教えて!豊中高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
自己採点したらで茨木に受かるような点数でした。直前で茨木から豊中に落としたので、正直後悔しています。自分の中で納得したいです。豊中高校が茨木高校より優れているところを教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
そこまで考えて質問者の嫌がらせする理由がありません。普通に考えて、質問した人がうっかり@の後ろを変え忘れたのでしょうね。他校と比べたがる書き込みは、釣りに多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]

顔真っ赤ですよ!w
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
自分の中で納得することができました。ありがとうございます。
自作自演と言われていますが、本気で悩んでいたのにそんなこと言われてショックです。自作自演ではないという証拠を出すことはできませんが、私ではないと言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
貴方が不本意な受験をしたために、涙を飲んだ人がいることも考えてください。他校と比べたがるのは、荒らしの常套手段です。自演ではないのなら、豊中の方が優れている点を見つけて合理化せず、安全策を取ったことを認めて、前を向いて生きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
この方の受験校選択と不合格になった方の問題は、別問題ですよ。
それぞれの選択の結果です。しかし、結果によらずそれぞれの努力した事は無くならないと言うのも事実です!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
北野から下げた人にも同じメッセージを書いたものですが、茨木から下げた余裕があったから、豊高の試験で十分な実力が発揮できたのではないでしょうか。
もし、これが茨木でだったら、緊張なりプレッシャーが強くて、萎縮して、いつも通りの実力が出せたかどうかは分かりませんよね。で、落ちてから、こんなことなら豊中にしておけばよかったと後悔する人が本当に多いのです。
茨木・豊中は文理学科ですし、トップ層の厚みは違えど、進学実績だってそう、大きく変わりませんし、ここ数年の間は豊高の伸びが著しいです。高校に入ったら、もともと豊高第一志望だった子ばかりではなく、そこに北野から下げた子、茨木から下げた子が加わってくるので、簡単にトップや上位層には食い込めないですよ。心機一転、今日から頑張りましょう。豊高で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
茨木は一握りの賢いやつが東大京大に行ってるから進学実績がいいように見えるが、そこを除けば豊中とどっこいどっこいだ。豊中のいいところは文武両道、行事の楽しさにあるだろう。豊中と茨木の体育祭や文化祭を比べると、どーみても誰から聞いても豊中の方が上だ。
君にはそれが3年後に分かるよ。
い@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
豊高は部活も盛んで何よりイベントがとても充実してます!茨木には茨木の良さ、豊中には豊中の良さがあります。実際学校生活が始まったらそんな後悔吹き飛ぶと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
243人に入ってました😢
併願私立に行く気ありません。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
私は桜塚高校の卒業生ですが、大学では、天王寺高校や六甲学院?の人もいました。
高校受験では全く歯が立たなかった相手と大学は一緒。
楽しい高校生活を送りながら、次は第一志望の大学に合格して下さい。
これからの長い人生、高校受験なんて単なる通過点ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
豊中高校なんてせいぜい大阪でしか通用しないです。
関西から出ない人生ならまだしも、これから先の長い方なので、ぜひ旧帝大や早慶クラスの大学へ行って国内外で大いに活躍ください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
この学校の教育も進路指導もあまり良いとは思いません。高い合格実績は、レベルの高い人が学校に頼らず、塾や自らの努力で出しています。進学のことを考えると、のんびりしている人は、面倒見の良い私立の方が合っているかもしれません。国公立の前期を落ちてしまい、特待で受かって、こちらと悩んだ私立高校に行った方がよかったかも、という考えが頭をよぎりました。上の子は私立高校でしたが、面倒見はずっと良いです。災い転じて福となるかもしれません。合格した私立で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
北野が東京でも知られるようになったのは、京大日本一を3年間維持しているから。
高校は関係ないと言うけれど、それは落ちこぼれた場合の話では?
https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/wa/2020031400016.html
内緒@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
京大を卒業して、「私は豊高出身です」と言う人はいないですね。
話題に上がるとしたら、中学の同窓会。
なので、落ちて落ち込んだあとは、一流大学を目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
幸い転じて福 大いにありえますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
災い転じて福 大いにありえますよね。
(一つ上は間違えました)
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
まぁ落ちちゃったのは偏にあなたが勉強を怠ったからですよね、
おつかれちゃま乙乙乙 私は当然のごとく受かっているんですけどね
いと至極のことなりけり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
私は北野を目標にしていましたが、直前模試の結果が良くなく、不安になり豊中にしました
結果はまだ出ていませんが、北野でも合格出来る位の手応えかありました。
自分で決断した事とはいえ、複雑な気持ちでいます。
同じような体験をされた方の気持ちの整理の仕方を教えてほしいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
730点以上あったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
世の中には、トップ高で、切磋琢磨しながら
力を発揮できる人と、次のレベルの高校で
上位を維持することで力を発揮できる人がいます
あなたがどちらのタイプかわかりませんが、
このタイミングで落とした決断をしたのならば
もともと後者の方が向いているかもしれません

また、高校は学歴的にそこまでの意味はなく
次の大学受験が日本の社会では重要なので
今回の教訓を糧に、本番の大学受験を頑張って
ください

また、もう一つ助言があるとするならば、高校に
入って、最初のうちは、上記のようなことは
同級生には言わないようにしましょう!
相手にいい思いをされないと思いますので

頑張ってください
豊中志望@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
今年、豊中高校を受験した者です。
僕は去年の春から豊中高校を志望校として一年間勉強を頑張ってきました。
ところで、北野から豊中にさげたのはなぜですか?きっと模試の出来が良くなかったのもあるでしょう。でも、本当に北野に行きたいと思っている人なら、この先後悔しないためにも北野をうけるでしょう。辛辣な意見ですが、それは逃げたのではないですか?もちろん、北野高校は豊中高校よりも難関で全国レベルの高校であるのは間違いないです。でも、最終的に豊中にしたのは他の誰でもないあなたです。文理を受けるということは大学進学を見据えているのでしょう。大学はどこの高校からでも受けれます。なので、いかに豊中で高校生活、自分と向き合えるかが大切です。
もし、縁があって同じ豊高生になったときは腐らず、豊中高校の水準を自分たちが上げていくという意識をもって、お互い過ごしていきましょうよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
うーん、きつい事言うけど、もしあなたが北野受けてたら、試験会場で同じような実力が出せていたかどうかは分かんないよ。北野落ちたら、あの時、茨木なり豊中にすればよかったと後悔するパターンもあるしね。それから、下げた子は油断がある分、本当に豊高に行きたい子に押し出されてまさかの不合格ということもないとは言えません。特に今年は高倍率なので。
たら、れば、を言わずに前を向きましょう。豊高で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
豊中に下げたから余裕が出て、実力を出せたのではないですか?
もしも北野を受けていたら、不安で不安で思うような点数を取れなかったかも知れません。
きつい事を言うようですが、豊中に下げた時点でもう気持ちが負けていたと思います。
自分で決めた事なら前だけを見て頑張る事です。
志望校を決めて、それに向かって努力すればいいだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
在校生の方をはじめ、暖かい意見を頂きありがとうございました。
もっと、辛口な事を書かれるのも覚悟しての投稿でしたが、気持ちが前向きになるようなコメントばかりで救われました。
こんな自分を待っていてくれると言って貰えた事も嬉しかったです豊中高校には、素敵な人が多そうでワクワクしてきました。
春から自分の置かれた環境でベストを尽くせるよう頑張ろうと思います。
そして、みんなで豊中高校を盛り上げて行きます!
ありがどうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
私の経験から、私は北野高校に進学し弟は私と同じ位の成績でしたが、豊中高校に進学しました。
弟いわく兄を見ていたら、もし北野に進学すると
上位にいけず、中位ぐらいでアップアップして勉強
しなくてはならないので、豊中に行くと。
結果として、大学は同じ旧帝国大学になりました。
就職は、弟の方がはるかに良いと言われている会社
に入りました。貴方も豊中で積極的に勉強して第一
志望の大学に進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
この方の家庭の事情は全く判らないですが世の中には私立高校には行きにくい家庭環境も多々あるのだと思います
豊中高校は素晴らしい高校です将来豊中高校を選んで良かったと思えるような高校生活をお過ごし下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
↑ありがとうございます。
両親は共働きですが、私立に行っても良いとまで言って北野受験を勧めてくれました。
しかし、皆さんのご指摘どおり受験目前に逃げてしまいました。
この経験を糧にして、大学受験は逃げずに挑みたいと思います。
豊高生として、国立進学率にも貢献出来ればと思えるくらいになりました。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
中学生のあなたにとって、厳しいと思えるような意見もあったかと思いますが、その意見をご自身でちゃんと消化され、また一回り成長されたような発言、素晴らしいと思います。
私の娘も豊高受験しました。最後の模試は同じく、良くありませんでした。(あなたは北野、娘は豊高志望ですけどね…)ですが、娘は私立が受かった時に豊高を受けると決めており「落ちるかもしれないけど受けたい」と。親としてはその心意気に(笑)感動さえしました。本人には言ってないですけどね。
親としては子供が納得さえしてくれればいいのです。
まだまだ先はあります。どこの高校に入るか、よりも、どのような高校生活を送るか、です。
その先の方が長いのです。
あなたのご両親もあなたが腐らず、充実した高校生活を送ることを願っていると思います。
厳しい意見を覚悟でこのような素直な意見を書き、そして厳しい意見も受け入れることができるあなたなら、どこへ行っても成長できると思いますよ。
がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
672点です。当日ですか326点です。皆さんどうですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
まあまあやね、受かるかどうかは神のみぞ知る
(笑)。倍率高いからな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
でも内申低いのはダメですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
内申低くても当日の点数取れたらいいんです。
内申美人くそくらえ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
塾に



行かず学校の勉強100パーセント物に擦るよう頑張りましょう。学校で頑張って家でリラックスしたいです。学校で頑張ったら1日6時間勉強だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
孫が学校の進めた春日丘を蹴って豊中高校を受験しました。帰宅後はさばさばした感じで元気だったと両親は言ってます。合否はともかく全力を出し切ったので不合格なっても悔いはないようで、私学に進学すると言ってます。でも祖父の私としては、🌸咲いて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
お孫さんチャレンジされたんですね。高い倍率に怯まず素晴らしいと思います。大人になっても逃げない心無くさないで。合格祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
現高1やけど当日620あれば受かると思う。実際、周りは当日点300とれてない人の方が多かった。630.640あれば確実。まぁ今年はどうなら変わらんけど
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
先輩、ありがとうございます。
今年の倍率に正直、ビビってます。
豊高75期になれるよう明日の入試、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
去年は620でも大丈夫かもしれませんが一昨年はボーダー654点と聞いています。
630.640あっても確実とは言えません
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
今去年の話してんねん。文章読めや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ずっとソワソワして不安で仕方ないです。
残りわずか理科社会の確認に集中しようと思うのですがなかなかできません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
去年の茨木のボーダーは680じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
去年の茨木のボーダーは680じゃないです
↑↑↑
違うのであれば、いくつですか?
教えて下さい。

豊高もわかれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
違うって否定する方、○〇〇点ですってズバリ言えないのはどうして?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
こんな不明確な情報、ズバリ言おうするやつの方が頭お菓子い。(* ´艸`)クスクス
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
>こんな不明確な情報
当事者、関係者ならわかる話。
関係ない人が面白がって適当なことを書くから周囲が混乱、不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そりゃ243人も落ちるんだから!
今年の受験生は、相当な実力が要求されケアレスミスが死に直結するので何点とかに拘らず是非ともがんばってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
茨木は去年650点程度がボーダーでした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
A判でも当日しくったら爆死‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今更ですが馬渕の公立模試B判定でチャレンジする方いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
合格発表の時、毎年いるのが、
「え、うそ!何で私の番号ないの?茨木(北野)から下げたのに、A判定だったのに!うそー!!」
って泣き叫んで走り去る子。
だから油断は禁物です。あなたもそうなりたくないならもっと気を引き締めて勉強してね。
243人も落ちるのだから!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
それが受験。関倉の先生がゆってたけど、高校から来る子は落ちて来る子が多いから最初は上の方が言ってた感じになるのは確か。はっきり、来るつもりではなかったっていう子もいてるし、ボーゼンとしてる子も。でも、当たり前だけど、一時的なこと。卒業式の日に、先生、ここに来てよかった!ってそういう生徒ほどゆってくれる。そのときにまで落ち込んでる子は見たことないと。中学受験でも同じことがおきてるし。その子らは12歳でも乗り越えてる。メンタルが無理な子は、周りから言われたとこで受けないでランク落とすだろうし、メンタルが強いからって落ちたらショックがないわけがないんだから、そんなことも承知で受けてる事だろうし。他人が口出しすることではない問題だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
一つ上のこの方の言う通りですよね。
ショック受けない訳はない。
けど、一時的なものだと思います。
今やるべきは悔いが残らない様にやり切ること。
色んな事を言う人達がいますが最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
似たような成績の方が受験されるので 1点がかなり重くなりますね。
どのような結果でも みなさんが よい高校生活が送れますように
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
スカッとジャパンやん!
アンチを黙らせる金言というか?倍率が高いから、諦めてたけど。少しやる気が出てきた。悪あがきスッか!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
何人落ちるとか。私立で落ちこぼれるとか。ホント余計なお世話!そりゃ誰だって落ちたくないし、落ちる為に受験するわけじゃない。
もし残念でも諦めるよ。先生も「確実!」って言ってたクセに「もしかしたら危険かも💦」って言ってきてかなり不安になった。でも願書出した後だから、今さら怖じけづいても仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
落ちた時のショックは半端無いって友達が言ってたよ。
自分は受かったからうれしかった。あった!って叫んだ。
でも、その横で友達は、
「ない。」
って、サーっといなくなった。
番号も前後が結構、派手に飛んでた。
これが現実なんやって思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
まあ、がんばろや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
去年までの倍率(1.4倍程)でのボーダーと倍率が上がった今年(1.68倍)のボーダーではどのくらい差ができますか?
10点〜20点ぐらいは変わってきますか?
分かりにくくすみません。お答えいただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ボーダー少しはあがるだろうけど、あんま変わらんよ。茨木目指してた組は関倉特進ばっかりで落としてきたのばっかりだから。例年の茨木のボーダーを超えれそうになくランク下げるとなると690〜700すら届かないレベル。となると67080取れたら90%には入れるかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
希望調査での茨木の倍率が高くて下げてきた人も少なからずいると思うので、本番力出し切れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内申点200程で出願される方って今までいたのでしょうか? そんな方文理科にいるんですか?
受験生@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
内申点220で豊中高校受験します
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
素点で350くらい取れるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
3500も要らなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
すいません350です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
素点で350って。
いくら倍率高いからってそりゃ350あれば合格できるやろうけど
そこまでいらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ボーダー2018年654/900、2019年620/900らしいです。
やっぱり今年は680くらいは必要な気がします。
内申220なら330/450くらいでは?
(680−220)÷ 1.4=328.5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
去年ってボーダー低かったんですね。
去年より60点上を取らないとって事ですよね。
さすが高倍率
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
↑680はボーダーではありませんからね。
安全圏は680ですが、ボーダーで比較すると3~40点ほどだと思います。それでも高いんですけどね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved