教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数
筑紫丘91名 修猷館90名 福高68名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
勝ってるのだけで比べるの恥ずかしくないの?でも間違いなくガオカ生ではない。ガオカ生はそんなに愚かじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
別に煽るとかじゃなくて、報告したかっただけじゃないか? 1人なんて誤差だし。
それよりも、東大・京大・国医・早慶の合格者数を知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国医は気になる。
20人以上は出て欲しいところ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国医も20は行くでしょう
附設には負けても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
御三家、どこも九大少なくないですか?特に福高。修猷とヶ丘は後期で3桁乗せるでしょうが。
修猷は京大は多かったけど、それ以外は特別多くないし、なんで少なくなったんでしょうね。
あと、東大、九医、国医で附設に勝つのは、県内の学校ではほぼ無理。誰も期待してない。附設が超不調、修猷が超好調でも勝てないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ヒント:共通テストの難易度
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
第二ヒント:九大数学
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
第二ヒントが大きいかな。常にA判定の人が残念だった。多分後期で受かると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
最近の九大数学は難しいです
理系は数3ばかりのラインナップで演習不足の現役はキツイ
今年は理科まで難化
公立組、現役は不利だった
普通の記述模試の判定は全くアテになりません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大非医学部は、九州の公立高校と、附設ラサ以外の私立高校の生徒が主な受験者。附設は九医に29人合格しながら、九大非医学部はわずか4人!
数学が難しいから御三家だけが数を減らすというのはよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そもそも附設で九大は、医学部が殆どですよ。
非医は落ちこぼれイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
しかし、附設も東大や九大医学部は上位70くらいですよね
それでも凄いですが…
半分は何処へ行くのでしょうか?
阪大や京大非医?
修猷の落ちこぼれとはレベルが違いますね
凡人@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そもそも、頭がいいと自然に医学部に行きたくなるものなの?医者になりたいなんて全く思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
人によるのでは?
頭良くて文学部行きたい人もいる
昔は九大も航空工学科が人気だったなぁ
時代で人気は変わる気もする
情報人気もいつまで続くやら
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>数学が難しいから御三家だけが数を減らすというのはよく分かりません。

公立だから、私立難関や特進みたいな進度で授業する事は出来ませんよ。仕方ない。
今年の問題みたいなら、学校と別に塾や予備校に行って先取りしないとキツイかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
附設の知り合いいるけど、結局医学部第一志望になる環境・空気感みたい。
まぁ、理解は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>人によるのでは?
>頭良くて文学部行きたい人もいる

東大か京大受験ですね。早慶辺りを滑り止めで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
最上位優秀層は、理系志向が強い。附設は8割弱が理系
で、東大の1・2出るより、地方国立から医者になった方が平均的な生涯収入が相当高くなる。勤務医でも高い
それと、最上位の優秀層の家庭は、代々医者の家系も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
生涯収入だけで医学の道を選ぶなんて恐ろしいね。医学部に入ったところで上手く立派な医者になれるとは限らないのも考慮してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
やっぱり、進学実績で附設高校をライバルだと思っていますか?
九州人@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設の卒業生190名
理系が150名
文系が40名

進学コースも東大京大、国公立医学部。
えげつない

確かに医者のOBが多いのは事実だがその子供たち
でも実力無ければ入学できない。
昔、附設の先生の子供が附設の受験で不合格に
なっていた。有名な話。

忖度なしの実力世界
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大谷翔平かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学名|東|京|阪|九|計|
修猷館|13|21|11| 111|156
筑紫丘| 4|11|11| 103|129
福岡高| 4| 9|15| 77|105
東筑高| 0| 7| 3| 54|64
小倉高| 2| 4| 5| 49|60
明善高| 4| 0| 7| 54|65
久附設|37|11| 1| 44|93
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
旧帝大の合計だけ言えば修猷は、図抜けて!?多いですね。何年前だったか、全国の国公私立高校別、進学実績をある大規模な経済専門誌を発刊する出版社がリサーチしたのを見てみたら、全国ベスト5の5位に入っていました。

順位は、開成、灘、札幌南、北野そして修猷の順位でした。開成さんと灘さんは東大生3桁量産校なので、言うまでもないですね(^-^;。北野さんは大阪府立にしてスーパー公立校。京大生量産校でいつも1位じゃなかったでしょうか?札幌南さんは、たぶん北大生量産校なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved