教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:433件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今年の合格最低点っていつぐらいに発表されるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
専願B:388点
併願 :403点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2019年よりは若干低いですが、それなりの高水準ですね
ただ5教科の専願A受験者との平均得点は

専願A:330点
専願B:342点(+12)

2023年は
専願A:328点
専願B:331点(+3)

去年と比べて得点差はついたものの、あれだけ専願Bの倍率が違うのに、正直あまり差がついていない(1教科あたり2点未満)というのは意外でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑Aは1度選抜された人しか受けれないけど、Bは誰でも受けられるからね。合格最低点を考えると、低い学力層もかなりの数、受験したと推測できます。
もしBの合格者だけ切り取ると、今年はかなり優秀だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Aは合格者平均点、Bは受験者平均点ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
専願Aは制度上全員合格なので、受験者平均=合格者平均ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそも今年で傾向が変わったから合格最低点が下がったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ほんとは400点行ってたかもですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
傾向が変わったといっても英語数学という差がつく科目は去年より明らかに簡単になったからね
一定以上の学力がある人にとっては、点数が取りやすくなったと思う
逆に暗記で何とかしていた人は厳しい結果になったんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
筆記試験で専願Bで受けた方ー
やっぱり内申含めて400点超えるー?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いるよね、病気持ちを認めない人。 別に簡単だった!!って思うのは自由なんだけどわざわざそれをこの掲示板に書き込んでB受験者を不安にさせようとしてる奴の方が性格悪そうで好き。それで落ちたらマジで面白いよね、いや、そういうフリじゃないって!!笑
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
私は在校生です。
こんなところでヒソヒソ喧嘩しているあなたたち全員が病気持ちに見えます。
こんなことしてないでとっとと現実の作業でもしたらどうですか?
まぁ頭が悪いのでしょうあなたたちは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定員割れでラッキーで入れたやつ発狂してて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
専願Aな?
何も知らずにコメントしないでね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
在校生のフリはやめろよ。
そんな変な奴おらんわ。騙されるなよ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
俺在校生やからな?
何も知らんのに憶測だけで語んなよww
だからこんなとこでわざわざ突っぱねてるねんww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
400越える人はそんなにいないんじゃない?合格最低点は375〜395くらいだと予想。
国語→例年通り 数学→易化 英語→易化 社会→難化 理科→難化

お、ビンゴじゃん
教科ごとの分析も完璧だし凄いね!

このスレ、ガセネタや成りすまし大量だけど、たまに鋭い書き込みあるよなぁ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
それな
それはマジで思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
何を見たのかはわかりませんが、今年は専願A一人落ちるんやなーって今日友達に言われたのですが、本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
専願Aで受けた人で落ちた人は歴代いないとされています。
その言葉で不安になるかもしれませんが、Aで受ける資格を貰えたのなら自分に自身をもって取り組めば大丈夫です。
気にせず自分にできることを出し切ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
113名募集のところ、114名が出願しているのを見て(同点者の可能性に気づかず)単純にそういっているのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
本当にありがとうございます。よく理解しました。友達は関一受けないのに何でそこまで知ってたのかわかりませんがちょっと意地悪に感じてしまいました。明日精一杯頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
先願Aで入ったものやけど別にほとんどの教科解かずに寝てたけど受かったやで
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
すごく心強いです。ありがとうございます。
不安で不安で念の為勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
5教科のテストを受け終わったあとに次の日の面接で質問される内容を全て教えてくれると聞いたのですが本当ですか?また、その内容は本当にそのまま質問されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
わざわざ質問内容を書いた紙を配布した上で、全然違うことを緊張しまくってる受験生に聞くって陰険にもほどがあるww
さすがにそこまで根性悪い学校ちゃうから安心して下さい。
nana@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
全く同じ聞き方ではありませんが、書いてある内容だけで答えられる質問をしてきます。
普通にしていれば面接で落とされることはないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今年の専願b最低点は、350は必須ですかね?
かなり、切羽詰まったきました。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
>ほんとに地頭がいい人って桃山とかの私立いくと思うんですよね。

桃山???桃山でいいのはS英数だけですよ。我が子が英数通ってたので実状知ってます。関一の掲示板に桃山の人が書き込み?桃山は母体の人数が多いので合格者数とかすごいように見えますが、割合で言ったら全然だめです。
皆さん、コメントだけを鵜呑みにせず、しっかり実状確かめてください。
あと、偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。かろうじて関一中から上がってきた中に、かなりお勉強ヤバい方々がいらっしゃるので、その方たちよりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値49でも中学校の難易度によっては専願Aいけるかもしれませんが、入学したら真ん中より下です。

そんな人たちはそれを分かってて関一にいってると思います。
それで関大に行けたらラッキーと思ってるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
五木の偏差値が49だろうと50だろうと良いんですよ。
関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。
だから、専願Bでは副教科のみ内申が考査される。
頭がいいだけの子は向いてませんよ、って学校からのメッセージではないですか。
併願で関大一高を受ける子は、家が近いから…とかそんなものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>関大一高に合うのは偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子が向いてる学校ですから。
でも、そういう子ってなかなかいないもんなんですよね。

本当にごもっともです。
そうゆう子が、世渡り上手でいいとこ就職するんよね〜
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値低いのに、◯だったと自慢している人がいますが、
高校から普通に留年する人もいるし、高校に入ってからの成績悪すぎると基準点に足りず内部進学は無理ですよ。
そこから他大学の一般入試受験は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値がさほど高くなくても内申オール5を取れるような真面目さがあり、各教科の先生の評価も高い世渡り上手で、勉強も運動も平均より上という子

が多いから留年は大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
うちの子は偏差値落としてスポーツしたいから行くんだよ。
理由は人それぞれ。外野は黙ってなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あはは、主張通りなら留年の心配なんて必要ないということですよね。
この「内緒」という人は保護者になったり在校生になったり忙しい方ですが、どうも結論というが願望ありきで書くことが多いので、すぐに矛盾点がでてきますね。
本人は賢く振舞っているつもりのようですが、かなり底の浅い御仁だなって感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
2019年度は倍率が高かった割に問題が簡単だったので、合格最低点が391点だったのですか?
それとも普通に391点だったのですか?
今年は倍率が高いので400は超えないと駄目ですかね??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
400とまでは言いませんがそれに近い得点は欲しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
僕は11月の五木で偏差値61だったのですが、12月時点で2回に1回は400点取れてました。僕のような低レベルでもこれくらい取れるのでもっと取れる人は多いんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑いやはや、煽りますね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
えっ。学校は??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
よく出てくる不登校くんですね。
過去問で点が取れてるのは学校行かずに勉強してるからじゃないですか。
学校行ってる子達より1日中勉強できるからじゃないですか。
個人報告書見られたら終わりですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学校のタブレットでやってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
病気で不登校のものですが、学校に問い合わせて見たところ個人報告書は内申しか見ないそうです。あとあなたは学校に行ってない方が勉強ができると言いましたが、内申も取れないし授業もないので普通に不利です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
過去問で点が取れてるのは学校行かずに勉強してるからじゃないですか。学校行ってる子達より1日中勉強できるからじゃないですか。

簡単に言うけど僕だったらそんな精神力ないな…
不登校の方受かるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
息子は、373点でA無理でしたが、ここを見てるとボーダーがもっと低いのに何故でしょうか?
悔しくて眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ふざけてませんが、一高(IKKO)だけに「幻〜!」かもしれませんね。
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
受験前の大事な時期なので、
お母様も、お気持ち借り換えられて、御子息様の次の目標に向かってサポートされることが第一だと思います。
体調整えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あくまでも想像ですが、関一の活動実績点の別表の下に
「内申点と活動実績点で判断できない場合は…」
とあります。
もしかしたら、オール5の子が優先されたのかもしれませんね。
お子様がオール5であれば、質問者様の計算ミスかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
子供はそんな気にしてないはず。親は悔しいですが。
御縁のあるところ、次に向かって頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
OB保護者です
子供の友達に偏差値の高い私立中学から専願A受験の子がいました。聞くと検定は英検3級のみでオール5ではありませんでした。

憶測ですが、やはり学校レベルによってもオール5とれない子でも何らかの措置(別基準)があるようには感じております。

どうかご子息様の努力の過程を好転出来ますようお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
もし上の方のおっしゃってることが事実ならば、不公平どころか、入試自体にまた不透明で不正な部分がでてきますよね。
そうなったら専願Aだけではなく、専願Bも成績だけではなく個人報告書も見られている可能性だってありますよね。
成績開示がないので、不透明すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
専願Aは内申の取りやすい学校、そうでない学校があるので、学校のレベルによって基準があってもおかしくはないとは思いますが、Bはみんなが同じテストを受けるのですから、結果がすべてではないでしょうか?
もちろん、参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
計算間違いの人、毎年いるからなぁ。
ここ最近、1年ごとに細かい基準が変わっているし、372でOKだったいう人が実はもっと上だったというオチも考えられるよ。
少なくとも専願Aは毎年志願者が大勢集まっているのだから、高校側がある特定の個人に変な便宜をはかる理由、まるでないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>参考程度に内申は見られると思いますよ。そのために個人報告書を提出するのではないですか?

Bは副教科の得点化のために提出すると認識しております。
Bの趣旨から考えて、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうでしたね。副教科のこと忘れていました。
失言、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
馬渕生で専願B受ける人って公開テスト偏差値どれくらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そもそも専願Aを受ける人は内申があるけど実力がない人が多いんですよね。<<本当に実力あれば進学校受けるでしょうし>>
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
関一の入試結果見てください。
専願AとBでは、どの教科も平均点ほぼ同じですよ。
Aは実力も内申も持ってる人、Bは実力はあるが内申がない人だと思います。
平均点を見る限り、五木の上位でAを受かってる人も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
AだろうとBだろうと、進学先がほぼ関西大学に限定される以上、専願はそれなりの学力の人しか集まらないよ。どうしても附属がいいなら同志社いくしね。
もちろん高い学力の人もいるんだけど極少数。そしてその人たちをもってしても内部生の最上位層にはなかなか勝てないのが現状。大半の人はほどよい成績を保ち高校生活を楽しんで関大にいく。
でも、それで良くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内部トップ層>高入トップ層>高入平均>>内部平均
これが高1時点の学力分布ですね。

卒業時には
内部トップ層>>高入トップ層>高入平均=内部平均
になるのが面白い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
専願Bは内心ない代わりにある程度全員賢い。それに対し専願Aはトップ合格の人は賢いが、滑り込みセーフで入った人は専願Bの生徒と少し学力の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
専願Bの人はちょっと時間にルーズだったりする率高くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
馬淵がなぜ11月の五木だけ受けさせるのか知らないんだね。公にはしてないけど中学の実力テストで点数とれなかった子の希望校が五木の模試をみてくれる私立高校だと五木の結果を持って交渉に行ったりするんだよ。それが塾の事前相談。馬淵は五木は全くあてにならないと言ってるが利用できるものは利用するんだよ。
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
馬渕、11月の五木、受験しなくても大丈夫でしたよ。
保護者から馬渕の先生に伝えたら許可おります。
一高受験予定でしたら必要ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
ここ受ける人は オール5レベルですか? また学校のテストなどは合計何点取られてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願Aのは副教科も含めオール5の人か、4がある場合は部活か課外活動で近畿大会や全国大会等に出ていて活動点が高い人かどちらかが多いと思います。
学校のテストは中学校の難易度によって変わってくるので、参考にならないと思います。
専願Bは、五木のテストや馬渕など塾のテストで判断したほうがいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
五ツ木の偏差値が71.6だったんですけど倍率が高くて落ちそうで心配です...誰か励ましてください..(専願Bです)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
<五木71、64またこれを見ている方に質問なのですが過去問は内心込みでいくらくらい取れていますか?五木は何月のものでしょうか?よければ回答いただけると嬉しいです。私は内心込みで平均380と少しくらいです、2019は除いています。五木模試は11月のもので64でした。

私は平均410ほどでしたよ2019年は除いています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
64のものです。私は平均395点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
掲示板があるのをはじめて知り、じっくり読ませていただきました。
そして専願Bで出願する息子が心配で。
Aが許可が下りず、先生とも話し合い、1.5次と公立も同時並行で考えるとの条件でB出願することにしました。
しかし、11月の五木の偏差値は57ほど。
過去問は最低点より20点はとれているからと楽観視してましたが、350〜360ぐらい取れればいい方です。
ここの掲示板を見てると皆様380〜390ぐらいとれてらっしゃるんですね。
内申は40点ありますが全然足りないのではと思い始めました。
掲示板を見てると今年は倍率も高くなるんですよね。
もう無理なのではと思い、悲しい気分になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
気になってネット検索してココを見つけてしまったわけですね・・・なんとタイミングが悪い。
だけどそこまで悲観になることはありません。この掲示板の特に関一トピックはカマかけと嘘のオンパレードですのでまともに捉えてはいけません。
最低点より20点上回っているから専願Bを決断した事は決して間違いではないし冷静な判断です。
決断したならあとは覚悟を決めて本番当日に実力を十分に発揮するため親として今からできる対策を講じるのみです。
お子様をとにかく励まし続ける事!お子様は今凄いプレッシャーを感じているはずだから、毎日おいしい食事を出してあげる、夜食も出してあげる、いつも笑顔でいること、どんな時も応援しているよ〜のメッセージを出してお子様を安心させること。「落ちてもしらんからな」ではなく「落ちても我が子はかわいい」精神で日々を過ごし、お子様の自己肯定感を高めてあげて1問でも多く解けるようにもっていって、我が子のために幸運をお祈りしてあげることが今の親の立場でできる事ではないでしょうか。過去問を調子よく解いても本番ガタガタになる受験生もいたら、本番試験がバッチリ合って過去最高に解く受験生もいることでしょう。なのでどんな奴が合格するかなんて誰も彼もわかりゃしません。ならば本番日に自信に満ちた状況にもっていけた者が有利です。
貴方は今ココで愚痴が言えたのだから、あとはこんなしょうもないスレを見ないでお子様に集中してあげてください。ご健闘をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
専願Aも、結果でる前は380点だ390点だと高い持ち点の人ばかり書き込んで異様な雰囲気でしたが、ふたを開ければ370点ほどで〇がでて何じゃそりゃって感じでしたからね。
とりあえず、もう受けるのは決まっており、いざという時の準備もしているのですから覚悟を決めて進むしかないです。
一番大変なのはお子さんなのですから、周りの大人はどーんと構えてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
偏差値71もあるのに関大を目指してるなんて大丈夫?
親とか先生にもっと上の大学いけるから ココ受けるのはやめろって言われなかったんかな?
誰か教えてあげてほしいわ。
高3になったとき後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
掲示板ちゃんと見た?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
新学部設置のため。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved