教えて!春日丘高校 (掲示板)
「校名」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
今年浪人ってどのくらいですか??
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
京大阪大の理学部や工学部に行った人らは物理もできるやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
京大理系は物理•化学選択ですよ。それに京大の生物は激ムズです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
春日丘の京大合格者の学部
2021年 全員工学部
2022年 理学部と工学部
2024年 工学部と農学部と文学部
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]

だから!いちいち調べて書くな。
暇人か?あたかも自ら指導して叩き出したかのように!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
いーや
嘘を書き連ねるくらいなら少しは調べてから書き込め笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
上記の人が嘘を書いたとは限りません。
荒らすような言いがかりは、やめてください。聞かれてもないことを書く方もどうかと思いますが?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
私は、茨木からの妥協で春高に来てるので。
ここの実績くらいで別に感心しません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
理系生物は簡単と思われるけど、赤本見てごらん。記述量がアホみたいに多くて、生半可な暗記では京大、阪大、神大あたりでは対処困難。それよりは物理の方がいったんマスターすると、生物よりも高得点が取れる。また、併願校や同じ大学の中でも第二希望の幅が広がる。だから、理系に進学したいなら、入試は物理・化学がベター。医学科、理学部、農学部で生物・化学で受験しても、物理・化学選択の受験生の方が点数がよいし、生物と物理の平均点に差があっても共通テストのときのように、得点補正はしてくれないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
くつは、何を使いますか?
スニーカーかローファーどちらが多いですか?
持ち物は、かばんとリュックどちらが多いですか?
ジャージは、何着買いますか?
あと縁起悪いてすが万が一春日丘落ちたら受験票は捨てますか?僕は、春日丘をめざした毎日は、とても楽しかったので、クリアファイルに保管して、たまに眺めたいです。
思ひ出受験も悪くないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
ジャージ着て、靴はスニーカーにリュックが多かった。
ローファーならどのみち体育で運動靴に履き替えるし、履き慣れてないと靴擦れを起こす。リュックなら、例えば夏に水筒やペットボトルが入れやすい。
ジャージは、3着くらい。身長が伸び切ってない人なら少し大きめを買う人が多かった。親が共働きまたはシングルで忙しくて毎日洗濯が難しいなら一張羅では不衛生。突発的に汚れる場合もあるしね。最近は、不審者に学校を知られたくないからジャージに校名を入れない人が増えた気がする。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
好きにしてください。
私は、思い出受験なんて嫌です。
勝つための受験です。
落ちる前提では困ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
制服がある学校なら、制服もそれなりにお金がかかるのでジャージならいっそのこと5着買って、洗濯が毎日できる環境でなければ週末に纏めて洗濯するのもありです。コインランドリーも最近高いので毎日は不経済ですしね。
校名入りジャージで学校名を知られたくなければ、通学に着なければいいだけの話。普通のジャージならしまむらでいくらでも安く売ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
回答ありがとうございます。
確かに受験票の件は、人に聞く話じゃないですよね。そういう書き込みもあったので気になったので。別にここにいがちな春日丘至上主義でもないので。
もしダメなら併願校でがんばります。もちろん落ちる前提で春日丘受けたわけでもないので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
受験票は、たぶん捨てませんが負の遺産にしかなりません。中学受験のやつも残ってますが机の引き出しの奥深くに眠ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
おかしいと思いませんか?
北摂にあるだけで、こんなに倍率が毎年高くて、文理学科シフト(英数国3教科C問題でI型の当日点重視)の春日丘。南部の南河内の生野、泉州の岸和田は春日丘より入るのが簡単で倍率が低いのに文理学科を名乗ってます。許せないと思いませんか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
同じ学校と言えどもいろんな考え方の人がいるので一貫性がないのは当たり前。
同じことしか言わない学校の方が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
延べ合格者数でも多いに越したことありません。
一部の人が昨年、関関同立の延べ合格者数で三島に敗けてしまったから、敗けを認めたくないからそう言ってるだけです。塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。実合格者数や現役進学率は、後日特集してわかることで、しかも全ての高校が取材に応じるわけでもないのでランキングにしても正確でない可能性もあります。
私は、延べでも昨年より上がれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

言いたいことは分かりますが・・
関関同立のような私立は延べ合格者数が多く、実合格者数も多く、現役進学率が高くないと実情がバレます。
春日丘より延べが多いのに実合格者は少なく、さらに現役進学率のデータは出せないとなると「??!」でしかありません。
というより現役進学率がトップクラスになる可能性がある普通科の高校が他のデータは出すのに現役進学率のデータだけ2年連続で出さないっておかしくないですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。
大金を払ってまでどこでも手に入る「延べ」資料で納得してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]

取材に応じない高校もあるのに実合格者数や進学者数で正確なランキングは出せない。なら、単純に延べ合格者数で比較するのは理に適っている。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
確かに塾の資料も延べであり、実進学者ではないです。
まあ、努力して出た結果ですし、昨年はたまたま三島に敗けたから騒いでるだけ。今年、万が一豊中にでも勝てば態度を一変するでしょう。ホントに一貫性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
少なくとも三島は、公立ですから優秀な生徒に受験料払ってまで延べ合格者数を水増ししないでしょう。ちゃんと個別にお金を出して出た結果にいつまでケチつけてんの!
大人げないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
てゆうか、春日丘は一部の文理学科を凌ぐ偏差値と府下トップクラスの倍率で何してるの?阪大でも千里に敗けたし。
まあ、もうすぐしたら今年の結果が出るけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
春日丘は、進学率を抜きにした場合、良い高校ですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、持ち家か?賃貸か?くらいの比較です。
好きな方に行ってください。
ちなみに制服は、お下がりをもらう人もいます。
私服もしかりですよ。潔癖でなければの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>私服もお金かかりますよ笑
お下がりで充分。
やり繰りが下手!
>洗濯代もかかりますよ。
洗濯と乾燥を同時にしてくれるやつを買えば時間の節約にもなって合理的。貧乏人に限って時間を無駄にしがち!
>家計簿つけない人ですか?
で?家計簿つけて改善しましたか?
貧乏人と自慢気に言うだけなら誰でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
洗濯は毎日やって、高校生や大学生の私服は安くて良いのを買いましょう。
買えますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>制服は、夏休みなどの長期休暇中に成長に合わせて仕立て直し

ダサい制服をお金かけて仕立て直し笑笑
これ、イヤや笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>貧乏で悪かったね!
とか言うのに塾代に月10万円とか
そういう人がいるから笑えるよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
>ダサい制服をお金かけて仕立て直し笑笑
>これ、イヤや笑
だから個人的な感想なんてどうでもいい。
進学先の決め手になる場合もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑掲示板なんて、個人的な意見をイロイロ聞きに来ているようなものです。笑笑
情報収集をし、自分で選ぶ。それだけのこと。
相変わらず、分かってないねー🎵
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
でも否定的な発言ばかりするのは、また違います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
去年の過去問をした者です。国語65数学60理解70社会79英語59でした。
内申点が一年43 2年43 3年はまだ通知表をもらってませんが、多分44です。この場合、合格していましたでしょうか??
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>逆に三島でも行ける附属校って入る価値あるんかな?
で上位合格できる人は、関一くらいなら受かります。
>関大や立命くらい、三島からでも行けるんやから春日丘でしっかり勉強したら、高校から行かんでも行けるって。勉強したくない、
>楽したいの考えで附属行ったらダメダメ人間になってしまうで。
>さらに親孝行して大学院も学費無料になる大阪公立大学にいきましょう!!
全部お前の願望・価値観・コンプレックスを押し付けてるだけ笑
受験生に選ぶ権利がある。
お前が口出ししても何の意味もない。
しかも全然中身のない話ばかり!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
北野>>>茨木>>豊中>春日丘>千里>池田>箕面=三島

北摂地区の公立はこんな感じですか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
池田高校
国公立 89
関関同立 505
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ダメダメでもいけないよりいけるならいいと思いますよ。受験は大変です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
2023

北野828/773
茨木803/731
豊中840/683
春日丘799/688
千里(国際)731/638
千里(総合)734/642

池田773/638
箕面(グロー)829/719
箕面(普通)819/671
三島799/648
北千里811/692
山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
11月の五木偏差値64
馬渕ではだいたいB判定
英検を持っていないから三島に変更しないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私立の結果待ちですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
今年の春日丘は、内申点と当日の点数を足して、何点ほど取れば、合格となるでしょうか??
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
すべりどめなしの人以前もここに出てきたね。
その割に学年では1位でないのだが、、(1.2位は知り合いです)。まぁ定期テストはまた違いますが。
今後楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それにこの高校。
大口叩いてる割には難関国立大学少ないし。
不思議だね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
桃山って大阪府下以外にも確か奈良や和歌山などからの生徒もいるよね?
最近は海外からの留学生はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
この人はなぜここまで春高に執着するんだろう?
大阪市内とか南部とか、もっと近い公立でやればいいのに。
北摂からわざわざ、天王寺超えて更に向こうまで誰も行こうと
思わない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いやいや現在でも吹田市や豊中市などからそれなりに(茨木市も少数)桃山まで通っているでしょう?
桃山の併願先を見れば分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私の兄は桃山学院の英数不合格で茨木を゙諦め千里へ行きました
吹田市在住です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私立が希望コースと違って公立を諦めるのはもったいない。テストが全然違うから。過去問で決めたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2021年進研データの方、
データは進研受講生のものでその上に他の塾の子のデータが存在するはずです。
まさに3年前受験したうちの子の上の子が茨校合格した時は806点以上ありましたが点数開示で30番台でした。
直前の馬渕の模試でもそれくらいだったのでうちの場合は本番でも同じ順位でした。
全員のデータを揃えるのは難しいので正しいとは限りませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
春日丘からもし、難関国立大学に行くとして。
理数科に進んだら、やはり現役では難しいですか?それなら四カ年計画でプランを立てたほうが有意義なのでしょうか?原子物理・高分子化学・微分方程式など教科書の後ろの方も網羅したら到底春日丘の授業進度では間に合わないのではないか?不安です。
最近、春日丘から京大野球部に行った子も一浪と聞いたのでガッカリしてます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]

何を書こうが関関同立延べ合格者数は!
三島>>>>春日丘に変わりない。
いい加減認めろ!
なんも間違ったことも虚偽も書いてないゾ笑
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
三島高校は、受験結果の詳細を回答してないだけでは?
別に騒ぐほどのことでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ、関関同立なら三島でも悪くない。
最高進学先が春日丘も三島も同じ阪大。
やはり普通科どうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
結局春日丘は、建替で教室を減らしたから偏差値と倍率が上がっただけで実績は伸びてないのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数
2010年 092人(現役064人) ←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)← 現役100超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←現浪&現役最高値
2023年 125人(現役106人)←4年連続現役100超え
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
普通の努力では無理ですよ。
予備校通っても微妙。そんな世界です。
どこの学校でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
まあお金持ちの家庭は予備校も塾もフル活用し、さらに受験費用が多額になったとしても全然良いと思いますが。
そうじゃない人は如何にお金をかけずに良い大学にいけるのか、頑張って👊😆🎵
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
>春日丘 2010年〜
これは難関国立大学の現役の実績ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
春日丘は、課題が多すぎて塾や部活と両立できず、どちらかを辞めたり酷い生徒になれば課題を捨てる生徒もいると聞きました(先輩から直接聞いたので)。
また、休日も課題だけで潰れることもあるとも聞きました。春日丘の皆さんは、どうやって時間のやりくりをしてるのですか?
あと、課題の少ない高校はどこか知ってますか?私立でも構いません。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
200人中50位?(笑)

学年200人の場合
5クラス3番手で15位以内くらい
5クラス4番手で20位以内くらい
どういう計算?(笑)(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
うちの息子が出た中学は、建替してから教室がかなり縮小されました。到底ひとクラス40人も入りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
↑そりゃそうだ
1学年40人ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
第二次ベビーブーム時代に一学年40人の大阪の中学ってどこだ?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
5クラス45人いましたよ。
その中で50番ぐらいでした。北野には10人、茨木には15人、豊中8人、春日丘10人、千里7人受けましたんで、私立専願の子もいるんでおおまかな順位です。クラスで3.4番はありえませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
5クラス45人、その中で50番?1クラスが45人×5クラスか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
そうでしたが。MAXでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
春日丘高校を受験するには
英検2級もってないと難しいですか?
どれくらいの割合で英検2級持ってるが
受験するのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
4割ぐらい。なくても受かりました。まぁ
保険ですね。なければ理、社で頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑全受験者の4割ね。
でも春日丘は英検があれば合格するみたいな言い方をする人もいてる。(怪しいけど)
それを考えると定員数の約7割は英検あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ていうか、定員の7割が英検を持つようになって英検があれば合格するなんていう人、いなくなったね。笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
みなさま
ありがとうございます。
英検ないですが、がんばります!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12 ☆
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1 ☆
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

★神戸大以上のOBが社会にほとんど存在しない春日丘 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑質問の英検に全く関係ない古くさいデータを貼るのをやめてもらえます?
英検が導入されたのは2017年からですよ。いい加減にしなさい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
英検二級保持者は年々増えてます。二級取っているに越したことはないと思います。英語で8割、72点が最初から付いてくる安心感は何物にも変えがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
英検2級は安心して試験当日を向かえられるくらいで、合格を担保するものではないよ。最近のC問題は難易度が落ちてるから8割とるのは難しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
個人的な好みですが、関関同立に行くことになったとしても豊中、千里、三島は嫌で春日丘がいいと思います。理由は春日丘は駅から近いこと、そして、校舎がきれいだからです。加えて豊中は制服が私立みたいで嫌なこと、千里、三島は私服だけど校舎がボロボロです。それを踏まえるとどうしても春日丘一択かなと思うのですが、間違ってますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
普通科に行った同じ中学の後輩たちと関関同立・産近甲龍などで合流してしまう文理学科下位層も全てではないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
茨木、千里、春日丘の時代からもまぁまぁかしこかったですよ。たくさん落ちていましたし。
ただもっと自由なイメージがありましたが、今はガチガチの課題もありそうでもないようです。
昔のイメージでいたら、子供が行くと意外とレベルも高く色々変わってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
課題と自由は関係ないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘でも昔の受験制度で総評7で入れました。
豊中で7は、北野レベルの学力が無いと無理でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
親世代「俺が受けた頃は、大阪一オモロイのは春高ではないかと言われていたわ」
現役世代「そんなこと知らんけど競争率は1番高い」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘は伸びてない!
でも三島は、関関同立延べ人数が大躍進して春日丘に勝った!伸びてない高校が伸びてる高校を見下すなんて甘すぎるわ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
昔は、ホントに今ほど難関じゃなかったですね。
千里の方が上で、茨木なんか倍率が高くて学区も有った北野より賢いときもあったくらい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数推移
2010年 092人(現役064人)←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)←現役100人超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←最高値
2023年 125人(現役106人)←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved