教えて!泉陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
直木賞作家の西加奈子さんは泉陽の卒業ですが、インタビューで泉陽は嫌いやったと言ってはります。何でですか?知っている人教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
君デマばっか言ってると開示請求されるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
嘘ではない。母校が嫌いとは言ってないが、ネガティブな表現だったのは確かだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
泉陽会が西加奈子を講演で呼ぼうとしたら、あっさり断られたって話を聞いたことがある。沢口靖子は泉陽や泉陽会によいイメージを持ってくれてるけど、西加奈子は違うっぽいね。知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
そりゃ有名人を多く輩出している高校ですからいろいろな人がいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
西加奈子は陰キャラだから泉陽の校風には合わなかっただろうな。彼女は泉陽よりも、公立なら鳳、私立なら女子校に行った方が合っていたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
失礼過ぎる
開示請求されたらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
西加奈子にも鳳にも失礼。アホかお前は?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
度が過ぎているので通報しときました
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
泉陽は嫌いもいいではないですか。いろんな生徒がいるって。講演で呼ぼうとしたら、断られたなんてことも、相手の日程の問題だったと優しく理解が必要ですね。
西加奈子さん今後もご活躍期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
沢口靖子は、母校愛があるように見受けられるけど、西加奈子は見受けられないくらいの差じゃない?勿論彼女に母校愛がないとは言わないよ。
それに、いい年した大人が母校愛を前面に出すというのは何だかなあという気がする。文藝春秋の同級生交歓の写真はよう出るなあといつも思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
大阪は私立も教育費無償になります。大阪の教育行政の大改革になります。維新が目指していた集大成です。公立中学高校の合併廃校により教育行政体制教育委員会の縮小が進みます。私立中学高校が主流になります。旧体質がこわれ大阪教育に明かりが見えてきました。とにかく公務員が教育に関わる影響が削がれていく事が大阪教育に一番!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
愛知の五条高校みたいな大阪の私立高校が増えるだけです。
全国各地の地方の国公立大合格者数の数稼ぎで受験する人が増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
私立も教育費無償になったから公立高の統廃合が一段と進むやろな。底辺校の普通科が一掃されるやろ。結構なことや。その分GLHSに予算を配分してもらいたいもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
無償化で大阪公立大の偏差値が名大を抜くことになれば
受験地図は変わるだろう。

いずれにしてもリニア開業で首都圏から名大を受験する人は増えるけど。かつて東海道新幹線開業で近畿地方から東大受験する人が増えたときみたいに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪の私立高校から岐阜大、三重大、名工大、名市大合格者を増やせば、愛知県の公立高校は押し出されて合格者を減らすことになる。

実は、リニア開業は愛知県の公立高校にとってかなり脅威。首都圏の高校から大挙して名大を受験するだろう。
愛知県の公立高校の名大合格者を減らすのは目に見えている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
首都圏の高校から名大に流れるとすれば医学部だけやろ。そもそも東大、早慶も今や関東圏ばかりのローカル化が進んでいる。東京で大学生活を送る魅力に比べれば名大なんて選択肢にない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
私立高は授業料以外のくだらない費用が掛かりすぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
私立も無償になるとか本当ですか。どう可能ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
縁があって泉陽に入れた1年の方にお聞きしたいのですが、私は、東住吉→住吉→泉陽と上げて合格したのですが、毎日楽しいです。ヒガスミや住高に行ってたらこんな生活なかったと思うと嬉しいです。別のスレッドでは、どこから下げて泉陽?って質問がありましたが、逆に私はどこからランクを上げたか。よかったら教えてほしいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
アンケートで今のままがいいとなったらある意味危険信号やで。なぜなら、泉陽は外からの強制がなければ変われないということだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
変わらへんと思うよ。自由そうに見えるけど、保守的な学校やから。
それに昔の「泉陽牧場」のような校風を求める子は、成績の良い子は高津、泉陽では危ない子は住吉、富田林、東住吉、布施といった私服OKで規則がゆるい学校に流れる傾向が見え見え。だから、泉陽の志願倍率はここ数年高止まりからやや下がり気味。大阪市内からわざわざ何でこんな学校を受けに来るのか不思議で仕方がないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
中1のときは鳳ぐらい行けたら良いな〜ぐらいに考えてましたが思っているより成績が伸びて泉陽を目指すようになりました。泉陽は校舎はボロいけどイベントも楽しいし、部活も恋愛も何でもできる良い学校だと思うし、泉陽に入れて良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
私は第一志望が泉陽、第二が清水谷か夕陽丘でした。東住吉区から通っていますが、学校説明会や昨年の泉陽祭に来てから、どうしても泉陽へ!と思うようになりました。他校と比べれば校則はゆるいですし、勉強・部活もみんなそれなりにできて、中にはすごいなー、何でこんなにできるのに泉陽なん!?と思うような子もいます。確かに校舎は古いし、授業のスピードは速いし、課題も多いけど、ペースとメリハリの付け方が分かったこの頃は慣れてきました。天王寺や三国丘のようなものすごい難関大学を目指す人には物足りないかもしれませんが、私は大阪公立大学か大阪教育大学くらいに行けたらいいなと思っているので、ちょうどいい学校だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
そこ、そこやねん。泉陽の子は野心が足りないと言うか、二番煎じでなくもっと上を目指して頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
公立大学くらいと言うけど、かなり上位にいないと無理やで。頑張らにゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
大阪公立大学は、そこらの駅弁国立大学とは違う。現役合格目指すなら成績上位でないと無理。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
私の周りで聞いてみたら、東住吉、和泉、鳳、泉北、住吉、清水谷、八尾がいました。数でいえばやっぱり鳳か住吉が一番多い感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんこ@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
中一です。受かるためには毎日どれほどの勉強量が必要になってきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
勉強量は人によって差があると思います。
例えば、暗記が得意な人 数学が得意な人
国語が得意な人など様々だと思うので一概に
これだけ勉強すれば大丈夫っていうのは言いきれません。でも、中1からだと毎日の予習復習
をキチンとしていれば大丈夫だと思います。
短い時間でも最低毎日続ける、これがとても難しいです。
あとは、塾などの合格判定テストなどで自分の実力を把握して勉強量を増やすかどうか判断すればいいと思います。
泉陽高校はとても楽しくて良い学校ですので
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中1から受験勉強と言ってもピンと来ないと思うんで、取り敢え定期テストは頑張って内申稼げるようにしといたらいいと思う。
あんこ@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
内申点の基準はあいまいだと思うのですが、やっぱりテストの点数が重要ですかね?また、中一の内申は受験に影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
公立高校の試験当日点数+内申点(中学1年から中学3年まで)で合否が判定されます。
なので中学1年から内申点が大事になってきます。
うちの中学校ではテスト90点以上と提出物の期限を守る、これが5段階評価の5をとる最低条件だったと思います。その学校によってまたテストの平均点によって多少変わるとは思いますが。
泉陽高校の合格者内申点は様々ですが大体40〜44(9教科×5段階=45満点)だと思います。
因みに自分は中1が39、中2が42、中3が45でした。
内申点は中1から1教科でも5を多くとることが公立高校合格に役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
参考になるか分からないですが、中1.2のときは週で12時間、テスト前は平日15時間、休日16時間勉強してました(定期テスト450付近 模試偏差値60ほど)
中3は大阪府予想問題を解いたり理社英を重心的にやって、週でプラス5時間くらいは勉強してました(定期テスト450 実力テスト400-440 模試65-67)

英検2級を持っている人は思ったより少ないです。それと数学に関しても20点台で全然受かります。数学を蔑ろにし過ぎず、理社英をしっかり固めたら全然受かります。中一なんて尚更です。
は@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
泉陽ならそんなに勉強しなくて大丈夫だで☺️☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>>泉陽高校の合格者内申点は様々ですが大体40〜44(9教科×5段階=45満点)だと思います。

旭丘、明和ですら内申38で合格する人いるのに、泉陽は内申40もいらない。内申38でも十分すぎる。内申に振り回されすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これ見てもまだ泉陽>岸和田という人がいるんでしょうか?
2023大阪大学(大阪府立高校)@サンデー毎日

74 茨木
51 北野
46 豊中 天王寺
39 大手前 三国丘
31 高津
28 四條畷
21 千里
18 🌟岸和田🌟

===best10===

15 春日丘
13 富田林
12 生野
5★ 泉陽★
3 池田 箕面 寝屋川 住吉 咲くやこの花
1 清水谷 夕陽丘
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ そういう連呼どんもしょっちゅう岸和田と泉陽の合格者数比較表作ってはりますやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
外野が騒いでるねー。

もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた可能性有ったかもね? 残念やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
連呼どんの決めゼリフ「もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた…」出ましたね!!!!ここで使っていただけるとは感謝感激連呼どんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
やはり本物が使うと切れ味がちがうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉侍とはまた違った味わいがある。この2人がいるかぎり泉陽が大きく崩れる事はないだろう。さすがとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉陽の凄さを改めて実感する!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
8学区時代でレベルが高かったのは三国だけだよ。泉陽も岸和田も鼻糞、耳糞程度でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]

そのワードは究極召喚魔法やぞ!泉侍と連呼どんを同時に召喚する気か?世界が終わるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
琉球大学めざしたら恥ずかしいですか?
国立しか一人暮らしできなくて
沖縄に住んでみたいんです。
今は一年です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
恥ずかしくはないけど、就職どうするの?沖縄で就職するならともかく、関西で就職するならかなり不利だよ。大学は、どこで就職するかも考えて選択するべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
大阪就職希望です。工学部に行きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
泉陽→琉大→国家公務員です。琉大は沖縄の人だけでなく、意外と全国から人が集まる総合大学です。薬学部と歯学部はありませんが、それ以外は文系なら法文学部から理系は医学部、農学部、海洋学部まで全部ありますよ。そのまま沖縄が好きになって沖縄の企業や公務員として働く人もいれば、大手の会社で全国を飛び回ったり、研究職になるため大学院で東大、京大、阪大へ行く人もいます。学生寮が充実していて学生生活も楽しく送れますよ。花粉症もありません(そもそもスギの木が沖縄には無い!ので)。ただ、沖縄は公共交通機関が飛行機、バスとモノレールしかなくて、モノレールも大学まで到達していないので、そこまではバイクか車かバスで行くのが厄介です。帰省や就活にもお金がかかります。また、台風がかなりの数上陸するので大変ですが、学生寮やそれ以外のアパート(たいていが鉄筋)、大学の校舎は高台にあって頑丈な作りなので心配は無用です。思うよりはよい場所ですが、メリット、デメリットがあるので、親御さんとよく相談してくださいね。沖縄は意外と物価が高いですし…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
大阪で就職希望なら選択は決まってるでしょう。関西の国公立か関関同立。どうしても下宿したいなら大阪から程よい近さの国公立大学になるから、名古屋大学が比較的オススメかな。大阪まで近いし、旧帝大だから就職もいい。学部にもよるけど、阪大よりは合格しやすい。名古屋大学が無理なら三重大学かちょっと遠くなるけど広島大学かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
沖縄で過ごすのは面白そうやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申点262/270で2021の過去問が306点でした、これって泉陽高校の合格ライン超えてますか?
調べてみたら当日点320とか合計700とかが多いんですけど;;もしそうだったら全然足りてませんよね泣
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
年によって問題の難易度が変わることもあるし、たしかにギリギリだと心配ですよね。
鳳の倍率が0.98で、2年前の今宮みたいに今年は定員割れの可能性があるとの情報もあるので、私立より公立に行きたい場合は、倍率を見て考えるのもありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年は三国丘の倍率が高く、どこかに変更する人が増える可能性が高そうですし、鳳は倍率が低いしで、極端ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ベネッセや大阪進研が公表してくれた合格者の成績開示データにより合格者平均点がある程度わかっています。下の質問にも書かれていまれていますがもう一度。

2021年度泉陽高校合格者平均点 669点

2022年度泉陽高校合格者平均点 694点

成績開示の数値なので一番信頼度が高いです。これくらいの点があれば落ちる事はないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
鳳 募集人数が40人増えたからね。倍率も下がる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
テスト点1.4×するの忘れてませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
泉陽高校を目指してて内申点255点なのですが、当日何点取れば安全圏ですかね??因みに英検は持っていません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
当日問題の内容が現時点では分かりませんので
答えにくいですが、当日320点×1.4+内申点255=700点を越えれば安全圏ではないでしょうか。
今までの結果の想定の安全圏なのでボーダーラインではありません。
あくまでも想定ですので参考までに。
本番で実力が発揮できる体調管理をして
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
泉陽高 合計622 内申252 入試得点370
和泉グ 合計638 内申242 入試得点396
和泉普 合計545 内申224 入社得点318
鳳高校 合計580 内申248 入試得点332
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
関大北陽の特進に併願で受かったのですが、公立は泉陽高校を受けようと思っています
泉陽高校を目指すのは場違いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
場違いだと感じるなら初めから負けだから不合格だよ。絶対に合格してみせると強い気持ちで入試に臨むべき。泉陽は、成績上位でも余裕ぶっこいてると落ちることもあるし、成績下位でも滑り込むこともある下克上はよくある。気合いで勝負だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
たしかにそうですね
弱気になっていました
自信を持って勉強に励みます
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved