教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
今中2です。
今、塾の先生に附属平野か天王寺を勧められていますが、どちらが良いでしょう?
天王寺は少し頑張らないとダメと言われましたが、天王寺の方が進学実績や偏差値が良いと聞きました。
あと、天王寺の方の近辺の治安はどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
天王寺の方で聞いてみてはどうでしょうか?
ここは平野のページですよ。
0@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
平野
内部生の学力に差がある
行事はまあまあ盛り上がる
外部生は多め(40〜60人)
街灯が多めですが谷町線平野駅までは5分ほどかかります。
質問すれば熱心に教えて下さる先生が多いです。

天王寺
内部生のレベルが全体的に高い
行事の盛り上がりがすごい(特に文化祭)
外部生が少ない
最寄り駅は天王寺駅ではないです。最寄り駅は夜だと暗くて少し不気味かも知れませんが学校からすぐです。天王寺は人通りの多いところの治安は良い方かと。
指導については通っていないのであまり知らないです。

両方
塾へ通っている人ばかり
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
平野と天王寺、どちらが良いかといえば、HPの合格実績を見れば一目瞭然だが、難関大進学率は天王寺の方が上。ただし、入学偏差値もそれに比例して高い。
天王寺は高入の募集人員が8名と少ないので、倍率も読めないし、過去問も売っていない。入試面ではかなりリスキー。学力さえクリアできれば、もうひとつ上の池田がベストでは。
まあ、それなら、北野や天王寺の方が良いだろうが。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
高入者が非常に少なく、先取り学習や進学バックアップも特になく、多すぎる(しかも盛り上がってしまう!!)学校行事が受験の妨げになると評判の附天に、平野が進学実績負けるのはどうしてなんだろう。
平野の生徒も塾通いして頑張っているのを知っているだけに不思議だ。
附天の中入者のレベルが平野より高く、そのまま大学受験まで尾を引いているのか?私立中高一貫校の生徒のうち、最難関大の最難関学部合格者は高入者ではなく中入者であることが多いのと同じように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
入口の偏差値に相当の差があるからね。
附天の入学偏差値で、大阪桐蔭や開明に行ってたら、普通に2回り上の大学に行けるんだろね。

偏差値70で附天入学⇒充実した高校生活⇒同志社大

偏差値70で大阪桐蔭入学⇒勉強漬けの高校生活⇒京都大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved