私もそう解釈しました。週に一度登校日があるようですが、半日ですし。こんな時、塾に行っていればと思いましたが、もしかして塾もお休みになってるのですか?
課題や問題集を自分で解くことは学習であって教育ではない。それで済むなら学校の授業はいらない。双方向でなくてもいいからせめて映像授業ぐらいは必要だ。
問題点は全て現場に丸投げ。県教育委員会のレベルが低すぎて情けない。奈良市を見習え。
現場では映像授業などの動画の配信と急に言われても出来ませんという返事です。
現実は決められた学習範囲のプリント配られただけです。
大手塾の対面授業は中止になってますね。
当面、映像授業中心です。
最近はほとんどの家庭にネット環境があるのだから奈良市のように企業と連携してWebをつかった教育をするのもよい方法だ。それができないごく少数の家庭には個別対応するしかない。緊急事態に100点の答えはないしそれを求めても仕方がない。
他にも奈良テレビなんかと協力して放送授業なんてのも考えられる。
英語や社会なんてラジオでもできる。
奈良県教育委員会の対応は0点だ。ホントにレベルが低くて進歩のない無責任な連中だよね。
3月から休校で生活が乱れています。更に課題のプリントだけ渡されてもやる気もおきないようです。今時ネット環境はどの家庭もあると思います。奈良県教育委員会は現場丸投げでやる気を感じません。
朝から9時からホームルームと授業1時間だけでも配信出来ないのかな?まだ寝ています。
時々書き込みのある「関係者さん」!見てますか??上の方、素晴らしいアイディアを出してくださってますよ!奈良テレビと協力して放送授業、など。私はそちら方面は苦手なので何も浮かばすただ焦っていました。生活の乱れ、うちもです。深夜寝昼起き。家庭教育がなってないと言われればそれまでですが、自我の強い年頃、親の言うことなど聞きません…受験生なのに…涙。
今年の受験生はきつい。
コロナによる授業の遅れを夏休みを削る?
夏休みは自主学習をする大切な時期なのにね。
学校で感染者を1人でも出したら駄目って言う人達の声が大きいからねえ。
感染しなかったとしても、勉強遅れで行きたい大学行けない方が個人のダメージは大きいと思うけどね。
都市圏では条件は同じでしょうが、既に勉強癖が付いている私立勢と、後半追い込み型の公立勢の差がでなければ良いなあと思います。
本日高校生の感染者が出たようです。危険です。どの高校かはわかりません。早く在宅教育の環境整えて下さい。
奈良市は今月当初からこのような状況を予想して水面下で準備を進めていた。市の教育委員会がシステムを用意し先生方がそれを利用できるので、うまくやれば成果を上げることができるかもしれない。
一方奈良県は何の準備もせずにいきなり在宅教育なんてことを思い付きで言い出した。もちろん双方向のWeb授業なんて準備もせずにできるはずがない。で、始めたのがYouTubeの動画配信。しかしこれが猿知恵と言ったら猿に失礼かもしれないような愚策だ。小中学校と違って高校は学力でふるい分けられている。奈高の生徒と国際高校の生徒ではレベルが違うのだから高校ごとに内容を変えないとお話にならない。そんなことも解ってくれない教育長では子供たちが可哀そうで仕方がない。
医療と同じく教育の現場も疲弊している。
在宅教育期間の5月1日までにコロナが終息してることは現状あり得ない。更に延長されると授業の遅れはどうなるのか不安です。対策をしているのでしょうか。
今の対策度合いと世論からみると下手すると一学期中の登校は難しいのではないでしょうか。それに対する対策も正直無いと思う。
今は新年度開始時だから先生と生徒の信頼関係ができていない。4月前半だけでも登校して信頼関係を作れたら良かったけど、それを考えてか学校再開を目指していたところもあったけど世論に押されて休校してしまったし。
40人学級の在宅教育なんてもともと難しいのに、生徒と先生の信頼関係も無いままでまともにできる訳ない。郡山レベルの生徒なら対応できる子は多少多いと思いますが、全体で考えたら絶対無理。
せめて学力を維持させたいなら塾に行くしかないと思う。
そう?
塾のオンライン講習でも大分マシだと思うよ。
まともな講習ならオンラインで何の問題もない。下手な対面授業より数段上だ。県のやってる内容が素人以下なのが大問題なんだよね。対策なんていくらでもある。できない言い訳ばかり書き込むのは止めなさい。
>まともな講習ならオンラインで何の問題もない。下手な対面授業より数段上だ。
同じ先生がやるのに本当にそう思いますか?
それともどこかの超優秀な先生の講義の録画見ることをオンライン講習とおっしゃっているのでしょうか?
>それともどこかの超優秀な先生の講義の録画見ることをオンライン講習とおっしゃっているのでしょうか?
そういう意味ですが分かりませんでしたか?
授業は信頼関係なんて言い出すからそんな問題ではないという意味だよ。せっかくやるならハイレベル向きとローレベル向きで一流講師の授業を配信したらいいんだよ。
教員としては失格な教育長やなんだかよく判らない准教授が行う下手な講義を配信する意味が分からないなあ。笑
小学校は担任の先生の配信が良い。
中学校は微妙。
高校はレベルに応じたプロの配信希望。