教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
2014@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
修猷館は頭髪服装検査はありますか?修猶館と久留米付設どっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
金があって東大医学部行きたいなら附設。
親孝行したい、自分で勉強出来るなら修猷。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
頭髪、風紀、生活 そのたぐいの検査は全くありません。
他校の附設のことはわかりませんが、女子なら同級生が20人満たない附設より200人近くいるウチをおすすめします。20人なら部活も厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
頭髪なんて金髪いたぐらいだから検査があるわけない。いかに自由だってこと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
絶対に自分にストイックにできるなら修猷。
修猷生は約半数以上がビックリするくらい遊んでます。しかし先生方は基本放任的です。
そういう校風だから。
勿論、成績は下がります。
確かに1年の7月進研模試は校内で悪くても全国偏差値60くらいなります。
けど、2.3年となると…
中学のとき自分より下だった人が努力して、いつの間にか…
厳しいけどこれは現実です。
そういう面では城南は教師陣の熱心な指導で実績が上昇傾向にあります。
猛努力(または浪人)して帳尻合わせるのも修猷館ですが。。
けど、成績が悪くても修猷館に来たことを後悔する人はほとんどいないです。
充実しているのは絶対です。
(正直、大学の4年間より楽しいです)

まぁ自分の進路だから信念をもって悔いのないように決めて下さい。
すみません、附設のことはわかりません。
一高好きだぜ@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
附設や修猷にたくさん合格する塾でした。
新聞広告に附設の合格者名がずらりと並びますが、修猷に進学してきた人が附設進学よりずっと多いはず。名前を照らし合わすと第6学区から附設いった人は10人ちょっと?じゃないでしょうか。
私も附設のことは全然知りません。(通学時間がかなり長くなるのは大変そう)。

ところで、高校は有名大学への踏み台や人生の通過点じゃなく、人生でこの高校時代でしか出来ないことがあり、そこをトコトンするのが修猷だと思います。
全員とは言えないでしょうが、ほとんどの修猷生はこの高校が大好きです。

修猷館は自由って言われるけど、まだまだよ。。。東北研修で交流した仙台一高。東北の名門校は私服で茶髪もけっこういた!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
附設のことは、附設掲示版できくこと
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
高校生の時にしか出来ないことで修猷館でしか経験出来ない事は具体的に何がありますか?
ひ-@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
自称日本一の運動会やね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
自称だね!
6学区以外で通用しないから
日本一っていうの止めようね!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
風紀検査はないですよ。
修猷館は校則がありません。(微妙)
一応、生徒心得がある。
頭髪とか服装を規定している部分はない。
茶髪や私服は高校の場にふさわしくないとは書いているが。
修猷生らしく が基準なのでなんだか曖昧。崩れると自覚足りないとされる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
さすが修猷の掲示板。他の学校の掲示板だと附設のことも想像で書かれているでしょうね。うちは受験できるレベルにないですが親が行かせたいと思う気持ちがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
経済誌プレジデント3月号で、修猷館取り上げられてますね。黒田藩校、修猷館のだいじな教え
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
大河ドラマの影響でしょうね。NHKに感謝せねば。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
そう、たまに記事が掲載されたりするとうれしいよ。それが何かのおかげでたとえどんなことでも。自尊心が小躍りする。

何でもいいから全国区で話題になるっていいことだ。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
放任主義、校歌指導、一部の天才、行事に熱血
こんなイメージかな

ガリ勉になるよりは人生楽しめる気がする

ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224682
内緒さん@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
あ、頭髪検査とかはないよ!
二つのうちどっちかっていうなら私なら修猷かな〜
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
6月頃にも全国区の雑誌に大々的に載ってましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
幾らで買収したんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
よくもまぁ福高出身の作家に記事書かせたよね。
仕事ないのかなぁ。逆によく受けたなぁと思う。
記事の内容気持ち悪くなかったですか?何かヨイショ記事で。
写真も修猷出身の副館長が上で他校出身の館長は下だったね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]

内容があまりに修猷にネガティブすぎませんか?
オニカラ@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
全国区の雑誌って「アサヒ芸能」だろ?
例の件で。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
修猷館は本当に放任主義なのですか?

他県のトップレベルの高校で文武両道を掲げ、現役合格を目指して頑張っている高校も多いのに。最初から4年計画だなんて・・・何だかなー。この話が本当だとすれば、いわゆる学校力のない学校に見えるのですが。(もちろん入学時はレベルは高いのでしょうが、高校3年間で学力がどこまで伸びるかが大事だと思います。)

これは、必ずしもJ高校のように課題をたくさん出して強制的に勉強をやらすというのではなく、質の高い授業をして、学校の勉強だけでかなりのレベルまで持って行ってくれることを指します。修猷館が福岡ナンバー1の公立高校と言う割には、例えばHPで各教科における指導内容等について何も説明されておらず、東京や大阪のトップレベルの公立高校のHPでは、そのあたりのことを詳細に説明している高校があるのと対照的です。そのあたりで学校の取り組み方やその熱意が伝わってくるのですが・・

以上、私は他県出身者で修猷館の詳細を知りませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
他県出身者@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
よそ者が余計な口出しをするのもなんですが、全国的にトップレベルの公立高校は、放任主義ともとられてもおかしくない雰囲気の高校が少なくないです。私の卒業高は私服だったので、もっと放任に見えていたかも。

自分を律して勉強に励む生徒もいれば、高校時代にしかできないことをめいいっぱいして、結果浪人になる生徒もいるかもしれませんが、トップ公立高校の良さはそれを選べるところにあるのではないかと思います。

大学入試時点までのことを考えると、無駄も多いかもしれませんが、将来的のことまで考えると、自主自立の下でのある程度の自由があることは、勉強だけに偏らない人間としての成長には良いところがたくさんあると思います。

修猷館の実情を知らないのに偉そうにごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も他県出身ですが、おっしゃる通りだと思います。うちの県のトップ校はなぜか掲示版が荒されがちで内容は修猷館よりもっとひどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大阪や東京以外で全国トップクラスの学校がある所と言えば東北であるとかのド田舎ですよね。
何をやってもムダな徒労に終わる前途の無い地域を九州と比べて頂いても迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑こういう人がいるから困るんですよ。
九州だって地方って言われることが多いですし、
どうしてこんな偏った考え方する人いるのでしょうね。また荒しですかね。
他県出身者の方がおっしゃる通りで、ガチガチの予備校のような大学進学のための高校ではないところが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑確かにその通り。

でも、もう少し勉強に力を入れたほうが良くないですか?(修猷は毎年200人くらい浪人するらしいです)これはある意味異常ですよねー

高校生の本分はあくまで勉強です。文武両道っていいながら、行事と部活の両立になっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も上の方と同じ意見です。浪人が多過ぎです。本当に良い学校は行事や部活も一生懸命しながら、現役合格を目指す雰囲気が学校にあると思います。

何か、浪人が多いのを行事等のせいにしている気がしますが、それでもやる人はやると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
何で「アサヒ芸能」?
タレントでもいるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
Family President に掲載されたときには、小躍りしてもいいでしょうが・・・。
何と言ったらよいか・・・。いわゆる週刊誌・・・です。ご愁傷様です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
何とも言えない事件?騒ぎだったね。
起訴されなくてよかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved