教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
尊敬している塾の先生からは、北野文理を強力に勧められています。親からは、自転車で行ける三国文理を勧められています。正直悩んでいます。将来は、東大法学部に行きたいと思っています。私立は、家計的に苦しいので、文理一本で考えています。おすすめの文理学科の高校をを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
三国丘でいいと思いますよ。北野からでなければ東大を目指せないわけではありません。家計のことを考えるのであれば、3年間の交通費が勿体無いです。しかし文理1本と言わず、万が一のために私立は受けられた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
今の三国丘なら十分に東大も可能です。確かに北野の方がトップ層は厚いですが、三国丘のトップ層もレベル高いですよ。最終判断はあなた次第です。後悔のないように慎重にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
東大目指すならやっぱり北野じゃないかな?
三国丘から目指せないわけではないけど
孤軍奮闘はなかなか大変だと思うよ
経済的な面が心配なら給付型の奨学金がたくさんあるので活用を考えよう
色々併用したら年間数十万支給なんてのも可能だし
ぶっちゃけ北野でも三国丘でも東大受験は君の努力次第
校風なんかをみて君の好みで選んでいいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
東大文系なら北野でも三国丘でもどちらでも構わないよ。堺市内に住んでいて自転車で行けるのにわざわざ混雑している電車に乗って通学することもないし、勿体ないよ。進学実績で見たら三国丘にはまだまだ大阪南部の最上位生が進学しているよ。僕だったらでも天王寺との比較なら迷わず三国丘だけど北野やったら迷うかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
一般的に泉州の全頭脳が集う公立高校のイメージ。ここを出た人間は割と切れ者が多い印象。 不思議と大学に関係なくこんな感じ。これまで、泉州出身でこの人切れるなと思う人に試しに高校を聞いたら15人中10人が三国丘出身者だった。そういう意味では北摂の頭脳が集う北野高校と同じ感じ。世間的の評価はこんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
↑学区のあった時代の話しです
北野行けるなら北野行くのが正解です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
堺市内から北野まで50分以内でいけるので、北野でもいいと思います。通学は負担にはならないですよ。泉佐野や貝塚あたりからでは通学に1時間以上かかるので厳しいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
北野は体育が厳しく,水泳(100m個人メドレーを男子2分以内女子制限なし)や縄跳び(前2重跳び男子50回女子20回、後2重跳び男子20回女子10回)が出来るまで居残りでやらされます。
縄跳びはセンター試験を過ぎてもです。
水泳は、暴風雨や雷以外、授業が有ります。

体育が得意なら良いですが、苦手なら入学して後悔するだけらしいので、止めた方が良い、と思います。
北野の掲示板の、学校生活の所を参照して下さい。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
運動ダメなら北野は絶対にやめたほうがいいです。

内緒@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
水泳の補講、本当にきついですね。
授業 補講なら、ぬれている水着をもう一度着なきゃならないし。

台風で土砂降りになろうが気温が低かろうが、暴風警報と雷以外はガッツリ泳ぎます。
今年は9月に入って寒い日が多くて凍えそうでした。

「北野高校って」で検索すれば、知恵袋での回答が有ります。

2010/5/24 16:09:40
http://www.youtube.com/watch?v=9lhl8EzcqDQ&feature=related

上のYou Tube の北野高校の体育の様子を見てください。
5分位〜体育の授業の様子が写ります。
映像を見ればわかりますが、北野は昔から水泳や体育の授業がハードなことで、とても有名です。
水泳は、個人メドレー100mを2分以内で泳げないと、秋になって寒くなってもプールに入らなければなりません。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
他校落とししか術がないとは…
情けない学校だね、三国丘
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
三国丘と天王寺を迷うなら三国丘で十分だけど
三国丘と北野なら迷わず北野

北野行ける才能に恵まれてるなら
北野行かないと
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
2つ上の者です。
私は、北野を止めて三国丘に行け、と言っているのではありません。
その高校の事を知らずに行くな、と言っているのです。
進学実績だけでなく、体力や性格などを含めて選ぶべきです。
進学実績だけなら、北野がダントツです。

私は体育が苦手で、高校でも38mしか泳げませんでした。私のような中学生が北野へ行っても、楽しい高校生活を送れるでしょうか?
私なら、北野をあきらめます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
北野のこと知らないのに自分に都合いい抜粋だけでは蔑め行為だよ
北野の体育は体育が苦手な子でも十分に対応出来る内容
目標を持って出来るように諦めずに取り組むことが重要なだけで、得意になれという指導じゃない
きっと君も北野高校に進んでいれば金槌ではなくなって、溺れる子どもを見捨てない大人になれたはず
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
高校生活が楽しいか楽しくないかなんて、本人次第だろう。

やる前から避けていたら、出来た時の喜びや充実感は一生味わえない。

「学力はあったけれど、体育が厳しそうなので、進学しませんでした」これって唯の負け犬の遠吠え
言い訳ばかりの人生の方がきっと楽しめない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
3つ上の者です。
まちがった情報により、北野関係者様にご迷惑をお掛けした事をお詫びします。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
1つ上の者です。
私は、中3で病気入院し、高校で体を壊しました。
今も体調は良くありません。
無理の効く人と効かない人があります。
私が例外なのかもしれませんが、無理をしない様に気を付けています。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
この人はただの自己チュー

>言い訳ばかりの人生の方がきっと楽しめない
ホントみたいですね
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
上の内緒さん@一般人に不都合な書き込み

北野板より一部抜粋

内緒さん@在校生[2014/12/31]
大丈夫!!大丈夫!!
私も超・超・超運動音痴ですが北野に入ってヒーヒー言いながらもなんとか頑張れてますよ。
二重跳びできない、水泳全く泳げない・・・
でも、楽しい学校生活を送ってます。

在校生@在校生[2015/01/03]
私も入学当初、二重跳びは一回も出来ませんでしたが、練習するうちにできるようになって、合格できましたよ!!だから体育のことは心配せずに、北野に行きたいのなら、ぜひ受けて

内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
塾の先生は、営業のことがあるのでそう言うのですよ!きっと類か馬渕でしょう
ここの北野押しの方々も関係者なのかも
質問者さん自身で説明会などに参加してみて、どちらにするか決めたらいいと思いますよ
通学ルートなどは実際に行ってみなければわからないことも多いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
わざわざ遠いところへ行かなくてもいいのに。通学時間の膨大な無駄。膨大な無駄な時間を補って余りある環境の差が北野と三国の間にあるとは思えないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
私は現在66歳、今の三国丘がどうなのか知りません。

会社でも仕事のし過ぎで体を壊し、体力の回復に努め、なんとか1つの会社で定年まで勤めあげました。

余り真面目に仕事をし過ぎたのが、原因です。

先輩から、仕事なんて適当でええんや,と言われていましたが、責任感が強すぎました。
仕事が出来ると言われ、先輩の言葉を忘れて
いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
何の意図?
ここは高校受験掲示板で
弱った大人の愚痴や言い訳を
書き込むところではありません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
三国丘を肯定してる理由がみんな惨めっぽい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
あのさ〜、38mしか泳げない内緒さん@一般人さん
自分本位の勝手な書き込みを本当に反省してるなら、最初の投稿も削除しなよ
自分の都合のよいものだけ削除とか…あきれるわ
知恵袋のURLまで貼り付けて特定の学校を非難するのは人としてどうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
三丘関係者は書き込めば書き込むほど三国丘高校をおとしめてることに気付いてないの?

自分に自信がないから他人をおとしめて自分の優位性をなんとか保とうとする井戸端会議の無能なオバサンの集まりみたい

恥ずかしいのでもうやめてください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
馬渕でしょうか?
あそこは北野の合格者数しか興味がないように見える
わざわざあんな遠くの高校を勧めるなんて大人としてどうかと思う
部活の朝練はどうするの?
東大なら三国丘は北野の次に多いことがよくある
京大が遠いのでどちらにしても下宿になるなら東大
京大に行ける学力でも通える阪大に行く人も多い
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
大阪でもかなり南に住んでいる子らは、京大は通学不可能になるのでいっそうのこと関西圏以外の大学に進学すろことが多い。東工大やお茶大のような他校ではあまり行かない大学に進学する子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
堺から北野まで1時間かからない
保護者さん方はいつまで徒歩圏内の中学校時の感覚でいるんだろ(笑)
そんなことで大学への通学や社会人になってからの通勤はどうするんだ?
小学生でも附属行く子や私学行く子は毎朝、満員電車に揺られてるよ
高校生なら大阪南部の子の半数は1時間程度の通学時間掛けてる
堺以南にろくな学校ないんだから
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
三国丘と北野を比べてその通学時間差がどうかてことでしょう
近くに三国丘という素晴らしい高校がありながら北野まで行くのは愚の骨頂
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
遠い、遠いと多くの人が理由に上げてるけど、十三は遠いか?
同じ大阪府内だよ?
堺市民は大和川に関所でもあるのかい?
北野は大阪府立No.1校
愚の骨頂とは北野関係者に失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
自分次第やろ。公立なんてある程度のレベルがあったらどこ行っても一緒やで。
三国で東大入られへんヤツは、北野に行っても一緒やで。三国でも入ろうと思えば入れる。北野がどうとか天王寺がどうとか、しょーもない比較やで。
まあ、あんたのプライドが許さないなら北野行けばいいと思うで。
そこまでこだわらんのなら、間違いなく近い進学校行った方が時間も体力も有効に使えるのでいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
北野はブランドが圧倒的だから聞こえがいいという特典がついてくる。
それだけのことで、三国も北野も天王寺も大手前も茨木もどこも一緒。自分が勉強するか否かだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
東大法学部に行きたいのなら、正直三国丘でも北野でも天王寺でもそんなに差はないと思うけどね。どのみちトップクラスの成績を維持する必要があるわけだし。
まあ最終的には質問した方が決めるわけだけど、個人的には三国丘文理でも良いと思う。
通学に1時間弱かかるのはやはり負担が大きい。それよりは、通学時間を短くして勉強時間を増やすのが得策かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
↑その通り
二時間の差は大きい
北野への合格実績を上げたいがために塾生のことは二の次
北野信者に仕立てあげることしか考えない
こんな大人にはなってはいけない
北野の数がその先生の塾内での評価になるから必死なだけだ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
現実問題、私学の2万の受験料ケチるような保護者なら、東大ホントに行かせてもらえる?奨学金借りるのかな?生活費は?誰か東京で頼る人居る?
親に保護者の責任として働いてもらうか、身体使わないならオツム使ってお金掻き集めてもらわないと。
高校行っても塾通えないだろうし、分からない問題あったらどうする?学校の先生に高学歴なんていないし、同級生は君よりバカだ。
素直にお金掻き集めて北野行って友人の頭脳借りてみんなで東大行きな。
今の大阪の状況なら、高校で係る費用全てタダにして大手塾の費用や留学費用まで給付で賄える。
内藤さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
え?! ただの普通科に文理学科がおまけ程度に併設されている三国丘よりも、全クラス文理学科の北野もしくは天王寺の方がいいでしょうに。

大学進学実績の高い府立高10校のうち、北野高校と天王寺高校の普通科を2016年春入試から廃止し、全クラスを、進学指導に力を入れる「文理学科」に一本化することを決めたんですよ。三国丘はこの対象から外されています。

私立高に例えるなら、普通科や標準コースを廃止し、全クラス「特進コース」に改編するようなもの。これによって文理学科の「上位」とされる5校(北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘)の格差はさらに広がり、公立高を第一志望とする成績上位者の多くが、文理学科に特化した「北野」か「天王寺」を選ぶことになるでしょうから。

北野と天王寺の募集人数は今年の11月に発表予定となっているが、おそらく二校ともに現在の160名から倍の320名程度になるのではないか。そうなれば、人気はもちろん、大学進学実績においても大幅なアップが期待できます。

特に、北野においては5年後に、「東大20、京大100、阪大90」という数値も夢ではないし、「東・京・阪・神」(東大、京大、阪大、神大)のすべての合格者数において、大阪私学の雄・大阪星光学院を凌駕する日もそう遠くはないんです。

昨年度実績は京大合格者数はトップの北野で71人(前年より+6人)だったが、二番手の天王寺は47人で前年よりまさかの9人減、三番手の大手前も前年より6名減の29人に終わった。 三国丘は・・。

その結果、文理学科を併設する高校で最も進学実績の高い「北野」と「天王寺」の実績をさらに伸ばすために、全クラス「スーパー特進コース」(文理学科)にしたのでは? 3月には「二期生」の合格実績が判明するが、その前に先手をうち、選択と集中を行ったのは、ある意味賢明かもしれませんね。

今春の大学受験は、文理学科の「二期生」(現役)と「一期生」(既卒)が中心となって入試に挑むので、昨年よりも期待がもてる。特に北野は、京大合格者数24年連続日本一の洛南高を抜いて初の1位をとる可能性もあるでしょう。京大実績をみても、5年連続右肩上がりで合格者数を伸ばしているのは「北野」だけで、今年は80名の大台にのり、王者・洛南の「V25」を阻止するかもしれない。もしそうなれば普通科を廃止し、全クラス文理学科に特化した大改革は大きな意味を持つ。さらに、二番手の天王寺高や三番手の大手前高も今春の大学実績で躍進すれば、私立の上位校は生き残りをかけた「新たな選択」を迫られることになるのです。

洛南高の昨年実績は79名と過去24年で最も少なかった。北野との差は5年前39名であったが、昨年は71名とわずか8名。洛南を首位の座から引きずり下ろすのは、西大和や東大寺ではなく、公立の北野かもしれないのです。そりゃ、北野でしょ。堺東から1時間もあれば北野へ行けるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
塾は、M塾ですよね。R塾では強引にそのようなことはしません。三国丘や泉陽が多いです。昨年度の入試までなら上位100名のほとんどが三国丘へ進学します。その他は天王寺、生野、岸和田、清風南海、清教がパラパラといった感じです。天王寺はどうでしょうか?大学進学を考えると甚だ疑問符ですが、部活や学校行事が多く楽しい学校ですよ。私は北野まで行くことを考えると三国丘で十分だと思います。隔週土曜授業があり課題も多く学習するにはとても素晴らしい環境です。堺から十三まで通学するとなるとラッシュの混雑した電車に乗り通学しなければなりません。特に地下鉄御堂筋線は全国有数の乗車率の高さです。そういったこともよくよく考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
時々、
公立なんてどこに行っても同じ とか
近い公立行って余った時間を有効に使え とか
いう輩がいるけど
それは阪大レベルの話
阪大程度でいいなら三国丘でも泉陽でも岸和田でも、近いところでOK
結局、三国丘からでは、東大は孤独な戦いだよ
素直に北野行くのが正しい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
今度の入試から北野へは今までよりもっと優秀層が府内全域からこぞって集まるだろうね。
文理科のみになった2校には予算の配分が多くなるのは当然だし、今以上に充実した学習環境を与えられるはず。
2校のうち、残念ながら天王寺は進学実積に少々不安があるから、他府県トップ校と見劣りせずに戦える北野に人気が集中するのは明白。
北野に行ける実力があるのなら、今度の受験からは迷わず北野を勧めるよ。
君の残念ながら保護者らしからぬ保護者を論破して、北野へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
北野なんてしょせんは公立高校の一般的な授業しかしてません
三国に行って浮いた交通費を塾代に回した方がまだいい

内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
そうかな?
北野は進度は早いよ
同じ内容やってるとしても、早く高3までの課程終わった方が良くないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
三国のナルさん
その必死さ、分かるよ

三国には貴重な存在だもんな、東大狙える子は
北野は一人や二人減っても何も問題ないんで
がんばってください

内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
三国のナルさん
その必死さ、分かるよ

三国には貴重な存在だもんな、東大狙える子は
北野は一人や二人減っても何も問題ないんで
がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]

コピペするんなら全文コピペしなはれ
北野関係者が誤解されまっしゃろ

>三国のナルさんが北野生になりすまして出張してきてるね

>三国のナルさん
>その必死さ、分かるよ

>三国には貴重な存在だもんな、東大狙える子は
>北野は一人や二人減っても何も問題ないんで
>がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
三国のナルさんがおっしゃっているように北野と違い三国丘では東大・京大を目指している子は極めて少ないので、ぜひとも三国丘へ入学してもらいたいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
北野関係者も色んな学校の掲示板に出張してるなあ
一般の大阪人@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
三国が、北野がとどちらも非難、批判、自慢とマア話がそれ過ぎ!京大何名入った!とか。質問者は東大法学部!希望とハッキリと伝えているのにも関わらず!
どちらでも厳しい戦いになると思います。
後は3年間を北野で中間層になって東大諦める空気になるか、三国で上位に維持して勉強に前向きになれるかだと思います。
北野も三国も変わりません。変わるのは灘クラスのみ。
それを考えると私なら迷わす近くに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
北野が難関私立のような特別な授業を実施しているわけではありませんので、近くの三国丘でいいと思います。通学で混雑した大阪市内の電車に毎日乗車するのはかなりの負担になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
まだ続いてたの?質問者が行きたい高校に行けばいいだけの話じゃない。でも北野のトップ層を目の当たりにして萎えるようじゃ、三国丘が妥当だよ。肩を並べる自信があるなら・・私なら北野に行くわ。北野とは無関係だけどね!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
大手塾が北野を進めるのは当たり前ですよ、営業ですから。近くの三国丘でよろしいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
×進める ⚪︎勧める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
立志館の判定は厳しい。馬渕だと、偏差値60あれ...
三国ケ丘高校の学食は美味しいですか?生徒はお...
正確には、今年の三国の京大への現役合格は、た...
北野、天王寺との差は歴然。学区撤廃初年度の進...
失礼ですが、それは相当前の時代のお話だと思い...
私は四月から中3なのですが、三国丘高校に行き...
ランクを落として公立受験する人が半分、ランク...
皆さん不安を持っておられるこの時期に、根拠の...
チャレンジテストや、学校のレベルなどで内申は...
京大進学の目安。岸和田からはトップクラスでは...
どこの学校でも、下位層なんて、結局落ちこぼれ...
「笛吹けど踊らず」山口校長も孤軍奮闘頑張って...
2020年11月五ツ木模試偏差値70以上の人数※()平...
中3です。三国へ入学して国立の医学部を目指し...
2021国公立推薦合格状況@サンデー毎日2021.3.7...
保護者です。この議論を読むと、受験せずに清風...
少なくとも英語、数学はトップクラスをキープで...
三国丘は堺市内トップ進学校です
三国丘だと自転車で通える距離だからです。
通学時間は、1時間以内がベストです。それ以上...
なんだ、一般常識の無い保護者の質問だったのか...
泉州地域では、能開センター貝塚が周辺各中学の...
どっからどう見ても、立志舘関係者が必死に馬渕...
根本的な質問になってしまいますが、三国って、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved