教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
ここはいい学校ですが、明らかに点数調整してますね。そこに一抹の不安を感じます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
調整ってどうゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
基準点以下でも合格されてる点です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
一類の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
1類だけ調整してますよね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
スポーツ推薦の人じゃないんですか?
それと内申点とか、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
それはみんな知ってることかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
調整してるのでしたらそう書いたらいいのにと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
内申は関係ないと個別説明会で聞いたのですが。
内申も関係あるんですかね。
スポーツで実績をあげている子は併願で一類の点数しかないのに関わらず二類に合格したと聞いたことがあります。
得点調整しているなら明確に示してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
個別説明でそう言われたのだとしたら、明らかにその説明が嘘ですね。
うちの子は、16点も合格最低点から低かったのに、内申を考慮して
上の類に合格させたと点数開示で説明されましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
先日、この掲示板で、ホームページの得点分布と各類における合格者数の比較により、
それぞれの類でどのくらい合格最低点以下の人が合格となっているかを数えることができる、
と投稿したところ、今年のホームページから3教科合計の得点分布が掲載されなくなっていた。
これって、やはり須磨学園が、合格最低点以下で合格させているという事実を隠そうとして
いることの現れではないかと感じるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
見かけ上の基準点を高く公表することで、入り口偏差値を実際より
高く見せようと印象操作しているとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高い方が受験生は油断しないのでいいかもしれませんねー(開き直り)
最低点が低く公表されてたら、過去問等でそれより悪くても実際入試では受かるかもしれないでしょ?
ラッキー!で良いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
まあ、そういう考え方もあるでしょうが、あえて説明会で嘘をついてまで
基準点を偽るのもどうかと。なんか品格が問われると思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ばれたら開き直るなんて、教育者としてどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
実際の先生は開き直ったりしないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
あとなんか、採点ミスもあるような。知り合いの子は明らかに100点(塾での自己採点)の教科があったそうですが、得点開示でマイナス15点だったたそうです。解答欄の間違いか、採点ミスか。2300人も受けてたらそういうこともありかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
いずれにしてもこの学校はレベルが高くて生徒思いのいい学校であることは間違いありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校の偏差値って、公立も実際には幅があるように、人数が多いですから仕方ないことだと思います。

一人一人点数開示を丁寧にして下さるし、今の類より、これからの伸び率に期待したいなと思います。

実際、二類上位、三類は偏差値は高いと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
公立は採点方法を明確にしていますよ
明確にされていない点数調整があったり、採点ミス疑惑まであつて仕方ないっていう開き直りがおかしくないですか
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
そうですね。一定の場合内申も考慮する、と謳っていれば良かったかもしれませんね。まぁ受からせてあげて面倒を見ようという方向の調整ですし。
生徒の学力をあげるために全力で取り組むこの学校の姿勢は高く評価できますし、周知の通り成果も出てますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
入口偏差値を高く引き上げて、出口に繋げているところは、
この学校のいいところ。教材選択が適切で、変に難しいことを扱わず、
生徒の動機付けが保たれるよう、いろんな工夫がなされて
いると感じます。基本を大切にしている。だからこそ、透明性の高い
手続きを行って、奇をてらわないやり方をそろそろ始めてはどうかと
思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
↑激しく同意。そうですよね。ほんとに素晴らしい学校なんですよね。得点開示の時に先生方を見てもそう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
上から目線の高校の多い中、この高校には非常に親身かつフレンドリーな印象を受けました。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
説明会で若手の先生方は熱意がありとても魅力的だと感じましたが年配の方々は思いっきり威圧感があり良い印象ではなかったです。
言われることも異なり惑わされました。
不安を感じたので地元の無難な道を選びましたが未だにモヤモヤした気持ちが残っています。
内緒@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
須磨学園は内申点は高ければ加算されて悪くてもマイナスされないらしいですよ、高校生の先輩方曰く。
中学校も割と倍率高めですけど、なんでこの人が?!って思うような人が上位クラスにいたりします!
明らかに自己採点で100点の答案が15点分引かれてたのは内申点を引いたり、字が汚かったりと、相応の理由があるんじゃないでしょうか。
うさんくさい@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
中学受験の際、大学進学実績の内訳で、中入が85パーセントと聞きました。後日高校受験生の立場で学校に問い合わせたら、高入が70パーセントと言われました。学校の取り組みも魅力的で、良かったですが、受験を辞めました。なんか、学校というより、企業丸出しな感じで、凄いでしょ?凄いでしょ?て、しんどくなる学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved