教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
最近の入試結果教えて下さい。倍率は高いと学校の先生はおっしゃるが・・・

内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
今年度入試は低倍率でした。来年度は逆に集まるかもしれませんが、集まっても公立の人気校よりは倍率は低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
多くの学校の先生は情報に疎いのであてになりません。
平野はほぼ全入の倍率ですよ。
中3@質問した人 [ 2015/10/21(水) ]
ありがとうございます。あまり人気ないのでしょうか?その理由教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
平野の人気がないのではなくて
無償化施策の私立と 復権の公立の
人気が続いているということです。
中3@質問した人 [ 2015/10/21(水) ]
良く分かりました。しっかり考え志望校決めさせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
子どもの希望で志望校は決めるのは当たり前だけど
保護者はキチンと判断できるように情報与えてあげてくださいね
ここは私立でもなく、公立でもなく、教育大附属です
実験校としての特性を納得した上で、受験するなら受験してください。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/22(木) ]
高校入学組の倍率はとても低いですが、中学校入学組、小学校入学組もいるし、他府県からも入学する人が居るので、中の平均レベルは結構高いです。
ギリギリで入学すると後で苦労するので、ある程度の学力はあった方がいいと思います。
中3@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
皆さんありがとうございます。
私立は面倒見が良い<公立も最近はそこそこ見てくれる<決まった形式の範囲(自分次第)と言う感じですか?
教育実習生の授業も年2回(2〜4週)も微妙ですかね。結局、塾が必要ですか???
内緒さん@関係者 [ 2015/10/22(木) ]
塾が必要かどうかはお子さんの学力・性格次第だと思いますが、通っている子は多いようです。
私立のように先取りはあまりしないため、塾で先取りしている子が多いようです。成績が良くて塾に行っている子も居れば、塾に行ってもそんなに・・の子もいるようです。
あと、私立に比べたら大したことありませんが、公立に比べると、寄付金とか後援会費が桁違いに高いですよ。HPに記載されている金額ですけれどね。
中3@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
実はSGHに魅力を感じ、教育大付属平野(レベル的に我が子のラインです。)と悩んでいたんですが、そもそもSGHの学校を選ぶ意味ってあると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/22(木) ]
SGHの授業、個人的には好きなので、選ぶ意味はあると思いますよ。その他にも附属の特性かプレゼンの機会は公立や私立よりも多い気がします。附高は希望者を募って行われるイベントが多いので、積極的に応募すれば(希望者が多い場合は抽選になるけれど)色々な行事に関われ、充実した学園生活になると思います。
中3@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
英語のスピーチコンテストとかもありますか?
とにかく、英語に興味ある子で英語を使う機会の多い学校(国際科以外で)を志望していて、留学生の受け入れのある生野か教育大平野か決めれない状態です。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/22(木) ]
スピーチコンテストはどうか知りませんが、過去にはこんなイベントがありました↓なかなかレベルの高い行事だったようです。
http://hirano-h.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/global-discussion-2015%e3%80%80

また、別で東京の早稲田大学に行く(英語関係)の行事もあるとか・・。もうすぐ学校説明会があるようだし、行って色々質問されてもいいかもしれませんね。
中3@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
はい。日曜日参加させていただきます。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
生野へ行く学力があるなら、平野へ入ると周りのレベルの低さに愕然とするかも。
住吉レベルで過ごす意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
イヤッ五ツ木の偏差値では、生野、高津レベルですよ。
中3@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
学校の先生と塾の先生(大手)は、倍率高いし生野より入るの難しいと・・・
しかし、書き込みではほとんどの所に、倍率低い&生野普通科レベルで大丈夫とあります。親自身もどれを信じたら良いのか???

内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
高入りするには高津レベルが必要。
入ったら同級生のレベルは住吉程度ということだと思います。
内部では競争原理が働いていませんので、勉強への姿勢は低いです。
子どもは楽しそうです。
ただ、親としては心配が増すばかりです。
中3@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
初めての受験で何も分からなく、聞いた事をそのまま信じてました。やはり、本当の所は入ってみて初めて分かるんでしょうね。
いろいろ勉強になりました。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
先ずは明後日の学校説明会に先入観なしに、お子様と臨んではいかがでしょうか。
その上で、希望大学があればそこへの進学実績、通学時間、通塾時間、授業進度、興味があるクラブの数、学校行事の頻度、その他定量化可能な項目で学校比較されてはいかがでしょうか。最終的には、お子様の好き嫌いで決めることになるのでしょうが、決めきれない時は定量比較で軍配が上がる方に決めれば良いのではないでしょうか。高校生活を送る上で、入学前のお子様本人の納得感がとても大切だと思います。入学後に「失敗したかも・・」と思わないために。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
大学進学を考えるなら附高は家庭への負担が大きくなりますよ。
私立でも公立でも高2に終わる課程を、附高では学習指導要領通り高3の冬までかけます。
高校生活の充実に重点を置くなら、附高は結構オススメです。
部活動推薦などがないので、どの部活も初心者大歓迎ですし、学校行事のノリも全体的にいいです。
注意しないといけないのは、今度の入試から選抜方式が結構変わります。
今までの経験談がほぼ参考にならない受験になります。
情報収集を怠りなく。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
高津にEnglishコースが出来るらしいですね。
各学校の特色を把握されて、志望校を決められてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
毎回毎回、低倍率とか書いていますが、
それはあくまで今年の話で、去年、おととしは高倍率でした。2倍に限りなく近かったです。公立に比べたら低いかもしれませんが、もともと定数も少ないですから

具体的な倍率はまた時間のあるときに見ておきますが、低い低いというのもどうかと思います。

今年は確かに低いですが、受験生からしたら今まで高倍率の学校だ。かなり焦っていたのが本音です。

願書提出の状況もいつ定員オーバーするか不安で不安で仕方がなかったのです

今まで高い倍率なのを気にしてそれだけ勉強もしてきてる訳です。
ここで書き込みをする受験生さんに間違った情報を流さないでください。

毎年全入の訳はありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
平野校舎は平成20年頃にはすでに1.0倍程度になっていたと思います。ごく最近は定員割れもありましたよね?天王寺校舎の結果が出たあとの入試なので、もう国立思考の優秀者はごっそり抜けた後ではありますが、ほぼ全入ではレベル低下もいたしかたない気もします。
大阪の中3生は年を追うごとに早く進学先を決めたい風潮に流れていて、公立の前期入試が始まった頃は20倍超えるところもありました。文理科も5倍なんてザラ。前期入試は最近は落ち着いて来たので文理科でも3倍前後ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]

>願書提出の状況もいつ定員オーバーするか不安で不安で仕方がなかったのです

高校受験なら 願書提出初日に 定員を超えているのが 当たり前の感覚ではないでしょうか。在校生さんの感覚は公立の底辺校に願書出す人みたいです。

>高倍率でした。2倍に限りなく近かったです。

いくら2倍に近くても 1倍台では高倍率とは 大阪では言いません。そして あくまで倍率なので 定員が少なくても ほとんど関係ありません。まだ高校生なので 他校の受験の経験もなければ 知らないのも仕方ないですが、その感覚で 普通に受験を経験した他校生に話したら 恥をかくと思うので 気をつけた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
確かに2倍以下は大阪では、高倍率とはいいませんが、
在校生さんの言いたいことはわかります。
全入の年や定員割れの年が過去ありましたが、
一昨年は結構落ちたし、全入か?っと思われていた、
今年も実際は落ちている人も居るわけで・・
あまりにも「全員入れますよ。」っと
言い過ぎるのも受験生さんには誤った情報になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
ここ何年かは定員割れか、募集定員以上に合格者を出している
国立なのに補欠合格ではなく追加合格
これではほぼ全入と言われてもしかたない
よっぽど実力を勘違いして特攻するか、当日気を失わない限り落ちない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
何年度の情報を仰っているかわかりませんが、少なくとも一昨年の受験者は定員の二倍近かったですよ。

来年度入試から、選抜方法も若干変わるのに、
例え匿名とはいえ、無責任な事を言わない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
平成26年度 募集人数42 志願者61 合格者45

平成25年度 募集人数58 志願者71 合格者61
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
平成26年度は
一般募集志願者79名(男子39名、女子40名)
合格者45名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
倍率1.75
低っ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
倍率低いですが何か。低いからどうしましたか?いちいちそんな事言わなくてもみなさん見れば解りますので御丁寧にありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/30(金) ]
二個上の人はおもしろがって、誰かが反論してくるのを見て喜んでる人だからスルーした方がいいと思いますよ。
中3@質問した人 [ 2015/10/30(金) ]
私の質問から何か嫌な感じです。この手の質問はしなければ良かったです。すみませんでした。
一つだけ、言わせてください。
説明会行きました。何より、素晴らしい学校でした。この学校に入学出来れば、人間として成長できるはずです。生徒さんも魅力溢れる方々でした。入学できるように頑張ると申してます。
これで、投稿止めましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved