教えて!奈良育英高校 (掲示板)
「育英高校」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まぁみ@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
育英選抜併願で志望している者です。

過去問解いたときに合格点の330に届かず286だったのですが回し合格で受かりますか?

回し合格のシステムがよくわかっていないのですが他のコースで合格点に達していたら回し合格志望者は全員受かるのですか?

育英高校の問題が難しいです。もう焦りしかありません。いくら併願でも受かりたいです
まぁみ@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
追記です

五ツ木偏差値58〜61

公立は一条外国語を志望しています

ちなみに塾は行ってないです

私が解いた過去問は2018の問題です。

国際理解Gでは理系には進めませんか?
回し合格でSかGにするか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
もう少し内容を整理してから質問したほうが良い。
2018年だと選抜は5教科で330点以上なら合格。もし第2志望がSなら3教科で195点以上あれば回し合格、Gなら170点以上で回し合格。286点の3教科分が書いてないから回答できない。
おまけに一条の外国語を目指しておいて理系に進みたいような書き方も理解できないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
補足。
もちろん一条の外国語科でもシステム的に理系は目指せるが、明確な理系志望ならなぜ数理科学科じゃないのかな?ということです。
まぁみ@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
回答ありがとうございます。不足がありました。

一条については理数科学の内容を見たときに生物などの分野がほとんどで私が好きな分野ではなかったからです。

英語は5教科の中で1番得意ですが社会や国語は苦手なので文系は苦手だと自分自身思っています(実際社会と国語は点が低いです)

なので理系も進める外国語にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
>一条については理数科学の内容を見たときに生物などの分野がほとんどで私が好きな分野ではなかったからです。
そんなはずはありません。教育課程表をよく見てください。
http://www.naracity.ed.jp/ichijou-h/index.cfm/8,541,c,html/541/20180629-093727.pdf

>なので理系も進める外国語にしました。
理系にも進めるのと理系に特化したカリキュラムは別物です。よく考えて判断したほうが良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
月@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
奈良育英高校併願で、高大連携から受験し、回し合格も含め総合進学かどちらかに合格できればいいなと思っています。

ちなみに大阪は上宮高校のパワーから出願し、こちらもどのコースでもいいので合格できればなという感じです。

内申は95〜100程度。
学診は3教科で150〜170点、5教科は250〜280点程です。

このくらいの実力の場合、奈良育英3教科、上宮5教科でどのくらいの点数が必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
内申点は関係ありませんので、各年の合格基準点を赤本等で確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
奈良育英高校に寮はありますか?
奈良育英@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
奈良育英高校の女子の軟式テニス部のレベルは高いですか?
また、場の雰囲気はいいですか?
回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
奈良育英高校の国際理解Gコースはレベルが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
何のレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
本気で聞く気がないなら無駄な書き込みは止めてね。
質問@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
近頃、国際と言うコースが増えてきていますが、私の知るところでは近大付属の国際、樟蔭の国際教養、育英の国際、内容や求められるものはどれくらいなのでしょうか?ご存知の方があれば教えてください。
内緒@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
奈良育英高校Gコースの在学生です。
ほかの学校の国際コースのことはわかりませんが,育英高校のGコースについて書こうと思います。
英語のレベルは,中学の内容をきちんと理解して入学すれば大丈夫です。しかし,高校に入るとニュワンスの違いなど細かいところを深く学習します。一年生はご存知かと思いますが三学期にニュージーランドでの留学があります。留学までに英検2級を目指します。そのため,一年生の留学へ行くまでの間は英語を詰め込んで学習します。一年生のうちは,ほとんど英語の授業ばかりで,理科の授業と美術,音楽,習字(選択科目)などの授業はありません。もちろん文系のコースですので二年生での文理選択は無く,選択科目は書道と決まっております。
また,Gコースは一クラスの人数が少ないことが特徴です。なので,教師と生徒の一対一の対応が可能です。
英語を使う教科がほかのコースと比べすごく高いです。中国語や韓国・ハングル語も学習します。このコースの生徒の中には,ハーフの生徒だったり,帰国子女の生徒生徒だったり,英会話教室に通っていた生徒が多いです。
求められるものとしては,発言する力が一番求められると思います。
育英三銃士安パイ@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
Sコースの落ちこぼれのワイ
英語模試でGコースに勝ったぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いい大学への進学率は上がってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
進学率は次の段階の学校へ行く人の割合。正しくは合格率だね。まあ本気で聞いてないんだろうけど。
4月入学します@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今日の入学者説明会で、今月育英高校を卒業された方のお話がありました!
選抜卒の女性は大阪大学合格って言ってました!!
そしてSコースの女性は酪農大学合格って!!獣医師になるためだって言ってました。
すごくカッコイイ先輩がいることが分かりました!!
他の人に聞いたら、今年、奈良県立医大医学部に合格した卒業生もいるんだとか?!
すごくないですか!?
これって、いい大学への進学率が上がってきてるってことですよね?
私も勉強も部活も頑張って、3年後、今日の先輩方のように、新入生を励ます立場になれたらなって思いました!!
4月からが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
最近は生駒高校でも毎年京大か阪大に合格してるが、だれも進学校とは言わない。これは特殊な例をあげても意味ないからだ。何をもってすごいというかは人によって違うが奈良県なら帝塚山や奈良学園なみの進学実績を出してからだろう。
あとカッコイイの使い方はちょっとおかしい。自分が学びたい分野に努力して進んだ人は誰もがカッコイイのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
どこの高校の板見てもみんなよろしくが普通なのに、内容がやけに説明っぽいね。関係者の書き込みに思ってしまう。今年はすみれの件で大分評判落としたから危機感もってるのかなあ。結局特待生は入学したの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
卒業後の進路が未だに更新されていないって事は今年もダメだったんじゃないの?
帝塚山大学なんか4年制の専門学校じやないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
なんで帝塚山大学が出てくるんだ。もうちょっと読解力をつけないとね。折角の書き込みが台無しだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
と帝塚山大学の関係者が申しております(笑)
内緒@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
「帝塚山(高校)の進学実績」と「帝塚山大学への入学実績」を取り違えたのをそれで誤魔化せると本気で思ってるの?この人、ひょっとしてまだ分かってなかったりして。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
帝塚山大学の関係者がこんなとこ見てないだろ。俺みたいな暇人はそんなにいない。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/09(金) ]
選抜コースを併願で受験し、すみれAの合格をいただきましたが、手続きが2月28日までとあります。
公立高校の合否を待ってはくれないということでしょうか?それは今年からそうなったんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
育英高校も良い学校だとは思いますが、やはら本命は公立高校を希望しています。
もしダメだった場合、すみれAを頂いているとあんしんだったのですが、今年から変わるなんて・・
ついてないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
教えていただいた方、ありがとうございました。
育英はいい学校だと聞いているので、すみれAの権利をいただけてとても喜んでいました…。しかしながら、もともと併願で受験をしている立場からしますと、すみれの権利は結果的に専願受験と同じように思いました。「公立受験するより、こっちの方がいいですよ」っていう学校側のアピールなんでしょうね。学校側のお気持ちもわかります。でも今年からなんて…残念すぎる…。
内緒@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
再来年度(今年の受験生が高2になる年度)から、奈良県私立も大阪や京都のように無償になる可能性があるから、すみれ奨学金の必要性が無くなってきてるのかもしれませんね。
そういう意味で、特に今年の受験生は最も不満の残る結果となってしまったのかも…
あくまでも憶測です。
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
在校生さん、どちらも完全無償ではないですよ。京都は所得制限が厳しいし。いずれにせよ奨学金の必要性は変わりません。奈良県は財源が厳しいしね。
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
どちらも完全無償ではないですよ。京都は所得制限が厳しいし。いずれにせよ奨学金の必要性は変わりません。奈良県は財源が厳しいしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
やはり、こういうのは国にやってもらわないとダメですよね。地方自治体によって違うと不公平感が出ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
今年から公立の合否を待ってくれないっていうのは、学校説明会とかパンフレットとかで事前にわかってたことなんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/13(火) ]
いえ、育英のサプライズです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
育英高校の合否って見れました?つながりました?
T@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
つながりません
T@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
学校に電話しました
試験当日にもらったQRからいけばつながるようです
すぐつながりました
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
ありがとうございました。見れました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなか@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
今日育英高校専願で総合進学コースを受けたものですが今年の問題昨年より少し難しくなかったですか?自分は数学が難しく感じて自己採点しても低すぎて絶望しています…
不安で仕方ないので皆さんの意見も聞きたいです…あと合格基準点下がると思いますか?あと合格基準点ってあくまでも基準点ってことでそれ以下でも受かる可能性ありますかね😰親切な方ほんとお願いします🙏質問多くてすいません…
女@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
私も今日受けました!
ほんとに難しかったです(>_<)本番やから難しいって思ってるだけやと思ってたんでちょっと安心しました!何人くらいが落ちるのか不安ですがドキドキしてます…
社会の問題は1問全員正解で助かりました!
(余談ですが今日の英語リスニング笑っちゃいました笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
私も受けました!
選抜コースで受験しました。
理科はほんとに難しかったですね。
遺伝子とか運動とか難しかったです。
他はまだできました。合格最低点は下がるかキープだと思います。英語のリスニングは笑いかけましたが、お詫びの放送もツボりました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
やばかった!!!!
基準点とか絶対届かないし…どーしよう…
受験生@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
本当に合格基準点が下がること祈りますわ⤵
あと基準点ってあくまで受かった人の平均でそれ以下でも受かると塾の先生は言うのですかどうなのかな?
詳しい方✋
内緒@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
受かった人の平均ではありませんが、それ以下でも受かる場合はあります。
受験生@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
それに期待しときます
回答ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男の子@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
奈良育英高校の学校の雰囲気どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
活気あふれる雰囲気です。スポーツ、文化系、勉強とみんな自分が一番輝ける場所をみつけ
友情や恋愛も深まり学園内は明るいです。
男の子@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
人によりけりやろ
別に良くも悪くもない
悪い時もありゃ良い時もある
まぁ、ぶっちゃけ気の持ちようよな
学校楽しいって思って行ってりゃ雰囲気ええと思うやろうし
学校つまらんと思って行ってりゃ雰囲気もクソもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良育英高校の情報
名称 奈良育英
かな ならいくえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 630-8113
住所 奈良県 奈良市 法蓮町1000
最寄駅 0.8km 近鉄奈良駅 / 奈良線
1.3km 新大宮駅 / 奈良線
1.4km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-26-2845
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved