教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:495件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
態度が悪い人に不満を言うことはいじめにはならないよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
須磨学園の理事長と学園長のこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
イジメにはならないけど、直接言わない方がいいんじゃないかな。先生に言ってもらうとかではダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
いじめ話は板が盛り上がるから?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
今回のいじめ被害者は「態度が悪かったからそれを指摘されただけ。いじめではない」って印象操作をしようとしているの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
いじめの定義

「いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

以上のことが文部科学省に書いてあります。
これに該当しないよう、言動に気を付ければ大丈夫だと思います。
いっていいか分からない時は信頼できるお友達、出来れば目上の人、先生やご両親に相談してみてから自分の言動が変でないか確かめてみるのも良いと思います。

あと不満や注意をするのは言い方によっては喧嘩になる恐れがあるのでお願いしてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
お願いしたら、お願いやり返される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
黒塗りPDFを配ったことも被害者に裁判で責められる原因になるのでは?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
いじめをしてしまう子に育ててしまったのは主に親の責任だ。でも学校でいじめが発生しないように、発生しても被害者が保護されるように、適切な対応をする責任が学校にある。学園は、いじめをしたことがはっきりすれば退学と言う誓約書に署名して入学させることでいじめ発生を抑止させるとして生徒を増やしてきたのだ。それが実際には行われていなかったという事が露見したのだ。入学前にいじめ被害にあった生徒が藁にもすがる思いで入学してきたのに裏切ったのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園は生徒を進学実績を上げるための道具として見ないで。親が全て偏差値の高い大学に入れたいだけと思わないで。生徒や保護者は各家庭でそれぞれ大事にしているものが違うから。ガリ勉をさせたくない親もいる。無理しないで入れる大学に入れたらそれで良いと考える親もいる。学園はそれぞれのニーズに合わせて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
だったら長田に行かせれば良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園はなりたい自分になるをサポートしてくれる学校じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
個々のニーズに合わせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
勉強をしたい人には勉強できる環境を用意する。
ガンガン勉強したい人にはしてもらう。
学校に来れなくてもオンラインなら受けれる人にはオンラインを用意する。
それはできているんですよね?
そうならば素晴らしいことだと思います。
学園の勉強のカリキュラムに合わせるのがしんどい人には個々に出来る範囲を相談して決めるなどはできないんですか?
今回のいじめ加害者生徒は学校がしんどくて追い詰められていたと言っていたそうではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
しんどいのが嫌ならば長田に行けば良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園は個々のニーズに合わせてくれない学校ということなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
サンテレビの須磨学園の報道は実際のところはどうなんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
被害者は最後まで戦う。
世間は被害者の味方。
学園は最後まで反論。
ことはますます大きくなる。
加害者の名前がポロッと出ちゃった時の加害者のダメージますます大きくなる。
と言うことなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
学園も同じこと。
反論を続ける。
世間は被害者の味方。
どう反論しようがこれは変わらないから。
ますますイメージダウン。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
在校生やその保護者のことを心配して言ってるんだけど。
後、良識はあるが声を上げれない学園の先生のために。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
世間は被害者の味方だろうな。しかもこの時代だから検索すればいくらでもいじめのことが出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
須磨学園は初動を完全にミスった。
反論会見やPDF公表なんかするから余計叩かれる。
PDF公表は被害者加害者を傷つけているのもわからない須磨学園教育者達。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
誠実さが感じられない学園ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
被害者、加害者を擁護するように学園を叩く。
流石偽善者はどんなことをしてでも叩きたいのでしょうね。
正義面って気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
日本の法律を知らない人って気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
[ 209件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
裏切り者はいらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
そもそも最初に学校を裏切る行為をしたのは加害者ですから、それは仕方がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
弁護士が事実を調べてる訳がない。
相談料と成功報酬を出す人の利益になるために行動するだけだよ。
被害者側弁護士は間違えてても被害者の有利になることしか言わないのは普通の事、最終的には被害者から聞いた事だと言えば済むから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
被害者の代理人弁護士が記者会見で話した内容そのままを知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
県に提出した報告書に、第三者委員会3名に調査を依頼したとは書かれていたけど、その3名の名前もどんな学識経験者の方なのかも書かれていなかった。
県は報告書を受取っただけでその報告書の内容については何も調べないのかな?
第三者委員会3名が第三者となりうるかくらい調べて欲しい。
被害者の記者会見も学園長の反論の記者会見も県庁で行われているけど、県は場所を貸すだけで我関せずのような気がする。
いじめ防止対策って本当に杜撰だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
(弁護士職務基本規程5条),「弁護士は,偽証若しくは虚偽の陳述をそそのかし,又は虚偽と知りながらその証拠を提出してはならない。」 (弁護士職務基本規程75条)とされています。 そのため,依頼した弁護士は,正しいと思われる事実関係と異なる事実関係を主張することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今すぐ被害者と第三者委員会を組み直して調査をやり直した方がいいんじゃね。今の第三者委員会の結果を気に入られなければ余計に長引かせることになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今の第三者委員会の報告が出てからでないと、やり直しはできないはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
須磨パトロールって何なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
この掲示板やSNSなどなど、須磨学園に関する投稿を随時チェックする大切なお仕事だよ。関係者が見ると個人特定できるようなアカウントで学校のこと投稿しない方がいいよ。すご〜く面倒なことになっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
学園の先生がそんなことまでしてたら、仕事中眠くなっちゃて、居眠りしてるとこ隠し撮りされたりしないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
しないと思うよ。
人がするより、周回するプログラムのが楽だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
これが正義のためになっているかが重要だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
中学生(または高校生)が須磨学園の制スマホに、LINEの代替アプリとして入れているアプリは何ていう名前のアプリですか?高校生はLINEを入れてOKと聞きましたが中学生はNGのようで、LINEと同じように使えるアプリが許可されていると、こちらの掲示板で見た気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
そんなアプリあったっけ?知らないけど使ってる人いるんかな。制スマホって使用履歴(ログ)が随時学校に送信されてるからプライベートなことに使わない方がいいよ。いつ何のアプリで何をしたかぜんぶデータ学校に行ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
履歴は保護者からの要求があった場合は開示されるけれど、ふだん学校側が無断で見ることはないですよ。
LINEにかわるアプリについては、以前先生から聞いたことはありますが、名前を忘れてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
まぁ、バカなことしなきゃ普通にスマホ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
友達とLINE交換したいけど、自分のスマホにLINE入れているから交換できないのです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
そうそう、よほどのことをしなければ(いじめなど)、ログを開示されたりしないし、制スマホを介して行われたメッセージのやりとりの内容も、学校側は勝手に見ることはできません。それをやると犯罪になります、って学校側から生徒たちに説明があったようです。
ただ、何か問題があったときには保護者に開示しますよ、というスタンスは、抑止力として機能しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
防犯カメラ、監視カメラのイメージよね。
LINE代替はteamsのことかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
そうかも、teamsのチャットかもしれないですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
チャットできるみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
いじめはいじめられた方が悪いと言っている人は、今回のいじめは被害者の何が悪いと言うのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
このいじめの処分についての、核心と言うべき例えだと思いますが?
被害者が納得いかない処分も下されると言うのが普通の話で、被害者の事を延々慮る事が正義だと勘違いして居る人はもう少し世の中を見る必要があると思います。
大体、そういった人は、リアルではちゃんと対応できないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
そもそもだけど
>保護者用にまかれたPDFが県宛の報告文書の写し(黒塗り)
これ被害者加害者の許可とってんのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
許可とってないだろ。須磨学園が勝手に載せたんじゃねーの。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
えっ!勝手に?
須磨学終了やな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
というなら、被害者弁護士も加害者に許可取ってるのかな?
最初の発表は被害者だろ?
学校は、代理人弁護士の嘘について反論しただけだと。
要は、内容が知れている事象に対しての補足何の犯罪も構成しない。
法学をかじっていればわかる普通の事だと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
被害者弁護士は、学校にいじめを認めて欲しいと言っただけ。加害者の話はしてなかった。
学園は、嘘と反論。弁護士が嘘つくのか?
それに身バレするかもしれないPDFを勝手に公表。
法律をかじってるなら分かるだろ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
学園は、嘘と反論。

嘘ってなんですか?通報しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
通報結果は?
学園関係者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
すみません、なぜTコースというものが突然公になっているのですか。自分も噂程度に聞いたことありましたが所詮噂でそんなもの存在しないものだと思ってました。(ただのデマが広がってるだけなのかもしれないけれど)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Tコース(通信制)のことを学園は隠してないと思います。
事実、卒業式でTコースという名称を出して、その卒業生の名前も呼んでいたようです。
学校に通うのが嫌だったら通信制に変われば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
つまり、全く登校しないで卒業しているように見えるってことでしょう。普通に登校している生徒達から見たら。

スクーリングとかは普通の生徒には見えないところでやってるってことですか?不公平感すごいと思いますね。普通に通うのも大変な学校ですからね。

生徒には説明されてないってのも本当なんですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Tコースの場合、スクーリングは須磨学に登校する必要がありますし、もちろん勉強してレポートも沢山出さなければいけません。テストで単位取得の為の点数も取らないと進級できません。ほぼ自分で勉強です。こちらが楽は勘違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
生徒さん達にTコース生について説明しないのは何故なんでしょうか?
Tコース生のプライバシーとか個人情報とかの説明ではなく、Tコースというシステムの存在とそのあり方を真摯に説明することが真面目な普通の生徒に対する礼儀だと思います。
そんな大切な説明をスルーしている大人や教員を信頼できるのでしょうか?
「自分たちはこんなしんどい学校に登校しているのに、行事しか来ない人が進級できるなんて」等でストレスが爆発した」っていう発言は、こういう所から出てくるのではないかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学校も親も、子どもには学校に通って欲しいと思っているからです。
ずっと自宅でひとりで勉強するのは、かなりの自制心が必要で大人でも難しいです。未熟な高校生ならなおさらです。学校にいって勉強する方が学力がつくのが普通です。
学校では人との関わりも学ぶことになります。
通う方が断然多く得ることができます。
先生も親もそれがわかっているから、生徒に積極的に通信制のことを説明しないんです。病気や精神的な問題で学校に通えない人や、学校に通うより自宅で勉強する方が集中できる人のために通信制というコースがあると思います。
学校に通うことが辛い人、しんどい人も、通信制を選択肢として考えたらよいと思います。
大人が教えてくれなくても情報は漏れ出る世の中になってきてますから自分から動いて下さい。
事情があって通信制に行かざるを得なくなってる人を妬むことは大きく間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
なんか、加害者も追い詰められたよわっちい未熟な子どもっぽいな。
この子は特別に配慮されてる子どもだから汲んでくれというところを汲む余裕がなかったんだろうな。
なんにも事情のわからない、いじめという言葉に条件反射で反応されて叩かれて、これまた可哀想だな。

なんかこわいな。

被害者だって追い詰められてて、なかなか納得できないだろうしな。

穏便に解決できないのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
加害者は通信コースに移動させて登校を禁ずる、という対応でも内外を納得させることはできると思う。その後、生活態度などを考慮してそのまま卒業まで通信コースか、反省の色無しと判断したら退学させる感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
内外を納得させるのではなく、事実に基づいて、しっかり吟味された毅然とした正当な判断を求めるわ。
特に外部の圧にひよらないでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今回の事件は誰が悪いのですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東大、京大、阪大、神大100人超えてるとかすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
えっと、見たいのはこの板に集まってるカラスだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
この板にいるのはみんな人間ですよ。カラスとか人間ではないような扱いをしますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
比喩ですね、自分の正義感を振りかざせば寄って集って生ゴミを食い散らかしても許されると信じている。
そのむらがり方はカラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
自分の気に入らない人をカラスと呼んでるだけやんけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へぇ、じゃあなんでそんなに事細かく知りたいのかな?
ここで貴方が知ると、何か動いてくれるの?
事情を知ろうが知ってなかろうが、野次馬の域を出ない。
だからカラスと同じ。
一人で想像して憤ってれば?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
人間をカラス扱いするなんて許せない。この発言は大問題だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大問題?
へぇ、お茶でも飲みながら、どこが大問題なのか考えてみるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
須磨学今年の合格実績出てたな。
東大、京大、阪大、神大の合計が現役だけで100人超えてるとかすごいね。
公立だけなので数稼ぎの重複合格では無いだろう。
一貫生約120名と三類約80名の約200人その半分が難関大学合格。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夙川のせいで須磨本校が不利益を被ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この掲示板では夙川の教師陣が何人もやめたとかで、また絶対批判するマン達が騒いでたけど。夙川が順風満帆なら吸収なんてしてもらわなくて良いわけだしね。中学受験をする塾と公立高校を目指す塾の教師陣では求められる指導力も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何で夙川の教師は辞めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
知らない。
ただ、急に東大や京大とは言わなくても難関国立大学へ向けたレベルで授業をしなさい、と言われても難しくないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨は西大和学園と似たビジネスモデルなんですかね?実家が西大和学園の徒歩圏内だけど、昔はあのあたりの優秀児は大教大附属平野に進学してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一番ビジネスモデルとして似てるのは、大阪桐蔭だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど。大阪桐蔭も優秀な学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑大阪桐蔭はいわゆる管理型だが良い学校だと思う。
みんな超進学校の偏差値にとらわれがちだけど、
入学→卒業でもっとも上昇させている学校の1つだと思います。入学のハードルはそんなに高くないのに卒業時点であれだけ京大へ実績を出すのは凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved