教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
毎日放送で須磨学園のいじめが出ていた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
学校は隠蔽か。最悪ですね。いじめは即退学なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
育友会でキッチリ説明して下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
滝川の、いじめ問題で、滝川の信用が、なくなっているときに、須磨学に優秀な生徒が流れるように仕向けられたのに、須磨学も、いじめ?これでは、私立高校そのものへの信用が、無くなってしまう。滝川は、あれから約20年経って、共学化も果たし、いじめ対策も徹底。さらに今年の新入生は、優秀な生徒が多い。須磨学から、滝川に優秀な生徒が、逆流する時が来たのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
いじめはダメだし、須磨擁護もしないが、
滝川が須磨を抜くのはちょっと無理、それに共学化は時代の流れで全く関係ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
加害者を全く処分せず被害者を転校に追い込んで隠蔽したなら最低最悪学校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
その番組観てたけど、他の事をしながらだったので
はっきり内容把握してなかった…
須磨学でのケースが取り上げられてたんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ネットニュースにも上がっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
youtubeにもニュースが上がってますね。しねと3回投稿され容姿を強く否定されたと。いじめやったら退学じゃないの?この学校は
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
まだ結論は出ていないのだから隠蔽とか言うべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
不登校の期間+心療内科通院1年半とあるから
もう2年近く前の出来事。隠ぺいと言われても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
たった三回でそこまでなるか?これは須磨学園ではない他に原因があるかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
しかも1日3回だけのことでしょ?いじめになるのかなぁ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
SNSに実名で3回しねと書き込んでるらしいからね。決定的な証拠があるのがそれくらいで、普段から嫌がらせしてたんでしょ。立派ないじめですわ。この学校はイジメやったら即退学を売りにして生徒集めてたのにねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今朝の新聞によると、「神戸地検がSNS投稿を侮辱罪の非行内容で同級生を家裁送致した」とあるので、それに相応するような内容だったということでしょう。取材に対して学校側は「現在、お応えできる立場のものが不在」と回答とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
まだいじめと判決が出ていないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
逆ですよ。学校がいじめ認定しなかったことを最初の約束と違うと、。訴えられてるんです。
「警察で被害届が受理されて、地裁が認定して家裁送致した」内容を、学校がいじめとして認定しなかったことを、訴えられたということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
でもいじめの有無はまだ決まっていないだろ。だから第三者委員会なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
第三者委員会は、親御さんに「いじめ認定しなかったこと」を訴えられたから「なぜ、いじめと認定せず退学にもしなかったのか」の経緯を発表するためのものです。親御さんの要求は、「須磨学園のいじめ認定と謝罪」とのことです。

いじめそのものの判決は昨年5月に神戸地裁ででています。家裁送致は軽いものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いじめ認定せず、家裁送致はして退学にはしなかったのですね。訳分からない
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
それなりに頭の良い生徒が通っている高校でこのような幼稚ないじめがあることが残念でなりません。子供が入学しますが学校対応含め不安しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
うちの息子を滝川に進学させてよかった。これから須磨学は落ちていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
22年10月にいじめ発覚→学校はいじめ認定せず→23年3月親御さんが被害届→23年5月地裁が家裁送致の判決→しかし学校からいじめを認める言葉と謝罪なし→学校からのいじめ認定と謝罪を求めて訴える→23年9月学校が第三者委員会を作りますと回答→被害者側弁護士がことの経緯を会見(今ココ)

「昨年9月からの第三者委員会の調査」待ち状態から半年が過ぎても学園から返答がないので、弁護士会見になったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
直に、滝川の時代がやって来るでしょうね。
滝川ではイジメ対策を徹底していますからね。
須磨学はイジメを他人事のように思っていたかもしれませんが、次は須磨学でイジメですか。
滝川が須磨学を抜くのは無理、いやいや、優秀な生徒がイジメを避けて滝川に流れれば一瞬で抜くことが出来ます。須磨学もそうでしたよね?2007年、滝川から須磨学に優秀な生徒が流れました。イジメ事件がきっかけです。
須磨学の保護者や関係者が「須磨学の方が良い」と言い優秀な生徒が須磨学に流れるように誘導していました。印象に残っています。今でもイジメ事件について調べれば、知恵袋で事件についての質問をした方に「滝川はいじめもあるし学校側の対応も良くない。巷では須磨学の方が良いと噂になっている」とアンサーを返しているのが残っていますよ。それと同じことが起きるのではないでしょうか。神戸でトップ校の併願私立として選ばれるのは「須磨学」「滝二」「滝川」の3校です。滝二は田舎にあり、通学にも不便ですが、滝川は須磨学と同じ板宿で、駅から近い。さらに須磨学と違って坂を登らなくてもよい。どちらの方が来年以降の受験生に選ばれるでしょうか。現在須磨学と滝川の高校偏差値の差がどんどん縮まってきている事に気づいていますか?2類よりも滝川SGの方が偏差値的には上です。3類英数とは偏差値が2~4の違いしかありません。そして滝川は自由奔放主義、須磨学は超管理主義。滝川は男子校でしたが、今年から須磨学と同じ共学に。さて、どちらの方がいいですか?答えは明白です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
少しのマスコミが報道しているだけの出来事だから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑そんな事で「事件」を片付けて良いのですか⁉️「いじめ」は学校という外部から見えない場所で起こる「事件」です。学生だからと、「事件」を「少しのマスコミが報道しているだけの事だから」で片付けられるのはおかしいでしょう‼️滝川のいじめ事件の時は全国ニュースになり、批判されていましたが⁉️須磨学は何故「少しのマスコミが報道しているだけの事だから」で「事件」を片付けられるのですか⁉️
ありえません。これが進学校のやることですか。学校の責任感が無さすぎませんかね。
ここから衰退していくのはどの学校でしょうかね‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最初は一部の報道でも、今後どう広がっていくかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
須磨学園は成績至上主義をとっていることで、生徒にどれほどストレスを与え、歪みや偏りを与えているかについて、いい加減きちんと考えるべき。今回のいじめ騒ぎは氷山の一角に過ぎず、水面下でもっと酷い実態が隠されているように思う。隠されている問題に目を背けず、一つ一つ問題を丁寧に炙り出しながら対処していかないと、そのうち大変な事態を招くように思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
うちの子はスマ3類理数A判定でしたが須磨の成績至上主義が合わないからと受験しませんでした。絶対いじめがあると思っていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もういいですよ、こんな責任感のない学校。
誰が選ぶんですか?いじめ隠蔽をして、誰か救われますか?学校の知名度が保たれますか、学校の地位が保たれますか。それとも学校法人須磨学園の利益が保たれますか。何がしたいのか、全くわかりません。いい加減いじめを認めたら?いじめは許されない行為です。どんなに進学校であっても。20年間は償って、いじめがきっかけで落ちこぼれた学校という認識が広まるように努めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
成績至上主義の学校では、そうなるでしょうね。成績上位層が成績下位層を馬鹿にする。そのうち、成績により、ヒエラルキーが形成される。成績下位層は奴隷のように扱われるでしょう。かつてのアフリカ人のように、船に乗せて大陸に運んで酷い環境で労働でもさせるんでしょうか。毎休み焼きそばパンを買ってこさせるような肉体労働ですかね?酷いものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
まだいじめと決まっていない段階だと思う。だから第三者委員会が調べているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いじめと決まっていない⁉️
いじめと疑われる時点でそれはもう立派ないじめ、本人が苦痛を感じていればそれはもういじめですよ‼️それともお偉いさんのご子息が須磨学園に在学中とか❓それなら隠蔽されてもおかしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
1年半も前のことですしね。対応遅すぎませんか。
いじめは、被害者がいじめと思ったらいじめです。
しかし、滝川高校のいじめと内容はかなり違いますね。あれは今思い出してもおぞましい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いじめと決まってない…それはさすがに無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
少しのマスコミって‥‥学校ではなく子供が書いてるのだとは思いますが、報道しようがしまいが、家裁送致の重さに変わりはありません。しかも「報道してるだけ」って、自分の学校の生徒が不登校になったりいじめられたことを知った悲しみや怒りはあなたにはないんですか?成績至上主義の弊害はここにも見えてると感じました。
そして朝日、毎日、神戸新聞、サンテレビなどメジャー大手各社報道でしたし、事件のウラ取りはしっかりしてあるだろうし報道量も違います。「少しのマスコミ〜」はいろんな意味で間違ってますね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
人の心を育てられないような教育環境はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>滝川高校のいじめと内容はかなり違いますね。あれは今思い出してもおぞましい

内容は違えど、いじめは、いじめ。
許されない行為。学校の対応にも不満を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今現状、滝川と須磨学園の2校を比べれば圧倒的に滝川の方がいいですよ。来年、長男の高校受験と三男の中学受験がありますが、併願は滝川を選ばせます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
入学させてしまったことを後悔しています。今日祖父母にお祝いしてもらうのに複雑です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑確か滝川、編入ありますよ
編入試験を受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
須磨学園がいじめ認定をすれば、加害者は退学になるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
まだ加害者はいるってこと?怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
2022年10月と記事にあったから、加害者は新高3?ならばきちんとイジメ認定して退学させるべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
退学でしょう。学校も今後はさらに対応を強化するでしょうしこれから入学する子は逆に安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
2022年10月といえば、須磨学園創立100周年とかで式典もあった。
その裏でいじめを隠蔽していたということか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
おととし22年10月の事件だから、加害者は3分の2の確率でもう卒業してるわけで、まさかと思うけど推薦で大学行ったりしてないですよね?ここまで引き延ばされて、今さら退学処分がでても、被害者さんの高校生活は戻ってきません。「いじめ即退学」のPRは何だったのかと無念でしょう。
被害者のご家族が加害者個人ではなく、「須磨学園の謝罪」を求めて、裁判を起こしたお気持ちが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
大学受験できないね😅💦
大学受験できない加害者は人生終了かな?🫠
通信制か高卒認定だとしても現役は、ほぼ不可能。被害者は最高の気分だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>学校も今後はさらに対応を強化するでしょうしこれから入学する子は逆に安心ですね。
1度いじめ隠蔽をした学校に入学するのが安心...?😅 20年くらい経って全て変わってからじゃないと全く信用できないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
被害者は今も心療内科に通院中とのことですよ。学校を相手取っての裁判も、どれだけ費用と時間が必要か分かりますか?親御さんは「学校によるいじめの認定」と「学校からの謝罪」のためだけに訴えを起こした。ちゃかしてよいレベルの話ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>たった三回でそこまでなるか?これは須磨学園ではない他に原因があるかもしれないな。
>しかも1日3回だけのことでしょ?いじめになるのかなぁ

こういう事を平気で書き込める神経を疑う。
自分がやられた立場でも同じことが言えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
SNSに実名を上げて誹謗中傷したら犯罪。
だから加害者は家裁送致になった。
それをいじめと認めない学校があるとはな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
第三者委員会に調べてもらわないと、いじめかどうか判断できないのですか?須磨学園。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今現状、滝川と須磨学園の2校を比べれば圧倒的に滝川の方がいいですよ。
↑勢いに乗じてなんでも書けば良いってもんじゃない。
滝2は一貫コースでプログレ作ったけど、全く実績出せてないじゃない、滝1は医進コースなんて作ってるけど、医学科の実績無いじゃない。適当なことを書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
上の人、滝川の医進は医学部医学科合格者16人いますよ。医学科実績ないとか嘘をかくのはやめた方が良いと思います。滝川医進は後継者が必要な医師家庭子息用のコースです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いい加減なことを言って来年の新入生が減ったら責任を取るのか?取らないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
私立医学部も含めて16人だったら国立の滑り止めとの合計だろうが。これが16人が医学部に行けたになるのか。それに10浪医学部かもしれないだろうが。40代後半で医学部入学した人を知っているから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
滝川推しの方が何度も同じような投稿をしているのかもしれないですが…。須磨学園の今回のニュース(実際起こったのは2年前)で、須磨学園と滝川を比べ、須磨学園に比べ滝川は素晴らしい!と主張するのには、なんだか違和感を覚えます。
私個人は須磨学園関係者でもなんでもないですが、滝川だったら須磨学園を選びます。そうじゃない人もいるのだと思いますし、色んな人がいていいと思います。
退学にさせなかった理由含め、今後明らかになるのでしょう。今は見守る時期かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
滝川が医進の実績出せて無いと書いた者です。
言葉足らずでしたが、国立医学科の実績はほぼ無いでしょう、という事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
被害者もいる、真面目に頑張っている在校生、他校生もいる、まだ明らかになっていないのにここであれこれ書かない方が良いと思うのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
滝川は今の40代以上の男性なら分かるが、当時は長田、神戸、星陵、北須磨、兵庫、夢野あたりまでの併願先であり、いわば須磨の先代であった、滝2は特進コースというものがあったが当時からスポーツ校であった。進学なら1、女子、あるいはスポーツなら2という感じ。ところが須磨学園が進学校化する方針を打ち出し大きく変わった。まだ実績を出せていない段階でも、改革していく!というのが周囲に伝わっていて、おそらく随分、営業したのだろうと思うが。須磨は改革、共学化の初年度から既に人気があった。あれよ、あれよ、という間に滝川はその座を奪われてしまった。更に須磨は中学部をつくり、滝川は2にプログレッシブ特進、1に医進グローバルというコースを新設するも後手後手、さらに溝をあけられてしまい、差は広がるばかりで現在に至る。ここぞとばかりに滝川推しは良いけど、白陵、須磨、六甲はまぁ同じ土俵と言っていいレベルだが、滝川がその土俵に上がるにはまだまだ早い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
須磨と六甲白陵が同じ土俵でもない。既に中学入試は六甲白陵より上だから、これからの大学合格は須磨はもっと伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
夙川も同じくらい頑張り既に須磨の実績が知られているというのに、あんなに高校入試に集まらないのはなぜだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
滝川が医進の実績出せて無いと書いた者です。
言葉足らずでしたが、国立医学科の実績はほぼ無いでしょう、という事です。
↑情けない大人ですな。物事を語る時は具体的数値ぐらい出せ。どうせ頭の悪い専業主婦だろ。スーパーレジ打ちぐらいやってきたら?ネットばかりやって呆けてないで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑見たことありますよ。オフィシャルページに出てるでしょ。滝川は国公立大学医学科には1人も合格していない年がざらにある。毎年10以上の現役合格者を出している学校とはレベルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
具体的数値を出せと書いてるのが読めないのか。笑。頭が悪いから話になりませんね。具体的思考ができない人間が須磨には多いということか。貧乏人は国立しか入れないので妬みにひがみに忙しいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑見たことありますよ。オフィシャルページに出てるでしょ。滝川は国公立大学医学科には1人も合格していない年がざらにある。毎年10以上の現役合格者を出している学校とはレベルが違う。

↑論理的思考ができないと、こういう感情的な書き込みしかできません。ここに書きこんでる小学生は参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
貧乏人は国立しか入れないので妬みにひがみに忙しいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
貧乏人は国公立大学って凄い考え方だ。。。
私立中高一貫を卒業した人は附属校以外は須磨、滝川に限らず過半数は国公立大学だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
須磨の方が実績ガー国医ガーって言ってるのは保護者ですか?滝川が医学科合格者出してないと大嘘書いてるから国医含めて16人出していると反論されているだけでしょう。そこに気づかず須磨のほうがー須磨ガーって大丈夫ですか?そもそも虚偽をネットに書き込むと刑事罪の対象となり得るので気を付けたほうがよいのでは?
この学校は学力至上主義が保護者にもしっかり浸透しているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
まだまだ医学部には須磨の方が強い。滝川は医者の息子ならば最低ここには行きたいというレベルだと思う。たぶん私立医学部と早慶理工が同じくらい。滝川は入学前から9時間よりも頑張ってようやく私立医学部合格だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
これからは滝川の時代だ!って散々書いてて、
いやいや、いじめ云々は良くないけど、滝川が須磨を抜くというのはまた話が別でしょ、ってたしなめられてただけよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
だからって嘘を吹聴するのは違うでしょ。認識改めるないと。刑事罰に問われても知らないよ。どのみち管理型の須磨は推薦入試に対応できなくなるから落ちていきます。東大も書道で推薦合格、京大も女子枠の時代。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2008年ぐらいに高校生クイズで須磨学園が新進気鋭の進学校と紹介されていました。東大王の伊沢さんが開成代表として活躍していた時期です。あれから15年経ち、入試制度も変わってきました。今は過渡期です。ほかの学校は推薦に使う課外活動にも力を入れられるようにコース編成などやってきましたが、須磨は変化がありませんね。これから時代に取り残されていくのでは?放課後も座学で子供を縛り付ける時代ではないのです。ここに書き込んでいる熱心()な保護者や学生は気づいていないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
かつては時代の寵児と持て囃された長谷川学園。難関国公立大学への現役合格者を多数輩出し、受験界からは羨望の眼差しで見られていた。その名門校への憧れに、中学生たちは夢を抱いていた。

しかし、その
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
その? 釤釤これ使えませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
インターエデュで、いいので、須磨と滝川の実績、3年分くらい載せてもらえません?分かりやすく現役のみでいいので。東、京、阪、神、国公立大医学科あたりで。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
客観的数値の把握は大切ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
誰かがやってるくれるの待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
皆面倒だから人任せにしますよ。
誰がやりたいんですか?
滝川は近年やっと教育方針が変わり、共学化したばかりなので、最低でもあと2,3年待たないと実際どっちの方が良いかわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2、3年とか言い出したらキリがない。
これから上がるところ、なんて言い出したらどの学校でも同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
少し、上の方で数字を出せ出せって滝川推しの人が書いてたけど、、、結局、自分も出さずに反論してるって面白いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2,3年経ってから比較するのが最も「現時点」でどちらの方がいいか正確にわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2、3年経ったらもっと優秀な中高一貫が卒業だから滝川どころか長田でもかなわないだろう。でも甲陽にはまだまだ追い付けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
また須磨学園関係者のアゲ投稿、無視で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今回のいじめ報道でいじめ対応ができない学校とよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
兵庫県の進学校は、
「灘」「甲陽」「神戸総合理学」「長田人文数理探求」この4校だけである。
須磨も、滝川も、ここに入ることはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
灘甲陽あたりも落ちてきます。
時代は女子に追い風。
推薦なら共通テスト同じ点数なら
非進学校の子供を優先して合格にする
非課税世帯などお涙頂戴ネタがある子供が有利
国医も難関大も非進学校からの合格が増えてくるから
灘甲陽神戸長田須磨あたりは
指くわえて涙流すことになる。
くやしい〜〜って。
有力者や権力者の子供が推薦つかって難関大に入って勝ち組になれるように制度を変えてきてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
気持ち悪い制度だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
いじめばっかり。須磨学に行ったことに後悔をし...
学校に腕時計をつけている人は居ますか?
多分先生の授業の都合とかあるかもなんで、放課...
>被害者の会見が間違いだから抗議のためじゃな...
私立には公立とは違い教員に対していじめ問題に...
↑ですよね!隠蔽するべきです!都合の悪いこと...
実際にいじめがあるかどうかはわかりませんが、...
元3類理数科の退学者です。併願で入学しました...
確かにいじめが発覚すると加害者は即退学と担任...
県の方針に合わせているのが、私も不安に思って...
今回25日から学校再開すると言うことでひとつ意...
Tコースは以前の育友会でチラッと説明ありまし...
確率でるんですか?なんでサイコロってわかるん...
チャレンジ受験対策にどういった勉強をすれば良...
須磨学園の赤本を全部やってしまいました・・・...
須磨学園高校を受験予定なんですが、三者懇談で...
灘中の共学を目指してると聞いたけど
ありがとうございます。立地を考えたら須磨学園...
郊外の私立はジリ貧で共学になって、それでも毎...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved