教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
専願Aのボーダーがほぼ変わらなかったということは、定員は増加したので去年よりも関大一高志願者数が多くなったということですか?定員の少なくなった専願Bにどれだけ流れると思いますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高槻が高校受験止めた理由の一つも、そこやろうね。
難関私立進学校にとって大阪の事前相談システムの存在は、かなり邪魔な気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
もともと専願Aって旧来の受験学力だけではない物差しで選抜するのが目的だから、それでいいんじゃない?
変に対策が進んでボーダーは高騰しちゃったけど、多様なタイプが集まってほしいという目的は結果的に達成できているかもしんないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
国公立ですら最近は推薦入試に力を入れているもんな。
親世代の価値観は、色々な意味で通用しなくなりつつある。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
全国大会出場はすごいことだけど、部活が弱い中学でそれは叶わないから、ちょっと可哀想ですよね。
中学なんてだいたい校区内の中学に行くだろうし。
でも、関大、関学、近大、はそこまでレベルの高くない高校にも指定校推薦多いですよね。指定校推薦狙いでレベル落とした高校に進学する子もいるみただし。
みんな、どんな方法でも最終的に希望するところに行けたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
全国出場は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
あんまり個人が特定できるようなことは書かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
申し訳ない、部活ではなく外部と書くべきでした。
聞くところによると、体力面(学力の対局という意味で)では近畿大会以上で学力面も“それなり”の受験生はココも視野にいれ、専願AやCを申込むようです。
また部活はその先関大でも高レベルなので大学でも部活継続を望む受験生もいると聞きます。
学力面体力面共に“それなり”に優秀のいわゆる文武両道も事前相談対象にしていただき、親としては感謝しかありません。
学力面だけ話が展開されてたのでウチのケースもあると伝えたかった次第です。専願A◯にはこのケースも結構いてるのではないでしょうか。
ちなみに専願Cも夏に申し込み実技試験を受けましたが駄目でした。バケモンがいて「あれにはとても勝てない!」となったようです。
関一の部活もそれなりに強いのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サッカーでしょうか?うちの息子も夏に体験会行きましたが横から見学してても凄い子がいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男バス@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
こんばんは
高校生活はクラブをがんばりたいです。
男子バスケ部に入りたいのですが、高校から始めるレベルでは難しいですか?
文武両道と説明会で聞いたのですが、練習時間、朝練の夕無など詳しい方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
レベルに関しては大阪内でも上位なので低くはないです。
ただ他の強豪校のように補欠やベンチ外までスポーツ推薦者で固まっているわけではないので、入部はもちろん可能ですし、才能と努力次第では試合質丈のチャンスもあると思いますよ。
男バス@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
返信ありがとうございます
部活時間、朝練などはどのような感じでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
チアきになる@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
こんばんは。
関大一高に入学を希望しているものです。
チアの新規募集がないと学校のホームページにありましたが、チアに入りたいです。
何か事情があるのでしょうか?再開する予定はないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
ざっくり言うと親と先生の間でかなり揉められたようで、今の部員が卒業したら顧問の先生が辞任されることとなり、新規募集はしない方向とのことです。
チア部OBですが、これが覆ることがないように思います。チアがしたいなら最近チア部のある高校も増えていますので、検討してみるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
上の方が言われるように、部の復活は現時点ではまずなさそうに思われます。
詳しく公共の掲示板に書くことは控えますが、生徒間のこと、部の諸々に保護者も関係し、顧問の先生との間でかなり揉められたようで、現部員の引退時をもって顧問の先生が顧問を退かれるようです。
チアがしたいという気持ちが強く、学校選びの条件になるようでしたら、確実にチア部のある他の学校にされるのがいいと思います。
チアきになる@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
2件も情報ありがとうございました。
そうなんですね…動画などみてとても可愛かったので、廃部になるのは残念です。
関大一高は部活と勉強を両立できる学校を
目指しているとあるので、廃部になるのは
学校の方針と違ってくるのではと思ってしまいます…チアに限らずですが女の子も部活を一生懸命されてる雰囲気なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
もちろん、関大一高は男女共に一生懸命部活に打ち込む生徒が大多数の学校です。
今回の件は、顧問の先生としても苦渋の決断だったと思います。
おそらく今すぐ辞任されないのは、色々あれども今持っている生徒達に対する責任は全うされようとしているのではないでしょうか?
細かな突っ込んだ理由は、よくご存知の関係者の方ほどここでは書かないと思うのでスッキリする答えは得られないかもしれませんが、(もちろん質問者さんもお聞きにならないでしょうが)
残念ながらチア部はなくなってしまうみたいです。
何か他に興味のある部があったら一高でそれに打ち込むか、チアが希望なら他校を目指すことをお勧めします。
チアきになる@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
ありがとうございます。
そうですね。理由とかは聞くつもり一切ありません!!継続を願うだけだったので…
ただ、説明会にいった時に先生方が本気で運動をしたい人は部活ではなくて外部のクラブにほとんどの人がいってますよと説明されてました。
運動部3割文化部7割の在籍率ですと言っていました。
私は学校の中での仲間が欲しい理由もあり部活に一生懸命取り組みたいのですが、3割の運動部は具体的にバスケやバレー部、水泳部あたりだけですか?わかる人がいれば教えてください^^
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
その割合は間違っているような…
運動部7割、文化部3割な感じですよ。

結果が出ている女子のクラブはバスケ、バレー、水泳な感じはありますが、そのほかのクラブも結構一生懸命に取り組んでいますよ。
陸上、柔道、空手、剣道、弓道、卓球、ソフトテニスなどなど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
質問者さん、とりあえず絶対に運動部と文化部の割合が逆です!
7割と3割という数字ははっきりとはわかりませんが何となく肌で感じるには、運動部が7〜8割、文化部が1〜2割って感じです。

説明会で先生がおっしゃったという「本気で運動」がどのくらいの程度のことかはわかりませんが、学内の部活でもけっこう本気で運動できます!女子ならバスケやバレーもストイックに頑張っていますし、水泳部も忙しそうです。(成績としての結果が出ているのはこの3つのイメージで、経験者でないと選手になれるのは難しいかな)
弓道部は初心者が多いですが(部員はほぼ女子)、真剣に頑張っていますよ。
関一は部活で過ごす時間がとても長い学校です。何だかんだ言って、同じ部活の子と仲良くつるむことが多いです。質問者さんがおっしゃるように、仲間がほしいならやっぱり部活に入るのがオススメです。
チアきになる@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
ありがとうございます。
実際の声がきけてよかったです。
文武両道のイメージだったのですごく
???だったのですが、安心しました。
テニス部が女子のみ今年は募集がある事に質問をしたら基本は本気でテニスがしたい人は外部のクラブに入るけど、今年は少し枠があまったから
部活で募集しましたみたいな説明で、ちょっと疑問がありましたが、実際は違うのですね。
安心しました。
年によって募集があったりなかったりしても途中の学年でも入れたりするんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまさん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
英検.漢検準2級、数検3級。生徒会、経験。部活も3年間やってました。主要教科2つ、副教科1つ4があります。
合格できますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
あんまり詳細を書いたら個人特定されないかな?
少なくとも学校側からはかなり分かってしまう気が・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
主要教科に4が二つでは厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
主要教科2つ、副教科1つ4があれば、かなり厳しいかと思います。
英検か漢検を2級取られるか、実力があれば専願Bをチャレンジしては、いかがですか?
まだ2か月ありますので、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
※個人的意見です。
普通のカシコと言われる、主5教科は4が1つであとは5、副4教科も4が1つであとは5、3検定は準2級が2つ、3級が1つ、部活を3年間やり切った、であっても、240+95+9+9+4+4=361点となり、過去の予想ボーダー370点(※あくまで予想)に届かない。なので普通のカシコではどうも入学困難のようで、+加点要素が必要になってきそうです。
クラブ活動で近畿大会出場経験のある、いわゆる文武両道カシコなら、ここで+12点で373点となり予想ボーダーを超えて入学の可能性が高まる。
府大会出場(+9)なら副4教科オール5(+5)にしたら375点です。
クラブで何もないのなら超カシコになるしかない。9教科オール5を取って+15点で376点にするか、専願Bに挑戦ですかね。
ただ、超カシコの場合は何もココに拘る必要もないかと。別の進学校へ行っても関大へは現役合格可能性大です。
そう考えると専願Aは文武両道生徒をメインに集めている試験方式と言えるのかもしれません。
話がそれて返事になっておらず大変失礼しました。貴方の場合は猛勉強して9教科オール5を目指すべきかと。頑張ってください。※異論は認めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
男子バスケ部は強いですが、スポ推などないのに強いのは練習内容がいいからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
一応、専願Cというスポーツ推薦枠がありますよ!

といっても男子バスケはたった1名だけなので、ほぼ全員をスポ推で固めている他の強豪私学と比べるとかなりの差があると思います。
それでも大阪内ではまぁまぁの成績なのは不思議ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
バスケ部の練習内容はわかりませんが、関大一高は、大阪府の中では男女バスケ部やサッカー部をはじめスポーツが強いわりにスポーツ推薦の枠(専願C)はかなり少ないです。そして他のスポーツ強豪校と違うところは、専願Cで入学しても授業もテストも他の生徒とすべて同じなので、専願Cの方も勉強が出来る方が多いようです。
関大一高は、夏休み等の休みがかなり長く、終業時間も3時頃なので部活の時間を多く取れます。偏差値も高い為、中学から文武両道で頑張ってきた子供が多く、豊富な部活の時間を真面目に練習に取り組むので、スポーツ推薦が少ないですが成果が高いのかと思います。(個人的感想です)
今年サッカー部がインターハイに出場できたのも練習の賜物かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
学力が高くて、バスケットができる私立を探しても大阪ではそんなにないんですよね。バスケットだけができる私立は沢山ありますが…

専願C以外でも勉強ができてバスケットも頑張りたい子達が集まってるんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
>豊富な部活の時間を真面目に練習に取り組むので、スポーツ推薦が少ないですが成果が高いのかと思います

なるほど、これは納得です。
最近入学されている方はオール5の人も多いので、専願Cでなくとも運動神経も悪くないのかも。
あとスポーツ推薦が少ないということは多くの部員にチャンスがあるということなので、モチベーションが上がりやすいという面もあるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/27(水) ]
>専願C以外でも勉強ができてバスケットも頑張りたい子達が集まってるんじゃないですか?

どの部活も、勉強もスポーツも頑張りたい子供が集まっているように思います。
勉強もスポーツもとなると、大阪府内では関一か近附のどちらかのイメージです。
ただ近附のスポーツの子供は進学コース(近大へ進学)が多いらしく、我が子場合、近大へ進学するのは少し物足りないような感じがあったのと、最寄り駅からの近さやオープンキャンパスの様子等をふまえ、関一を選択しました。近附の上のコースで勉強とスポーツ併用しながら他大学を目指すことも考えましたが、上のコースは進学コースよりも課題等が多く、評定も取りにくいようですので、本人にかなりの負担がかかると思いました。その点、関一でしたら、ほぼ関大への進学は可能ですし、国公立や他私大(関大に無い学部)を受験しても関大への推薦は維持できるシステムがあるので、安心してチャレンジもできます。
皆さん色々な選択理由はあるかと思いますが、関一は大学進学の安心感から、勉強もスポーツものびのびとできる環境のように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
チア部っていじめとかありますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
本当の事を知りたいなら、
学校側に問い合わせた方が良いですよ。
今は、受験許可が得られただけの状態ですから、
合格を告げられたわけでも、書面で通知を頂いたわけではないので。
もし、本当にチア部入部希望でしたら、
2月の出願書類を提出前に、保護者の方もしくは、中学校の先生を通して、チア部の事をきちんと確認した方がよいのでは?
掲示板の情報だけでは、信憑性は薄いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
私も後輩からその話は聞きました。
チアに入ろうと思っていた中学生さんが可哀想だなと思います。
大人の事情とか真実とか私達はあまり興味がないです。
何の部活に入るかって高校生活で重要だからあるかないかはっきりして欲しいですよね。
私達の時は女子は初心者に人気があったのはチアの他に弓道とラグビー部でした。
ちなみにテニスは軟式はあるけど女子は入れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
もともと男子校だったからか、女子がガチで頑張れる部活は少ないんですよね。
なくなるのは残念ですがもう仕方ないので、部活だけにこだわらず学外での活動にも視野を広げて考えるといいかもしれないです。幸い、時間的な余裕はある学校なので、今から色々探してみたらいかがでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
憶測で話されているということは噂程度で部員もはっきり話がなされていない状況なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
軟式テニス2022年度から女子も応募始めましたよ!
まだ、誰もいませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
学生は毎年入れ替わるから、テニスの入部希望者も
春から増えるのでは?
チアも、万が一、今回廃部となっても、
ホームページの部活紹介にもあるように、また
少人数から新たに部が発足する可能性もあるのでは?
せっかく、大学にもチアがあるので。
OGの方は沢山いらっしゃるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
>ホームページの部活紹介にもあるように、また
少人数から新たに部が発足する可能性もあるのでは?

それ、どこに書いてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
先ほど、一高のホームページの部活紹介を、見てみたら、内容が更新されていて、以前の記載とは変わっていました。
以前、見たときは、チアの発足時、7名からスタートして現在48名になっている…という内容だったと思いますが、削除されたみたいです。最新情報では無くて失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
関西大学第一の女子バレー部について教えてください。
他の2年前の質問で1部リーグで近畿大会を目指して全員推薦レベルというのを拝見すると、中学から始めた位では試合に出たり出来なくなるんじゃないかと心配しています。
部員数などは毎年多いのでしょうか?
練習量や、土日、平日週何回くらいありますか?
合宿などありますか?
オープンスクールなどでクラブ体験出来ずで雰囲気もわかりません。お分かりの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
ここ最近は近畿大会に(予選敗退)出てます
バレー部に関しては推薦枠は毎年1人です
中学からでもセンスや身体能力が高ければ試合に出れますし文武両道を実践してるので部活も思いきり出来て礼儀正しく勉強も頑張れる良い高校です
部員は、クラブチームや他校からの推薦が来てたり少バレからやってる部員が半数以上です
一度、関一のバレーを見学して下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
丁寧に詳しく教えて頂き、クラブの雰囲気がすごく想像できました。
今からでも体験出来る機会を頑張って作りたいと思います。
娘にはやはりレベルは高そうですが、高校3年間でも上手くなりたいと向上心もありますので、切磋琢磨されてるそちらでクラブが出来れば親的には嬉しいです。まずは受験でがんばってもらわないといけませんね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
専願Aで受けようと考えているのですが内申点?が377点しかありません。やはり厳しいですかね?ここの高校は文武共に高水準だと聞いています。ボーダーとして何点あれば出願許可がおりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
去年で377なら高い方でしょう。
まぁ370がボーダーだったという確たる証拠はないですが、状況的におそらく正しいです。
逆に377がギリギリ合格というのは、書いた方がちょっと大袈裟というかそうであってほしいという願望が含まれているんじゃないかと・・
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
下から数えて一桁なら、余裕合格ではなく、ギリギリだと思います。
入学後の定期考査で順位がでますが、上位と下位の差が大きいのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
>下から数えて一桁なら、余裕合格ではなく、ギリギリだと思います。

まったくもって意味不明なんですけど…

仮に「377はギリギリ」が正しかったとしても、その点数をとるにはオール5に検定各種準2級以上は必要なわけですよね。
何より専願Aの100名に入ったのは確実なわけで、その人が入学して定期試験で下から一桁順位とか、99%あり得ないです。
どういう意図があって、こんな内容を書かれているのか?? 不思議でなりません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
昨年合格、370点台前半でしたが?成績中ぐらいです。。
この厳しい、専願Aに、ギリギリでも、越えられたら、、大丈夫です。。でも、勘違いしてはいけないのは?中学時代学年とは?言わないまでも、クラスでトップクラスの成績から?中間期末と、今まで、見たことない点数、順位ですが??逆転に、そういうレベルの中に入っていくの
で、当然だと思ってあげて下さい。
でも、中身は、みんな、一部の超カシコイ層はさておき、、ビンビンギシギシと、勉強してるわけではなく、うちも、部活頑張ってますが?
文武両道で、おっとり、イジメも聞いたことなく、、入ってしまえば
関大90%いける、、こんな良い学校中々ありません。。
うちの子も、同レベルの、他の学校行って、関大に行こうとすれば、高い予備校行って、、受かるか?どうか?部活してるので、なおさら、難しと思います。
もし、大学を関大で、良いと思われるならば、一押しの高校です。
受験まで、あと少し、色々な、情報に惑わされるとも、思いますが?

まず、おそらく?では、ありますが?活動点と実績合わせて、370点越えられてるのであれば、中学の先生通じてお願いされてみて下さい。
事前で無理と言われたら受ける高校を用意しておいたら良いだけですよ?後は体調管理、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
来年度から専願Bの募集が大幅に増えましたね。
それに伴い、北陽や高等部を考えていた生徒さんが
一高にチャレンジされる方が増えるかもしれませんね。
入りやすくなったと捉える人もいますが、
こればかりは入試が終わらない限りわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
専願Bはこれまでも一中からの内部進学欠員補充で40名にプラスアルファがあったので、大幅というほどは変わらないと思います。
それでも専願Bチャレンジの人には朗報ですね。
北陽は嫌@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
すみません、初歩的な質問で恐縮ですが、370点とかの数字は5教科の中間テストですか?
期末テストですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
この手の質問は過去スレに詳しい回答が有ります。
先ずは確認されてみられては如何でしょうか?
併せて、一高のwebサイトでも確認されては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
関大一高のスポーツ、専願Cについて教えてください。
去年までの募集要項には、希望者は8月31日まで学校に申し出ると書いてありましたが、今年は書いていなかったのですが、関大一高からもう推薦で内定もらわれた方いらっしゃいますか?
他校からは、連絡をもらったりしているのですが、関大一高希望なので迷っています。関大一高が募集要項どおりなのかどうか知りたいです。
知ってる方や、知り合いが内定もらった方などいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
学力面ではほぼ関大への進学が保証され、スポーツ面では大阪のトップを目指せるかは別として上位を狙える、文武両道ができる大阪の中では数少ない私学ではないかと思いますが。
魅力を感じなければ他校に行けばいいことですし、魅力に感じれば頑張って目指すのでいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
魅力的な部活あるでしょ。だから人気あるんじゃないですか?関大一高は、関大進学を踏まえての文武両道の魅力が高いと思いますよ。
そもそも、大阪○蔭や履○社を考えているひとは、このサイトみないはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
魅力的な部活あるでしょ。だから人気あるんじゃないですか?関大一高は、関大進学を踏まえての文武両道の魅力が高いと思いますよ。そこに魅力を感じる人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
で、具体的にどの部活が該当するのでしょうか?
教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
一高を志望される
生徒さんも、保護者の方も、部活動実績等、わかった上で入学されてると思います。ホームページにも記載が在りますので。
関大にほ、とんどの生徒が内部進学ができ、部活も両立して楽しめる。
その事だけでも、充分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
魅力のある部活がどの部活なのか、気にされている方へ…

お子様がされてるスポーツの関大一高の部活に魅力を感じないのであれば、こちらへコメントする必要ないのでなないですか?
魅力を感じる部活のある高校の掲示板へ行ってください。関大一高を侮辱しにわざわざ書き込みされてるとしか思えません。
関大一高を選ばれる保護者やお子様は、部活の今の実績や勉強、進学の将来性をトータルでみて選ばれてるので、わざわざ侮辱する方はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
「関一のユニホームが来たくて専願A,Bで入ってくる子も一定数います」(原文ママ)
と書いた人に聞いています。

そこまでして入りたい人がいる部活とは具体的にどこをさすのですか、という単純な質問です。
さっと〇〇部のことです。と答えてくれたら終わる話なのですが、、、

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
みなさん、情報やご意見ありがとうございました。もうすぐ中間テストなので、もう全力で頑張ってみます。
土日も練習や試合で英検、漢検うけれてなかったので 来月めいっぱい受けます。
1月に向けてとにかくやり切ります。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
では専願Cのあるすべての部活では、セレクションがあり内々定が出されたということなんですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
今度は専願Cの生徒を攻撃ですか?
陸上部が専願Cから消えたのは、顧問が教頭に昇格して以前のように面倒見れなくなったからです。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
上の方、攻撃するつもりで書いたのではないと思います。部活ごとの人数、年度によって、調整があります。関係者のみにしか理由まではわからないです。
その部で減らされた理由を伝えてくれる場合もあるかもしれませんが、保護者にも生徒にも減らされた理由は告げられない部もありますよ。
そもそも翌年以降のCの人数、在校生には関係のないことなので。
内緒@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
先日Cのことについて先生にお伺いしました。
C希望もA希望同様12月に書類提出1/10に実質合否決定です。
Cは競技ごとにすべて点数化されています。自分の点数が100点満点中何点かはその時点でわかります。+内申点です。専願Cであってもオール5の子は多いです。Cがギリギリか無理かもって場合はAで入れるようにみんな準備しています。
普通のスポーツ推薦とは全然違います。顧問が見てほしいから取るといういわゆる推薦ではないようです。公募制でその中から点数がいい子が合格になります。見た目より実績のある子が合格になります。
セレクションはありません。練習体験されるのは各部活の顧問の先生に問い合わせれば快く体験させて頂けます。
内緒@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
↑続きですが、専願Aも内申点+活動点で上から順に合格です。専願Cも考え方は同じです。内申点+スポーツ点です。1月まで待てない不安な方は他校へいきます。
それでも一校へっていう子は今からでも三大検定を取りに行ったりできる限りの努力はします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
> Cがギリギリか無理かもって場合はAで入れるようにみんな準備...

専願AからCはスポーツ実績有れば可能だけど、Cが×でAっていうのは可能性としてはゼロでは無いが、限りなく低いと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
ほんとにね。
Aは厳しいけど競技実績あるからCでワンチャンというのは理解できる。
けど、Cが無理そうだからAでもいけるように検定を受けて準備なんて、極めてレアなケースでしょう。少なくとも「みんな」は有り得ない。

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/09(金) ]
今年はわかりませんが、例年では、専願C志望の中には中学校の成績がオール5やそれに近い生徒はいます。レアではないです。関大一高は、スポーツクラスはないので、入学してから勉強ができないと大変です。それは誰もが知っていることなので、例年、専願Cでも勉強のできる子が多く集まる傾向になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
何で質問者が答えているのか分からないのですが‥、
とりあえず、もし仰ることが正しいなら専願Cを20人近くも設定する理由って何なのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved