教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今回のいじめの調査をする第三者委員会のメンバーは加害者と被害者の双方で協議して選ばれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
んなわけないやん。学校が好きに選ぶんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
そういう意味では、裁判所の「不処分」が中立か。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
不処分だから無罪とは限らない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
法的には無罪じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
不処分は無罪とは違う。有罪だが処分するほどではない、と言うものが大半。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
有罪じゃないよ。有罪だけど軽微なものは起訴猶予処分といいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
だけど家裁の処分って原則非公開なのに、ここの学園長はそんなこともお構いなしだね。そこまでして学園のメンツを守りたいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
起訴猶予は検察が出すもので、家裁が出す処分じゃないよ。検察から家裁送致されている段階で起訴は猶予されていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
さらに詳しく言えば、起訴猶予は成人に限るもので、未成年者の手続きには当たらない。少年事件は全件送致が鉄則。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
結論として、不処分のほとんどは有罪。以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
不処分の殆どは有罪以上と言うのは、警察が捕まえての話し。
告訴は基本全件送致だから、家裁が不処分の場合「有罪」というわけでは無いよ、そんな事も知らんの?
誤った認識は改めよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>だけど家裁の処分って原則非公開なのに、ここの学園長はそんなこともお構いなしだね。そこまでして学園のメンツを守りたいのかな。

加害者に許可なく公表なら大問題
学園さえ良ければ何をしてもよいのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
SNSに実名あげて誹謗中傷したのに、家裁は無罪する?SNSいじめが問題になっている時代に?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
最初の被害者側のニュースで家庭裁判所送致とさらされ、学園側のニュースでそれは不処分だったとつけくわえられたんだぞ。
それは被害者側の弁護士が原則にあたらないかどうか判断したんだろう。
それを学園側が付加訂正した。
批判ありきでなく、中立的に見よう。ノイジーだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
この場合、非公開なのは、非行の有無だよね?
生徒の健全育成(少年法の目的)からすれば、有罪の如き報道をされたならそれを訂正するのに何ら問題ないだろ。
被害者ばかりに目を向ける視野狭窄な人なら文句は言うかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ツイッター(現X)の書き込みをいじめとして警察に届ける

ふつうは被害届を受理してもらえない。門前払い(だいたいここで終わる)

「ちょっとタチが悪いねえ」と警察が判断すれば、被害届を受理して捜査し、検察に送る。検察は全件、家庭裁判所に送る。

家庭裁判所は、大したいじめでないなどと判断すれば、「審判不開始」の決定をする(ここで終わり)

不開始で終わらせるべきでないと家庭裁判所が判断すれば、調査して、審判を開く。
非行の事実がない、あるは保護処分をするほどでもないと判断されると、「不処分」と決定される。

今回のツイッター書き込みは、最終ステージまでは進んでいる。不処分決定と報道されているが、書き込み自体は加害者本人も認めているのだから、保護観察や少年院送りにするほどではないという理由で「不処分」になったのではないでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved