教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
在校生の方、教えてください!

私は大教大平野の受験を考えていて、この前も見学に行ったんですが噂通り、裕福な感じの方がとても多い気がしました(;_;)

保護者の方もすごい優雅な感じで……

私は本当に庶民ですがもし入学したらなじめるのでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
確かに、三校舎とも特にお医者様や大手企業のお子様が多いように思いますね。幼、小、中からの入学者は国立に入学させる為にはそれ相当の塾、家庭教師と通わないとなかなか合格するのが厳しい為、そういう意味では裕福なご家庭が多いのかもしれないですね。
また、入学して早々に希望者だけですが、語学留学沖縄とありましたが大半の生徒はどちらかには参加してましたね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
大丈夫です。めっちゃ庶民(裕福とは程遠い(^^;)の我が家もいます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
自分も平凡ないたって普通の家庭です。
別に家柄は気にすることじゃないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
気にする必要ないと思うよ。
本当の金持ちなんて大阪には居ない。
小金持ちが一生懸命持ってる風に見せてるだけ。
庶民の方が圧倒的に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
本当に裕福な家庭はTPOを弁えているので、一見では分かりません。上の方がいうように、そうでない方達ががんばって見せているだけです。附校は庶民の学校です。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
そうですよ。最初の保護者会に行く時は少し構えて行きましたが、普通ですよ。確かに小学校からずっと附属の保護者の方達の独特の雰囲気はありますが‥‥。気にする程ではないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
ほとんど裕福な家庭の人なんて居ませんよ。一番最初の回答者さんが書いてる沖縄とか語学研修が裕福な基準になる程度です。初めてパスポートを取る人が多いので、説明の用紙が配られます。私立のお友達などは小学校、中学校でも毎年のように海外へ行く生活が普通のようなので、裕福な人の感覚とは違いますね。一つ上の質問で卒業後の寄付金を断りたいとあります。塾の費用が負担になるような書き込みも多いです。この掲示板をよく見ていくだけでも多くの在校生の家庭が裕福とは言えない事が分かると思います。
匿名@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
みなさんありがとうございます!!

クラスに外部生の女子は何人くらいますか?

また、皆さんがおっしゃっていた希望者だけの研修、いかなかったらうきますかね(;_;)
行かない人も多いですか??

もう2ヶ月くらいなのでかなり焦っています……。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
希望者だけの研修は、定員があるので全員が行けるわけではないのですよ。特に沖縄の方は。
だから、全然うきませんよ。
くん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
沖縄のほうは一年生だけなのですごく人気がありますが、行かない人ももちろんいます。現に私も姉も行ってません。
外部生の人数は年度によって変わるので、一概には言えませんが、私の代は6人ぐらい女子はクラスにいました。ですが、内部、外部関係なくフレンドリーな学校なのですぐなじめると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved