットリテラシー持たずしてSNS利用し過ぎ
画像削除したところで魚拓はネット上から永遠に消えない
いつどのような形で子供の将来に影響を及ぼすのか分からない
子供の褌で中年リア充とか情けな過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
ブログ主の娘さんなら、どこの高校に行っても、いい結果が出そうだけどね。努力してるみたいだし、親のサポートもあるし。
おまけに親が自分の高校生活をブログに書いていても、友達も知ってるしいいよと快く応援するなんていい子に育ってる。
うちだったら、恥ずかしいからやめてって絶対怒られる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
普通はそうだよ。文理学科の軽量入試が、量産系受験秀才を増やした。北野の顔に泥を塗るような真似はやめてもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
女の子は犯罪に巻き込まれやすいこと考えると、このようなブログはちょっと理解できない。彼女が上の質問書いたとは思ってませんが。まあ無関係なのに晒されてたら気の毒ですわね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
西大和は意外と緩いんですね
うちの学校ならやんわり注意される内容
生徒が書いてたなら即刻指導室もの
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
分かる、分かる
私学ならSNS管理は当たり前の所も増えてるもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
偏差値が池田附属より落ちるのはなぜですか?
兵庫県トップの公立高校は北野より、だいぶ偏差値が低いのに、進路は偏差値と比べると兵庫県の方が実績が高いように感じますがなぜでしょうか?
転勤で真剣に引っ越しをするか悩んでます。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
質問者は遠方の人だから、大阪兵庫の偏差値情報に疎かった、というだけのことだよね。

このケースで必要とされるのは誤解を解くための正確な情報提供であって、揚げ足取りの応酬合戦ではないよね。

質問内容をないがしろにして、攻撃のネタをひたすら探すような読み方は、感心できない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
知らない人には真実を語るべきだと思う。

北野にも入れそうな学力があって附属を選ぶ人が割と多いのは中学受験でしょ。
募集人数が少ないし、北野の方が進学実績が抜群によいのに附属に合格したら北野受験はできない。高校受験で同じ学力で附属を選ぶ人はほとんどいませんよ。

北野が無理だからならわかる。入試も先にあるから、落ちても公立受験できるし。
ただし、京阪神統一日に入試があると私立が受験できない。奈良の私立を受けておくしかない。
受験生@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
参考になります。
奈良は考えてもなかったです。
同じ学力だとして池田附属に落ちた場合、北野は受かるのでしょうか?
それから…
また叩かれると思いますが、十三の治安のことも聞いたりしてます、公園でホームレスが寝ているとか…大丈夫ですか?部活で遅くなったりしたときです。
受験生@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
間違えました、北野を受けられるのでしょうか?です。
ランクを下げた方がいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
子供が通っていた大手塾では、北野レベルの子供が附属を受験することはなかったので、池附を落ちたら北野はどうかはわかりませんが、普通科なら内申がよければ合格すると思います。
北野(文理)レベルなのに北野にいかなかったんだ〜という人は大抵、東大寺ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
高校生で十三の治安が気になるならやめたほうがいいかも。十三といえば中学受験のために小学生も沢山塾通いしているのですから。
飲み屋さんが多いですね。治安というより駅前の雰囲気が大手前の方がいいって、近所の娘さんは塾ではトップクラスだったけど、大手前にいきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
昨年も大火災がありましたし、あまり学校の立地としては良くはありません。
受験生@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
参考になります。
私学は途中からは、かなりハードみたいですね、あと金銭感覚も心配です(汗)ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
他校の卒業生@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
府下学区撤廃になる前から、どうして北野高校が公立のトップ高と評価を受けていたんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
天王寺も茨木には及ばないんですね。旧1学区はレベル高いですね。
他校の卒業生@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
じゃあ、なんで昔から1学区だけ突出して進路状況が良い訳?
さすらい@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
別に気にしなくてもいいんじゃないの?

たまたまかも知れんし
他校の卒業生@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
偶然とは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
子どもの頃北摂に住んでいて、途中で南大阪に引っ越しましたが、今思うと子どもに教養をつけることに対する意識が高い保護者の割合が北摂の方が圧倒的に多かったように思います。もちろん南部でもしっかり子どもの事を考えている人は沢山いらっしゃいますが、こういった高校などのデータの数字で少し表れるのかなと思いました。
↑@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
つまり北は過干渉か過保護で子供の受験に関わりすぎる親が多い傾向にあるのですね。社会人になっても子供が親の意見を求め自立しにくい環境ですね。まあ、それも手放せなくて関わっていくのでしょう...いつまでも
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
他学区から妬まれる学区が、トップということ。他学区から難癖をつけるために、書き込みに来る人多数。
逆に、トップの学区からは他学区に書き込みに行かない。工作活動をしても、得るものがないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
やっと大阪から学区が無くなったんです。
北も南もありません。
私など大阪南部の某市から北野に越境しました。
今や大阪では『越境』は死語になりました。
本当に羨ましい限りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒の内緒@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
卒業生です。
今の北野は類塾の詰め込み勉強で合格した人が多いと聞きましたが、進路状況はほかの進学校とあまり変わらない気がします。

昔と違い高校に行ってからもやはり予備校通いが続くのですか?

子供の受験で悩んでますが、そんなに塾代がかかるなら、中学受験で灘や東大寺に行かせる方が確実かなと思うようになりましたが・・
多い@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
私立は塾に生かせなくていいというのは間違いです実際私立に行ってる人のほうが塾に行ってる人は多いです
自由人@卒業生 [ 2011/04/02(土) ]
2、3年前に卒業した者です。

高校入学後も予備校に通う人は確かにいますし、2年生までは彼らは顕著に成績良いです。
ただ3年生になりみんなが部活引退し始めれば成績逆転現象がよく起こります。

北野の卒業生の方であればよくご存知かと思いますが、北野の良さは進学率だけではないでしょう?
勉強・芸術・運動・部活・行事ごと全てにおいて活発で、自分次第で充実した高校生活を送れるだけの環境がそろっているということが北野の良さだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved