教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「附属校バブル」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
受験生です
専願Aは実力テストの結果は重視されますか?
されるのならばどのくらい取っておいた方がいいとかありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
一高は、実力テストは受験相談の評価に入りません。入るのは北陽です。
通われている中学校の先生が、科目の評定を出すのに、実力テストも入れてる場合は、もちろん内申に関係してくると思いますが。
入試まで体調整えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
専願Aの定員はもう少し減らしたほうが本当はいいだろうね。
同じようなスペックの人ばかりが集まってつまらない。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]

同じようなスペックと申されますが、中学とは異なり、どの高校でも基本的に同じ位の学力レベルの学生が集まるのが普通では?

専願Aの定員100名にしても、個人的には中高一貫校では未だ枠が有る方だと思います。中には高入り生は若干数、若しくは外部募集無しの私立高校も実際に有るので。

専願Aの敷居が高いのは一高側が応募の条件設定したものでは無く、あくまで受験生・保護者側で入学する為に色々と努力や準備をした結果なだけです。

一高は選考を持ち点が高い生徒から順に100名先行するだけの単純な事です。

そもそも大前提として、大学側が出来る限り優秀な生徒を欲しており、一高はその要求に応える為、もっとも簡単な選抜方法で受験生を募集しているだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
関大一高の校風として、小テスト・定期考査の点数はもちろんの事、日ごろの生活態度(遅刻・欠席等)と課題や他の提出物をきちんと出来ているか等の平常点をより重視される学校です。

学校の生徒募集に関しても、常日ごろからコツコツと努力する生徒を求めている事が伺え、専願Bの当日一発勝負よりも専願Aに重きを置かれていると思います。

もちろん、地域の中学校で内申の付け方に色んな差が有る事は承知していますが、関大一高に選考の改善を求めるよりも、先ずは中学校側により公平に内申をつけるという事の方を早急に改善させるべきでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
学力が高い=良い事 と信じて疑わないのが上の保護者さんだよね。
そりゃ専願Aの人の総合的学力は高いのでしょうけど、そうした綺麗にまとまっている人だけの集まりだったら大学附属校としての魅力は乏しいと思うんですよ。だったら進学校でいいやんって感じ。
こうした価値観、ダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上の方は大学の付属校(関一は併設校だけど)にどんな価値観をもとめているのかな?
関一が合わないと思うのであれば単純に他の大学の付属校を検討すれば良いんじゃ無いの?
大学の付属校は関一だけでは無いし、関大併設校としては高等部・北陽といった校風が異なる系列校も有るよ。
関一には関一だけの独特な校風や雰囲気が有るし、その中でも関大以外の大学を目標にして頑張っている生徒もいます。
他校に比べても時間的余裕が有るから部活にも打ち込めるし、部活をやらなくとも時間の使い方次第で色々な事が出来ると思います。
大学の併設校ならではのメリットとして、大学の施設を利用しているクラブも有りますよ。
そう考えると、色々な特色が有る高校だと思うけどな。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>上の方は大学の付属校(関一は併設校だけど)にどんな価値観をもとめているのかな?

それこそ色々な特色の人が存在価値を認めらていることかな。だって大学受験だけを考えなくていいんだから。
もちろん内申点獲得や検定取得に秀でているというのも1つの個性だけど、結果的にそんな人ばっかり100人集めるような偏った仕組みはどうかと思う。ここの掲示板でも内申や検定のことばかり話題になってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
質問者さんへ
実力テストは、専願Aには、評価に入りませんよ。
ただし、質問者さんの中学校の先生が、評価をつけるのに、実力テストの結果を含めていたら、関係してくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
今日12月内申という私立に持っていく内申がでましたが、43でした。足りないのはわかっていますがどうしても諦められません。
活動点は英検準2級、クラブ3年間継続、生徒会長、弁論大会最優秀賞が入ります。漢検準2級も取るつもりです。
懇談も近いので、そろそろ諦めるならほかの学校を探さなければいけないです。
こういった質問も沢山あると思いますが、自分とピッタリ当てはまる人がいなかったので答えてくれるとありがたいです。
私はまだ専願Aで頑張っても行けますか?
それとも他校さんを探すべきですか?
よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
中学で英検2級を無理なく取得できる人が大学付属校を選ぶ率、いないとは言わないけどそうは高くないでしょ。早慶ならともかくさ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
小学生で準2級を取得出来るなら、関一中高を余裕で合格出来ますよ。灘甲陽六甲レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここは関大一高の受験ナビなので、ほぼみなさん一高志望だと思います。
色々なご意見がありますが、大学受験には、余裕をもって計画的に進めたいと思っています。予備校とも併用したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>大学受験には、余裕をもって計画的に進めたいと思っています。予備校とも併用したいと思っています。

この学校に入る目的は関大キープをして国公立を狙いたいから、ということでしょうか?
それはそれで1つの手段ですが、本当に国公立進学を第一に考えるなら悪手ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>小学生で準2級を取得出来るなら、関一中高を余裕で合格出来ますよ。灘甲陽六甲レベルです。

灘甲陽に受かるにはそれとはまったく別次元の能力が必要ですが、言いたいことは分かります。小学生で英検準2級を取得できる人が関一は選ばない。せいぜい帰国子女とかで英語だけ特化して得意だけと、勉強そのものは嫌いな人ぐらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
大学入試において、関関同立は京阪神大の併願校の位置付け。もっと言うと、関関同立の中でも序列があります。そう考えると、関大一高の推薦Aの難化が際限なく続くとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
大学入試制度改革が落ち着いたら、今の附属校バブル状態も次第に解消されると思います。
ここ数年に受験学年にあたった人は色々と運がないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
運が無い…という事はないと思いますよ。
その年度ごとに、同じ条件で入学するので。学力にもさほど差が出ないと思います。
その後の進路を決めるのは、結局、自分の頑張りしだいです。コツコツ頑張って、国公立へ進む生徒もいます。滑り止めの私立大学を受験する必要がないので、集中して勉強を進められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
最近ようやく英検2級を取得でき、今まで公立一本だったのですが、この学校が非常にいいと聞き、こちらの専願を本格的に考えています。漢検は2級で数検は準2級取得です。説明会などは出ていませんので、詳しい事は分かりませんので教えてください。
クラブは3年間継続しましたが、特に目立った成績は残せませんでした。学校ではクラス代表をやりました。
できれば専願Aでいきたいのですが、可能性はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
公立と比べて、何がよいと思ってのことでしょうか。
中学時点で高校卒業レベルの英検2級取得、さらに漢検も2級を取得できるだけの能力があるなら、公立でもかなり上位を狙えますよね。

明確に関大一高を選択する理由があれば学校としても大歓迎だと思いますが、学校のことをほとんど知らず、単に「非常によいと聞き」という主体性の欠片もない事柄で決定するほど、あなたの人生は軽いのですか?
もっと自分を大切した方が良いと思います。
受験生の@保護者 [ 2021/11/17(水) ]
今からのスケジュールでしたら、
担任の先生に、志望の意志をお伝えして、関大一高に12月に提出するべき書類を準備していただく必要があります。(先生対象の説明会は、先月にすでに開催済みなので、進路担当の先生から、高校に問い合わせて頂く必要があると思います)
1/7にその結果を、進路担当の先生に高校まで確認の為に出向いて頂く必要もあります。
公立中学は、冬休み期間中なので、
進路担当の事前に予定をあけて頂かないといけないかと思います。
まずは、早急に、ご両親様や担任の先生にご相談されることからだと思います。
物事がよい方向に進みますように。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
大学受験で関関同立ギリギリ狙えるレベルなら入学する価値が高いと思います。文理狙えるレベルなら文理に入学したほうが将来の選択肢が広がるのでは。どうしても関大に行きたい人には良い学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
活動実績は申し分ないですね。内申は44〜45の方がほとんどですが、どうですか?可能性があるかどうかは、内申の点数にもよります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
公立高校ではあまりないけど一高にある部活、例えばアイスホッケー、フェンシング、アメリカンフットボールなどがしたい。他にも受験に直接関係はないけど時間をかけて取り組んでみたいことがあるとかなら進学する意味があると思います。
でもそうでないなら、ちょっと勿体ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
〉この学校が非常にいいと聞き…

どういう話を聞かれたのかが気になります。
だって、他にもいい私立高校はあるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
〉この学校が非常にいいと聞き…

どういう風に話を聞かれたのか?
大阪には他にも良い私立高校はたくさん有りますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
説明会に行かれましたか?
ほか高校と比べて本当にここが素晴らしいと感じた?
ここは良くも悪くも昔ながらの私立高校です。
何もかも普通。
英検二級取得なら公立上位校の方が勉強も友人も先生も優秀ですよ。間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
上にそこそこの大学がついていて色々のんびりしていることを除けば、確かに普通の高校ですねw 私立だけど宗教も関係ないし。
最近は附属校バブルで専願Aの基準が高騰しているせいか、勝手に過剰な期待をして勝手にガッカリしている人もいる感じですが、偏差値60前後の公立と似たオーソドックスな高校です。私立特有のキラキラ感が欲しい人は、別の学校がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
やっぱり金持ち多いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
>内緒さん@保護者[2019/10/13]

全体の生徒の質が
って誰一人言ってないですけどね。

この人、凄く揚げ足取り?

>思ったより生徒の質は高くなかったです。
>生徒の質は期待してたほど、高くないですね

など書いてる人がいるのは事実。
それを、全体について言われてると受けとる人がいてもおかしくないし、そのような書き方ですよね。
じゃー、一体誰のことを質が高くないと言ってるのでしょうか?

いちいちしょうもないことで、反論しなくていいでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
保護者の質も一部疑問であることは、この書き込みでわかりました‥
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
ただ、どれだけ本当の保護者の方が書かれているのかは疑問ですけどね…
この掲示板を見ている方が、冷静に判断して頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
ここ数年は附属校バブルで難易度が高くなっているせいか入学者の期待値も妙に上がっているのかな?
実際は極々普通でノンビリとした雰囲気の学校ですからね。少しギャップがあるのかも。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
内部生徒のお友達数名からランチを誘われた娘から
少し高いけど大丈夫?と友達に言われたと聞き
五千円持たせたのですが
ランチはホテルで予約していて卵のコースが3800円。同時に飲み物が1500円。
そこを出てからスタバでお茶をしたそうです。

娘だけ飲み物を頼まなくて惨めであったかと思います。

お母様がたも懇親会ではブランドのバッグが目立ちますよ。
外部生徒と距離を取るように話している保護者もいるようです(内部の子が娘に話してくれたそう)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
何年も前のスレッドを掘り起こしてまでの作文、御苦労なことです。気の所為か定期テスト前になると、この方の登場率が上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
違う所の掲示板からのコピペと思うくらい、現実離れした内容ですね。
そもそも懇親会ってここ数年ありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
今年の一年生は11月頭に有りましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
365しかないので1月9日が来るのが怖いです
今年の専願Bも今年はレベルが上がってしまうのですよね?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
お互い祈っておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
いよいよ明日ですね。去年のドキドキを今でも覚えています。
今年は365でも危ないってホントですか?今年なら落ちてたな…笑
ホントに370が平均とかならBのレベルも上がるでしょうが、まだわからないのでいらないストレスは溜めないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
自信持って大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
いよいよ明日ですね。去年のドキドキを今でも覚えています。
本当にAのレベルが上がっていれば必然的にBも上がると思われますが、他校に変更する人もいるし、内申は副教科だけですので、当日のテストの出来次第ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
掲示板を見ていたら専願Aのレベルが365点以上が多いようですね。毎年レベルが上がっているようですね。やはり関西大学第一高等学校はブランドですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
今年が大学附属校バブルの頂点なのでしょう。

1/13から実施される中学入試も、多くの中学が少子化で苦戦しているのにも関わらずKKDR系列は志願者が増加傾向。関大系列では一中がかなり集めている。

関大一中(240名募集)
17年 404人→ 18年 483人

関大中等部 (70名募集)
前期入試
17年 106人 → 18年 109人

関大北陽 (105名募集)
1次入試
17年 80人 → 18年 83人
内緒さん@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
関大一高の人気は凄まじいですね。今年は最高レベルまで達しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
いや、昨年と同じレベルのようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
ここの内緒さん@保護者 は色々とおかしいので、相手するだけ無駄ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/11(木) ]
確かに関大一高はブランドですね。高校生活楽し思い出ばかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
今年はすごい人気だとという話を遠い知人に聞いたんですが、本当なんですか?
専願Bの倍率上がりそうですね(>_<)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
76人位ですか…
最低点も高くなるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
専願Aで通らなかった人たちのレベルが今年は高い気がするので、その人たちが専願Bで受験するなら、最低点も例年より高くなるような。副教科の内申点除いて350点以上じゃないですか(;o;)もっと上かな??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
合格最低点は、当日のテストの難易度にも大きく左右されます。
似たような学力の人が受けにくるわけですから、自分が難しいと思ったら他の人もそうで最低点は下がりますし、簡単と思ったら逆のことがおこるのが道理ですよね。

ともかく腹をくくって、当日、全力を尽くすことだけを考えましょう。
あとは御縁の問題です。自分に本当に合っている学校ならおのずと受かるものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
え、合格最低点が350点だとしたら高くないですか?
正直落ちる気しかしないです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
専願Bの昨年の最低点は男子357、女子362ですが540点満点中となっているので、内申40点分(実技4教科×2)込みでの点数です。
仮に実技4教科がオール5であれば、当日310点程度だということになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
今年も副教科なしで310点くらいなら取れそうですが、副教科なしで350点はさすがに泣
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
本当にそうですよね!
副教科の内申は、皆さんどういう感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
私は17ですが皆さんどんな感じなんでしょうかねー…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved