教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
7月の一年生の進研模試の結果はどうだったでしょうか。
例年通り、御三家の中ではぶっちぎりの成績だったのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
筑紫丘の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
もう結果が出てるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
ヶ丘が上ってないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
各個人に成績表は、数日前に戻ってきました。
進研模試は、みんな易しいと言ってますね。
校内偏差値が50半ばでも、進研全国偏差値は、軽く70を越してました。
すみません@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
在校生様、校内平均偏差値を教えて頂けないでしょうか?
すみません@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
追記 3教科の校内平均点でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
上でかいた在校生です。私は2年生なので1年のは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
学校単位での平均点なんて意味ないと思うけど。
そんなの知ったからって、自分の学力が上がるわけでもないし、自分の立ち位置知りたければ、全国平均見た方が目安になると思う。
もっとも、一流の中高一貫校とかは受けてないらしいから、うんと偏差値の高い大学の学部を受けるなら目安にもならないかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
一流の中高一貫は受けてないし、中堅の中高一貫は1学年上のを受けてる。でも御三家同士の比較がしたいのだったらいいかも。

通りすがり@質問した人 [ 2013/08/22(木) ]
7月実施の進研模試 1年生結果
全国偏差値 修猷 67.9
筑紫が丘 64.2
福岡 65.6
城南 57.9
すみません@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
ありがとうございました。
西南、大濠、東福岡、附設中3、春日、香住丘も分かれば教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
春日、香住丘は、例年通りなら55前後でしょう。
修猷、城南の差と同じく進研偏差値で平均10、トップ校とセカンド校に差があるのが今の時期の傾向です。高校入試の時のフクト偏差値で合格ラインの差は5〜6。
試験の母集団が違い単純比較は出来ませんが、10の差はトップ校は、中間層が厚いことと上位は、かなり上にとび抜けている生徒が何人もいること。セカンド校は、頭打ちのみたいに上位陣がカットされたみたいに少ないことが押し図れます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
でも、学校の比較はあまり意味ないかと思います。
自分が全国的にどのくらいの位置にいるかがはるかに気になります。進研模試は、関東、関西の上位進学校や難関私立校が受験していないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
附設とかラサ、青雲そもそも進研やら受けんし、各学校によって日にちが違うけん問題バレしとるし、この模試あんま意味ないよ。ネットにも答えとかよく流出しとるしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
やっぱり模試気にするなら、駿台か河合でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
修猷は、河合や駿台、学研模試を受けますが、城南や香住丘は受けないみたいですよ
秘密@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
修猷は駿台模試は希望者だけだよ。
東京@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
こんにちは、私は小学6年生ですが修猷館高校に入学したいと思っています。 小学6年でどれくらい勉強できないといけないか教えてください。
内緒くん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
定員を増やすとやっぱり少し平均偏差値も下がっちゃうね。
来年度も定員440名なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
城南と修猷の平均偏差値の差が10あることにびっくり。
。城南は目標が、修猷に追い付け追い越せだが、現時点で現実味がない。絶望的なほど階差がある。
ヒエラルキー?@一般人 [ 2013/08/23(金) ]

わざわざ2番手高と比較して「絶望的」なんて言葉使う意味ある?
城南関係者じゃないけど不快。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
⇧大丈夫。例年修猷が落ちてくるから。
二年の進研では65から64ぐらいに。
城南は58から60だよ。
福高、ヶ丘、城南は現状維持出来るのに修猷は落ちる。
ただ時頭が違うから3年の9月から伸びるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
↑ 中学も見るサイトだからこそ2番手高との差をわかるようにかいたまでです。なぜなら、最近の城南は百道中など学力の高い生徒が多く修猷受験者数が多い中学まで出向いて説明会という名の宣伝をしてまわってます。その中で修猷を意識した話をするのは城南高校ですよ。
聞きようによっては修猷より城南が伸びる、充実している、遜色ないと。修猷受験者を少しでも城南に引っ張ろうとの意図が大人からは丸見え。
進学成績も九大の話はしても、東大、京大、国立大医学部の数の差にはふれないし、進研模試のように同じ模試を受けた時の両校の差は話さない。
学校説明会を開いてわざわざ修猷を引き合いに出すのに、城南に誘導しようとばかり見える。
修猷の話を城南が自校の説明会で持ち出さないなら何も文句ない。でも持ち出している以上は、差があることも公平に話すべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
2年で城南と修猷は差が5くらいに縮まるが、3年秋の修猷の脅威的追い込みで最終的には8以上差がつく。
また、福岡高校も三年秋から修猷と同様脅威的に伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
>修猷受験者を少しでも城南に引っ張ろうとの意図が大人からは丸見え。

受験生は、説明会だけ聞いて志望高を決めるわけじゃないし、HPの進路先くらいは見ているはず。
塾に通っている子なら、塾側で少しでもレベルの高いところに入れて実績を上げようとするだろうし、塾に行かずにトップ校に受かるくらいの子は、自分でいろいろ調べるだろうし。
高校が中学に出向いて宣伝しても、実際にはあまり影響はないと思う。
すみません@一般人 [ 2013/08/24(土) ]


西南、大濠、東福岡、附設中3、春日、香住丘はやはり分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
すいませんさんは高校ごとの進研模試の結果をどうして知りたいのですか?
これから高校を受ける中学生でしょうか?
でしたら、途中過程を見るより卒業後の進路を見た方がいいと思うのですが。。。
進研模試だけで年に3回あります。たった一度の一模試だけの結果を知っても意味がないと思います。
まして西南、大濠のようにコースが分かれているところはいろんなレベルの生徒が集まっているので、学校全体としてみても仕方ないのでは?
通りすがり@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
春日 55.9、香住丘 55.2
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
城南は、高2年で修猷との差を半分に詰めるのに、3年後半にまた話されるって、もったいなさすぎ。一気に追いつかんのか
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
>城南は、高2年で修猷との差を半分に詰めるのに、3年後半にまた話されるって、もったいなさすぎ。一気に追いつかんのか

多分潜在能力に差があるのだと思います。城南に余裕で入った人や修猷に受かるだけで能力を使いきったような人もいるから、個人単位では何とも言えないけど、全体的にはもともとの頭がいい人は城南より修猷におおいのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
潜在能力はわからんが、15年間の間に蓄積してきた基礎学力の違いは大きい。
他校生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
高1も高2も進研模試の県トップは修猷の人なんでしょうね。やっぱすごいです
内緒@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は進研模試は受けていないので、そうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は中3が高1の模試受けてなかったっけ?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
↑同学年で比較すると修猷1番という意味ではないですか?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
偏差値70以上もダントツですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
附設が同学年分を受け取ったら県内で2番
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
今年も修猷館がぶっちぎりだったね。さすがや。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
1学年上を受けてる大濠で偏差値80オーバーが何人かいるときいたが、全体的にはそりゃ修猷の圧勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved