教えて!春日丘高校 (掲示板)
「校内」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大阪公立大学、2027年から全学生が「秋入学」になります。春高は対応大丈夫でしょうか?
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=10533
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朝日は指定校込みの実進学者数
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
関関同立 指定校推薦 実際の評定
同志社大学は4.5は必要かな↓

https://youtu.be/TiLWPfKIK0s?t=644
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
同志社の文学部なってどないするん?しかも指定校推薦で。終わっとるがな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
他の大学生は春に卒業し就職する。
企業も春に受け入れで計算している。
入学時期が遅くなるという事は卒業の時期も遅くなる?
そうなれば就職で不利にならないのかな?
企業が大阪公立だけの為に枠を空けてくれるわけないし。やるなら小・中・高・大を一斉にやらないとダメな気がする。大阪府だけが先走ってやるもんじゃない。
色々課題は多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑その辺はここからの議論や学生側の意見が重要じゃないですか?
そんなに簡単にはいかないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
実現はしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>朝日は指定校込みの実進学者数
朝日は廃刊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東京大学、文理融合の5年制新課程 27年秋入学から創設
東大にも秋入学、授業は全て英語の学部が新設される!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE190XZ0Z10C24A2000000/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
こんにちは!
春日丘高校の併願校として
関倉・早稲田摂陵・追手門学院を考えています
文化祭とか高校の資料とかをいろいろ見てどの高校にしようか迷っています
この3つの中ならどこの高校がおすすめなのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ほんまにクソ意地悪いな〜
勝手に20万ってことにしてまうし(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
昔、通勤してましたが、あの大阪随一のラッシュアワーの凄まじい御堂筋線で子供を毎日通学させたいとは思いませんね

内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
あくまで滑り止めをどこにするかの選択ですからね。
本人がいっても良いと思える滑り止めがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
同じく。チャリでいける関倉派です。
しかし、朝バスの台数を見て改めてすごい人数が乗ってますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
関西大倉で傷のなめあいは最悪😞⤵️⤵️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
桃山と関倉の貶し合いの永遠ループ
他所でやってもらえますかね?
春高としては大大大迷惑なんですが!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
⚪⚪塾は大阪青凌押しだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
馬塾は公立推しだから併願私学については強く言わない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いよいよ共通テストも終わり、受験シーズンに突入しました。
生徒たちは、必死なんでこの掲示板に自分自身の願望をぶつけてしょうもないコメントしたり、大学合格実績が発表されて一喜一憂するのは絶対にやめてください!
生徒たちが日夜努力して出た結果なら、他校と比較して批判するとかありえないですから!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑それがどないしたん?ドヤ顔で何が言いたいんかさっぱり分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑えっ?分からないの??
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
分かりませんねぇ。わざわざマウント取りに他校の掲示板に来て自慢とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>茨高の人で9割も何人か聞いてます。
こういう自慢ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
9割は、もう東大か京大または医学科
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
未だにセンター試験感覚の人、多いからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]

ならばセンターと共テの違いを説明してください。
そんだけ偉そうに言えるなら簡単でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
平均点からなんから全然違うから自分でもっと調べなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
春高は制服とか標準服を新たに導入する話はありませんか?北野は来年から制服が男子はスーツ、女子はプレザーにリボンに変わると聞いたので。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
逆だろう。私服にするとこが増えてくる。楽ですから。
伝統ある学ラン、セーラーを変える勇気が必要と思いますが、OBは反対するでしょうし、難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
大阪市内の清水谷高校は男子学ラン、女子セーラーだったのに、去年からそこに男女共にブレザー、スラックス、スカートが選べるようになり、校内では学ラン、プレザー、セーラーがごちゃ混ぜ状態です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
色々なんですね。おもしろい。
茨木もいつかそうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
茨木は公式ホームページ見ると、制服に難がある人はご相談くださいと書いてあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
セーラーにスラックスはないからね。女子が学ランきれますがなかなか結城がない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
セーラー服にスラックスを着ているのは,アメリカ海軍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
春日丘で何番目くらいなら同大に受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
同志社大なら三教科を磨いたら合格するよ!
国立大受験みたいに余分な教科は欠点スレスレでやっておくこと。共通テストなんか無視!
国語英語は大事。特に英語は高一から飛ばして英検準1級を2年の終わりまで取れるぐらいの勉強すること。勉強も周りの環境からの刺激が大事,合流論みたいな馬鹿なことに惑わされず,春日丘か千里,できることなら茨木高にいくべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
もう国公立目指す学校と違うんか。いつの間にか関関同立目指すとこまで落ちたんや。しかも文系大量生産てどないやねん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
国公立大で拡大する推薦入試 定員増や女子枠設置も
ベネッセ教育情報
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4de77512b5aa7deb0530c6e681d64ffa4a29f90
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
昔からそうですが。
持ち上げすぎ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
同志社だと校内順位にばらつきがあります。合格者でも国公立と併願する子は学年ひと桁、とにかく同志社という同級生は文系なら英語国語、日本史を、理系なら英語数学III、物理と化学ではすごい上位を保ちつつ、入試にいらない教科は欠典スレスレで最低限の勉強にしておく。私の周りに限ってですが、同志社に現役合格した人には、そんな人が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
わたしの周りでは同志社を国公立併願で受ける人は学年ひと桁から50番くらいまで。同志社第一志望で合格した人は、受験科目はひと桁とかでも、受験に要らない科目は真ん中より下でした。受験に必要ない科目はやらず、その時間は内職にあてたりしてましたけど、欠点スレスレでも、欠点はとらないのがすごいなぁと思ってみていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
【大学トレンド】国公立大で広がる年内入試、筑波大は入学者3割が「特別選抜」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ce714a44df575973f280a19a1d4d671814f8c1?page=3
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
同志社を第一志望にするにしても学部によって随分とレベルが違う。ちゃんと考えて学部選ばな後々色んな後悔が湧いてくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
春日丘は、課題が多すぎて塾や部活と両立できず、どちらかを辞めたり酷い生徒になれば課題を捨てる生徒もいると聞きました(先輩から直接聞いたので)。
また、休日も課題だけで潰れることもあるとも聞きました。春日丘の皆さんは、どうやって時間のやりくりをしてるのですか?
あと、課題の少ない高校はどこか知ってますか?私立でも構いません。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
200人中50位?(笑)

学年200人の場合
5クラス3番手で15位以内くらい
5クラス4番手で20位以内くらい
どういう計算?(笑)(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
うちの息子が出た中学は、建替してから教室がかなり縮小されました。到底ひとクラス40人も入りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
↑そりゃそうだ
1学年40人ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
第二次ベビーブーム時代に一学年40人の大阪の中学ってどこだ?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
5クラス45人いましたよ。
その中で50番ぐらいでした。北野には10人、茨木には15人、豊中8人、春日丘10人、千里7人受けましたんで、私立専願の子もいるんでおおまかな順位です。クラスで3.4番はありえませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
5クラス45人、その中で50番?1クラスが45人×5クラスか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
そうでしたが。MAXでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
個人的な好みですが、関関同立に行くことになったとしても豊中、千里、三島は嫌で春日丘がいいと思います。理由は春日丘は駅から近いこと、そして、校舎がきれいだからです。加えて豊中は制服が私立みたいで嫌なこと、千里、三島は私服だけど校舎がボロボロです。それを踏まえるとどうしても春日丘一択かなと思うのですが、間違ってますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
普通科に行った同じ中学の後輩たちと関関同立・産近甲龍などで合流してしまう文理学科下位層も全てではないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
茨木、千里、春日丘の時代からもまぁまぁかしこかったですよ。たくさん落ちていましたし。
ただもっと自由なイメージがありましたが、今はガチガチの課題もありそうでもないようです。
昔のイメージでいたら、子供が行くと意外とレベルも高く色々変わってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
課題と自由は関係ないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘でも昔の受験制度で総評7で入れました。
豊中で7は、北野レベルの学力が無いと無理でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
親世代「俺が受けた頃は、大阪一オモロイのは春高ではないかと言われていたわ」
現役世代「そんなこと知らんけど競争率は1番高い」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘は伸びてない!
でも三島は、関関同立延べ人数が大躍進して春日丘に勝った!伸びてない高校が伸びてる高校を見下すなんて甘すぎるわ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
昔は、ホントに今ほど難関じゃなかったですね。
千里の方が上で、茨木なんか倍率が高くて学区も有った北野より賢いときもあったくらい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数推移
2010年 092人(現役064人)←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)←現役100人超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←最高値
2023年 125人(現役106人)←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
先輩方にお聞きします。
1春日丘に上げた方はどこからランク上げましたたか?
2そのとき、私立はどこを併願しましたか?
3志望校を変えて春日丘に上げると言ったら、親、中学や塾の先生のリアクションはどうでしたか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
国公立と関関同立を足すなっつうの
いつまでも+してんな
関関同立ザコらと一緒にすな
京大阪大とは区別しろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑いえ、上は普通科の話をしているのですよ。
普通科校にとって国公立+関関同立の現役進学者数、現役進学率は重要なファクターです。
いい加減、黙りなさい!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>文理学科から浪人して関関同立が何人いるとか?

そりゃそこはいつもここで無駄に語ってるように『三島でも悪くないのに』って言ってくれなアカンで笑笑
文理学科から浪人して三島や山田以下の中学の後輩たちと一緒に関関同立に行くんやから笑
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
関関同立の延べなら!
春日丘は三島に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
関関同立の延べなら文理学科で負けてるところも多いで笑
まさに三島でも全然悪くない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
三島でも悪くないをいつまで根に持ってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
他人がどうこう言わず行きたいなら三島でいいと思います。
個人的には私立がいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
三島より北千里、箕面派です。
三島は嫌なのでそちらの事教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
課題が多いと聞きますが実際どのくらいですか?
自分の勉強時間を十分確保できるくらいの量なのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
大学で何をしたいのか。ですよ。
通過点です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
浪人生もいるのでなんとも言えませんね。データの見方には注意しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いえ↑上のデータは現役生のですよ
データの見方の前に、まずよく見て確かめましょう!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
関関同立と国公立大学を合算するのはナンセンスです。
それに文理学科に入れないなら、わざわざ春日丘でなく近くの似たレベルの普通科に行くと思うので、そこまで春日丘に有利にはならないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
高校生活を春高で送りたいから、みんな沢山受けに来るんだよな。
進学実績だけで決める訳ではないよな(^^)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑だってここ3年連続倍率1位ですからね。

大阪府立高校入試 確定倍率推移
春日丘
2023年 1位 1.68倍 ←
2022年 1位 1.62倍 ←
2021年 1位 1.72倍 ←
2020年 6位 1.45倍
2019年 2位 1.51倍
2018年 1位 1.62倍 ←
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
進学実績が最重要です!
倍率≒賢さちゃうやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑誰ひとりとして倍率が賢さなんて言ってないのに
被害妄想が激しすぎる保護者(偽)さん笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
春日丘の方が、上とか?
何回もしつこく投稿するのやめてもらえませんか?
めちゃくちゃ評判悪いですよ!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

★ある年、春日丘の進学実績が万一にも大差で豊中を逆転したとしてその状態が100年続けばやっと豊中に並べるかも知れない程度の差がある。つまり「春日丘は豊中に過去も現在も未来も人気や世間の評価も全く遠く及ばない」と断言して構わないレベル差なのである。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
受験世界には「隔年現象」という言葉があります。大学の志願者数が1年ごとに増えたり減ったりする現象です。

受験生は前年の難易度をもとに志望大学・学部を決める傾向があり、志願者数が増えて高倍率になった年の翌年は敬遠されて志願者数が減り、その翌年はまた増えるということを繰り返す現象がみられます。

高校ごとに見ても、惜しくも不合格になった浪人が多ければ翌年の合格者は増え、浪人が一掃されるとその次の年は合格者が減るといった形で、合格者数や進学者数に波が生じがちです。

したがって、高校の大学合格・進学実績を見る場合、単年度の合格者数や進学率を見ただけでは十分とはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
春日丘は、

千里・富田林より下!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
関関同立延べ合格者数も三島より…
春日丘の方が下!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
私立大ののべ合格者数は実態より多く出る傾向がありますので、のべ合格者数だけでなく、現役「実合格者数」や現役「進学率」も合わせて見ることで、裸の合格・進学実績が見えてきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
学校の実力って東大・京大・国公立大学医学科とか?関関同立の多寡や入試のボーダーラインより、その学校の生徒の成績の中央値に着目するよう塾の説明会で言ってましたよ。
まあ、個人で調べるのは難しいですが。そこまで合流論や深海魚と騒いで、下位の指標を出してもナンセンスなんですよ。まあ、本来は入れるべき高校の最大値でなく、平均以上にいられる高校を選ぶべきですけど。茨木や豊中の高倍率を見ても、やはり文理科に拘るひといがちですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
塾も商売ですからね。戦略的に進めます。信じ込み過ぎると・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/13320041682499853/
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
>関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。
>たまたま、この学校の掲示板にたどり着きましたがかなり偏った考え方の方が多くてびっくりしてます。
>そもそも難関国公立大は、選ばれし人のみしか行けません。
>関西の高校に詳しくないのですが。
>春日丘高校は、都立でいう青山〜大泉くらいの学力なんでしょうか?
>とにかくトップ公立でないのに、あたかも難関国公立大ありきで話してる人が多くて?の状態です。
>いるだけで凄いのですよ。
>本来は。東大・京大・国公立大医学部の話なんですけどね。
>仮にこれらをトップ国公立と名付けますね。
>ここで例えばのお話です。
>
>A高校 トップ国公立20名・普通国公立150名・関関同立400名合格しました。
>B高校 トップ国公立大3名・普通国公立80名・関関同立500名合格しました。
>
>なら皆さんからみたらどちらが優秀ですか?
>10人中10人がA高校と答えるでしょう。
>そこで卒業生数の情報を追加します。
>A高校480名・B高校240名。
>ここで待てよって思った人なら鋭いです。
>トップ公立ならA高校でもB高校でも紛れもなく校内でトップ層の人しか合格できません。
>そこで中央値に注目します。
>この両校のど真ん中の成績の人の進学先。
>例えば、A高校なら170名国公立大に受かってるので9割以上そこに進学校するでしょう。
>しかし、肝心の関関同立が400名しか合格できてない上に同一人物が同じ大学の異なる学部・学科に合格するいわゆる重複合格を数字上で纏める実質合格者数直すと150名に激減。
>最終進学者が60名だと中央値の240名に届かないのです。
>なら、そこの人はどこ行きますか?近畿大学か日大あたりでしょうか?
>一方、B高校なら関関同立でも実質合格者が120名確保されてます。
>最終進学者も70名です。
>全て足してみると153/240になります。
>なかなかの成績ですよね!
>だから私の場合は、そこそこの成績の人でもB高校みたいな学校をすすめるのですが。
>みかけの進学実績だけにとらわれ、無理してでも単願でも。
>何が何でもA高校だ!と譲らない親御さんや生徒が後を絶ちません。
>それで受けて落ちても「なぜとめなかったんだ!」と食ってかかる親子もいるんです。
>まあ、親子が似るのは当たり前ですがいい加減にしてほしいものです。
>だから、無理してでも難関公立高校に行くのも早合点ではないでしゅうか?
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved