教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:727件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
硬式野球部について質問です。一週間のスケジュールを教えてください。週1日はオフ、週1日は学校内グラウンド、残りは土日も含めて高槻グラウンドでしょうか?
練習のかいっひ時間、終了時間なども教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
基本的に週1オフ、高槻グランドがメインです。雨天の場合は校内グランドが多いです。
土日やこの春休み中などは開始・終了時間ともにばらばらですね。
内緒@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
回答いただきありがとうございます。あと高槻グラウンドの練習終了時間は何時ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
練習終了時間はその日によってまちまちですが、
19時〜20時ぐらいです。

ご質問者様は野球部に入られる予定ですか?
内緒@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
回答いただきありがとうございます。今中学2年生ですが、入学出来たら入部する予定です。硬式野球部に専願Cの枠がないのが残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
この4月から中2ですか?
となりますと、お受験は2026年2月と言うことですね。
志望校目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
いえ、この4月から3年です。なんとか入学できればと思いますが、志望者も多く大変そうです。硬式野球部はなぜ推薦を取らなくなったのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
顧問の高齢化かな?
最近は戦績もパッとしないですし、硬式野球は同じ系列の北陽に担ってもらうという方針なのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
質問者さんは3年生でしたか!
頑張ってください!

>硬式野球部はなぜ推薦を取らなくなったのでしょう?
•去年監督が代わったからと思います。

>最近は戦績もパッとしないですし、
•新生メンバーがこの春大会でバケてくれるでしょう。

>硬式野球は同じ系列の北陽に担ってもらうという方針なのかもしれないですね。
•それは無いと思いたいです。
内緒@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
監督が代わったんですね。どんな方かわかりませんが、入学でできたら頑張ります。推薦とらないのも新監督の方針なのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
21日の説明会の服装は、中学の制服でいきますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
過去の掲示板によると中学の制服っぽいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
制服採寸は、子供だけの参加ですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
学校に電話するほど、大切でもなく こんなことで先生に手を止めてもらうのも…と、思いませんか? また、資料見直すのも…しんどいので、 同伴ですよーとか 子どもだけとかの答えが知りたかっただけなので… 失礼します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どうでもいいことで電話してくる人どこでも多いですよね。上の人の言いたいのも一理わかります。
結局大切なことは こんなところで聞いても信用はゼロなんです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
当日持参しようと…と、ご返信いただいた方 ありがとうございます。わかります!!!タッチペン!!!使うのか、様子見てから改めて、他で買ってもいいし、保険も 3年にしようかな?と思ってます。 そういうことが、ここで聞けたら私も嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>資料見直すのも…しんどいので、

自分でやるのはしんどいから教えろって・・・
まぁいるよね、こういう性分の人

他の人が既に知っていることを教えてもらうだけだし何が悪いの? って思考だろうけど、ほんと図々しくて相手にするとキリがないんだよね
内緒@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このサイト…
こんなに荒れてるなんんですね。
書き込みされているのはお子さんなのでしょうか…。
このような 人を馬鹿にするような発言を大人がしていて、ましてや在校生の保護者だとしたら とても残念です。
まず、質問にお答えしますと、制服採寸に関しては保護者同伴の方が多いですが、お仕事の事情などで親御さんが来れない方もいるでしょうし、お友達とその保護者さんと一緒に…という方々も見かけました。
それ以外の行事に関しては入学式までは保護者同伴での来校はなかったかと記憶しています。
タブレットに関してですがiPadをメインに使うのは高校までで、大学進学後はノートPCとなるかと思うので3年で良いかと。
タッチペンも、紛失したりもするので純正品で無くて良いと思います。うちの子の物はAmazon購入品です。
黒のローファーも、体育用の白のスニーカーも我が家は市販の足に合うものを用意しました。
学校で売っていたのはムーンスターのだったかと。
制服は、女子ですがスカートは紺とチェック1枚ずつとブラウス長袖2枚、セーターは紺とグレーを、リボンも紺と赤を購入しました。
(紺セーターを多く着用するので後日、追加購入)
毎年、入学後は同様の書き込みがあるかと思いますので、ここで質問をして気分の良くない回答を得るより良いかもしれませんね。
お子様が楽しく高校生活を送れるように願っております。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
今現在、子供が在校生の保護者です。
質問者のお気持ちよくわかります。
ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず、わざわざ学校に電話するほどでもなく…ってことありますよね。男の子親は特にそんな感じかと思います。入学当初は色々疑問がでてきます。そんな時にここで質問できたら助かりますよね。
あまりギスギスせず、お悩み解消できたらと思いますので、返答させていただきます。
制服採寸に関しては保護者同伴の方が多かったと思います。当日は私服ではなく、中学校の制服で来てる子供がほとんどだったと思います。
次に保護者同伴だったのは確か入学式でした。(年度によって変わるかもしれません)
タブレットに関してですがiPadを大学進学後も使う予定であれば、その分保証を長くされてはどうかと思います。
ipadは高校だけで、大学生になったらノートPCを使うのであれば保証は3年で良いかと思います。
我が家は、大学生になったらノートPCにするつもりです。
タッチペンは、必ずいるものでもなさそうですが、いざいるとなった時に困るので、1本買いました。なくしたら次は非純正品を買うつもりです。
黒のローファーは、制定品も本皮製と合皮製があり皆さん購入されているのは色々でした。我が家は本皮製を購入しましたが、入学後に一中から上がってこられた保護者に聞きましたら、イオン等で似たような形で履きやすい軽いローファーが売っているので、その様なローファーを購入し履いていると聞きました。次はイオンのものを購入します。体育用の白のスニーカーも制定品を購入しましたが、次からは皆さんの様子をみて、市販の足に合うものを用意しようと思ってます。
制服は、男子ですが冬のズボンは紺とグレー1本づつとカッターシャツ長袖2枚、セーターは紺とグレー悩み紺を購入しました。ネクタイも紺と赤両方購入しました。(式服は赤ネクタイですが、我が子は普段、紺のネクタイばかりします。)
女のお子さんでしたら、スカートは絶対にチェックの方が可愛いので、両方購入された方がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>ちょっと疑問に思うことでも、子供は担任に聞いてきてくれず

自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>自分が動かなくても、これまで親が先にやってくれて困ることはなかった
だから聞かない可能性もありますね

中学校までのコミュニティでは、自分が動かなくても、親が動かなくても、何とかなったんじゃないですか?
わざわざ親を強調しなくても(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
専願bで受かったのですが部活は何がいいと思いますか?
中学はテニス部で県内3位でした。
スポーツは大体なんでも出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そりゃ気分じゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
交通研究部行ったらw?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
仮入部で色んな部活に行ってみることをおすすめします!好きな空気感とかあるので!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
部活の掛け持ちってできるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
女子の部活で活発な部はなんですか?
上下関係厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
女子だとバスケットボール部やバレーボール部が活発ですかね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
上下関係はめっちゃ厳しいという訳ではありませんね。
最低限のマナーや礼儀を守れていたら充分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学生証用の写真はどんな服を着て撮ればよいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
中学の制服でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
みなさん中学校の制服でとりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学校の制服で撮りました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
願書に貼った残り写真を使った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私は先願Bで受けたのですが落ちてしまいました。
僕の努力不足以外に落ち度はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ちなみに在校生だよ。
心配してくれてありがとね。
優しい人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学校行く前は洗顔して始まるルーティーン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
俺在校生やけどみんな優しいね。
世の中捨てたもんちゃうわこんな底辺どもがまだいて安心
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
底辺って君のこと?自虐ネタはやめとけよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
在校生なら勉強しときな、こんなとこに張り付いてないでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
専願Bを受けてる時点で準備不足。
専願Aがメインの学校なんだから、中学入った時からがもう準備。部活に部長に生徒会に検定、これを抑えてなかったらダメ。オール5とっててもだめ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑そうとも限らんよ
要は希望者の上位100人(今年は114人?)に入ればいいわけだしね
あと専願Bで受かればAと全てが一緒になるから、合格すればどっちでもいい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
真面目に返答してくれてありがとね
安心してくれ俺は在校生やから
ただ嘘ついただけ
こんなん見てる暇あったら別のことした方がいいけどね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ホームページに今回の受験でミスがあったと発表ありましたね。英語国語
これ正確していた生徒には辛い現実ですよね。
数学と理科にも抜けがあったらしく。(当日訂正で済んだ様ですが)
関一は、 毎年こんな事があるんでしょうかね。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
正確⇨正解の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学校の学習指導要領での学習範囲を逸脱する不適切な設問がございました。

公式サイトに載ってましたね。
正直私立だし別にいいんじゃないの? って気もしますが、真面目というか馬鹿正直な学校なんですねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
ここの学校はこういう時だけ早いね対応
ムカつくわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
こと高校入試については昔マスコミに叩かれて以来、かなり神経質になっている感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
近大附属の受験者さんには、チャレンジ受験の方がたくさんいてるみたいですが、こちら関大附属では、どうでしょう?チャレンジ受験の方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
何人かはいるとおもいますよ。
近大附属さんは、奈良に近いので奈良の人は奈良の私立を押さえといて(受験日が違うので受けれる)近大附属にチャレンジ受験します。近大は奈良にもキャンパスがあるので、立地の問題かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
それは、併願になるんですよね?
奈良の私立1校、大阪の私立1校、奈良で公立を受けないのでも、併願ですか?
関大附属は、立地的に奈良からの受験者さんは、いてなさそう。
関大附属専願Bで、チャレンジ受験される方がいるのかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
関大附属は、立地的に奈良からの受験者さんは、いてなさそう。

多くはないですがいますよ。
在校生も奈良在住の方が20名以上います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>専願Bで、チャレンジ受験される方がいるのかが気になります。

事前相談のない専願Bは、ある意味全員がチャレンジ受験だと思います。
どれだけの志願者がいるのかすら出願後にしか分からないなか、募集定員(今年なら40名)内に絶対入れると確信を持って受験できる人はごく少数でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ワンチャン狙いで1/600人(近大附属)を狙うのと1/40人(関一)を狙うのではチャレンジの質が随分違うと思います。
近大附属だとE判定でもワンチャンがありそうですが、関一はまず無理でしょう。
専願Bはある意味全員がチャレンジ受験というのは同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
冷静に考えて、チャレンジ受験なんて中学の先生がさせないと思いますよ。大学受験と違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大阪府はそうでも他府県ならあり得ますよ。
事情が全然違うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
高校になると検定を取ると聞いたのですが、中学で漢検2級を合格しているのですが、もう一度高校でも受けた方がいいのでしょうか。また、関西大学に進む際に検定は必要ですか?高校からの検定、大学に使えるのか、色々教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
関西大学に進む際に検定は必要となりますのでもう一度受験します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
いつから内部進学に漢検が必要になったんだ?
内緒@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
内部進学に漢検が必要になったわけではないです。
主体性評価の指標に入っている程度です。
なお、大学の内部進学には、中学生の時に取得した検定の級はカウントされず、高校在学中に取得した級が対象となります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
英検、漢検は在学中に自分でCBTとかに受けに行った結果でも良いんですか?それとも決められた日のものしかダメなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2女子です。関大系列は近所に恥ずかしいから進学先に考えるのはやめてと親に言われました。関学も恥ずかしいそうで、同志社なら考えたるわと言われました。私はなぜ同志社が良くて関大がダメなのか理解できないです。両親は2人とも慶応大学出身です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
五ツ木の合格平均偏差値やで。ごめんやけど、同志社香里の関係者じゃないで。同志社香里に行けなかった関一生より。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
関一の保護者です。(子供はもう卒業しましたが下の子の為に掲示板を拝見しました)
私には同志社香里高校へ子供を通わせてる親戚がおりますが、関一より同志社香里の方が上だとよく言われました。こちらはある部活をしたくて関一へ入学したので、どちらが上でも関係なく比べることもありませんでした。ただ、部活動は比べました。同志社香里は元々男子校のわりに、男子の部活は弱いところが多くかなり残念でした。ダンス目的の女子とかにはいいのかもしれませんね。
その親戚いわく、大阪府の私立高校の偏差値を検索すると、どの媒体のものも同志社香里がかなり低く出ているらしく、納得がいかないらしいです。まわりも皆その考えと聞きました。
納得いかないから、同志社香里の方が上だとわざわざ言ってくるのだと思います。私もさんざん言われましたので。
たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
親の為の大学を気にするんなら親の為に頑張れば?
>たぶんずっと言ってきますよ。
検索したら出てくる偏差値が上がらない限り(笑)
所詮、偏差値(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
長文失礼いたします。
面白いご両親ですね。ご両親と恐らく同世代の私は旧帝卒です。私は高校生時代、関大は眼中になく同志社と慶応は一瞬頭によぎった程度で、結局滑り止めにも選びませんでした。ご両親は私の通った大学に行きたかったのかな?どうも学歴コンプを患ってしまったようです。慶応は私立では上位だと思いますが、国立7科目受験の前では遠く及ばないのでコンプになる必要性はないのですが、行けると勘違いしちゃったようです。私も質問者様と同じ感覚でして、私にとっても同志社と関大は同じ私立ですので甲乙つけ難くなぜ関大がダメなのか理解できません。
ちなみに我が子はここを受験します。私を反面教師にして毎日勉強する高校生活は嫌なんだとか。ある部活動で青春を謳歌しつつ全国出場も目指しつつ関大へ進学するそうです。
私から言わせれば、若干学力が足りない事を言い訳にしている節がみてとれるが、学力も半分はセンスなので15歳で足りてないならもうしょうがない。無理してギリギリの高校へ行くよりは余裕あって楽しんで学校生活を過ごす方が大事です。私も学校生活は非常に楽しかった。
質問者様もどうか行きたい高校を堂々と宣言して行ってください。親が旧帝や慶応に行ったからとマネする必要も義理もありません。また、その様子だと今後の高校・大学・就職・結婚・人生にもいちいち口出してきて鬱陶しそうですがどうか負けないでください。全てあなたが自分で決めてイイのですから。まずは来年のお受験どうか頑張ってくださいませ。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
中学の先生との進路相談で、
親子の意見が一致してなけれは、志望校変更を勧められるので、一高受験は無理だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ええとこやで!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
通りすがりですがょっとびっくりしたので・・。

神戸=慶應とありますが、関東の人間からするとこれは絶対ないです。

東大 > 京大=東工大=一橋 > 阪大=慶応=早稲田 > 同志社=明治=神戸 > その他マーチ >> >関関同立(そもそもよく分からない)
・・といったことろでしょうか。
基本的に関西の私立は同志社以外知名度がほぼありません。

中2女子さんのご両親もこの認識だから、「同志社はギリOKだけど関大・関学はできればやめて・・」になるのだと思います。

実際、私の周囲の大手金融・大手商社の内定状況(当時)をみると、慶応・早稲田はけっこういて、地方旧帝大は少々、同志社はまれにいる、同志社以外の関関同立はほぼゼロというかんじでした。

関東と関西でのイメージの違い、面白いですね。
でも、将来関東で生活するとか、東京本社の大手企業に就職するとかでなければ、同志社と関大系の違いはあまり影響してこないと思うので気にしないでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
関関同立のこともよく分かっていない関東の人間が上から目線であれこれ語っても、共感を得られることはないでしょう
そもそも話が長いねん!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved