教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:220件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
こんなところに書かずに教育委員会に聞けば?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
教育委員会に聞いても答えないと思います。
目安はないんじゃないでしょうか?
各学校でバラバラだと思います。
いじめの調査期間に1年以上もかかるということが常識的には疑問が残ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
疑問が残るから何なの?こんなところに書き込んでないで直接、抗議すれば良いんじゃないの?匿名でも出来るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ここは分からないことを質問して他の人の意見も聞くための掲示板ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
えっと、聞いている内容の答えですが「わからない」というのが結論だと思います。
須磨学園は依頼した側で何時までにと言うことは否定できないですし、これまで第三者が入った事例を見ましたが、決まった期間というのもありませんでした。
調べればわかることを聞くのは、調べ方を知らない人か、調査期間が長いという事を印象づける意図(悪意)があるかのどちらかだと。
質問の意図を明らかにした上で質問をしたほうが人として清々しいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
これからは人を攻撃しないで自分の意見だけを言うようにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>これからは人を攻撃しないで自分の意見だけを言うようにして下さいね。
って、この板にたむろしている人が言うと滑稽だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
人を攻撃しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学園を擁護されてる方ですよね?
学園に調査結果が長引いてる理由を世間に説明した方が良いと教えてあげてはどうですか?
疑問に思っている人が多いと言うことですよ。
そのままにしておかない方が学園にとって良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
まぁ、どちらにしても、アンチは文句を言うから、第三者委員会のペースでいいんじゃないか?
第三者委員会のペースを変えることのできるって時点で不健全だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
逆なんだよ疑問が
長引かない理由を教えてくれよ
いじめられた側が苦痛だと感じたらいじめなんだったら、いじめられた側が苦痛だと感じうる内容が少しでも含まれた結論だった場合、伝えるという行為自体がいじめになるから、永久に伝えられないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
いやいや、弁護士入れて訴えてる以上、いじめだっていう意思表示はしてるだろ、それまでの不登校がいじめに起因してない場合、いじめは1回ってなるんだと。
もちろん1回目だからって許される訳では無いけど、学校側の調査と処分が妥当かを判断するうえでは必要なので、その辺を調べるのに時間を食ってる様に思うのだけど。
その辺は有識者と弁護士が調査期間を含めて考えるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ここの絶対正義マン達は、異常。
調査委員会の期間も長い、と学校を叩き出す。
よくわからんのが学校を第一に叩いている点、学校の対応に不備がある、だから叩いてるのだ、というのなら、それ以上にいじめた本人が批判されるべきであり、未成年ということを考慮すると、その保護者、親の責任が重く問われる。にも、関わらず、この正義マン達は学校だけ、を目の敵にしている。これは要するに叩くネタをずっと待っているだけなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
法律に熟知していないので、教えてくれてありがとうございます。
まだ、なんか完全に理解出来ていないかもしれませんが、参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
正義マン達と発言している方は学校関係者の方ですよね?
この掲示板は学校について話す場所なので、学校のいじめ対応について話がされていると思いますよ。
学校のことで誤解があると思うなら、誤解を解く説明をされたらいいかと思います。
学校を擁護してる時点で掲示板を見ている人は学校関係者だと思うので、発言内容は特に気をつけた方がいいと思います。
あなたが人を馬鹿にしたり攻撃したりするような発言を繰り返しているので、あなたが学校のイメージを悪くする一番の脅威になっていると思います。
学校のイメージを背負っていますから、冷静に礼儀正しく発言した方がいいと思います。
この掲示板で学校のことを故意に悪く書かれている内容は、見ている人達もそれは分かっているのでそんなに怒らなくていいと思いますよ。
私の発言にも悪意があると怒っている時がありますが私に悪意はありません。
疑問に思っていることを他の人とも議論したいだけです。あなたが学校について誤解があると感じたなら、その誤解が解けるような納得のいく説明をして頂きたいです。
この掲示板に書き込むなといった発言をされると、逆にやましいことがあるのかな?と多くの人が思ってしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑説明したらどうか?
だったら学校に言えば?掲示板に書くようなこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
あなたが学校について誤解があると感じたなら、その誤解が解けるような納得のいく説明をして頂きたいです。

説明責任のある相手に果たしているのならそれでいいと思う。なんで外野に説明する必要があるの?通っている生徒、そしてその保護者には説明責任があると思う。ただ、叩いているだけの相手に説明する必要がない。この1ヶ月の間に関大系列の高校、また大阪の清風高校について報道がありましたが、それらの学校は会見を開き説明してますか?してませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
あなたが学園の一番の脅威になっていることには気づいてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
神戸とは言え、地方都市の1つの私立高校の掲示板に粘着して批判を繰り返すようなことはなんらかの私怨がないとしない。東京の著名な学校なら全国から野次馬達が集まるのは分かるが。学校についても問題も、ほぼ毎日のようにニュースになる時代、滋賀県だったか、クラス編成がままならない、ということもニュースになってるし。かといって、わざわざネット上でその学校の批判など何日もするだろうか。しないわな、知りもしない、縁もない学校のことなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
誰もが気づいていることにあなただけが気づいていないか、もしくは、学校関係者を装って学校のイメージを悪くする高度な嫌がらせをしているのか、どちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
私は受験生の保護者です。
須磨学園に通っているお子さんを持つ友人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
受験生の保護者だから何?貴方の学校じゃあないよな?
通っている親と友達なら、その人に聞いたほうが早くないか?
言ってる事と質問が矛盾してるよね?
貴方が勝手に友達と思っているだけなら掲示板に粘着するのも理解できるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
学校関係者を装って学校のイメージを悪くする方だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
あなたこそどうして学園に粘着してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
勝手に友達と思ってるとか、どう見ても煽りだろ。心から腹が立つ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>勝手に友達と思ってるとか、どう見ても煽りだろ。心から腹が立つ。
そのままお返しします。
叩き返せない立場の人や団体を好き勝手叩く人に私は腹が立ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
横やりで、失礼。
受験生の保護者ってなんですか?
批判ではなく、変わった?書き方だな、と。
受験て、お子さんが中3という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
小6です。中学受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
リア友がいるなら、通ってるお子さんの保護者に色々聴けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
いろいろ聞いてますよ。
だからこの学校関係者を装って問題のある発言をしている先生がいてもおかしくないと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
例えばどんなことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
特定の個人の言動を掲示板では書けません。
私が掲示板で聞いてるのは学園の生徒や保護者も疑問に思っていることです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
私は一貫生の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
オールインワンで良い学校だと思ってますけど、
周りの保護者の方は何がそこまで不満なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
つい先日、入学式がありましたが、
どんな雰囲気だったかご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
知らないです。
いじめのことに関しては要回収で資料が配られて学園長から話があったとは聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
なるほど、
ではどんな話があったか、お聞きになってないのですね。
リア友さんがいらっしゃるなら聞いてみると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
私が疑問に思っている調査期間が長いことには触れられていなかったようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
その事ではありませんよ。
書かれてる文面を見る限り、一部しか聴かれていないのだな、と分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
公開されていた資料は見ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
リア友さんが、いるということで、
その方からお聞きになれば良いと思いますが。学校の責任者としてきちんと話をされていましたよ。あなたが書かれている調査期間?についての話はありませんでしたが、質問でもあれば別ですが、何もないのに調査期間について説明することはありませんよね。それよりも、どんな対応をして、今後どうしていくのか、リア友さんがいるということですが、そこは聞いてないんだな、って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
友人も調査期間が長いことが疑問だと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
調査期間が長いのが疑問だと。
後、snsの投稿以外にもいじめがあったことは調べていないのかな?とは言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>サンテレビ以外は被害者の報道についてのニュースを消してくれたと学園長が言ってたけど

今、調べて見たけど、神戸新聞も朝日新聞も記事は残ってますよ。テレビニュース動画のほうは、単にもともと掲載期間が短いから消えただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
入学式に学園長が皆んなに話してたそうですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
入学式というお祝いの式典にて学園長がそんな話をする須磨学園は、いじめの対応についてまったく反省していないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑入学式でそんな話してませんよ。
ネット上のことだけで叩こう、叩こうとするからそんな歪曲した受け取り方しかしないのです。式典では、今回の報道について言及はしてませんよ。すべてが終わってから学校から生徒と保護者宛に説明する時間をとった、ということです。
ほんとにひねくれてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
加害者や須磨学を貶める為なら、嘘をついてもいいとか考えてそうだな。
更に、裏付けを取らず嘘に同調するとか嫌悪感しか無いよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
入学式でいじめの話なんてしないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いじめは、被害者がいじめだと感じればいじめだと言ってる人が多いよね?
じゃあこの板で荒らしとして同じ様な文を書き込んでいる人が無視されたり、「荒らし」と言われて阻害され、それをいじめと感じて心を病めば「被害者」で無視したり、「荒らし」と書き込んだ人は「加害者」となるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
以後は見なければいいだけ。学校のように通う義務は無いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
上辺だけの正義を振りかざす人は。見なければ良いと言う回答ですね。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いつもの無職荒らしです。スルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
この掲示板でも的を得てる批判もあるとは思います。
それは結局、相手方のためになることもあるでしょうからね。ただ、ずっと粘着してるいつもの人を見てると、結局、批判してる側の人もこんな感じの人なんだな、って思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
批判も擁護も同じような奴だということだ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
>いつもの無職荒らしです。スルーしましょう
↑いつもの人ではないですね、内容を見れば判断つくと思うのですが?
詳細を知らずに、〇〇が悪い、学校は何もしない等無責任な正義を表明。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
そもそも質問がくだらな過ぎる。こんなのでいじめになるわけなど無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
早く調査結果を出してもらわないと。受験校を決める時期に出されたりしたら困る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>早く調査結果を出してもらわないと。受験校を決める時期に出されたりしたら困る。
それより、自分の子供を強く、優しく育てれば気にすることも無いような。
自称進とはいえ進学校なので学習環境メインで考えれば良いと思うのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑それって、いじめが起こる、被害者と加害者の温度差そっくりですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
強く優しい子ほどいじめの被害に遭いやすいけどね。
私は進学実績より安心して通わせることができるかどうかを学校選びで重要視します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑全然違うよ、少しは考えようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
須磨学園は、なぜこの掲示板がこんなにも荒れるのか、少しは考えた方がいい。私が知る限り、他の高校の掲示板は学校の様子を尋ねる内容だったり、勉強法を聞く内容に止まっていて、ごく普通のやり取りが成立しているのに、ここの掲示板に限って、批判する側と擁護する側で激しく対立し、誹謗中傷しあうことが常態化している。なぜ須磨学園だけがこうなのか?自問する姿勢も必要かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
こんな時期だからだろ。こればかりは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いやいや、そんなことはないですよ。
この掲示板は確かに荒れていますが、例えばインターエデュではこんな掲示板は珍しくありませんよ。関西最難関はどこか、なんてテーマは荒れるのが常態化してますからね。須磨のこの掲示板にあなたも粘着しているからそのように感じるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ちなみ、インターエデュの須磨の掲示板は過疎ってますよ。
あっちは一貫生中心だからかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
弱い方がいじめられるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
問題は高校で起きたことだからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
弱いのは加害者。いじめをするしかないメンタル。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
場所が違うと、いじめにならないとか、
だんだん論調が雑になってないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
心が弱い子ほど嫉妬や妬みからいじめに走ります。心が強ければ人をいじめたりする必要がありません。

逆にいじめの対象にされる子は、親に可愛がられていたり勉強が出来たり、大人しくすれてない真面目で良い子が狙われやすいようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
問題があっても「そんなことない」と否認してるから、次々と問題が起こってしまう悪循環似陥っているように思える。ここまで袋叩きにあってもめげずに反論している様は、滑稽でもあり、ちょっと可哀想でもあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
まあとにかく須磨学園の先生には、誤魔化さずに自分たちの問題と向き合ってもらいたいね。そこから逃げようと誤魔化しているから、批判勢力から揚げ足を取られて、袋だたきにあってしまう。ギャンブル依存に陥ってしまった誰かさんみたいに誤魔化さず、自分たちにベクトルを向けてよく考えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑袋叩き、していると思っているだけだよ。
袋叩きってリアルではボコボコに殴られるってことだよ。
ネットで叩いてるって正義ぶってるってだけだと思うよ。
可哀想ってのは1日に何時間もネットの掲示板に張りついてることじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
だから、何が言いたいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
言うても、毎年2000人近い中学生が受ける学校であることは変わらない、次回入試も変わらんよ。他に受け皿もないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
ネットの掲示板で袋叩きにしてやったぜ、ってちょっとカッコ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
かっこいいとかかっこ悪いの話じゃないんだけどな。要は、意味のある学校教育ができているかどうか。生徒の尻を叩いてばかりいたせいで、精神的に追い詰められた生徒が、更なる弱者をいじめてしまった、ということであれば、学校教育として失格というレベルではないかと。周りから見てどうか、という視点しかないと、どうしても取り繕うことばかりに気を遣ってしまうこととなるが、結果としてそれが世間に醜態を晒すことに繋がるのなら、須磨学園としても本意ではないと思えるので。まあ、現状に満足しているなら、「私は」多くは言いませんが。確かに張り付いて文句言ってる人も多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
成績優秀を妬まれいじめの被害に遭うと言うのはよく聞きます。学園はいじめた人即退学を売りにしていた部分もあるので、それを頼りに学校を選んでいた人からはもう選ばれなくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
あ、それと念のために言っておくけど、「袋叩き」というのは比喩表現ですからねー。わかっているとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いじめをしても退学どころか停学にすらならない。いじめは一回ならお咎めなし、加害者に優しい学校らしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いじめをしたら退学の誓約書があったからその通りに退学にしておけば良かったのに。
処分に納得しなくても加害者が自らニュースにすることは無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]

ネット情報のみを鵜呑みにしない方がいいですよ。
誓約書はありますが、いじめをしたら退学になりますよ、って誓約書はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
学園長 訓話

一学期の終業式にあたり、三つのことを話したいと思います。

一番目は、いじめについてです。いじめの問題が今報道されていて、非常に大きな問題になっています。須磨学園は、いじめに対してこれまでも非常に厳しい態度をずっととってきましたし、これからも変わりありません。みなさんには、いじめに対してどういう風に取り組んでいくのかについて、説明をした書類を配って、それを読んで、内容を理解して、署名をして本日提出してもらうことになっています。これは、いじめについての須磨学園の取り組みについてもう一回理解し確認してもらうためです。
これを配りましたら、先日保護者の方から学校にご意見のメールがありました。そのメールというのは、『「即日退学にする」ということはあんまりにもひどくないか、そんなことになったらいじめた人にも悪いから、なかなかいじめられたということが言いづらい。』ということでした。このご心配はごもっともという感じがいたしますが、私が「即日退学」と言っているのは、「悪いということが確定したら即日退学である」ということです。ですから、いじめの実態がどうであったかということに関して、いじめられた方からの訴えに基づいてどうだったのかを調べますし、いじめたと思われる人についても色々な聞き取りをしたり、また周りにいた人からどうかということを聞いたり、そういうことを学校はもちろん直ちにします。直ちにして、これがいじめであるとはっきりした場合、即日辞めていただく。そういう人は退学になっても仕方がないのではと思います。これが悪いと私は全然思っていません。たとえ義務教育の中学であっても、須磨学園は私立の学校であるから、どこか他の学校に転校してもらう。高校の場合は直ちに退学してもらう。これがいじめを止める唯一の方法ではないかと思っています。
みなさんの中には今までいじめられた人がいるかもしれません。また、今まで他人をいじめたことがある人がいるかもしれません。いじめも手口がどんどん巧妙になって、いじめた証拠を残さないようにいじめることもあると思います。しかし、いじめはどんなものでもよくない。まず、いじめてはいけない。いじめられたらどうすればいいか。それは、いじめられたことを言うことです。いじめられたことを言わない限り、いじめはなくならない。悲しいことですが、それが世の中の常だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
誓約書が無くても加害者を退学にする方が学校としては賢いです。加害者が自らニュースにすることは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いじめは被害者にとってはどこまでも理不尽だし、例え被害者が転校したとしても、加害者がそのまま学校に残っているのは理不尽に感じる。
加害者は他所の学校に行ってもらってやり直してもらうでいいと思う。
いじめ被害は肉体的にも精神的にも多くのダメージを食らう。被害者が可哀そうすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
勝手に、学校の先生になっちゃったらしい。
すごいな、教員免許すら無いのに、教師にしてもらえる掲示板他にはないよね。
想像力豊かというか、敵=学園関係者何でしょうか?
根拠もなく、追い詰められると先生扱い?
所詮は正義面してる奴は偽善だと言うこと。
この最初の質問に誠実に答えられない輩は物の味方が一方向。
現実世界に生きてないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>所詮は正義面してる奴は偽善だと言うこと。

今回の須磨学園のいじめ事件に関して、あなたは「いじめではない。ただのトラブル。大したことじゃない」って考えてるの?
訴訟に踏み切ったいじめ被害者に対して「いじめられたと勝手に思い込んでる人」って考えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
須磨学園に入学した人はいじめをしたことがはっきりしたら退学を覚悟して入学した人達ですから大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
いじめについては、「いじめ」だと思う。
加害者の行動制限を課す処分は、そのいじめの程度から妥当か割と重いものだと思う。
学校側の対応については、当初被害者、保護者からメールなどで感謝されるなど適当な対応であったと考えられる。
加害者と保護者は学校で本人とその親に謝罪をしている。
加害者の処分の決定については、被害者、保護者、加害者の保護者が学校側に一任すると言っていて、その後被害者との接触をさせないように、クラス、昼食の食堂の利用制限、登下校の時間、講座の受講等被害者に配慮したものであった。
被害生徒がその後も不登校(これまでの不登校はいじめとは無縁)を継続している。
そして、被害者側が何らかの憤りを感じ、警察へ行く。

警察は告訴にあたるので捜査の上送致(告訴は全件送致)、家裁では、軽いものとして「不処分」の決定。
被害者は更に弁護士を雇い学校を提訴。
学園は訴えを受けて2回目の県報告、その際記者会見、事実と違う部分を指摘。

正直、加害者は悪かったと思うけど、処分は軽くないし、処分はきちんと受けている。
処分は、被害者の納得が行くかどうかで決めるものではないと思うし事後翻すのは間違いだと。(罰金と言われてたのに突然懲役3年とかないでしょ?)
以上の理由から、被害者の一方的な処分が軽い等の言い分は不当だと思います。
いじめはあったけど、退学するほどのものでは無かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
退学したって死ぬわけじゃありません。
学校が変わるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
接触させないは失敗してるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
第三者委員会の調査結果が出るまでは、外野があれこれ言わないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
退学はいじめをした時にちょうどいい処分。
学園長の言っていることが正しい。
この通りにしてくれたら良かったのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
最初の質問に対して考えてるんだけど、
見なければいい。学校じゃないから通う義務はないって正解かなと思ったんだけど、違うよね。
義務があったり、通いたい人もいるかもしれないからね。
それで、考えてるんだけど 「一定の距離」が難しくてわからないので、教えて欲しいです。

法律用語でもあり、現実の距離でもあり、関係性や心理的な距離でもあるんだけど
それも、立場や時間でかわるなら一定とは言えない気もするし、よくわからないんです。

現実問題としては、
一定の距離をとることが必要であり、
一定の距離がとれないのが問題でもあり、
わかりません。

頭悪くてすみません。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いじめを擁護してる書き込みは、いじめをしてる人が必死に書き込んでるだけ。共感してるのはいじめをしてる人だけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
>接触させないは失敗してるよね?
Zoomの授業でちょっと映り込んだのが接触というならそうでしょうが、街角ですれ違う位の確率を捉えて学校や加害者を責めるのは少し違うように思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
正義ヅラだって。何で須磨学園は正義という言葉にこだわるんだろう。正義なんて100人いれば100通りの正義があるし、イスラエルとガザ、ロシアとウクライナもそれぞれの正義を掲げて戦っているわけだから、正義なんかに言及しても「何も言ってないのと同じ」なんだよね。大切なのは、言ってることに矛盾がないか、内的整合性が取れているか、裏表を作って誤魔化していないかどうか。須磨学園の多くの主張は裏表が割とあからさまにあって、「見え透いた繕い」に感じられるから、周囲の反感を買っているんだと思うんだけど。PDFがどうだとか、私には細かいことがわからないけど、須磨学園が何かを隠そうと必死になっていて、批判者がそれを暴こうとしているから、こんなふうに掲示板が荒れているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
須磨学園が炎上商法を狙っていて、荒れているのも「宣伝のうち」と考えているなら、もう何も言うことはないんだけど、イメージアップを狙って、バレバレのことも隠そうとしているのなら、それって逆効果だよ、ということを指摘したくなるんだよね。まあ、余計なお世話とか言われそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
他の掲示板なんて見ないから知らないけど、この掲示板でこんなに荒れているのは「須磨学園だけ」という事実を、須磨学園の先生方は、心の正面で受け止めて、善後策を検討した方がいいかも。なんか、品のない言い合いをしているのを見ると悲しくなりますー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
すみません
わたしは暴こうとはおもいません。
むしろ、暴かないほうがいいと想像しています。

荒らしてすみません。
反省します。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いやいや、こちらこそ上から目線ですいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
次は、関係者か、想像力すごいですね。

そして、ウクライナとか。
因みに、正義面、と言うのは雰囲気だけで「被害者が可哀想」近視眼的な物の見方しかできない人を指しています。
これだけ情報が出てて趨勢が読めないとか。
民事裁判の結果もなんとなく想像がつくし、第三者委員会もねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
うーん、なんか良く意味がわからないんだけど、質問者さんは何か疑問を解きたくてここに投稿したわけじゃないのかな?質問を装った何かの主張なのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
投稿する前に自分の文章をきちんと読み返そう。意味がわからなかったら、読む方も書く方も時間の無駄だし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
本質への反論は無いですね。
文章が云々ですか、内容については反論できないから小さな揚げ足取りに終始。
残念な人達。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>退学したって死ぬわけじゃありません。
>退学はいじめをした時にちょうどいい処分。
加害者に向けてのこの醜悪な発言、その神経を疑います。
被害者にしか目がいかないのでしょうが、加害者も人間、決定した罰以上の罰を受けろと言われたら?
心ない人間は平気で言いますよね?正義面して
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑残念なのはあなたも同じよ。こんな掲示板に書き込んでる時点で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
我こそは、本質、正義、正論ってな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
入学前から決定していた退学という罰を受けていないから被害者が批判しているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
私も学園長がお話されていることが正しいというよりも理にかなっていると思います。
いじめをする人は退学になっても仕方がないのではと、学園長だけでなく世間の人もそう考えるでしょう。
学園長は正義を振りかざしてお話されているわけではなく、それが社会の道理であると考えられているのではないでしょうか。
いじめは、被害者が同じ空間にいる事が無理な場合は加害者は去るしかありません。
またいじめをした生徒は外へ出されることでより自分の罪と向き合えます。

学校は加害者も可愛い生徒ですから出来るだけ残してあげたいという気持ちわかりますが、加害者と関係のない生徒や保護者は学校のそういう対応に少なからず衝撃を受けていることは確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
内容の無い、回答。
何を貶めたいのかはわかりかねますが、所詮は偽の正義感に酔ってただけだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
もう加害者の生徒は自主退学か不登校になっているように思うんだけど。
こんなに大事になって、学校の生徒も保護者も人に興味の無い人以外、加害者が誰なのかは知れてるでしょう?
その状況で学校に登校できるかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
加害者を退学にさせない処分をしたために結局加害者にとっても最悪の結果になったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
窮鼠猫を噛む。
いじめがあったはっきりとした証拠があるし被害者の立場なら自らニュースにすることは考えられる。
そこまで被害者を学校が追い込んだということ。
学校のさまざまな判断ミスがこの事態を引き起こした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
今継続中の反論も最大の判断ミス。
出来るだけ早く謝罪しなければならないのに。
学園のことを考えるならば。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
よく書き込みが消されてるんですが、書き込みを消すことってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
この掲示板に上げた学園長の訓示は学園の公式hpで公開されているもので、もしこの書き込みを消されてたり、学園の公式hpからこの訓示が消されたら、正直、ドン引きではすまされない。学校として終わったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
正直って書くやつってろくな奴いないよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>加害者と関係のない生徒や保護者は学校のそういう対応に少なからず衝撃を受けていることは確かです。

そう言う人達や今学校選びをしている人達のために、納得のいく説明を学園にはして頂きたいですね。

学園は被害者が学園に処分を一任するといったのに後から文句を言っているというような反論をしますが、成り行きを報告書から見て、学園に処分を任せると言った後、いろいろ状況が変わりよりいじめの被害が深刻化していったことがわかります。
そういったことから、もともと決まっていたいじめがはっきりしたら退学という処分を学園としてして下さいと被害者が言うのは理にかなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
保護者は学校のそういう対応に少なからず衝撃を受けていることは確かです。

私は受けてない、適当なことを書かないで欲しい。
退学にしなかった理由は書かずに批判するための都合の良いところだけを切り取ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
学校は加害者も可愛い生徒ですから出来るだけ残してあげたいという気持ちわかりますが
↑意味不明です。そんなことありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
学園のイメージなんかどうでもいいの?
この加害者擁護の人は学園でいじめをしている加害者の立場の人なのかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
いじめをしたり、ここで加害者擁護の発言をしたり、加害者を退学処分にしなかった学園を擁護したりするのがストレス発散方法なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
正しいセラピーを受けなさい。
このままだと一生あなたは不幸なままだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ちょっとは考えた方が良いよ。
退学処分の方が楽なんよ?あなたは退学です、以上。
なぜ、そうならなかったのか、って少しは考えようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
なぜ、退学にしなかったって人へ
退学処分の方が楽って発想はありませんか?
退学にすれば籍はないわけで、周囲から何を言われようが当該生徒は退学処分としたので学園とは何ら関係ありません、でつっぱねられる。では、なぜ、楽な選択肢を取らなかったのか?って考えないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
加害生徒を守った、というストーリーを妄想すれば、
叩きやすいんだろうけどさ。少し考えようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
退学処分、とした方が、いじめには厳罰を以て対処する、という強いメッセージを出せるわけで、学校からしても楽なんよな。退学処分にしない=加害者擁護って書いてる人って本当に…あれですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
退学にしなかった理由を知ってるなら教えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
この掲示板にいる人達で、なぜ退学処分にしなかったのか、って書いて叩いてる人達って、ほんとに少しのことも考えないんだな、って思う。退学の方が明らかに楽だろ。逆にそこを考えずによく叩けるなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
やっぱり理由ないんかい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
今回の件ではないが、須磨で実際に退学になったケースを知っているけど、今回のことよりも明らかに重いとは感じない、つまり今回の件で退学という処分を下すのは全然難しい話ではなく、現実的に可能だったと思う。ではなぜ、そうはしなかったのか、ってことだけど、公開されていたファイルにきちんと書いてある。にも関わずに叩いてる人達って、ただただ、叩きたい勢だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
もうええわ。失礼しましたー。
パチパチパチ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
やっぱり理由ないんかい。

あるよ、なんで、書かんとあかんの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
それで結局書かんのかい?
もうええわ。
って終わらんやろ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
日本語として読めない投稿をして反応がないのは当たり前。それで論破したつもりになってもねー。ただの痛い人にしか映らないんだけど、その自覚がないってことは、ある意味幸せなのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
それと、正義、正義と連呼して正義にこだわる割には、趨勢とか第三者委員会とか、相変わらず世間の評価を気にしているところが矛盾していると思う。須磨学園にとっての正義が「世間ウケすること」にあるなら、わからなくもないけれど。残念ながら世間ウケとは真逆の結果を招いているような気がするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
まあでも須磨学園の方々とは、何を言っても気持ちが通じ合わないから残念だよね。私から見ると、生徒だった被害者から訴えを起こされている段階で「教育者としての完全な敗北」に映るんだけど、それでも「趨勢が〜」とか「第三者委員会が〜」などと言い逃れている始末だから、教育の成功には何の興味もないってことだよね。これだけ掲示板が盛り上がっても被害感たっぷりの書き込みしかしないし。そりゃ話が噛み合わないわけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
加害者の行為がそこまでひどい「いじめ」にあたるのかな?
ざっくり言うと、加害者は自分のツイッターのアカウントで被害者の悪口と有るけど、加害者は被害者と相互にフォローはしていない状態更に、加害者のフォロワーに学園生は居ない。
たまたま被害者がエゴサーチしたことで、その書き込みを見つける。
加害者は少し前のイベントで被害者に腹がたった出来事がありその事についてつぶやいただけ、被害者に送りつける等の意図は無い。
これっていじめ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
直接相手に言えないことはネットに書いては駄目と学校は指導していたはず。
書き込む前に思い出して欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>加害者は少し前のイベントで被害者に腹がたった出来事がありその事についてつぶやいただけ、被害者に送りつける等の意図は無い

要するに須磨学園関係者としては”被害者が悪い”って言いたいわけだね。これが須磨学園の実態。いじめの標的になった生徒は”お前が悪い”という方向にもっていかれてしまうわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
被害者が悪いという意味ではないよね、加害の程度が故意且つ継続的では無いと思わないかって意味なんだけど?
何で、被害者側が悪いって意味と捉えるんだろう?
加害者が悪いのはもっともなんだけど、退学になる程の非行が有ったかについて考えると違うと思うと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
↑腹立つことしたから反撃されただけなんでしょ?被害者は実は加害者だったって君がそう書いてるやん。怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>腹立つことしたから反撃されただけなんでしょ
とあるけど、相手のツイートに対してとか、相手のアカウントに向けてとかだったら反撃となるけど、つぶやいただけ、それをエゴサーチするとも考えてない状態だったら反撃?
腹が立つから反撃と書いてないし、そういう説明してますか?
腹が立つのは人として自然な感情、それを否定?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
加害者が歪んでいる。治療や更生を必要としているのは、加害者。
夙川のいじめでもそうでした。
なのに、須磨学園はそのまま加害者を学校に通っても良いことにして、被害者が学校を去ることになってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
故意に攻撃って、相手に知らせる事を言わないんですか?
ただ書き込んでたまたま見た場合もそうなるのかな?
それまで、継続的ないじめがあったわけではなく、書き込んだ事だけ。
更生と言いますが、それはどの程度?退学が妥当と言い切れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
いじわるなことをSNSに書き込んだらそれはいじめです。
そして須磨学園はけんかやいじめがあっても知らんぷりではなくて、いじめた相手に許してもらえないと退学になる学校なんだそうです。

だからみんな不思議なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
被害者が迷惑なことをしたからいじめられた場合でも加害者が悪いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
迷惑って何?
どんな理由があっても、いじめをしていい理由にはならない。
迷惑なら直接言えば?高校生だよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
須磨学園っていじめ防止対策がなってないな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
実は被害者が先に悪いことをしていた、っていう印象操作をはじめてるね。各スレにそういう内容が突然投稿されはじめた。これが須磨学園の実態。保身のために被害者を悪者にして「いじめられるのもしかたないねぇ」って方向にもっていこうと必死になってる。
この学校でいじめ被害にあったら、いじめられてる側が悪者ってことにされるということが今回の件で明確になってきてる。これは怖いな。こういう学校なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
snsに実名をあげて誹謗中傷したら犯罪だ
調べてみろよ
更生の必要ありだね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
<被害者が迷惑なことをしたからいじめられた場合でも加害者が悪いんですかね?

こんなお馬鹿な質問をする人がいるとはな
いじめがなくならないはずや
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
最近来るようになっている卒業生は夙川の人だよね?この板での卒業生に該当するのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
いじめ以外でも簡単に退学にするよ須磨学
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
対応する先生によってムラがあるのだろうか。
一度須磨学園全体でいじめ対策と対応は見直したほうが良いのではないか。昔からの先生が減ったとか?

被害者のお子さんには、つけられた傷の痛みが少しでも和らぐよう一日も早い回復を願っています。このニュースを知った多くの人が同情しているし、このような被害が二度と出てはいけないと思っています。

これ以上、大人や社会が被害者を傷つけませんように。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
めちゃくちゃ管理主義の学校なのに肝心のところは管理できてない
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
>この板での卒業生に該当するのか
ってはなしですけど、別にいいんじゃないですか?
自分は夙川の卒業生ではないですが、
夙川も須磨経営に移ってから学校内でのいじめ解決させられず加害者だけが安泰に通える状況を学校が作ってしまい、ブーイングだったそうなので。
在校中は、親も生徒も、なかなか本音で学校にモノが言えませんけどね。学校はそれに甘んじていてはいけないと思います。やはり酷いなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
甘んじているのはあんただから。こんな掲示板で無責任に。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
かきかきがなくなっちゃう。
でどうだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
あんたなんて必要とされていないということなんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
見つかっちゃった。
じゃ、またけされるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
Q.掲示版に掲載されている内容を削除できますか?

申し訳ありませんが、原則として掲示版の掲載(投稿)内容の削除はできかねます。

ただし、投稿内容にフルネームなどの明確な「個人情報」が含まれるケースは、例外的に投稿内容の一部、または全部を削除できる場合があります。

削除可能例:
本名のフルネーム・住所・クラス名とイニシャル、出席番号・所属部活名とイニシャル、あだ名など

具体的に次の3点についてお知らせください。

・投稿が掲載されているページのURLの例
http://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/267221361604213/
※ このURLは一例です

・個人を特定しうる箇所
(具体的に抜粋してください)

・第三者が個人を特定可能な理由

送り先

お問い合せページ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
これに該当しないのに消すことってできるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
自分も以前にコメントが消されてると感じたスレが
ありましたが、しばらくしたら元に戻っていて
不思議に思ったことがありました。
ここと同じくコメントが100を超えるような長い
スレでした。
しばらくしたらまた表示されるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
スレの順番が変わったりして会話の辻褄が合わなくなったりするケースもあるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
コメントが少ないスレでも消えてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
しばらくしたらってどれくらい経ってた?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
消えっぱなしのもありますよー
進学実績のことなども、真髄ついているもの結構消えたままです
ここでも、ほかの掲示板でも、須磨も夙川も、消えてます
いじめのこととかね
数多…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
サンテレビに対しての、ある人の発言も、削除されてますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
あんたらが見苦しいからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
普通に教員はこの掲示板に投稿してるし、都合の悪い内容は教員数人で協力して削除依頼を出しまくって消させてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
このスレって2つのスレが合体しているね。何の意図があるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
教員と決めつけるのは勝手だけど何も証拠は無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
ふたつのスレ?なんのこっちゃ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
申し訳ありませんが、原則として掲示版の掲載(投稿)内容の削除はできかねます。

ただし、投稿内容にフルネームなどの明確な「個人情報」が含まれるケースは、例外的に投稿内容の一部、または全部を削除できる場合があります。

削除可能例:
本名のフルネーム・住所・クラス名とイニシャル、出席番号・所属部活名とイニシャル、あだ名など


この条件に合わなくても消せるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
一番消さなあかんの学園関係者らしきスレやで。
あれが最強の学園イメージダウンスレ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
イメージダウンさせているのはあんた。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
自業自得の須磨学園。
お粗末だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
裏切り者は去りなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
常識も品もないのが学園関係者というイメージが定着しつつあるけど。学園はこの掲示板を放置でええんかいな?さすがに学園もこの掲示板のこと知ってるんやろ?
須磨学園 いじめ の検索ワードで上位にあがってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
こんな掲示板では何の悪影響も無いだろう。去年も荒れていたけど今年の受験者は増えていたし。テレビで放送されたことや検索したらマスコミの記事が出ることの方がやばい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
必死で学園は悪くない主張しているのは、何か問題を隠しているな。まだまだ出てきそうだな。その時は全国ニュースになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
>こんな掲示板では何の悪影響も無いだろう。去年も荒れていたけど今年の受験者は増えていたし

中学受験は今は加熱してるから影響ないけど、高校受験では上位クラスの三類の定員を半分にせざるを得なくなった。二類の枠を増やして生徒数はなんとか確保してるけど、本来増やしたいであろう三類が半減したのだから大学合格実績が悪化していくのは確定してる。
この掲示板の影響ったわけじゃないにしても、高入りの方はかなりマズい状況。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
中学受験組です。
勉強ができるというだけで理不尽ないじめに遭いました。いじめがはっきりしたら即退学でないなら須磨学園は選ばない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ここは高校入試の掲示板だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
>中学受験組です。
>勉強ができるというだけで理不尽ないじめに遭いまし

須磨でもそうなんだ。夙川でも同じような話を聞く。
そういういじめをする子は自制心が薄いから学校を出て行ってもらうくらいしか対策ない気がする。

距離を取る対策も、一時的にはよく見えるけど、長期的には結局は被害者に精神的にのしかかるし、同じ相手や仲間から分かり難いいじめが継続することの方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
いい加減なことを言って来年の中学入試が減っても責任を取らないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
学校にとってマイナスになる内容が書かれた時、この掲示板では
>ここは高校入試の掲示板だから。
と言い、
あっちの掲示板では、
中学入試の掲示板だから、と言って牽制。
また、いじめの被害者の家庭に電話してきて、「掲示板に書き込んでいないか?」と。
何か根本的なことを間違えていませんか?西兄妹に雇われている先生方は。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
別に良いんだけど、ここで来年は〇〇とか書いてる人が居るけどだいたい当たらない。
まずは中学受験、激化してるので難化します。
高校受験は、公立が易化してるので三類条件を満たす生徒が入らないからクラス数を減らしている。
最低でも関関同立には入れるので、来年も難関公立の併願校であることは変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
学園をそれらしく擁護される方が現れましたが。

このスレのもともとのテーマ。
調査期間が長過ぎるのでは?
についてはどう思われますか?

いじめがあったのが一昨年の10月。
被害者家族が申立てをしたのが昨年の5月。
学園が第三者委員会に依頼したのが昨年の8月。
まだ第三者委員会の調査が終わっていないというのは疑問だし、はぐらかしているようで誠意の無い対応だと私は思ってしまいます。被害者家族が怒ってこのタイミングでマスコミに訴える気持ちも分かります。
どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
みんなが興味をなくすまでダラダラと引っ張って、みんなが忘れたころにHPの下の方に小さく調査結果のリンクを数日間設置して、んでリンクを削除して終了させ気なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それでも調査結果が出たこと自体がニュースになるんじゃないの。調査結果に対して行動を起こす代理人弁護士の記者会見のニュースもあるだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
第三者委員会の調査結果は必ず須磨学園のHPに載せてください。
もし学園に都合の悪い結果であっても載せないと保護者は納得しませんよ。
早めに出して欲しいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
都合の悪い結果を公表したら翌年の志願者が減って以降の偏差値も下がって大学合格実績も下がるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
志願者や合格実績が心配なら、志願者が増え合格実績が上がるような対応をすればいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
弁護士、臨床心理士、学識経験者の3名に第三者委員を委嘱して調査を依頼した。

と報告書にあったけど、具体的に誰なんだろう?
記者会見で被害者側の弁護士事務所と弁護士は名前まで明らかにされていたけど、学園が依頼した人達は誰なのか分からない。
本当ならこんなに時間がかかっているのだから、どんな調査がなされていて、どこまで進んでいて、なぜ時間がかかっているのかも説明する必要があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
学園は子ども達を教育する立場にあるのですから正しいことをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
被害者に対しても加害者に対しても。
学園が生徒や保護者に対して誠実に対応しているのかを見ています。学園の生徒も保護者も、全ての人が。
学園は悪くないを主張することはもってのほかだったのです。
それを主張する先生達はズレているし学園の足を引っ張る人達ですから、この先生方のことは信用しない方がいいと思います。この先生方がいるために良識のある先生が愛想を尽かして学園から去ってしまうと思います。
理事長がしっかりしないと。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それだったら学園長がテレビにまで出て言ってたことはどうなるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
学園長も信用できない先生ということになりますかね?
理事長ならそれは分かっていますと言いそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
理事長が最も信用しているのが学園長なのでは。そうでなければ自己破産までしたのを居続けさせるだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
信用できる部分と出来ない部分があるだけ。
学園長は賢い部分と賢くない部分があるだけ。
子どもをどう見守って成長させていくべきかは分かってないと思う。
相手の立場に立って考えるができてないから。
教育者ならそれが出来るようにならないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
正論で世の中まわってないんやろ?
でも言うよ、正論。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>学園長がテレビにまで出て言ってたことはどうなるんだ。

”テレビにまで出て”じゃなくて、会見を開かざるを得ない状況になってしまっただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
被害者の会見が間違いだから抗議のためじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
学園は被害者の代理人弁護士が記者会見で直接話した内容を聞いたのでしょうか?確認したんでしょうか?
もしかしてニュースで報道されてた内容だけで反論したんでしょうか?気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
>被害者の会見が間違いだから抗議のためじゃないの。

弁護士は事実を調べてから会見しているはず
学園長の会見とは重みが違う
いじめ会見はしばしば学校側が事実をよく調べないで間違った会見をしたり隠蔽する為に会見する
今回も怪しいね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
裏切り者はいらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
そもそも最初に学校を裏切る行為をしたのは加害者ですから、それは仕方がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
弁護士が事実を調べてる訳がない。
相談料と成功報酬を出す人の利益になるために行動するだけだよ。
被害者側弁護士は間違えてても被害者の有利になることしか言わないのは普通の事、最終的には被害者から聞いた事だと言えば済むから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
被害者の代理人弁護士が記者会見で話した内容そのままを知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
県に提出した報告書に、第三者委員会3名に調査を依頼したとは書かれていたけど、その3名の名前もどんな学識経験者の方なのかも書かれていなかった。
県は報告書を受取っただけでその報告書の内容については何も調べないのかな?
第三者委員会3名が第三者となりうるかくらい調べて欲しい。
被害者の記者会見も学園長の反論の記者会見も県庁で行われているけど、県は場所を貸すだけで我関せずのような気がする。
いじめ防止対策って本当に杜撰だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
(弁護士職務基本規程5条),「弁護士は,偽証若しくは虚偽の陳述をそそのかし,又は虚偽と知りながらその証拠を提出してはならない。」 (弁護士職務基本規程75条)とされています。 そのため,依頼した弁護士は,正しいと思われる事実関係と異なる事実関係を主張することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今すぐ被害者と第三者委員会を組み直して調査をやり直した方がいいんじゃね。今の第三者委員会の結果を気に入られなければ余計に長引かせることになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
今の第三者委員会の報告が出てからでないと、やり直しはできないはず
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
やり直しだったらもう8ヶ月なんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
さすがに更に8ヶ月はないと思う。
とにかく、今の第三者委員会の調査報告が早く出ないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
調査結果が出て被害者に再調査させられてその結果が受験校を決める時期に出されたりしたら最悪だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
いじめばっかり。須磨学に行ったことに後悔をし...
須磨学は配点非公開なので、受験生の出来によっ...
他県の者なのですが、須磨学園高等学校を受験し...
では10点と作文・面接・調査書・テストの得点で...
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
私立助成金、公立高就学支援金の対象にならない...
失礼ですが、二類でも上位クラスと下位クラスに...
内申を考慮してくれること自体は問題ないのです...
内申点は、中学によってかなり差があるように思...
んー、模試の結果が類変更の材料にはなりますが...
次に教育委員会が統廃合をして消えて無くなるの...
内申点の配転方式や、副教科の倍率等、学校から...
少なくとも兵庫県教育委員会にここの掲示板を見...
鉄人バッジは各教科上位9位までの人に与えられ...
みなさんの各教科ごとの予想点数教えてください
学校に腕時計をつけている人は居ますか?
多分先生の授業の都合とかあるかもなんで、放課...
校則が厳しい、指導が厳しいのは子どもから聞い...
>そんなことを須磨に言える一般の生徒の保護者...
そうですよ?なりすまして文句を言う人いますか...
↑アンケートと言っても担任が「おかしなことを...
そこまで猛省しなくていいと思いますし、学校が...
前回の兵庫模試で3教科の偏差値が63だったので...
質問に答えていただきありがとうございます!過...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
今年の国語問題を見せてもらって思い出したのは...
うちは3類ですが公立を受けずに入学致します。N...
ご意見した者です。ご家庭により教育方針や収入...
前期は10点ほど足らずII類に合格したのですが...
以前、こちらの掲示板で、須磨学園では帰り道に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved