本当にそう思います。
今日から期末テストですので、早めに登校した子、運転見合わせの為違う交通手段で登校した子、避難指示の出ている地域から登校した子、大雨の中歩きや自転車で危険な思いをして登校した子…
無理をした子が大勢いると思います。
ですが、ここで言っていても仕方ないので、学校へ直接抗議した方が良いと思いますよ。
確かに生徒の安全第一を考えての判断をされるのでしたら、今朝の状況なら速やかに休校の措置を取って頂きたかったです。
帰りの電車も遅延になり、携帯を持っていてもこの雨では子供が帰宅するまでは気が気ではありませんでした。
状況に応じた対応をお願いします。
1年生の保護者です。
私も同じように思いました。
別の高校に通う上の子は早朝に休校の連絡が来ました。
一高からは連絡がなかったのでなんとか車で子供を送り届けましたが、着いたとたんに休校と言われたそうでがっかりしました。
地震の時もでしたが毎回こんな対応なのでしょうか。
皆さんの意見に同感ですが、、、
このような匿名の掲示板で書込み、共感を得たところで何の意味もありません。
意見があるのであれば、名乗った上で直接学校にお伝えするべきだと思います。
私も上の方の意見に賛成です。
掲示板で書き込み、共感を得たところで何も変わらないです。
学校に直接、意見した方が今後のためになるのではないかと思います。
他の事で意見が言いたくて電話した事があります。
どの先生かは言えませんがすごく適当な対応されました。
そしてその問題も全く改善されませんでした。
なので学校に電話するのは私は抵抗がありますが、周りのママ友は学校に電話するとは言っています。
今回は地震の時の事もあり2度目なのて、学校に意見される方が多いでしょうね。
直接学校に伝えたくて先日も今日も電話しましたが、午前中は繋がりませんでした。
子供によると、保護者からの電話が多過ぎて対応出来ないからと電話はかかってきても取らない、と先生が言われていたそうです。
実際職員室?の電話は鳴りっぱなしてそこにいた人は無視していたと言っていました。
子供達の間でも疑問の声が上がっていたそうです。
今回の学校の対応には落ち度があったのは事実ですが、上の方がおっしゃっていることで子供が言っていることが本当かどうかも含めて自分が直接見ても聞いてもいないことをこの掲示板で書くのは良くないと思います。
そもそも、生徒は試験前は職員室に入ることができませんのでそれを見ることはできないと思いますが。
ここの掲示板に書いたところで、保護者にとっても学校にとっても何のメリットもありません。
まあでもこういう掲示板って思ってることをあーだこーだ言い合うもんじゃないの?
他の質問見てても直接学校やら先生に聞けば?っていう話が多いし(笑)
関大北陽も最初は試験をするから登校せよ、これない人は連絡を入れなさいという指示で結局帰宅させました。
関西大学全体として、災害への対応が稚拙な印象がありますね。社会安全学部という専門の学部を抱えているのに、併設校の生徒に対して適切な対応ができないようでは看板倒れもいいところです。
ちなみに職員室の電話の無視というのはさすがに事実と異なるのでは?
学校に電話をかけてくるのは生徒保護者だけではないでしょう。ましてや今日のような緊急時。それを放置するとは考えにくいです。
地震の際には上記のような電話を無視する(というか先生もあわただしくて対応できない)事例がありました。
今回もそのようなことがあったという可能性はあります。
上の方はその様な意味でおっしゃったのではないでしょうか。
私は登校して教室に居ましたが、先生が生徒に休講の旨を伝える前に、スマホを見ていた同級生によってHPに休講のお知らせが載ってたいたことを知りました。
また、今後の日程が決まっていないからといって直ぐに会議に戻り、さらに10分ほど待たされました。 生徒の私でもさすがに対応が遅すぎるように感じました。
これは噂ですが休講の判断権は教頭にあり、教頭は南海が運休のため学校に来られず対応が遅れたとのこと
考えたら先生や事務の人も住んでいる場所によっては学校に向かうことすらできないわな。電話が処理し切れないのは、単純に人手が足らないせいかも。
それにしても対応の遅さは明らか。
関大グループは台風と授業時間に発生する地震・火災しか想定していない感じですね。
わざわざ定期外のルートで行ったのに結局テストもせずに帰宅することになるとは思いませんでした。
朝の6時までに休校が決定している学校も多かったのに、なぜ関一はここまで対応が遅かったのかわかりませんが、職員室で鳴り響いていた電話を取らないのは直接見たので本当です。
対応の悪さ、遅さには呆れました。
素早く決定と連絡が出せない体制の不備が全てでしょ。
電話については、1000人をこえる生徒の家庭から一斉にかかってきたら対応しきれないのは当たり前。そういう状況にならないように先手を打つのが大切だと思いますけどね。
私も皆さまと同じく、学校の対応の遅さに疑問を感じています。
当方は幸い被害の少ない地域で、通常ルートではないものの、無事登校出来ました。
どうにかして行ける(行けた)ゆえに、無理をしてしまいます。今回は昨日の時点で予想できた事。ホント速い対応をしてほしいものです。
丁度、個人懇談の希望書?が配布され、来週提出なので、要望として、コメントを書こうと思ってます。
休校にするかどうかも含めて全体の方針が決定されていなれば、現場の先生も問い合わせの電話に答えようがないだろうね。定期試験が絡んでくるなら尚更。
もし上にあるように教頭先生の住所の関係? で決定が遅れたとかという理由が本当なら、組織として根本的に欠陥があるということ。
地震は予測不能だからある程度仕方が無い面はあると思いますが、今回はそうじゃないですよね。
関大高等部は早い段階で休校が決定し、一斉メールがきましたよ。
子供達の安全面ではもちろんですが、お弁当を用意する前だった事でも助かりました。
教頭先生の住所の関係・・このご時世携帯もありますし、判断を仰ごうものなら、なんとでも出来たかと(地震の時は繋がりにいでしょうが)何だか言い訳のような・・