教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
北野高校に入るとほとんどの人が東進に
通うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
2年くらいから行く人多いけど、東進、河合、駿台のどれかじゃないかな?
東進もフルで取ってるんじゃなくて、1、2教科を取って、自習室使うって人も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
河合か駿台をメインにしてサブで東進というパターンが一番多い。東進は時間の融通がきくのでサブとして好きな科目を取る。映像よりライブの方が基本的にいいと思う。あと研伸も多い。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
難関大の現役合格を目指すなら1年から塾に通う方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
学年上位1割に入って余力があるなら別ですけど、普通1年生の時には行かないほうがいいと思います。学校のペースにも慣れ2年生の夏休みくらいから行くのがベストかと思います。それまでは学校の授業のみでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
部外者の方からの投稿だと思いますが、もはや、それでは手遅れですよ。現役合格を果たしている子は皆、1年生の頃から東進や河合に通っています。十数年前の常識でいい加減な回答をしないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
皆ですか?
今年、京大に合格した先輩ら二年に入る春からって言ってましたよ。2人とも。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
現三年の入学式?学校は塾に通わなくても、予習復習で対応できるって言ってましたよね。塾に行って共倒れになる可能性があるからと。
学校に慣れだした、東進なら11月の新年度スタート時や、駿台、河合なら2年になる春休みからとかが多かったですよ。
先輩で3年からで京大や国公医に入った人もいる。
それとも皆1年から塾通いと言ってる人の大学に京大非医は含まれてないのかな?東大とか国公立医学部とかの話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑在校生になりすましてるけど、オカンやん
自分の意見否定されたからってムキになりすぎ
更年期の薬飲んだら?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
そこまでして塾通いを隠す必要ないと思うけどな。
実際、早くから塾に行ってるからこそ北野の進学実績は天王寺と大きく差があるんだし。私も高1の夏前から塾に通ったから現役合格できたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
塾通い隠してる?
時期の違いだけでしょ。
これ見て1年から塾に行く生徒が増えれば、ますます進学実績あがるからいいことかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
予備校行って授業受けるのは時間の無駄。学校主体でやることやって弱点を参考書で補強したらいい。ただ東大と京大医は別。受けるやつらの頭の構造が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
そんな分かった風な事を言ってる奴が現役でどこの大学にも受からず浪人するのを何人も見てきたのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
予備校いっても浪人するやつは浪人する。少なくとも予備校なしで阪大以上現役で受かるやつは結構いる。自己管理の問題。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
それは、お前が知らないだけで、そいつらは皆ちゃんと予備校に通ってる。北野で現役合格を果たすやつの9割以上は必ず1年から塾通いしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
お前に偉そうに言われる筋合いはない。俺は予備校なしで行けたから持論を言ってるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
予備校いったら→京大に行けるってわけではないからよーく考えてね
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
高校受験の時は塾行ったやろ?
高校受験も自力で北野来たヤツは、大学も自力で行けるかもな
高校受験で1年塾に世話になったんやったら、大学は3年世話になってあたりまえやで
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
塾なしで北野とか京大とか、そんな奴はほぼ皆無だから。
賢明な北野生はいい加減な情報に惑わされないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
そうそう、塾なしで進学校なんておるにはおるかも知れんけど超レアケースなので参考にならない。
あたかも相当数いるような書き込みは誤解を招きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
訳のわからん反論があるので最後にするが、持論の予備校なしはあくまで大学受験。高校受験の時は塾に通ってた。併願の洛南受けるには学校の勉強だけでは無理だから。高校では自力じゃなくあくまでも学校の授業をベースにと言う意味。予備校なしでもそれなりに努力はしたのでいい加減な書き込みだとかとやかく言われる筋合いはない。またそんなやつは他にもいる。予備校通いが唯一無二の対策だと思ってるやつは視野が狭すぎると思ってる。何度も書くが東大や京大医ならこんなやり方では無理だと思ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
それは自分も認めているように非常にレアケースだし、実際に難関大学に現役合格を果たしているほぼ全員が塾通いしているのが実態なのだから、公立高校の勉強だけで大学行けますとか、いい加減な情報を広げるのはダメだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
なんか、面白くない学生生活だな

内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
浪人前提で楽な高校生活送りたいなら、茨木か天王寺に行けばいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
その代わり、浪人生活のプレッシャー半端ないで。
しかも、後輩が同級生とかになるしな。
それなら、高校の3年間は必死で勉強して大学で楽しむ方が吉やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
浪人してやっとのこと近大に入れても、浪速あたりから推薦で入った後輩から「えぇ先輩!!私と同級生ですか!!!」と言われたら辛いもんあるねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
北野HP最新の進路状況発表されていました。
極々僅かですが、関大4名、近大2名、龍大1名進学していましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
近大は医学部と薬学部ですね。医学部に進学される子はご実家も病院なので、北野入学時から私立医学部狙いでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
龍大は農学部です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
北野の進学実績って天王寺や西大和みたいに医学部と明記されていないので本当かどうか怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
北野も、天王寺みたいに進学実績に堂々と医学部を明記したらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
本当にそう思います。
予備校のチラシ見てたら北野の国公立医学部の合格者結構いるのに、どうして合格者数のトータル載せないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
下記サイトによると、
近大は医学部ではないような?

http://www.inter-edu.com/univ/2017/schools/347/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
また、北野信者お得意の偽情報というやつか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
今年大和大学何人出るかな〜〜〜
とても楽しみ
塾予備校要らずの西大和W
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
西大和、西大和って。
あんた、どんだけ西大和好きなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
西大和が気になって、気になって、しゃーないんやて。
察したれ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
狂信的な北野信者ほど、西大和に異常に執着してる傾向あるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
見返してみると、予備校の関係者の勧誘ってバレバレだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved