教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
A?:箇所 回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
某私立高校は、毎年奨学.専願.一般合格者の実質入学者数を発表して頂いてますが、真和高校は、奨学.専願.一般合格者の実質入学者を毎年発表しませんよね?なぜかそこが知りたいのですが.....。
岡目八目@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
近年は受験者数が毎年減少していて、募集実質定員に届かない状況のようですね。何とか不合格者からの繰り上げで定数の確保がなされていると聞きますが?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
真和高校 2017年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=43

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)

真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
↑合格最低点が毎年下がっていては、大学進学実績や優秀な生徒の獲得に大きな影響が出てくるね....もはや真和が神話に変身しているね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
専願入試の受験者数が他の私立高校に比べて極端に少ないのは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
要するに、今の真和だったら専願しなくても合格出来るし、専願してでも入学したいと思う受験生がいないと言うことでしょうね.....。
だいじょうぶ?@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
真和平成29年卒で国公立大現役合格者数は、48名ですね。その内46名が実質進学者となっています。その殆んどが特進クラスで占めていますね。普通科定数が極めて少ない文徳でさえ45名現役合格者数を出していますからね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
真和の生徒.保護者は、今の国公立大合格者数(現役48名)をどう思ってるのかな....?是非お聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
平成29年度熊本県内高校の大学進学実績順位

熊本高校>>>濟々黌>>第二≒学府>玉名>熊本北.第一>宇土.八代>真和.文徳
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
平成29年度 大学合格実績

真和選抜クラス<<マリスト<<真和特進クラス
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
真和は1学年生徒約240名前後です。真和は、その内特進クラス(約40名)で、真和国公立大の現役合格者総数48名の8割弱を占めています。残りの現役生徒は、学園大.崇城大.福大.西南大等が多数派です。今年他に現役10名がMARCH.関関同立に進学していますね....。マリストは、今年の国公立大現役合格者総数70名ですが、そのうち進学辞退者が32名と多く国公立大の実進学者は38名に留まっていますね。現在の真和.マリスト両校は、何か大学進学で大きな問題点を抱えている様に思いますね....。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
学付は玉名や八代よりも進学実績は下だよ。
勉強せずに市内で遊ぶ生徒が多過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
↑その学付より進学実績が大きく劣る今年の真和
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
平成29年度卒国公立大&難関私大現役合格数.実進学数。

注)上智.立教.青山大現役合格者除く順位

濟々黌
237名213名(熊大87名)国医7名難関私大不明

学付
118名109名(熊大36名)国医5名難関私大27名

玉名
113名107名(熊大38名)国医不明難関私大3名

熊本北
117名113名(熊大22名)国医0名難関私大3名

第一
117名103名(熊大13名)国医0名難関私大14名

宇土
85名 79名(熊大21名)国医不明難関私大8名

八代
84名 79名(熊大17名)国医1名難関私大8名

マリスト
70名 38名 (熊大9名)国医2名難関私大8名

●真和
48名 46名(熊大10名)国医8名難関私大10名

文徳
45名 33名 (熊大6名)国医1名難関私大2名

以上

尚、6/13日発売週刊朝日.サンデー毎日参照<熊本高校.第二は記載なし>

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
真和の現役合格数48名は少な過ぎるね!!約240名前後いて.....。玉名も、今年は高入りが定員割れで宇土.八代も中入り組だけが頼りだね。真和.玉名.宇土.八代は、生徒の規模が小さいので現在実積が限界だね。マリストは、辞退者が多過ぎね。濟々黌にチャレンジする高校は、全体的ボリームが大きい第二.学付>>第一.熊本北となる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
しかし学付は済々黌の進学実績に遥かにおよばない。済々黌の東大現役3名合格が、学付で果たしてでるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
今後の学付の頑張り展開次第では、東大.国公立大医学部での濟々黌超えもおおいに有り得るかもね....。現に今年の国公立大医学部医科では、濟々黌が7名で学付が5名ですよね。但し国公立大現役合格者総数は、もうしばらくは厳しいでしょう....ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
済々黌は自治医科大学にも2名、産業医大にも1名合格している。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
学付も自治医科大1名、久留米大医学部医科に2名合格しているね。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
ここは真和のネット板だけどね...。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
これからの熊本は熊高・済々・玉名(県立の新・御三家)と学付(私立トップ)からなる「真・四高」の時代ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
来年度 熊高・済々受験生 県内私立奨学入試併願受験動向【予想】

熊本高校受験予定生 約600(倍率1.5倍)
真和奨学 120(主に奨学A・Bの特待合格狙い)
学付奨学 400
その他奨学 40(上位特待合格狙い)
不受験 40(灘・開成・久留米附設・ラサール・愛光・青雲など県外私立のみ)

済々黌高校受験予定生 約640(倍率1.6倍)
真和奨学 120
学付奨学 480
その他奨学 40(特待合格狙い)

真和奨学入試受験者数 360(合格者数358?)
学付奨学入試受験者数 1100(合格者数950?)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
人気の文徳・九州学院やマリストとの勝負になるが高専・第二・第一・北高・東稜の併願受験生の一部を取り込めれば数年前までのように奨学入試の受験者数500超えも可能?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/30(金) ]
そううまくいけばいいが.....。すでに近年は、第一、北高、東稜の受験者も多数に真和を受験してるし、それよりも真和自身の進学実績を上げるのが、先だと思いますが?如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
入試の受験生数を増やすには進学実績よりも3年間の高校生活の充実感が得られるかどうかが大切

部活や学校行事などの楽しく甘酸っぱい青春の思い出はプライスレス
あのねのね@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
現実問題としては、部活や学校行事が楽しいだけでは、優秀な受験生が集まるかな?その高校の真価は、まず第一義的には明白に進学実績が伴わないと、後の部活や学校行事が意味乾燥になると思うよね.....。
内緒@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
難関大学進学は、楽しい部活や学校イベントでは合格できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
昨年度の真和高校は運動会も文化祭も取り止めにしたらしいけど「難関大学」の現役合格者数は・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
学付は、東大合格者を出してから真和の批判しろ。それから、医学部の合格者数を超えてから吠えろ。
内緒@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
↑推薦や浪人生の3.4名に望みをかけてる低落高校とは、全く違う。真和より極端に定数が少ない文徳にも国公立大現役合格数(48名)で並ばれている。しかも真和と生徒定数が、ほぼ同じかそれより少ない玉名.八代.宇土の現役合格者数の50%以下とは全く恥ずかしい高校である。古びた3.4本の木を見て真和全体の森を見たくないのがありありと透けてとれる。残り200名はどこに消えて行ったのか教えてくれよね。一般受験生は、県内最下位を争っている真和高校と見ているから、結局、受験生も集まらず毎年定員割れで、真面に不合格者も出ない全入合格学校だ。学付とは4.5年前で既に学付が格上と決定していることも知らないくせに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
難関大学・学部の進学者数だけが取り柄の私立中高一貫校がその肝心要の合格者数激減となれば将来的にどうなるかは自明の理
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
まあ!!学付.玉名.熊北.第一.八代.宇土.文徳.マリの強力弾丸砲で撃たれて墜落するのは、どうしようもない....ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
もうすでに墜落していますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
玉名・第二や学付はさておき北高・第一・八代・宇土や文徳・マリが真和のライバルだなんてありえない話では?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
真和関係者たちは、現在の真和が置かれた厳しさを知らぬが花ですね。3.4本の散りそうな花をいつまで見てても、後に続くツボミのない花は、皆からすぐに飽きられて捨てられることになるのが宿命である。余程、本気で教育のテコ入れしないとこのまま凋落すること間違い無し。現在の真和には、他校が真和以上に進学実績を上げているので、特定の挑戦校は一つも無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
真和さん、少しでも頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
↑心にもないことを(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
第99回全国高校野球選手権大会 熊本県予選

1回戦 真和 0 - 14x 熊本農 (5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
第99回全国高校野球選手権大会 熊本県予選

1回戦 甲佐 1 - 12x 済々黌 (5回コールド)

1回戦 上天草 0 - 7x 熊本学園大付 (7回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
学付はコールド負けだが、濟々黌もコールド負けかよww
もう勉強でも野球でも負けてるとは言わせんぞww
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
痛いなあ…
点数をよく見てみなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
真和は進学実績もコールド負け
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
昨日の学校説明会にはどれくらいの受験生・保護者が参加しましたか(ライバルの文徳と同一日だったので心配)?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
真和か学府で受験を悩む方が多いかと思いますが、圧倒的に学府が人気ですよね。受験者数は4倍近く違いますよ。公表しないのは、あまりにも受験者数が少ないからでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
両校のオープンスクールや学校説明会に参加して決めればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
先日の中学校オープンスクールや高校学校説明会にはどれくらいの受験生・保護者が参加されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
真和高校は運動部活と両立したい生徒には物足りない学校だが、文化系の真面目な生徒には合う学校。生徒数の割りに有名私立大学の指定校推薦枠が多く、成績優秀者に理系生徒が多いため、私立大学の文系学部は推薦をもらいやすい。早稲田大に1回目の希望調査で希望者がないこともあった。ここ数年受験者が減少しているが、大学進学を考えると、逆にチャンスが広がる学校かも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
指定校推薦は普通クラスの生徒でもチャンスあり。評定平均4以上で真面目な生徒なら、早慶は無理でも、MARCH関関同立ならどこかには行ける。県内私立他校より、大学進学には有利な学校。その辺をあまり宣伝しないから、受験者も少なく、かえっていい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
九州学院高校 指定校推薦大学(四年制大)一覧
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/2018shiteikou.pdf

私立大学の指定校推薦なら九州学院の方が同志社・青山学院・関西学院などの推薦枠を多く持っていて真和より楽に行けると思います

何れにしても3〜4年後の各校の指定校推薦枠は未知数ですけど(宗教枠は強い?)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
九学は早慶の指定校推薦はない。MARCH関関同立、キリスト教大学が中心。真和は早稲田の指定校推薦が1人減らされたが2人あり、慶應もある。今は北高や東稜と併願するくらいなら、なおさらチャンスありだね。でも、当然先生達は国公立を目指すように指導される。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
今の真和の進学実績だと余程優秀な生徒を早慶の指定校推薦で送り込まないと3〜4年後の推薦枠はどうなっているか分からないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
早慶などは地方出身の学生が減少しており、早稲田は今後指定校推薦枠を増やす方針なので熊本の高校にも増えるだろう。慶應も全国から学生を集める入試制度を取り入れている。関東関西の有名私立大学に進学したいのなら、真和、学付、九学あたりの私立高校に進学し、定期テストを頑張って評定を取り、真面目に通うのが近道。しかし、関東関西の私立大学に進学させられる家庭が熊本にどれだけあるか?本当に金がかかる。普通の家庭の子は公立高校から国公立を目指すべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
今人気のある学付、九学がいいと思う人はそうすればいい。ただ、周りが行くから人気があるからでは決めないこと。後悔することになる。家からの距離、交通便、部活、学力のバランス、進学先などを総合的に判断する。県立が第1希望でも、落ちた時のことを考えて私立も慎重に決めること。県立に合格できると思って、友達が受けるから受けた私立は、イメージと全然違ってたとかよく聞く。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
失礼ですが、ここ数年の不合格者なしのレベルの生徒が、難関私大の評定基準に何名該当していますか?。軽軽な発言でなく、最低でも現状真和の推薦実績を検証してから、信憑性ある発言を発してくださいね。また、最初の質問者の意図とこれまでの回答は、全く逸脱しています。質問者にとっては、何の手助けに成っていません。質問者の質問は、>真和高校は、何故、奨学.専願.一般合格者の実入学者数を、毎年発表しないのですか?でしたね.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
「人気」には確たる理由がある(進学実績・設備面・部活などの学校生活・在校生や卒業生の満足度・教師の熱意や信頼度など)

「不人気」にもそれなりの理由がある(進学実績・設備面・教師の年齢や熱意の質など)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
よほど真和に恨みがある人がいるんだね。質問自体に作為を感じる。
熊本県人は済々黌に代表される文武両道浪人校が大好き。
真和はその点、運動部活が全くダメ。部活は鎮西でと学園内ではっきり役割分担が出来ている。今まではそれで良かった。
しかし、この経営方針が今の少子化に対応出来ず、受験者数激減を招いている。生き延びるには、鎮西学園を統合して、熊本県人が好きな文武両道校にするしかないでしょう。
熊本でも東京でも、医師会や経済界、教育界など真和高校出身者はそれなりの幅を利かせている。それで、早慶はじめ有名私立大学の指定校推薦枠を持っている。
熊本では数少ない伝統を持った私立進学校なので、時代のニーズに合わせて、学校改革、復活を期待します。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
何も真和に恣意的感情で発言されているとは思えない。ただ、現状が厳しい真和さんを表されただけと思う。但し、誰でも「言うは易し、行いは難し」「築城千年落城一日」もあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ここ7.8年前から進学実績の低下は見られていた。定員約240名いて毎年約50名20%の国公立大現役合格者数しか輩出できていない。数名の国公立大医学部推薦の陰で、低落した真和の実態がただクローズアップされてこなかっただけである。注視して見れば、最近の進学実積は、生徒定数が少ない文徳を除くと、県内で最下位の国公立大現役48名が真和の現在の立ち位置である。関係各位は、真和の実情認識が甘すぎる。真和再生を図るとするならば、大きなことを言わず、着実に一歩一歩地道に押し進む以外になにもない。このままでは、来年度も志願者減は、確実に避けられそうにないのが現実である。ここ7.8年見て見ぬ振りをした進学実績の低下を防ぐ即効薬など、現実には存在しない。真和にとつては、根深い深刻な問題である。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
今は中学生でもスマホを持っている時代だから人気校や不人気校の内情をある程度把握した上で受験校を選んでいるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
国立・私立中学受験志望で塾通いしている小学5〜6年生もスマホを持っていますからね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]

これ、ほとんど同じ時期にいい投稿がまとめてされているけど?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
それでも口コミランキングは熊本県内21位/63校中
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑熊本県内25位/63校中
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少し前のスレッドですが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
がくふ関係者が入り浸って真和批判して何がしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
【熊本高校のスレッドより転載】

内緒さん@保護者[2019/01/29]

奨学Cで当たり前ですよ!上の子供が真和です。奨学生ABは真和中からの進学組がもって行くので、高校受験組が受かる余地はほとんどないと思っていいです。
よほど優秀な人がB取れるかどうかという所です。
でたらめな情報が掲示板に沢山書かれていますが、在校生や学校に問い合わせるなどしたものしか信じないほうがいいですよ。

↑の内容は全て事実なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
在校生や学校に聞けばいいじゃないですか。
批判だらけのこのスレに持ってきて、どういう返事を求めてるんですか?それでまた批判が書き込まれたらそれを信じるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
↓にその書き込みに続く受験者の保護者の書き込みもあります。在校生の保護者と受験者の保護者の書き込みを信じないで、こんな批判的なスレに転載するのは悪意を感じます。これから掲示板を見る人は正しい情報を選択してください。

内緒さん@保護者[2019/01/30]
子供が奨学c合格しました。共通テストは220点辺りで模試は熊高A判定です。
やはりBでも熊高でかなり上位層で受かるであろう子しか合格してませんでした。
塾でも常にトップの子達がBに受かるかどうかわからないと言われ、学付に流れました。
ちなみに今年は専願合わせて21名程不合格?が出ていたらしいです。
奨学に合格された皆さん公立に向けて頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
真和の国公立大合格数が減っている理由には、
内部進学の成績優秀者がそもそも志望していない
というのが大きいのでは?
医学部、薬学部志望者が多いので国立かどうかには
こだわっていない保護者は、最初から私立に絞ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
多分同じ人だと思いますが、真和の奨学生が全入だと悪意のあるアピールをよく見かけます。全入=低レベルというのは違います。
公表されている偏差値がやたら高い為、ここを避ける受験生が多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved