教えて!泉陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
泉陽高校志望の中3です。
R塾内のテストで2度ほどA判定を出しているものの内申点が400足らず(0.6倍して240足らず)で英検2級を不保持な上数学が壊滅的な状態です。
併願校は桃山学院高校で英数コースに合格しています。
このような状態だと合格率はどれぐらいだと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
数学が壊滅的でよく桃山の英数コースに合格できたね。その方が驚き。英検2級は三国ほどは多くないからいいとしても、やはり内申は低い。
不利な状況での受験になるけど、桃山英数に合格しているわけだから可能性はあると思うけどね。合格率は55%ってとこじゃないかな。B判定ではないけど、B判定に近いC判定。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
何とか泉陽に合格できるといいね。
数学が苦手な様だけど、もし泉陽に入れたら英語だけは手を抜かないようにね。
泉陽では、どんなに遊んでる奴でも英語だけは手を抜かない。
文系理系及び国公立大私立大問わず英語は必須だからなんだよ。
最悪、もし数学苦手で国公立大を諦めた場合でも、同志社関学文系あたりに的を絞って受験することも可能だからね。
でも、泉陽入ったら数学も頑張りなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
桃山学院高校受けて文理だったんですけど泉陽受ける人で文理の人いますか〜?やっぱり英数多めですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
塾から教えてもらってませんか?昨年度の大阪進研のデータでよければ。

2022泉陽合格者の主な併願校

18% 帝塚泉丘-S特
15% 桃山学院-文理
14% 清教学園-S文
14% 桃山学院-英数
06% 清教学園-S理

こんなかんじです。

中3@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
泉陽高校志望の中3です。
私は桃山に英数で合格しましたが周りの泉陽志望で桃山を受けた人は英数で受かってる人の方が多かったです。
もちろん文理から泉陽を目指している人も周りにはいるので受けることに問題は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
私は桃山英数で泉陽受かりましたが結構文理の人いますよ!!文理のどの位置にいるか、によると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
桃山文理は鳳にした方がよい。落ちるよ
去年はたくさん落ちたよ〜
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
桃山英数までどのくらい点数足りなかったか。そこを担任とか塾に聞きましたか?英数までもう少し(合計10点くらい)足りずに文理回しになったのと、そうでなかったかでは違います。前者なら迷わず泉陽、後者なら鳳か和泉選択が賢明でしょう。ただ、英検二級あって桃山文理合格とか、桃山文理に行っても入ってから頑張って英数に上がる気概があるなら、泉陽受けてもいいように思います。個人的には泉陽の合格者には桃山文理の方が桃山英数より人数多いと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
英数か文理かは関係ないです。公立、特にC問題は桃山の英数国よりずっと難しいので、過去問がどのくらい取れているか、また、本番でどのくらい取れるかが勝敗を分けるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生の方に質問なのですが、セーラー服が好きで入学希望する人もいるようですが、中学校でセーラー服だった子が高校でまた着用するのが嫌な子もいます。
今後泉陽高校では制服は着たい子は着て、着たくない子は私服でもよいなど校則が変更になったりすることはないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
岸和田が制服をプレザーに変えるので、私は急きょ、泉陽から岸和田に志望校変えることにしました。もう、セーラー服はいいかげんイヤなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑強がらずに泉陽に受からなさそうなので岸和田に落とすと素直に言った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関10国公立大学現役合格者数
泉陽は。。。

https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
入口でも出口でも
岸和田に勝てない泉陽だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
わざわざ他校の掲示板にまでやって来て書き込みするなよ。
それにしても岸和田の泉陽に対するコンプレックスは相変わらずだね。
そんなことならもっと頑張って泉陽へ行けるように頑張っておけば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
犯人はやっぱり岸和田関係者だったか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽って勘違いがひどいね

数字がわからないらしい
偏差値や進学実績は無視で
泉陽最高!と言っていれば幸せなんだから

京大0なのにどこが進学校かと?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
京大だけが進学と勘違いする人まだいるんやね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
泉陽高校か富田林高校か迷ってます

個人的には富田林に行きたいのですが、今の偏差値的に泉陽のほうが合っていて、富田林だと下げすぎと言われました。

泉陽から富田林に下げる人は少ないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
志望校が富田林なら富田林を受験です。富田林だと下げすぎなんてことはありません。TOPレベルはそれなりの大学に合格していますよ。やはり通学にべんりなんでしょうか。高校や塾の先生に相談して、どうするかは、本人の判断となります。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
富田林から泉陽に通ってますが、富田林の方が泉陽より自由ですよ。附属中学校ができて中学からの内部進学の子のレベルは、明治池中学校をはるかに上回ります。また、高2からは特進クラスができて、スピードも早くなります。中学校の同級生の何人かが富田林に行きましたが、いまは私が富田林に行った子に抜かされました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
↑泉陽生のはずなのにやけに富田林のことに詳しいよね。
念のため、泉陽の生徒手帳裏表紙に何が書いてあるか答えてみて。
本当に泉陽生なら言えるはずだよね。
関係者@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
「富田林に行った子に抜かされました」なんてね。
富田林に特進クラスできたんなら数年先は北野高校を超えるんでしょうか。投稿者さんは相当勉強不足なんですしょう。大学進学実績を、両高校のHPでちゃんとみてね。レベル差がはっきりしてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
行きたい方に行ったら良い。
大学進学は公立なら学校の差ではなくて塾と本人次第。学校の進度は現役国公立受験に間に合うかギリギリです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
泉陽からもし下げるとしたら、住んでいる地域にもよりますが、鳳、住吉(文系か理系かを前もって決めないといけない難点あり)、清水谷、富田林でしょうか。少し遠いけど八尾に行った子がうちの中学からはいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]


難関国公立大学現役合格実績

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
富田林に行った子に抜かされましたなんてね。
富田林に特進クラスできたんなら数年先は北野高校を超えるんでしょうか

北野高校は置いといて富田林に見事に追い抜かれとるやん!まあこの頃は夢にも思わんかったんやろうな、富田林に負けるとは、、、事実は小説よりも奇なりか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
泉陽高校に行きたい中3です。
11月の五ツ木でC判定でした、、内申含めたらB判定なんですが合格は難しいですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
過去問の出来次第でしょうか。
まだ頑張って見る価値はあると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
そんなんいっぱいいてるよ
まだまだ時間はある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
五木の判定は辛いから、C判定なら問題ない。志望変更は必要ない。
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
第六回五木テスト偏差値62、順位が100位以内で
C判定…
A判定はもはや、泉陽高校レベルでないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
今後、三国丘、高津、生野などの近隣の文理校志望断念組が流れてくる事を想定に入れているからC判定は妥当だと思う。ただ、実際、文理校志望者はあまり流れてこない。泉陽第一志望と文理校第一志望では勉強に対する優先度が違うので、文理校を第一志望にすると、普通科への志望変更には抵抗感が強い。
なので、C判定なら十分圏内だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
逆に私立で清教、桃山受かって鳳、住吉、清水谷から上げてくるチャレンジャーが結構な数いる。
ろうそく@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
C判定でもA判定でも本番当日いかに点数を取るかだと思います。
泉陽は数ある大阪府内の公立高校の中では倍率がかなり高いです。
なので何が起こるかわからないです。
実際私の中学でも清教、桃山の一番上のコースに合格し直前まで三国ヶ丘か泉陽で迷い、入学後に少しでも上の順位を取れる想定で泉陽を選んだ人があっさり落ちてたり、逆では浪速文理S1落ち一類合格の人が死ぬほど勉強して泉陽に合格してた人もいました。
C判定であることは決して悲観材料ではありません。受ける人の6割がC判定です。
本番頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私も11月C判定で合格しました!
あと少し頑張ってください!
泉陽高校で待っています!
なおき@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
泉陽を受ける7割くらいの人がそんな感じです。ですが如何せん泉陽は毎年高倍率だから問題はそこですね。
当日頑張ってとしか言えません。
ただしあなたは合格出来る下地は備わってると思われます。本当に当日次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
泉陽高校に入りたいと思ってる中3です!
第3回の五木のテストが偏差値58でC判定だったのですがやっぱり志望校変える必要があると思いますか?何月までにどのくらいとれたらいいとかも教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
11月の試験でB判定以上が目標。11月の試験でC判定なら自分次第、D判定以下なら志望変更した方がいいかな。まだ判断するには早い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
E判定で受けて受かる人もおるくらいなのであまり気にしなくて良いと思いますよ🥱
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]

9月・10月・11月

一度でもD判定が出たら

志望校は変更した方が良い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
五木はあくまで模試。c問題と傾向も違う。11月でD判定でも何とでもなるので気にせず受験勉強に邁進されたし。加えて馬渕の公立判定も受けるがよろし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
↑の人のおっしゃる通り。五木は英数国はB問題形式なので参考にならない。理科社会の偏差値が65以上なら合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
ほんと平和でいい学校だから頑張れよ
今からが勝負
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
11月の五ツ木で志望者中320位に入らなければ
諦めたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
模試は内申関係ないから単純に順番通りとならない。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
中学校か塾の先生にストレートに聞いてみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/09(土) ]
文理高から泉陽に下げてきた人に教えてもらいたいのですが、どこからランク下げましたか?三国、生野が多いのかなと予想していますが、実際はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
高津です。
が、下げてきたといってもいざ入ったらついて行くの精一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
難関10国公立大学現役合格者数
https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
関西にある国公立大学の医学部医学科と、
阪大、神大の工学部、
どちらも泉陽から行ける可能性がありますか?
どっちが簡単ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
四天王寺の医科特進コースは高校募集をしていません。中学受験で入ってください。医科特進は東大を受験する若干名を除いて,私立医学部も含めて全員医学部医学科を受験します。親も学費が3000万円以上必要なのは覚悟しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
>四天王寺と南海の中入りと高入りの実績出してみろよ。いい加減な憶測で物言うな。

では、憶測であるという根拠を示してください。
公表されていませんが、内部関係者なら普通に知っている事実ですが。
私たち医師界隈では、常識ですよ。

なので、憶測であるというなら、まず、その根拠を示してください。それができないようなら、憶測と書くのは、全くもって根拠のない誹謗中傷になりますが。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ならその常識とまらを示してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
えっ、文脈から読み解けないのですか?笑
示されてますよ…

憶測の根拠は示されてませんので、お願いしますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
あれ?
まだ憶測の根拠、示されていないのですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
これが正解ですよ。

>地方国立医に奇跡的に合格者がいるような高校ではなく、
大阪なら、北野、天王寺、四天王寺、清風南海に入り、上位にいれれば十分可能性はあります。

私立の四天王寺や清風南海の高入りは、そもそも入学者数が少ないですが、毎年、その少数の中から国公立医医の合格者を何人もだしています。

逆に、茨木や三国丘以下、桃山や清教以下になると、高校入学から頑張っての合格はかなり厳しく、たまに実績を出しているのは、高校入学時に本来その高校レベルでなく上のレベルの人がなんらかの理由で下げてきてのことだと思います。
なので、上で述べた学校なら、高校に入ってからでも十分可能性はありますよ。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
文脈で示されている?
ソースを出して根拠を教えてって言ってるの!意味分からないかな?
あなたの言ってることはあなたの狭い世間だけの戯言やん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
今年の進学実績はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
ホームページに掲載されています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]







ホームページの令和4年合格実績が間違いだらけ






正しくは

国立101 内現役 77
公立 61 内現役 53
合計162 内現役130







内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
↑上の方の数字がほぼ正しいと思いますが。一言コメントを。
「泉陽会(OB会)会報いずみ」では、
国立大学合計現役77名、既卒24名。
公立大学合計現役52名、既卒6名。
公立大学合計現役129名、既卒30名。
となっています。多少の数字の違いは
あるでしょうが、後輩が頑張ってくれた成果だと感じます。現役の皆さん来年も頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
ホームページを見ると
公立大学に行った浪人生は8人

大阪公立大 2
兵庫県立大 3
滋賀県立大 1
広島市立大 1
尾道市立大 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
関西大学法学部の指定校推薦は毎年余っていますか?何枠の推薦が来ているのか教えてください。また関西大学法学部の推薦を貰う条件を詳しく教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
詳しくはわからないし、毎年同じ条件かはわからないので、先生にも確認した方がいいと思います。

昨年もらったオレンジ色の進路情報の冊子に過去2年分の私立指定校推薦の実績一覧がp20に記載されています。
関西大学の法学部は2名で評定平均は3,6以上と書いてありました。余ってはいないのではないかと思います。
条件が厳しい評定平均が4,2や4,0以上の大学が余っているというか、そのくらい成績がいい人は国公立を希望するので希望者がいなくて余ると進路説明会の時に聞きました。
参考になるといいのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved