教えて!修猷館高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
一時期九大現役合格数が60人台の年が続き、その時は移転したことによる九大離れが原因と言われていましたが、またなぜ九大が人気になったのでしょうか?経済状況は4,5年前なので変わってないとおもいます。単に学力の低下だったのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
モン@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
九州の最近では、東大ではなくて国立大医学部がトレンドみたいですよ。ですから九大なら医学部だけ行く価値ありでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
九大のコスパが大学の難易度に比べてよくないのは、今に始まったことではありません。それをわかったうえで、九大を目指すのですから、コスパだけで大学は選ぶもんじゃないということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
そして大学卒業時に大半は悔いるんですよ。
いや入学してしばらくしたら、現実を知るからね。退学率も旧帝の中では最も高い大学の一つです。
大阪出身@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
とある1部上場企業に勤務しています。実は今年から九州地区でも本格的に新卒募集をすることになったのですが、一次試験(面接と独自問題)通過者の多数が修猷館から九大に進学した学生だったそうです。
修猷館を知らない東京から派遣されてきた面接官が選んだ結果ですから、偶然ではないのかも知れません。修猷館−九大は立派に全国に通用するのではないかと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
おいおい、とある1部上場企業に勤務してるやつが高校受験ナビのぞいてるなんて笑うわ(爆)
そんなヒマあったらちゃんと仕事しなよ。
基本ここコドモの板だからさ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
↑本当に在校生?大人に向かって使う言葉?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
とある一部上場企業。
ご存知ですか、一部上場企業の数。約1800。
一部上場≠一流企業なのだあ。

現実、一流企業の採用基準には大学やその学部によってそもそものランク付けがされており、九大一般学部は入っていたとしても下位ランクなのが歴然とした事実なんだ。

つまり、少し上の書き込みは、そういった企業以外ってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]

と言うことはやはり、九大出ても一流企業への就職はかなり厳しいってことなんですね。

>一次試験(面接と独自問題)通過者の多数が修猷館から九大に進学した学生だったそうです。

ということは、修猷館からは九大進学の数が多いですから、修猷館出身者の大部分は一流企業へはいけないってことなんですか?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
明日のテストで下の方でも、国立大学の医学部とかには入れますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
望めば少しの努力で誰でも行ける県立TOP校と、真のTOP校を一緒にしないでください。
人気があるのは誰でも行けるからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
koukouranking.blog17.fc2.com

久留米大付設 11位
愛光 24位
修猷館 71位

他県まで出て行かず、更に附設抜きの公立だけの話しならわかるが、他県まで出張して、修猷の恥を晒す奴は消えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
わざわざ人気校修猷の3ページ目までチェックしに来てご苦労様。O高校のとこもしっかりチェックしないとO高校のライバルはF設と書かれているよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
いやいや、修猷が異様に異常なだけ。
全国どこにでもある普通の県立TOP校を全国的に有名な進学校って勘違いしすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
>人気があるのは誰でも行けるからです。
こういったことを書くのは、修猷落ちのコンプレックスがあるヤツ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
井の中の蛙って知ってる?
修猷関係者はもう少し謙虚になろうね。笑
附設狂@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
はいはい、またわいていますねー
何も言ってないのに突然現れる粘着質の附設狂
中高一貫(ほぼ)の私立と受験学区迄決まっている公立の修猷比べる時点でナンセンス。
附設は誰でも一目おいているから心配しなくて宜しい。ラ・サールと競えばいい。
修猷はあくまでも、公立の雄と言っているだけでしょう。
愛光狂@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
福岡市を辺境の地扱いするから、どんな都会かと思って見たら、愛媛(笑)愛知じゃないよ、愛媛だよー。片腹痛いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
化学の質問@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
「pH7.0の純水中で電離している水分子の数は、pH1.0の塩酸中で電離している水分子の数の何倍か。ただし、水のイオン積は一定で1.0×10のマイナス14乗 (mol/l)^2 とする。」

県内他校2年です。上の化学の問題の解き方を教えてほしいです。

以前、あるブログで紹介されていた問題で高校化学の知識で解けるようなのですが、私には解けず、ブログの方も解答を更新することなく削除されていました。

ネットで検索してみても類題すら見つからず、周囲の者に訊いてもわからないため途方に暮れています。そもそも問題として成立するかどうかももしかしたら疑わしいのかもしれません。

場違いな質問かもしれませんが、化学の得意な方の知恵をお借りできれば嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
学校の事聞けよ…
そんな言い方しかできないんですかねぇ…そんな事なら独り言でおさめてほしいですね。
私にはとけませんが、どうなるのか興味はあります。
知りたい気持ちは、とてもいい事だし、掲示板見た方で、解ける方がいたら、ホントすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
附設で聞いてくれよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
……。
言う事がちっちゃい⊂((・x・))⊃
化学の@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
附設の掲示板より修猷の掲示板の方が人気がある印象で、こちらで質問する方が回答を得られやすいのではと考えました。
卒業生@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
平成24年3月卒業の某です。この人は解決しただろうけど他の人も見てるから書きます。phの定義から塩酸の方の[OH−]は10の−13乗、水の方は10の−7乗ね、めんどくさいから体積同じだと近似し、塩酸についてはOH-と同数のH+を水分子由来、残りをHCl由来とする。とすると10の6乗倍かな。あってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
OH-濃度比に注目ってことか。これは盲点!

OH-は水分子からしか電離せず、またそれと同数のH+が電離すると。
解き方の方針が定まれば計算自体はあっさりしているタイプの問題だな。こういうのって解けないと悔しいんだよね(苦笑)

弱酸は強酸の存在によって電離度が小さくなるけど、100万分の1までなるのか〜〜。

これ正解だろ。卒業生氏、お見事!
解法まとめてみた@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
電離した水分子の数=OH-の数

であり、塩酸も純水も体積は同一であることから、[OH-]比を求めればよい。

pH7.0の純水中の[OH-]は10のマイナス7乗

pH1.0の塩酸中の[OH-]は、(水のイオン積)÷[H+]より、10のマイナス13乗

よって求める比は、(10のマイナス7乗)÷(10のマイナス13乗)=10の6乗

つまり100万倍となる。
化学の@質問した人 [ 2014/06/08(日) ]
なるほど!納得いたしました!

最初に回答下さった卒業生@卒業生さん、脱帽です。模範解答が無く答えあわせが出来ない問題にも関わらずスッパリ解決されたことに非常に感激しています。

解法まとめてみた@一般人さん、わかりやすい考え方を提示して下さったおかげで頭の中が整理されて理解が深まりました。

そして閲覧して下さった皆様、お付き合い下さりどうもありがとうございました。
今回は化学の質問を解決して頂いたわけですが、きっと修猷には各分野に飛び抜けて優秀な方がいらっしゃるのでしょうね。県内の高校生として頼もしく一方でちょっと悔しい気がいたします。私も精進したいと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
やっぱり修猷館より西南に入った方が設備も綺麗で充実できますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
うん十億も金を持っている方がすごくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
教師のレベルはたかくないってww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
予備校の先生と公務員を比較したらいかんよな。熱意がある先生が必ずしもレベルが高い先生とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
教師のレベル高いだろ。
九大卒もたくさんいるし東大京大卒の教師だっているじゃないか。
修猷館に三流大卒の教師がいるか?

教師や授業のレベルについてこれない生徒が成績が悪いのを教師のせいにしてるだけだろ。

本当に低いのは教師の質じゃなくて生徒の質じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
西南大卒がいる。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
あの敷地は元々は修猷とつながっていて
道が今の同窓会館の北側にあったそうです。
昭和40年代、道路をまっすぐにするときに
修猷館の北側に塀を設けて、道で隔てられた敷地に修猷学館と同窓会館をつくったそうです。
クロスプラザの交差点はもともと十字路だったそうですが
筋をたがえているのは、その影響です。

さて、どうして西南学院はあの土地を欲しがったのかと言うと
そこを取得することによって西南学院の容積率や建ぺい率が上がって
その結果、高くて大きな建物が建てられるようになるからだそうです。

西南学院側の用地取得責任者の方も修猷のOBで
本当はもっと安く購入したかったそうです。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
私の在校中、東京大出の先生も京都大出の先生もいらっしゃいましたが
あんまり卒業大学は当てにはなりませんでした。
どこの大学だろうと、福岡県の教員採用試験に合格しないと入れない訳ですから、修猷館に限らず同一レベルだろうと思います。

ただ、経験豊富な先生の講義は解り易いなあと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
西南学院理事長も修猷館出身ですね。
福岡の教育界重鎮では、中村学園理事長、東福岡理事長、筑陽学園理事長、久留米大学理事長など結構OBがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
あの、本当に稚拙な質問で恐縮なんですが、よく解らないので教えてください。
E進館の予想合格ラインが、内申41の人が240点だと受かる確率50%ということは、単純に42で240だと60%、43で240だと70%なんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
昨年のE塾のボーダーが251で最低合格点が248ともいわれています。最大で2点までだとすると昨年は249点以上は内申関係なく合格でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
間違えました250点以上です。
受験生の@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
無知ですみません。
ご回答下さったみなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
Eの合格ラインは、あくまでもある一塾が予想した点数に過ぎません。
一昨年だと、予想253点でしたが250点で合格した受験生いました。
名無しの@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ということは240より下でも受かる可能性があるということですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
最近2年間はEの合格ラインの3点下まで合格してるようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
238点で合格に滑り込む子もいれば、240点で不合格の子もあり得るのです。242点以上ならまず落ちないと思うし、半数以上の合格者は、250点を越しているでしょう。280点以上ならトップ30位内、270点で100番内が目安。毎年、トップ合格は290点を越してましたが昨年は287点だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
正確に言うと240以上は合格、237から239までが内申やその他の事項で評価の高い人が合格するのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
修猷館に入っても九大以上行けなければ落ちこぼれです

運動会に力入れて駅弁や果ては西南大なんぞに行くアホもいますが
たまにOBとして訪問してくる彼らを在校生は侮蔑の眼差してみています
本人たちは気づいていませんけどね

親御さんはきちんと言い聞かせて
勉強をまずちゃんとするように教育することをオススメします

あと文武両道とか煽ってきますが部活と東大帝大受験を両立できる人などほとんどいません

先生たちは自分たちに都合のいい生徒を育てるためにスポーツも勉強も
とか言ってるだけです

とにかくまず勉強を一番に考えて、その上で余力があれば
部活やその他の活動に力を入れるべきです

大学受験に失敗してからでは遅いですよ
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ウィキで何調べるの?近代日本史かな
いつまで昔を引きずっているんですかね

それを恥ずかしいと思わなければ
過去の栄光うにすがって生き続けなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑こんな書きこみする事が恥ずかしいと
思わないのかな?

過去・現在・未来があることすら理解していない奴がいるとは・・・。

人に恥ずかしいと書き込みする前に自分の無知を理解しろよ

あんたはもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
過去の栄光にすがる学校に、募集定員の2倍の応募があるのかな?

もう少しましな書き込みして欲しいよ。
中学生から幼稚だと言われても仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
>>↑君は本当に修猷館の在校生なのか(-_-メ)

「社会で通用する人が多い」と書いてあるだけじゃないか(?_?)

通用する人が多いというのは、絶対的ではなく相対的な感覚での話です。
wikiに載っている人の数だけでは判断できません。卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです。
少しは考えてくださいw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
>>卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです
少しは考えてくださいw

くだらないレス(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
↑くだらないと思うんだったら自分もレスすんなよw
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
東大と国医、どういう比較ですか?
医者になりたくない人が医学部を受ける訳が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
くだらない
いい加減にしよう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
内申が37と聞いていたので、チャレンジで受験させましたが、子どもが今日貰って来た通知表は35に下がっていました。
益々、合格が遠のいて、ショックです。
公立の内申は通知表の点数が高校に行くのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
260点とっていれば大丈夫ですが、240点台だと厳しいそう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は県内の県立高校を受験しましたが、夫が会社の同僚や先輩から「なぜ県外の私立に出さないのか、東京ではすでに、高校からは海外に出るケースが増えてるのに」といわれたそうです。
すでに東大、京大などは、海外から学生を募り、
また国内でも中高一貫でないと、難関大学は厳しくなってます。

内申がどうか、テストがどうかは、わからないし、すでに決まってますからね。
37は確かにチャレンジレベルですから、通知表見て、さらにがっかりされたら、そんな親を見て、子どもは自分が悪いのだ、と自己否定しますよ。
それより今は、万一不合格のときは、子どもの気持ちをどう切り替え、先に進ませるか、その準備をしてやるほうが、先々子どもは助かります。

ちなみに我が家は37の通知表見て別の学校へ行かせ、今は九州大学医学部目指して頑張ってます。
発表までの貴重な時間は高校の先取り勉強する時間です。一貫校は、同学年でもすでに高校二年の勉強進んでます。
修猷にしろ、他校にしろ、一貫校に1年半も差がつけられてるうえ、大学はその子たちとの競争です。
一途に修猷目指して合格して、合わないからと退学する子だっているんです。でも転校先から東大に入ったりします。
ぜひ親は黒子に徹し、少しずつ離れていってください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
最後の通知表は、下がる人が多いですよ。
ウチも修猷受検で、最後の通知表は評定8も下がってました。一番下の子なのでそれも分かってるので最後の通知表はそういうものなのだと思った方がいいです。

上の方が言われていたように、高校は通過点ですし、上の子は大学受験終了しましたが、自力で予備校なしで頑張っていました。頑張れば、予備校なしでも合格します。
どこの高校だってかまわないのです。本当に本人次第。

うちも来週下の子の結果待ちですが、うちはやりきった感があるのか、自己採点もせずに「終わった〜」とカラオケ行ってます。

中学生時代頑張った事で、本人の行きたい学校を受検することができて、それで良かったのだと思います。

もう結果は出てるんです。
後は、それを謙虚に受け止めて次につなげていけたらいいのだと思います。
これが最後ではない。

子ども達が夢に向かって突き進める背中を見守るだけで親は良いのだと思います。

でも、確かに結果って怖いですね。
時過ぎれば、それも大したことないんでしょうけれど、お互い子どもを見守っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は病気欠席で内申悪くて。私立高校は
当日のテストが一番なんでそちらにしました。
高校の先生によると、通知表は成績4割。6割はその他だから、いろいろな事情で内申が悪い子たくさんいますよ。
それに最近は関東では内申なしで、当日に学力で判断する制度もあるくらいです。
これほど内申重視する地域は珍しいように思います。
37で修猷受けたのは、たぶん学力には自信あるからではないですか?
だとしたら、大いに胸をはり、お子さんにお疲れ様、そして、入学式がスタートラインだよ、と話してあげてください。
この夏休みからは早速オープンキャンパスに行き、行きたい大学、学科を見つけないと。偏差値だけだ決めた子どもさんが、就活で、こんなはずではなかった、もう一度ほかの学科に入りなおしたい、なんてことになってましたから。

そうそう。ラサールだと、オープンキャンパスはアメリカを初めとした海外にも行くそうです。ぜひ親子でグローバル化してください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
本人が受験したい学校が受験出来てよかった…。
子供の発表を2日後に控えて、本当にそう思えます。
どこの高校でも人生はたいしてかわらない!
みなさんの御意見のおかげです。有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
やはり、ダメでした。
皆さんの色々なお言葉で、私は冷静に受け止め、涙する子供の肩を抱いてやりました。
ひとしきり泣いた後、大学受験ではリベンジすると言ってくれたのが、せめてものなぐさめです。
内緒@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
残念でしたね
でもお子さんは素晴らしいと思います!
私の友人の娘さんも修猷館ダメで私立に行きましたが、リベンジを胸に凄く頑張られていました。
現役で九大医学部に合格されましたよ
辛い想いをした子は強くなれると思います。
三年後はきっと笑っているはずです
頑張って下さい!
新3年生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
>内緒さん@質問した人
ご苦労様でした。また報告ありがとうございます。うちも上の子は修猷不合格でした。今日のお気持ちはよく分かります。
今からがスタートです。進む高校での輝かしい青春を応援しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
今年の英進館の合格ライン 240で出てましたが信頼できるんでしょうか??去年よりかなり下がってますよね
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
生徒さんも保護者のかたもお疲れ様でした。
私の友人が、二人の子どもが高校に合格したあと、内申など調べたら、通知表とは違い、3くらい低かったとか。
片方は落ち、片方は合格したのですが。
記述式だと、採点は実際わからないから不安ですしね。
皆さん、合格してますように。
ただ、万一不合格でも、私立でリベンジかけて。目標とする大学に現役合格するケースも多いようです。高校が最終目標になり、卒業したものの、というケースもありますから、合格不合格にかかわらず、しっかり将来の夢に向かい、頑張ってほしいですね。
学校も塾からも合格する、て言われてて不合格者がいるとも聞きます。
勝負は時の運。三年後は大学入試。しかもそのあと入試制度変わりそうだから、保護者もなにかあっても大きく構えて次の準備ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
240点付近は、推薦を除く405人定員のうち下位20人から30人が滑り込む点数だと考えて下さい。トップクラスは280点越え。約40点幅に405人が入るわけです。250点を超えていたらまず合格。今年は真ん中の200位で合格する受験生も255点付近と思われます。
6学区の公立@関係者 [ 2014/03/15(土) ]
修猷
得点258〜・内申42
城南
得点234〜・内申36
福岡中央
得点212〜・内申35
筑前
得点188〜・内申34
西陵
得点174〜・内申33
講倫館
得点148〜・内申28
福岡女市
得点132〜・内申27
糸島
得点130〜・内申25
玄洋
得点121〜・内申23
早良
得点95〜 ・内申18
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
出典といつのデータが記さないと無意味な数値ですよ。
で何年の何を表してるデータですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
今年のデータではないと思います
本当に関係者なんでしょうか?
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
おそらく4年ほど前のデータかと。
得点258はその年某塾が出したボーダーラインでした。
確かに内申41以下で受かった子は知る範囲ではいませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
内申41以下が合格していないというのは
点数がボーダー付近の人の話ですか?
全合格者が42以上という事はないと思いますが。
例年34〜36で合格した人の話を聞きます。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
子どもが塾の仲間から聞いてきたり、親同士の話の中で知った20人程度の話です。
さすがに全体の事ではありません、知る範囲と書いている通りです。試験の点数は知りません。
たまたまかもしれませんが、少なくともうちの子の中学では41以下で合格の子はいませんでした。
35前後の内申で合格しているのは合格者が多い評判の良い中学の話ではないでしょうか。
もしかするとこれが中学間の内申点格差なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
修猷館高校志望です
先日の最後のフクトでC判定でした‥(あとFスコア1アップでB判定です。)
内申は44です。
学級委員は3回程やりました。
これでは受かりませんか?
個人的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
受かるかどうかは、当日の出来次第です。
AだろうがCだろうが、その時の模試の結果がそうだということです。
ここに書き込む顔も知らない誰かの「受かると思うよ」を信じるより、今までの自分の努力を信じましょう。
今はみんなが不安です。
いつも上位の成績をキープしている人だってそうです。
とにかく体調を万全に整えて当日を迎えられるように、無理しないようにしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
内申も学級委員の経験も関係ありません。各中学の選りすぐりが受けるのでそんな経歴の人はざらです。
当日の試験で合格最低点を超えること、合否を分けるのはこれのみです。あなたは小学校入学の時不安だったでしょう。でも周りの子もみな一緒だったはずです。
今回、たぶん人生初の本命の入試だと思います(併願私立の入試は経験してるけど)。受験者全員不安なのです。
最初の国語のデキが大事ですので慌てないように問題を熟読して挑んでください。試験の合間に友達と終わった試験内容のことを話すことはしないこと。慌てそうになったら丹田呼吸(腹筋を使う深い呼吸法。おへそで呼吸する感じ)や深呼吸。
まぐれの力はありえません。今まで身に着けた実力を存分に発揮できるか否かで決まるので、受かるかどうか尋ねるより、通って見せるという気の持ちようが大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
ありがとうございます。
そうですよね。
自分の力を信じて頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
推薦で合格したものです。医学部コース?について教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
2年生から1クラス編成されます。希望者には面接があり成績、意欲を元に決定されます。九大など旧帝大医学科は理科3教科なので、一般の理系クラスより理科が多い。最近、修猷生は国立医学科志望が多くてなかなか激戦です。
浪人したのも含め国立大医学科に20人以上、私大医学科にも10人〜20人進みます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
ありがとうございます!学年で上位何番ぐらいなら入れるのかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
成績はあまり関係ないみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
推薦内定合格、おめでとうございます!
医進クラスは校内模試で上位100番内なら、確実に入れるようです。
それ以下でも希望者の面接等があり、しっかりとした目標や向上心があれば入れるようですが、希望人数が定員より多い時は成績で入れない場合もあるそうです。
4月からの高校生活、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
皆さん親切ですね。本当にありがとうございます。100番以内目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
修猷レベルでで医学部()
まあ余程あなたが優秀でなければ、国公立は諦めてください
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
ラ・サールにも受かりましたので、自力で頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
今のラサールなんてただのバカ学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved